自然あふれる長野で一人旅!おすすめの観光スポット・温泉・グルメをご紹介

Pixta 39832951 m

山々がそびえ立つ豊かな自然や、湯けむり上がる温泉、歴史ある寺院など、魅力が盛りだくさんの観光地「長野」。美しい自然の中でリフレッシュできるので、全国から多くの観光客が訪れています。

そんな長野を旅するなら、友人や恋人とワイワイ楽しむのもいいですが…!あえて一人旅をして、ゆっくりとした時の流れを感じてみてはいかがでしょうか?

今回は、長野へ一人旅をしに行こうと思っている方に向けて、おすすめしたい観光スポットをご紹介します。癒やしの温泉や必食グルメもピックアップするので、要チェックですよ。

目次を開く▼
目次

長野の一人旅の予算が知りたい

「よし、長野で一人旅をしよう」と思い立ったとき、まず気になるのが予算ではないでしょうか?長野の一人旅で考えられる予算の内訳は以下の通り(日帰り)。
 
  • 行き帰りの交通費
  • 長野での交通費
  • 飲食費(スポットの入場料など)
  • 観光費
  • おみやげ費
 
行き帰りの交通費を抜くと、一日2万円ほどあれば安心でしょう。
 
東京駅から長野駅までは、片道7,680円。宿泊を考えている場合、ホテルのグレードによって予算が大きく左右されますが、1〜2万円ほど用意しておくと安心ですよ。

長野の一人旅におすすめのスポット4選

長野には絶景スポットや歴史的スポットなど、魅力的な場所がたくさんあります。そのため、どこに行こうか迷ってしまいますよね。
 
そこで、男性も女性も楽しめる、長野のおすすめスポットをご紹介していきます。車で行けるスポットも多いので、移りゆく外の景色を眺めながら、ドライブも楽しんでみてはいかがでしょうか?

松本城

長野を代表する有名な観光スポットといえば「松本城」。安土桃山時代から江戸時代にかけて作られたといわれる天守は、国宝として認定を受けています。立派に建っている松本城を見ると、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気持ちに。
 
天守閣まで登ると、目の前には開放的で美しい光景が広がっています。「松本の街を見渡したい」「きれいな景色を写真に残したい」と思っている方にはぴったりのスポットです。

阿智村の星空ナイトツアー

「忘れられないような絶景の星空に感動したい!」と思っている方におすすめしたいのが「阿智村」で開催されている星空ナイトツアー。阿智村は、平成18年「星が最も輝いて見える場所」(「全国星空継続観察」環境省より)に選ばれた場所なんです。
 
星空ナイトツアーは、4月〜10月の時期に、スキー場「ヘブンスそのはら」で開催されています。芝生の上にゴロンと横になり、澄んだ空気の中で満天の星空を眺めます。濃くて深いネイビーの空には、宝石箱をひっくり返したかのような星たちが。運が良ければ、肉眼で天の川を見られることもあるんですよ!

地獄谷野猿公苑

「キュートな動物を見て、心癒されたい」との願いを叶えてくれるのが「地獄谷野猿公苑」。1964年にオープンしたこの場所は、なんと温泉に入るニホンザルを観察できるスポットなんです。
 
湯気がモクモクと立ち上る温泉の中には、顔を真っ赤にしたニホンザルたちが。目を閉じたり、薄く目を開けて遠くを見ていたり、なんともいえない気持ち良さそうな表情にキュンとします。
 
肩まで温泉につかるニホンザルの姿を見ていると、あなたも温泉に入りたくなること間違いなし!

諏訪湖

2016年に大ブレイクした映画『君の名は。』を見ましたか?主人公の瀧と三葉が湖近くで出会う、クライマックスシーンに感動した方も多いでしょう。実は、その湖のモデルとなったといわれるのが、長野にある「諏訪湖」なんです。
 
実際に見てみると、湖の形や角度など、映画に出てきた「糸守湖」にそっくり!映画のファンにはたまらないスポットですよ。湖がオレンジ色に染まっていく夕暮れどきに行くと、ファンタジーの世界のような景色が見られます。

長野の一人旅におすすめな温泉2選

長野には、「野沢温泉」「戸倉上山田温泉(とぐらかみやまだ)」などをはじめとして、多くの温泉地があります。温泉巡りをするために、長野へ訪れる人もたくさん。せっかく長野へ一人旅に行くのなら、温泉にゆっくりとつかって癒やされたいですよね。
 
そこで、長野にあるおすすめの日帰り温泉施設をご紹介します。一日観光をして歩き回ったら、温泉に入ってさっぱりと疲れを流しましょう!

湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館

戸倉上山田温泉に行ったら、日帰り温泉施設「湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館」に行ってみてはいかがでしょうか?源泉ふたつを掛け流しているので、ぜいたくな気分でリフレッシュしたい方にぴったり。硫黄の香りがうっすらと漂っていて、美肌に効果的な温泉だといわれています。
 
大きな露天風呂だけではなく、壺湯や岩風呂、ジェットバスなど、さまざまな種類のお風呂が。時間を忘れてしまうほど、のんびりとできる温泉ですよ。

ミニ温泉広場 湯らり

「観光ついでに、足だけ温泉につかりたい」と思っている方におすすめなのが、野沢温泉にある「ミニ温泉広場 湯らり」。ベンチが置いてあるタイプの足湯で、気軽に楽しめるのが人気のポイントです。
 
足裏を刺激しながら歩いて入浴する「歩行浴」もあるので、健康を意識している方はぜひ挑戦してみてくださいね!

長野の一人旅におすすめなグルメ2選

一人旅の思い出をすてきに彩ってくれるのは、観光スポットや温泉だけではありません。グルメも重要なポイントなんです。ごはんがおいしいと、より旅が楽しく感じますよね。
 
せっかくの長野旅で飲食店選びに失敗しないために、おすすめのグルメをピックアップしていきます。

ふじおか

長野の名物グルメといえば「信州そば」。観光客だけでなく地元民にも人気の信州そばを食べたいなら「ふじおか」に行きましょう。完全予約制なので、予約なしで行かないようご注意を!
 
「ふじおか」でぜひ食べていただきたいのが「せいろそば」です。細めのそばですが、口に入れた途端、そばの芳醇な香りが鼻孔をくすぐります。もっとそばの香りを楽しみたいなら、あえてつゆには付けずに食べてみてくださいね。固めに茹でられていて、食べ応え抜群。

長野といえば、バニクマン

長野は、馬肉も有名。「長野といえば、バニクマン」は、馬刺しや馬しゃぶしゃぶなど、さまざまな馬肉料理を食べられる店です。
 
特におすすめしたいのが「大トロ馬肉寿司」。大きな口を開けて頬張ると、舌の上で馬肉がとろけていきます。ただ脂が多いのではなく、うまみが詰まっていて絶品。

長野の一人旅でおすすめな宿・ホテル

■ホテル ウェルカム松本
ホテル画像
ホテルウェルカム松本
長野県松本市中央1-5-15
松本駅徒歩2分。コンビニ目の前。全室シモンズ製(広々140cm)ダブルベッド。繁華街の中心。
minuteで詳細をみる
「安くて便利なホテルに泊まって、予算をおさえたい」と思っている方にぴったりなのが「ホテル ウェルカム松本」です。
 
プランや時期にもよりますが、2,000円ほどで宿泊できるのが驚きのポイント。2016年に全室リニューアルをしています。安いのにきれいな部屋なので安心してくださいね。
 
松本駅から歩いて2分ほどの場所にあり、松本城までは歩いて10分ほどで行けます。アクセスしやすいため、観光の拠点として大活躍するでしょう。

長野の一人旅のおすすめツアー・コース

「長野で一人旅をしたいけど、初めてだからどこを回ればいいか分からない」。そんな不安を抱えている方は、旅行会社が企画するツアーに参加してみてはいかがでしょうか?
 
定番の観光地や名物グルメなどがまとめてパッケージになっているコースを選べば、自分でスケジュールを組む必要がなくなります。その分時間を有効に使えるので、一人旅をさらに楽しくするべく、ガイドブックを読み込んでくださいね!
 
長野旅行の定番スポットといえる、松本城や地獄谷温泉に行けるコースがおすすめですよ。

長野旅行の体験談やおさえておきたいポイント

最後に、長野旅行をしてきた方の体験談をピックアップします。おさえておきたいポイントも一緒にご紹介するので、参考にしてみてくださいね。
 
ーー
5月、長野に一人旅に行ってきました。松本城を観光したり、阿智村の星空ナイトツアーに参加したり、存分に満喫できたのでよかったです。ただ、山の上は5月でもまだまだ寒い。余裕だと思ってシャツしか着ていかなかったので、寒さでくじけそうになりました。(25歳男性)
ーー
 
長野には、標高が高い場所にある観光スポットがたくさん。そのため、春先だとまだ寒さが残っています。夏の季節以外は、上着を持っていくと安心ですよ。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁