から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【サブカルの街でふらっと一人旅】秋葉原でひとり観光スポット紹介!

電気街としても多くのサブカルチャーが集まる街としても人気の高い秋葉原。
非常に多くのショップがあり、ショッピングにグルメ、観光と何でもできるのが秋葉原のいい所です。
今回はそんな秋葉原のひとり旅におすすめの観光スポットをご紹介していきます。
王道スポットから穴場的なディープなスポット、グルメに宿泊施設とそれぞれを項目に分けて魅力を紹介するので、秋葉原観光を計画する時の参考にしてください。

目次を開く▼
目次

【ココは押さえておきたい】秋葉原の一人旅王道スポット3選!

まずは秋葉原を訪れたなら絶対に立ち寄っておきたいスポットを3か所ご紹介します。

どのスポットも秋葉原では有名なスポットですので、1度は訪れておくのがおすすめです。

 

ヨドバシAKIBA

家電量販店として有名なヨドバシカメラが経営する「ヨドバシAKIBA」。

一般的なヨドバシカメラと違い、こちらのお店は家電量販店としての一面も持ちながら、レストランやカフェ、CDショップ、バッティングセンターなどさまざまな施設が入居しているショッピングモールのようになっています。

ヨドバシカメラではアプリを使用して商品の在庫確認や注文をすることができ、注文した商品をお近くの店舗で受け取れるサービスを行っているのですが、ヨドバシAKIBAでは営業時間外でも受け取ることができるので、急に何かが必要になった時でも注文して受け取れるのがいいですね。

電気街としての一面を感じつつ、ポップカルチャーの要素も持っているお店となっています。

 

施設情報

住所:〒101-0028 東京都千代田区神田花岡町1-1

電話番号:03-5209-1010

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約1分

 

 

アキバ絶対領域

秋葉原で一番人気のメイドカフェ「アキバ絶対領域」。

メイドカフェとは、店員さんがメイドのコスプレをして接客してくれるお店で、こちらのお店は蝶が付くほど人気店なので、在籍しているメイドさんも多く、サービスも充実しているのが特徴です。

カフェなので、ドリンクやフードメニューも充実しているので休憩地としても利用しやすく、メイドさんと会話したり、記念撮影したりと一般的なカフェよりも楽しく過ごすことができます。

男性客だけでなく女性の利用も多く、1人でも利用しやすいお店なので、秋葉原でメイドカフェに行ってみたいという方は、まずはこちらを利用するのがおすすめです。

 

施設情報

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目1-1 大林ビル 1F

電話番号:050-1180-6584

アクセス:「秋葉原駅」から徒歩約5分

 

 

ガンダムカフェ

人気アニメ・ガンダムをコンセプトとした唯一のオフィシャルカフェ「ガンダムカフェ」。

お店に入るとガンダムのキャラのコスプレをした店員さんがお出迎えしてくれ、店内は店員さんも含めてガンダムづくしとなっています。

フードやドリンクももちろんガンダムにちなんだ名前や見た目となっていたり、ガンダムに関連した監督や声優さんのサインが飾られたりしているのでファンの方なら絶対に訪れておきたいお店ですね。

一般的なカフェでは体験できない時間を過ごせるので、ファンでない方も1度訪れてみるのもいいかも。

お店では飲食をするだけでなく、限定グッズなども販売しているのでそちらも覗いてみてくださいね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区神田花岡町1-1

電話番号:03-3251-0078

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約1分

 

 

【個性豊かで奥が深い】秋葉原の一人旅穴場スポット3選!

秋葉原といえば"オタクの聖地"とも言われるスポットなので、ディープなスポットをお探しの方もいるはず。

ここからは秋葉原ならではの奥が深いスポットを3か所ご紹介します。

 

神田明神

約1300年の歴史を持ち、古くから多くの人の崇敬を受けてきた「神田明神」。

近年では人気アニメの舞台となったことでも知られ、境内にはアニメの聖地巡礼をする方々のために記念撮影用パネルが設置されています。

ご祭神は縁結びを司る大黒様、商売繁盛を司る恵比寿様、あらゆる勝負運を授けると言われる平将門命を祀っており、さまざまなご利益が授かれるスポットです。

そのご利益の中でも特に縁結びのご利益を求める方が多く、男女の縁だけでなく、仕事などの良縁にも恵まれるとされているので、現在お悩みの方はぜひ参拝してパワーを授けていただきましょう。

 

施設情報

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2

電話番号:03-3254-0753

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約7分

 

 

武装商店

漫画やゲームがお好きな方なら絶対の訪れておきたい「武装商店」。

こちらのお店には漫画やゲームに登場する武器がたくさん置いてあり、それらを見たり購入したりできます。

武器の種類も剣や刀、短剣、鉄扇などバリエーションも豊富で、かつて漫画やゲームの主人公に憧れていた方には夢のようなお店です。

ただモチーフとしただけでなく、細部まで忠実に再現されているのでリアリティもあり、お土産に購入していってインテリアとしても映えますよ。

 

施設情報

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田3-15-7 麻野ビル3F

電話番号:03-3252-4441

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約6分

 

 

ドスパラ秋葉原本店5F

無料でVRが体験できるスペースのある「ドスパラ秋葉原本店5F」。

ドスパラはPC類を中心に販売する専門店ですが、秋葉原本店5Fでは近年人気上昇中のVR体験ができます。

ドスパラの高性能PCとVRヘッドセット・HTC Viveを使用し、移動する際に絡みやすいケーブル類が天井から吊り下げられているので、安心して幻想的な体験をすることが可能です。

VRを購入してみたいけど、その前に実際使用してから検討したいという方は、こちらなら設備やスタッフも充実しているので、まずは体験からはじめてみましょう。

 

施設情報

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田3-11-2 ロック2ビル1・2F

電話番号:03-5295-3435

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約5分

 

 

 

【一人でも気軽に】秋葉原の一人観光グルメ4選!

ここからは秋葉原にグルメスポットを4か所ご紹介します。

複数人で行動するとなかなか決まらないこともありますが、1人ならその心配をする必要もないので、気軽にふらっと立ち寄ってお腹を満たしていきましょう。

 

ごっつ 秋葉原店

秋葉原駅から徒歩約4分の所にある「ごっつ 秋葉原店」。

秋葉原にはたくさんのラーメン屋があり、ラーメン激戦区となっていますが、その数あるラーメン屋の中でも上位に食い込むほど人気のお店です。

とにかく背脂の量がハンパないのが特徴で、こってり兼ラーメンがお好きな方に特におすすめ。

背脂が多いからと言って味をごまかしているわけではなく、味わい深い逸品となっているので、ぜひ味わっていってくださいね。

 

施設情報

住所:〒101-0023 東京都千代田区神田松永町18-1 ビオレ秋葉原1F

電話番号:03-3257-3330

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約4分

 

 

やまの 秋葉原店

秋葉原駅から徒歩約1分の所にある「やまの 秋葉原店」。

A5ランクのお肉や稀少部位のお肉、近年ではなかなか食べられなくなった生肉など、さまざまなメニューがラインナップされています。

この他にも単品料理やコース料理、ランチメニューがあり、ランチなら気軽に利用しやすい価格設定になっているので、本格的なお肉を食べたい時はぜひこちらのお店を利用してみてください。

 

施設情報

住所:東京都千代田区神田佐久間町1-21 2F

電話番号:050-5872-3964

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約1分

 

 

ローストビーフ大野

秋葉原駅から徒歩約5分の所にある「ローストビーフ大野」。

生肉が食べにくくなってきた環境下でじわじわと人気を上げてきたローストビーフを専門に提供するお店で、まるで火山のように盛り付けられたローストビーフ丼が大人気です。

A4ランクの黒毛和牛やオーストラリア牛を低温で調理し、とろけるような食感が特徴で、お肉にかけられるソースも相性抜群で、お口に入れると肉の香りと幸福感で満たされます。

一昔前までは高級感のある料理でしたが、最近では気軽に食べられるようになってきたので、ヘルシーでボリューム満点なローストビーフを心行くまで堪能していきましょう。

 

施設情報

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目2-3 土屋ビル 地下1階

電話番号:03-3254-7355

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約5分

 

 

あぶりどり バリ鳥 秋葉原

秋葉原駅から徒歩約2分の所にある「あぶりどり バリ鳥 秋葉原」。

こちらのお店は焼き鳥をメインで提供するお店で、目の前で焼く様子を見ながら食べることができます。

使用される素材は北海道から九州に至るまでの鶏肉を部位ごとに厳選して仕入れるほどの徹底っぷり。

1品当たりの価格が安めなので利用しやすく、ふらっとちょい飲みしたい時におすすめのお店です。

 

施設情報

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14-1 秋葉原UDXビル2F

電話番号:050-5594-3944

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約2分

 

 

【観光の後はゆっくりしたい】秋葉原周辺ホテル3選!

最後は観光で疲れた体を休めることができる宿泊施設を3軒ご紹介します。

どのホテルを過ごしやすい所なので、秋葉原周辺でホテルをお探しの方はぜひ参考にして利用してみてください。

  

秋葉原ワシントンホテル

秋葉原駅から徒歩約1分の所にある「秋葉原ワシントンホテル」。

客室はシングルやツイン、レディースルーム、鉄道や快眠を意識したコンセプトルームなどさまざまなタイプがあり、さまざまなシーンで利用できます。

朝食は和洋のビュッフェスタイルで、シェフ自慢のカレーやフレンチトースト、スクランブルエッグなどバラエティ豊かなので、朝から豪華な食事で1日の英気を養っていきましょう。

 

施設情報

住所:〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-8-3

電話番号:03-3255-3311

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約1分

 

 

京急EXイン秋葉原

秋葉原駅から徒歩約5分の所にある「京急EXイン秋葉原」。

客室はセミダブルとツインで、高級ホテルなどでよく利用されるマットレスの製造メーカー・シモンズ社とホテルが共同開発したマットレスを採用し、安定感と快適性に優れています。

全室に高速充電可能なUSBコンセントや加湿機能付き空気清浄機を完備し、好みのアメニティを選べるアメニティバイキング、着心地の良いワッフルパジャマなど設備が充実しているので、利便性の高いホテルです。

 

施設情報

住所:〒110-0006 東京都台東区秋葉原2-1

電話番号:03-5289-3910

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約5分

 

 

ホテルリソル秋葉原

秋葉原駅から徒歩約3分の所にある「ホテルリソル秋葉原」。

客室はダブル、ツインの2タイプ、低反発ポケットコイル式マットレスや羽毛布団を使ったデュベスタイル、快眠枕で上質な睡眠を取ることができます。

朝食は和洋バイキングで30種類以上のメニューが並び、ホテル自慢のサラダドレッシングはサラダが苦手な人でも食べられると評判です。

ホテル周辺にコンビニもあるので、何か必要になった時でも安心できます。

 

施設情報

住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-25-12

電話番号:03-3258-9269

アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩約3分

 

 

まとめ

秋葉原のひとり旅おすすめスポットをご紹介しました。

かつては電気街として、現在はサブカルの街として人気の秋葉原にはたくさんの観光スポットがあり、観光地としても注目を集めています。

秋葉原を訪れたことがある方はもちろん、まだ1度も秋葉原を訪れたことがないという方は、今回ご紹介したスポットに足を運んで楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊