から1泊
【エリア別】栃木のおすすめ観光スポット紹介!
更新日: 2021/02/16
栃木県の観光スポットに対して、イメージしづらいと思われがちですが、有数の名所が点在しています。
世界遺産に認定されている日光東照宮をはじめ、歴史が詰まったスポットがたくさんあります。それ以外にも、自然を満喫できるスポットや温泉街を満喫できる地域とかなり充実しています。
本記事では、栃木県の定番のスポットから穴場のスポットまでご紹介します。栃木観光に訪れるときには、ぜひ参考にしてください!
日光エリア【自然を楽しめる栃木定番の観光スポット!】
日光エリアには、栃木を代表する観光スポットが集まっています。
おなじみの日光東照宮をはじめ、日光で訪れるべき観光地を紹介します。みなさんも歴史ある街で新しい魅力を見つけてみてください!
日光東照宮
「見猿、聞か猿、言わ猿」で有名な、栃木では絶対はずせない観光スポットです。世界遺産「日光の社寺」の中のひとつで、徳川家康をお祀りしています。
日光東照宮のシンボル「陽明門」をはじめ、柱などにも手を込こんだ彫刻など境内の建物は豪華絢爛。日光東照宮は風水と陰陽道に則ってつくられていて、強力なパワースポットとしても人気。恋愛成就や子宝、仕事、勝負運にご利益があると言われています。
施設情報
住所:栃木県日光市山内2301
電話番号:0228-54-0560
アクセス:【電車+バス】JR「日光」駅または東武日光線「日光」駅より、東武バス(中禅寺温泉または湯元温泉行き)乗車⇒「神橋」バス停下車、徒歩8分
【車】日光宇都宮道路「日光」ICより7分
日光二荒山神社
日光東照宮から徒歩5分のところにある神社です。日光山内では最古の建物で、日光山信仰の始まりの場所といわれています。朱塗りが映える建物は、日光東照宮とはひと味違う美しさがあり、境内には縁結びの笹や良縁に利く狛犬など、縁結びスポットがたくさん。
散策しながらご利益がありそうな場所を探してみましょう。大鳥居近くの縁結びのご神木も忘れずに。
施設情報
住所:栃木県日光市山内2307
電話番号:0288-54-0535
アクセス:【電車+バス】JR「日光」駅または東武日光線「日光」駅より、東武バス(中禅寺温泉または湯元温泉行き)乗車⇒「神橋」バス停下車、徒歩8分
【車】日光宇都宮道路「日光」ICより7分
中禅寺湖・華厳の滝
中禅寺湖は、奥日光の入口にある湖です。約2万年前の噴火で渓谷がせき止められてできたといわれていて、その周囲は25㎞にもなります。遊覧船で中禅寺湖周辺のスポットを巡ることもでき、秋には紅葉めぐりのコースも。
また、滝が多い事でも知られる日光のなかでも、ひと際有名な「華厳の滝」も人気スポット。中禅寺湖の水が、高さ97mの高さから流れ落ちる姿は迫力満点で一見の価値ありです。滝つぼの近くまで行ける観瀑台からは、滝に虹がかかる様子が見れることもあります。
周辺にはニホンカモシカも生息していて、好奇心旺盛なカモシカが顔を覗かせることもあるので、滝つぼ周辺の自然にも目を凝らしてみましょう。ドライブなら、いろは坂から明知平ロープウェイに乗って展望台に行くのもおすすめ。
中禅寺湖と華厳の滝を合わせて見られる鉄板スポットです。
施設情報
アクセス:【電車+バス】JR「日光」駅または東武日光線「日光」駅より、東武バス(中禅寺温泉または湯元温泉行き)乗車⇒「中禅寺温泉」バス停下車、徒歩5分
【車】日光宇都宮道路「日光」ICより30分
霧降高原
日光東照宮の裏手、女峰山の山麓に広がる高原です。
霧降高原の自然を楽しむなら「霧降高原キスゲ平園地」がおすすめ。山頂まで階段が整備されていて、どこまでも続く高原を眺めながらハイキングできます。体力に自信があれば、山頂の展望台まで頑張ってのぼってみましょう。天気がよければ富士山やスカイツリーも見えます。
キスゲ平には四季折々の花が咲きいつ訪れても楽しめます。特におすすめなのは6月中旬から7月に見ごろを迎えるはニッコウキスゲです。ニッコウキスゲは濃い黄色で、ユリのような上品な姿が魅力。高原一帯に咲くキスゲには思わず見とれてしまいます。
霧降高原は標高が高く、平地よりも10℃くらい気温が低いので訪れる時は、夏でも長袖の上着が必須です。
施設情報
アクセス:【電車+バス】JR「日光」駅または東武日光線「日光」駅より、東武バス(霧降高原行きまたは大笹牧場活き)乗車⇒「霧降高原」バス停下車すぐ
【車】日光宇都宮道路「日光」ICより20分
江戸ワンダーランド日光江戸村
江戸時代の文化を体験できる観光スポットです。入口にある「関所」をくぐれば、街並みはもちろん、行き交う人々も江戸時代の格好で迎えてくれるので、まさに江戸時代そのもの!
芝居を見たり散策したり、江戸の食文化を楽しんだりして、江戸の世界観を満喫しましょう。
見てるだけじゃ物足りない!という人には、変身メニュー侍、町人、おかっぴきなど、幅広い衣装から自分好みの一着を選べます。女性用は大奥や姫様など、華やかな衣装も。江戸っ子になりきって、注目を集めちゃいましょう。
施設情報
電話番号:0288-77-1777
アクセス:【電車+バス】東武鬼怒川線「鬼怒川温泉」駅より東武ダイヤルバス乗車⇒「日光江戸村」バス停下車すぐ
【車】日光宇都宮道路「土沢」ICより25分
鬼怒川エリア【たくさんの温泉を満喫して疲れを癒そう!】
栃木県を流れる川で一番の長さを誇る鬼怒川。日光の少し北にある鬼怒川温泉エリアは、全国的にも有名な温泉地ですよね。
ここでは鬼怒川エリアの温泉と観光が楽しめるスポットを紹介します。ゆったりリフレッシュしたいと考えている方は要チェック!
鬼怒川温泉
関東有数の大型温泉地でも知られる鬼怒川温泉。江戸時代から続く温泉で、かつては日光詣の僧侶や大名しか入れず、一般開放は明治以降といわれています。
アルカリ単純温泉のやわらかいお湯が神経痛、疲労回復、健康増進にうれしい効果を与えてくれます。温泉街には足湯があちこちにあるので、温泉で疲れを癒しながら散策するのも楽しそうです。
鬼怒川温泉は「ライン下り」も人気スポットのひとつ。船に乗って美しい渓谷を眺めるのは貴重な体験になること間違いなし!
施設情報
アクセス:【電車】東武鬼怒川線「鬼怒川温泉」駅より徒歩5分/【車】日光宇都宮道路「大沢」ICより35分
川治温泉
鬼怒川温泉より北、男鹿川と鬼怒川が合流する渓谷にあるひっそりとした雰囲気の温泉街です。
神が宿る山といわれる「浅間山」から湧き出る温泉で、会津街道の宿場町、湯治の地として親しまれてきました。
お湯は神経痛、リウマチをはじめ万病に効くと言われ、「薬師湯」という別名もあります。温泉街には縁結びや安産にご利益があると言われるパワースポットも。
施設情報
アクセス:【電車】野岩鉄道「川治温元」駅より徒歩10分/【車】日光宇都宮道路「大沢」ICより45分
湯西川温泉
壇ノ浦の戦いで敗れた平家の落ち人が見つけて傷を癒したと言われる、歴史のある温泉です。冷え性、美肌、腰痛などに効果がある温泉は、観光客が後を絶たない人気のスポットです。
湯西川に逃げ延びてきた平家の人々は、源氏の追跡を逃れるため、鶏を飼わない、鯉のぼりをあげない、米のとぎ汁を川に流さない、などして息をひそめて生活してきました。その名残から、今でも鯉のぼりをあげない家もあるとか。
このような生活で生まれたのが、囲炉裏で川魚や山の幸をじっくり調理する「落人料理」です。悲しい歴史ながらも、囲炉裏の暖かさでどこかほっこりできる落人料理。温泉と合わせて楽しんでみてください。
施設情報
アクセス:【電車+バス】野岩鉄道「湯西温泉」駅より日光交通ダイヤルバス(湯西川温泉行き)乗車⇒「湯西川温泉」バス停下車すぐ
【車】日光宇都宮道路「大沢」ICより70分
鬼怒楯岩大吊橋
鬼怒川温泉と向いの「楯岩」を結ぶ140mのつり橋が鬼怒楯岩大吊橋。橋の上から見える荒々しい岩肌や鬼怒川の急流や緑あふれる景色は、名勝にも指定されています。
鬼怒楯岩大吊橋は、穏やかさと激しさをあわせ持つ女性的な鬼怒川と力強く男性的な楯岩を結ぶことから、縁結びの橋といわれています。
つり橋を渡ったところにある「楯岩鬼怒姫神社」も、縁結びのパワースポットとして人気です。
施設情報
アクセス:【電車】東武鬼怒川線「鬼怒川温泉」駅より徒歩15分
【車】日光宇都宮道路「大沢」ICより30分
おさるの山
鬼怒川ロープウェイで、丸山山頂まで登ったところに位置するおさるの山は数十匹のおサルに出会えるスポットです。
エサをあげることもできるので、元気なおサルたちと触れ合ってみてください。ヒノキ造りの展望台からは、鬼怒川や温泉街を一望できます。
施設情報
アクセス:【電車】東武鬼怒川線「鬼怒川公園駅」より徒歩15分
【車】日光宇都宮道路「今市」ICより30分
宇都宮・鹿沼エリア【言わずと知れた名物・餃子の街!】
宇都宮といえば餃子ですね。餃子の消費量は常に全国トップクラス。そんな餃子の街にも、隠れた名所がたくさんあるんです。
ここでは宇都宮・鹿沼エリアでおすすめの観光スポットを紹介していきます。これを見ればあなたも宇都宮の違った魅力に気が付くはず。
古峯神社
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を祭る神社。日本武尊の使者が天狗だったことから、別名「天狗の社」とも言われています。
天狗は災厄を除災するとして、古くから信仰を集めており、開運、海上安全、交通安全にご利益があります。古峯神社は、天狗が描かれた御朱印も人気。厳めしい顔つきの天狗の絵に、思わず気持ちが引き締まりそうです。
敷地内には「古峯園(こほうえん)」という回遊式日本庭園もあります。関東一の清流とも言われる大芦川の水を引き入れ、自然の地形を生かした庭園です。お参りのあとに散策して癒されましょう。
施設情報
住所:栃木県鹿沼市草久3027
電話番号:0289-74-2111
アクセス:【電車+バス】東武日光線「新鹿沼駅」より、リーバス古峰原線に乗車⇒「古峯神社」バス停下車すぐ
【車】東北自動車道「鹿沼」ICより60分
那珂川
続いてご紹介するスポットは「那珂川」。川沿いには「美人の湯」とも呼ばれる馬頭温泉郷があり、旅館が立ち並びます。西向きに建ち、夕日がきれいな温泉施設が多いのが特徴です。
那珂川の特産といえば、温泉水で養殖された温泉トラフグ。海がない栃木ですが、塩分の高い温泉のおかげでフグの養殖が可能になったそう。
温泉トラフグは天然ものより甘みが強く、歯食べごたえのある一品です。
施設情報
住所:栃木県那珂川町
電話番号:0287-92-5757(栃木県那珂川町観光協会)
アクセス:【車】東北自動車道「矢板」ICより40分
栃木県なかがわ水遊園
栃木県唯一の水族館であるなかがわ水族館も一度は訪れたいスポット。那珂川の自然を再現した水槽では、水中の様子と川辺の植物が一緒に鑑賞できます。
そのほか、アマゾン川に住む生物100種類の展示も多く、アマゾン川の魚を展示する水槽としては日本最大の規模です。
巨大なまずやピラニアなどを底から見上げられるスペースもあり、色々な角度から川の生物の姿を観察ができます。
お腹が空いたら、アマゾンの気分が楽しめるカフェがおすすめ。アマゾンをイメージした店内はもちろん、インカコーラやセバータ(ライムとパイナップルが入ったお茶)でもアマゾンの気分を味わってみましょう。
施設情報
住所:栃木県大田原市佐良土2686
電話番号:0287-98-3055
アクセス:【車】東北自動車道「西那須野塩原」ICより45分
【電車+バス】JR宇都宮線「西那須野」駅東口より関東バス(馬頭行き)乗車⇒「田宿」バス停下車5分
那須・塩原エリア【大人も子供も自然を楽しもう!】
栃木県の北部に位置していて、夏でも涼しいので避暑地としても人気のエリアです。
テーマパークやレジャー施設も多く、子供連れでも思い切り楽しめるスポットがたくさんあります。
ここではそんな那須・塩原エリアのおすすめ観光スポットをご紹介していきます。
那須サファリパーク
那須サファリパークはたくさんの動物と触れ合える、那須で人気のスポットです。
パーク内ではキリン、ライオン、カバなど70種類、700頭の動物が自由に活動する様子を見れます。
ライオンバスの他、マイカーやパーク専用のレンタカーでマイペースに巡ることも可能で、草食動物には自由にエサやりができるので、エサを購入しておくと楽しさ倍増です。
時期によってはナイトサファリも開催されているのでライオンなどの夜行性の動物の活発な姿や、昼間では見られない意外な姿も見られるかも!?
施設情報
住所:栃木県那須郡那須町高久乙3523
電話番号:0287-78-0838
アクセス:【車】東北自動車道「那須」ICより15分
【電車+バス】JR「那須塩原」駅より関東自動車バス乗車(黒磯駅・広谷寺・那須湯本温泉行き)⇒「那須サファリパーク入口」バス停下車、徒歩7分
那須ワールドモンキーパーク
ゾウやサルと思う存分触れ合える動物園です。園内の動物は50種類400頭。
ふれあい広場では、リスザルやキツネザルなど、人懐っこいサルと遊べますよ。そのほかヘビを肩にかけての写真撮影などのスリリングな体験もできて、ゾウの森では、エサやりはもちろんゾウに乗る体験もできちゃいます。
ゾウの背中からの景色は、忘れられない思い出になること間違いなし。アニマルシアターでのサルをはじめ、ネコやインコのショーも必見。
施設情報
住所:栃木県那須郡那須町高久甲6146
電話番号:0287-63-8855
アクセス:【車】東北自動車道「那須」ICより10分
南ヶ丘牧場
那須岳のふもとにある昔ながらの雰囲気が魅力の牧場です。
那須高原の雄大な自然をバックに、のんびりした牧場の空気を味わってみてはいかがでしょうか。南ヶ丘牧場の名物は、ガーンジィゴールデンミルクです。
日本では数少ない「ガーンジィ牛」からとれる牛乳は、さわやかな中にもコクのある味わいでご当地牛乳グランプリで金賞を受賞したこともある牛乳なんです。
売店では、ガーンジィゴールデンミルクを使用したミルクジャムなどの乳製品もお土産として買えます。
施設情報
住所:栃木県那須郡那須町湯本579
電話番号:0287-76-2150
アクセス:【車】東北自動車道「那須」ICより15分
【電車+バス】JR「那須塩原」駅より関東バス(那須湯本行き)乗車⇒「一軒茶屋」バス停下車、徒歩15分
もみじ谷大吊橋
塩原ダム湖にある全長320mのつり橋です。ロープを横に張って強度を高めた「無補剛桁歩道吊橋」としては国内最大の規模。橋の上からは、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、季節ごとに違う景色が楽しめます。
つり橋のそばには、物産店やレストランも。那須のご当地グルメ「スープ入り焼きそば」も楽しめるレストランもあります。醤油系のスープにつかった焼きそばは、インパクト大。独特な味わいがクセになるかもしれません。
施設情報
アクセス:【車】東北自動車道「西那須野」ICより15分
【電車+バス】JR「那須塩原」駅より関東バス(那須湯本行き)乗車⇒「もみじ谷大吊橋」バス停下車、徒歩3分
湯っ歩の里
全長60m、日本最大の足湯施設である湯っ歩の里は塩原温泉の中でも人気の高いスポットです。
源泉かけ流しの広々とした足湯は、もはや全身浸かってしまいたくなる気持ち良さ。湯っ歩の里のシンボル「鏡池」をぐるりと取り巻く足湯回廊は、足をお湯につけたまま移動できます。
底には石が埋め込まれていて、足つぼ効果も。庭園があり、梅やツツジなど四季の花も鑑賞できます。
施設情報
住所:栃木県那須塩原市塩原602番地1
電話番号:0287-32-3101
アクセス:【電車+バス】JR東北本線「西那須野」駅より関東バス(塩原温泉BT行き)乗車⇒「塩原畑下」バス停下車、徒歩4分
那須とりっくあーとぴあ
3つのテーマが違う館で、体験型アートが楽しめます。ペンションを改装して作られた「トリックアートの館」は、遊園地や動物、テーマパークがテーマ。
迫りくる大きな動物や遊園地の絵の前で思いっきりポーズを決めれば、リアルな一枚が撮れちゃいます。「トリックアート迷宮?館」は、魔法の世界をイメージ。クイズなどもあるので、謎解き気分で探索してみて。
「ミケランジェロ館」では、世界遺産や絵画をモチーフにしたトリックアートが楽しめます。あなたのセンスひとつで、あの有名絵画が笑える一枚に変身するかも。
屋内で楽しめる施設なので、雨の日でも安心です。
施設情報
住所:栃木県那須郡那須町高久甲5760
電話番号:0287-62-8388
アクセス:【車】東北自動車道「那須」ICより8分
【電車】JR宇都宮線「黒磯」駅より東野交通バス(那須湯本行き)乗車⇒「田代小学校前」バス停下車、徒歩20分
栃木・佐野・足利エリア【歴史情緒を満喫できる街!】
北関東の中心、江戸との商業の要でもあったこのエリア。緑にあふれ、歴史的にも重要なスポットがたくさんあります。
ドライブでマイペースに巡って、栃木の歴史に触れてみましょう。
大平山県立自然公園
栃木県南部の大平山と晃石山を含む自然公園。東京ドーム約220個分にもなる敷地内には四季折々の植物が咲きます。
特に桜やアジサイ、紅葉の時期はたくさんの人で賑わう人気の季節です。2㎞の桜並木や大平山参道に咲くアジサイは一見の価値あり。
太平山県立自然公園のマストスポットは「謙信平」です。戦国時代、上杉謙信が騎馬隊の訓練を行ったことから謙信平という名前がついたと言われています。関東平野が一面に広がる眺めに、謙信も驚いたとか。現在では、遠くは東京のビル群や、富士山を眺めることができます。
謙信平から見る関東平野は、霧がかかると景色が一変。山の峰が雲から顔を覗かせる様子が島のように見えることから、「陸の松島」とも呼ばれています。
施設情報
住所:栃木県栃木市平井町
電話番号:0282-21-2373
アクセス:【車】東北自動車道「栃木」ICより15分
【電車+バス】JR両毛線または東武線「栃木」駅より関東バス(倭町経由国学院行き)乗車⇒「平井公民館前」下車、徒歩35分
巴波川
川沿いに蔵が立ち並ぶ風情のあるスポットとして人気の巴波川。
江戸時代から昭和初期に、荷物の運搬路として賑わった地域で古くは日光の山奥へ荷物を運ぶために使われ、その後は問屋町、北関東の商業の中心として栄えました。
川沿いにはたくさんの蔵が建てられ、今もその姿を残しています。遊覧船に乗って雰囲気が楽しめる「蔵の街遊覧船」がおすすめ。船頭さんのお話を聞きながら、巴波川の歴史に触れてみましょう。
施設情報
アクセス:【電車】JR両毛線または東武「栃木」駅より徒歩10分
【車】東北自動車道「栃木」ICより10分
佐野厄除け大師
惣宗寺という天台宗の寺院で「佐野厄除け大師」の通称で知られています。厄除けのほか家内安全、商売繁盛などにもご利益があり、正月には100万人の参拝者が訪れる人気のお寺です。歴史は古く、平安時代に奈良の僧が開いたと言われています。
江戸時代には徳川家康の霊柩が日光に移される時に一泊したこともあり、徳川家ともゆかりの深いスポットです。徳川家康を祀った「佐野東照宮」や佐野市の文化財「鐘楼堂」も見どころ。
施設情報
住所:栃木県佐野市春日岡山2233
電話番号:0283-22-5229
アクセス:【車】東北自動車道「佐野藤岡」ICより10分
【電車】JR両毛線「佐野」駅より徒歩15分/東武佐野線「佐野市」駅より徒歩10分
出流原弁天池
出流川の源流にある栃木の天然記念物にもなっているスポットです。
池を泳ぐコイはもちろん、底の砂や藻まではっきり見える透明度は感動もので湧き水は持ち帰りもできます。
お水を汲みたいときは、隣にある「ホテル一乃館」の玄関横へ。池の側にある磯山弁財天も見どころで朱色の門が印象的で、くぐれば違う世界に迷い込んでしまいそうです。本堂は崖の上に建てられた独特な建築様式で、中からは関東平野が見渡せます。
施設情報
アクセス:【車】北関東自動車道「佐野田沼」ICより15分
【電車+バス】JR両毛線または東武佐野線「佐野」駅よろ市営バス(さくらの里線)乗車⇒「赤見温泉」バス停下車
あしかがフラワーパーク
藤の名所として親しまれているあしかがフラワーパークも人気スポットのひとつ。
毎年4月中旬から5月にかけて開催される「ふじのはな祭り」は必見です。大藤や80mの白藤のトンネルは、栃木県の天然記念物にも指定されています。
冬の時期はイルミネーションも人気。日本三大イルミネーションにも選ばれている足利フラワーパークの「光の花の庭」では、藤をはじめ、花を見チーフにした光の演出が楽しめます。
施設情報
住所:栃木県足利市迫間町607
電話番号:0284-91-4939
アクセス:【車】東北自動車道「佐野藤岡」ICより20分
【電車】JR両毛線「あしかがフラワーパーク」駅すぐ
益子・真岡エリア【伝統工芸・陶器をお買い求めの方におすすめ!】
栃木県の南東部にあるエリアです。益子町は江戸時代から陶器の産地として知られてきました。
真岡市は、今もSLが走る真岡鐵道が通る町で、「SLの走るまち」として町おこしをしている場所です。そんな益子・真岡エリアで押さえておくべきスポットを紹介します。
城内坂
陶芸の街「益子」のメインストリート。
益子焼の販売店やギャラリー、陶芸体験ができる工房などがあります。静かで落ち着いた雰囲気で、ゆったりと散策するのにもぴったりです。江戸時代末期から続く益子焼は、厚手でどっしり。デザインは素朴なものから、おしゃれなインテリアにも合いそうなモダンなものまで様々です。
春と秋には陶器市でにぎわいます。お気に入りの食器を見つけに行きましょう。
施設情報
アクセス:【車】北関東自動車「桜川筑西」ICより20分
【電車】真岡鐵道「益子」駅より徒歩15分
JAはが野益子観光いちご団地
「とちおとめ」で有名な栃木県に行ったらいちご狩りは欠かせないですよね。
益子観光いちご団地では、時間無制限でいちご狩りが楽しめます。もちろん、とちおとめも食べ放題。100棟を越えるハウスは北関東最大規模です。
施設情報
住所:栃木県芳賀郡益子町塙527-6
電話番号:0285-72-8768
アクセス:【車】北関東自動車「真岡」ICより20分
【電車】真岡鐵道「北山」駅より徒歩5分
SLキューロク館
「SLの走るまち」の代表的なスポット。真岡市の魅力の発信地としても有名です。
汽車の形をしたかわいらしい建物の中には、「キューロク館」の名前のもとになった「SL9600形」の蒸気機関車が展示されています。すぐそばで見る機関車は迫力満点。1日3回、実際に走る姿も見られます。
施設情報
住所:栃木県真岡市台町2474-6
電話番号:0285-83-9600
アクセス:【車】北関東自動車「真岡」ICより15分
【電車】真岡鐵道「真岡」駅東口すぐ
まとめ
栃木でおすすめの観光スポットを、エリアごとに27か所紹介しました。かつては江戸や日光との流通の要でもあった栃木。自然はもちろん、歴史的にも重要なスポットがたくさんあることが分かりました。
東京からはアクセスも良く、2時間ほどで行けるスポットも多いので、プチ旅行気分で観光に訪れてみてはいかがでしょうか。
栃木でお気に入りの観光地を見つけてみましょう。
全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。
後払いでホテルを予約するなら
- 出張の立て替えが面倒。
- 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
- 急な飲み会で終電に間に合わない
そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。
関連記事
から1泊