から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【銀座】おすすめ観光スポット8選!王道から穴場まで

銀座は、多くの観光客も足を運ぶ人気のエリアです。しかし、その多くは日帰りのお客さんというのも事実。たいていは、銀座のどこかのお店で買い物して帰るという感じですよね。たまには銀座に泊まって、ゆっくり観光してみるのもいいかもしれません

今回は銀座の王道から穴場まで、銀座のおすすめ観光スポットを8つ紹介します。銀座駅からすぐにアクセスできるホテルの情報もあるので、銀座付近を利用するときには参考にしてください。

目次を開く▼
目次

【まずはここ!!】王道観光スポット5選

ここでは銀座の定番観光スポットを5つ紹介しています。

銀座はいろいろなお店がありますが、ここで紹介しているのはまさにこれぞ王道!というスポットです。

まずはやはりここからですよね。

 

松屋銀座

銀座の代表的な老舗百貨店で、ハイブランドやセレクトショップなどの店舗が入っていて、「銀座八丁神社めぐり」の一社である寺院もあります。

真っ白い外観が象徴的で、付近にはあの「シャネル」や「ブルガリ」などの高級ブランド店が並んでいるというロケーション。

外壁にはLED照明を施しているため、実はイルミネーションスポットとして知られています。

買い物帰りにイルミネーションを見てみてはいかがでしょうか?

 

施設情報

営業時間:0:00〜20:00

休業日:不定休

住所:東京都中央区銀座3-6-1

アクセス:東京メトロ有楽町線銀座1丁目駅より徒歩3分 

電話番号:03-3567-1211

 

伊東屋

伊東屋は、銀座で100年以上続いているという大型文房具店です。

一棟全てが売り場になっていて、オリジナル文具も多数取り揃えているので、お土産として買うのにもオススメです。

伊東屋の多彩な文房具は、小さなお子さんにプレゼントしたら喜ばれること間違いなし!

 

施設情報

営業時間:月~土:10:00~20:00、日曜・祝日:10:00~19:00

休業日:無休

住所:東京都中央区銀座2-7-15

アクセス:東京メトロ銀座駅より京橋方面に徒歩3分

電話番号:03-3561-8311

 

ギンザシックス

東京都中央区銀座6丁目10-1にあるギンザシックスは、さまざまなショップが入った複合商業施設です。

建物中央の吹き抜け空間にアート作品が展示されていておしゃれな感じ。

このように全体的におしゃれで、「アートのある暮らし」がコンセプトという蔦屋書店ではアート系の本が多数あります。

ギンザシックスでしか買えない、限定商品もあるので要チェック!

 

施設情報

住所:東京都中央区銀座6-10-1

アクセス:東京メトロ 銀座線「銀座駅」徒歩2分

電話番号:03-6891-3390

 

銀座和光

こちらのスポットは「和光本館」とも呼ばれる時計台が目印の商業施設です。

高級なお店が並ぶ銀座4丁目の交差点にある、銀座のランドマーク的な存在として知られています。

宝飾品/紳士・婦人用品/室内装飾品など、用意している品はお客さんの声を取り入れ独自開発したものや、国内外から選び抜いた、高品質のものばかり!

お店では歴史と伝統によって培ってきた、こだわりとおもてなしの精神を感じられます。

また、定期的に変化する正面ディスプレイも魅力的です。

 

施設情報

営業時間:10:30~19:00

休業日:年末年始

住所:東京都中央区銀座4-5-11

アクセス:東京メトロ銀座駅より徒歩すぐ

電話番号:3562-2111

 

 

銀座三越

創業1673年という日本を代表する老舗百貨店です。

銀座を象徴する「銀座和光」の真向かいにあり、待ち合わせのスポットとしてもよく使われている書面玄関前のライオンのオブジェが目印となっています。 3階~5階までの婦人服売場には200以上のファッションブランドが集められ、地下1階の「コスメワールド」は銀座で随一の規模を誇る化粧品のお店です。

レストランフロアでは和・洋・中はもちろん、フレンチ・イタリアン・アジアン等の様々な食のジャンルが味わえる、銀座界隈でおすすめのランチ・ディナースポットです。

買物中に気軽に寄れるカフェもあり、憩い・癒しの空間「銀座テラス」ではゆったりとした時間を過ごせます。

 

施設情報

営業時間:午前10時~午後8時

休業日:不定休

住所:東京都中央区銀座4-6-16

アクセス:東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」(9番出口)より徒歩5分

電話番号: 03-3562-1111

 

【行ってみたい!】穴場観光スポット3選

ここでは、銀座の穴場観光スポットを3つ紹介しています。

銀座は買い物するだけの街ではありません。

ここで紹介したアートギャラリーなどもあるので、銀座観光の際は訪れてみましょう。

 

ギンザ・グラフィック・ギャラリー

初めにご紹介するギンザ・グラフィック・ギャラリーは、グラフィックデザインの魅力を発信しているギャラリーです。

定期的に展覧会やレクチャーの開催したり、「gggBooks」等の出版活動も続け、たくさんの人たちに素晴らしいグラフィックデザインと出会う機会を提供しています。

企画展を360本以上開催していて、入場無料で数多くの美術作品を楽しめるスポットです。 

 

施設情報

営業時間:11:00 - 19:00

休業日:日曜日・祝日

住所:東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1F

アクセス:丸ノ内線「銀座」駅より徒歩5分

電話番号:03-3571-5206

 

 

東急プラザ銀座

ここは「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~」がコンセプトで、都内最大という空港型免税店や飲食店、物販など、実に120店舗以上のお店が入っています。

また、お店だけではなく6階の「Kiriko Lounge」など、内装も見所です。夜になるとライトアップされ幻想的な空間を味わえます。

 

施設情報

営業時間:11時00分~21時00分

住所:東京都中央区銀座5-2-1

アクセス:東京メトロ 銀座線「銀座駅」から徒歩1分 

電話番号:03-3571-0109

 

 

銀座木村屋總本店 銀座本店

木村屋といえば、もちろん「あんぱん」を生み出したことで有名な創業149年の歴史を誇るパン屋です。

天然の酵母菌・米麹で作った「酒種あんぱん」が有名ですが、ほかにも「桜あんぱん」などの定番7種類に加え、季節に合わせた酒種あんぱんもお店に並んでいます。

さらに現在は世界各国のパンが売られていて、1階のブレッドショップでは110種類のパンが並んでいます。

2階~4階にはカフェ/グリルも併設されているので、焼きたてのパンや料理がその場で楽しめます。

木村屋名物「酒種あんぱん」を、焼きたてで食べてみませんか?

 

施設情報

営業時間:10:00~21:30(飲食フロアは別)

休業日:無休

住所:東京都中央区銀座4-5-7 

アクセス:地下鉄銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅A9出口より徒歩1分 

電話番号:03-3563-6007

 

【銀座を満喫!?】おすすめグルメ3選

ここでは、銀座で美食を味わえるおすすめグルメスポットを3つ紹介しています。

銀座といえば「高級」というイメージがありますが、レストランもやはり高級そうなお店が多いですね。 

 

サロン ギンザ サボウ

和食と甘味専門のレストランです。日本の食文化を感じられる甘味・お食事処で、店内はとにかくおしゃれ。

土鍋で炊きあげたという幻のコシヒカリ「雪ほたか」と、洗練された和食料理を堪能できます。

現在世界的に注目されている日本茶といっしょに、 話題の桃パフェなど、自家製和スイーツも味わいましょう。日本庭園をイメージしたという「これぞ日本!」という感じの抹茶パフェが人気です。これは海外の人たちにも受けそうですね。

 

施設情報

営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)

休業日:無休

住所:東京都中央区銀座5-2-1

アクセス:銀座駅から歩いて約1分

電話番号:050-5596-3921 

 

 

資生堂パーラー 銀座本店

化粧品メーカーとして有名なあの「資生堂」が運営するレストラン。このお店は100年以上の歴史を誇る名店で、なんといってもオムライスが絶品と評判!

おしゃれな店内で美味しい料理を味わえる銀座を代表するお店です。ただその分、非常に人気なので混みあうことが多いので、事前に電話やネットで予約したほうがいいかもしれません。1Fのショップではお菓子も購入できるのでお土産にできますね。

 

施設情報

営業時間:11:30~21:30(L.O.20:30)

休業日:月曜日

住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル 4F・5F

アクセス:東京メトロ 銀座線「新橋駅」1より徒歩5分

電話番号:03-5537-6241 

 

 

SAKE HALL HIBIYA

日本各地にある蔵元7つが集まって作られた日本酒専門BARです。

日本酒好きが集まる和風テイストが色濃く漂うバーで、日本酒がメインなだけあっておつまみも日本酒に合わせた料理があるのが嬉しいところ。たとえば、ポテトフライなども日本酒風味になっているので面白いですね。 

日本酒を使ったおしゃれカクテルもあり、女性にもオススメです。 

 

施設情報

営業時間:17:00~23:30(LO23:00)

休業日:無休

住所:東京都中央区銀座5-6₋12 みゆきビル地下1階

アクセス:東京メトロ銀座線 銀座駅 徒歩2分

電話番号:03-3572-7123

 

【銀座駅から徒歩圏内!】おすすめホテル3選

銀座を観光するならホテルに宿泊してゆったりしたいものですよね。 

ここでは銀座駅から歩いてすぐという、おすすめのホテルを3つ紹介しています。

ワンランク上の極上ホテルで素敵なひと時をお過ごしください。

 

MUJI HOTEL GINZA

「無印良品」といえば自然葉なイメージがするお店ですが、なんとあの無印良品が運営しているホテルが銀座にあります。

客室には家具や雑貨などがあの無印良品の商品をちりばめられています。フロントでは銀座案内やランニングウェアの貸出などのサービスもあります。

旅行では睡眠も重要ですが、ベッドは眠り・姿勢の研究から基づかれたマットレスを使ってこだわっているので、ホテルで眠れないという人にうれしい配慮ですね。

さらに、地下には「MUJI Diner」があるので食事も安心。 

予約は公式サイトからのみ受け付けていますが、かなりの人気で先まで予約が埋まっているようです。

 

施設情報

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座3-3-5 6F

アクセス:銀座駅から徒歩約4分

電話番号:03-3538-6101

 

銀座ベルビューホテル

銀座駅から約徒歩5分の場所にあるのが銀座ベルビューホテルです。

ここはシングル1泊朝食付きプランなどもあり、1人での利用に便利でリーズナブルな価格で提供されています。

銀座のメインストリート近くにも関わらず屋内は意外と静かのため落ち着いた雰囲気で過ごせます。

 

施設情報

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-4-14

アクセス:地下鉄「銀座駅」より徒歩3分

電話番号:03-3289-0002

 

相鉄フレッサイン 銀座三丁目 

「相鉄フレッサイン 銀座三丁目」は、なんと朝からしゃぶしゃぶが食べられるというユニークなサービスがあるホテルです。かなり珍しいサービスですが、これがやはり大人気。

パジャマはセパレートで肌触りが良いワッフル素材を使っています。女性専用の部屋も完備しています。

相互に行き来ができる客室があるので、ファミリー・友達同士での宿泊に特におすすめです!

 

施設情報

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座3-8-4

アクセス:銀座駅から徒歩約6分

電話番号:03-3538-3397

 

まとめ

定番から穴場まで、銀座のおすすめ観光スポット12選でした。

銀座と言えばやはり買い物の街というイメージですが、アートギャラリーやおしゃれなカフェ・バーなど、これまでの印象とは違った側面のスポットもありましたね。

また、ホテルもあの無印良品が運営しているホテルや「朝しゃぶ」が食べられるホテルなど、いろいろ楽しい趣向を凝らしたホテルがありました。

たまには買い物だけでなく、泊まって銀座を堪能してみましょう!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊