から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【北海道】「室蘭」で子供と行きたい!おすすめの観光スポット〜定番からグルメまで〜

今回は室蘭でのおすすめの観光スポットについて紹介します。
家族旅行を検討されている方に向け、子供でも楽しめる観光スポットをみていきます。
室蘭でしか体験できないスポットから、子供も大人も大好きなグルメスポット、さらに室蘭周辺のおすすめスポットまで紹介します。
普段体験することのない経験ができるスポットばかりですので、子供も大人もみんなで楽しめるスポットばかりですよ。

目次を開く▼
目次

子供も楽しめるおすすめ観光スポット厳選5つ

まずは子供から大人まで楽しむことができる、室蘭の観光スポットを紹介します。

定番の観光スポットから、室蘭でしか体験できない観光スポットまでみていきます。

室蘭の文化を知ることができる観光地ばかりですので、北海道でしかできない観光をしたい、という方は必見です!

 

ナイトクルーズ

夜景を楽しみたいと考えているカップルやファミリーにおすすめなのが、「日本六大工場夜景」の1つでもある室蘭の工場夜景。

港の周囲には、鉄鋼業を始め、造船業・化学工場等の大きな工場が林立しており、「ものづくりのまち」ならではの夜景を織りなしています。

ここの夜景が注目され始めたのは産業観光が新しい観光として注目を浴び始めてから。

それ以来室蘭での工場夜景も徐々に注目を集め始めました。

現在では観光スポットとしても人気があり、春〜秋にかけては、ナイトクルージングも行われているほどなんです。

さらに室蘭の工場夜景を楽しむことができる「ナイトクルージング」だけでなく、海の野生生物を見ることができる「イルカ・クジラウォッチング」も行なっている「むろらんクルージング」なんかも人気を呼んでいます。

子供や海外の人が楽しめる工夫がたくさんあるスポットなんです。

ナイトクルージングの運航は4月〜11月ごろまでとなっており、時間は季節によって異なりますが、所要時間60分で1日1便、夕方に運航しています。

ナイトクルージングをご希望される方は、事前にきちんと時期や時間を確認してから訪れるようにしましょう。

 

お問い合わせ(スターマリン株式会社)

電話番号:0143-27-2870

 

白鳥大橋展望台

白鳥大橋からもっとも近く、橋のライトアップや工場群を間近に見ることができるビュースポットが白鳥大橋展望台。

イルミネーションが美しいと人気の白鳥大橋ですが、イルミネーションを目線と同じ高さで眺めることができるスポットがこちらなんです。

橋の全体のライトアップを眺めることができるので、とても感動します。

カップルで行くとロマンチックな経験になること間違いなし。

またファミリーで訪れても、子供の記憶にも残ること間違いなしのスポットです。 

白鳥大橋は、全長1380メートルで、1998年に開通しました。

なんと、イルミネーションのライトアップは風力発電で賄われているというので驚きです。

環境に優しいスタイルのライトアップなんですね。

祝津公園や測量山も近くにあるので、一緒に訪れてみるのがおすすめですよ。

 

スポット情報

住所: 北海道室蘭市崎守町17番地

駐車場の有無:有り

アクセス:室蘭インターチェンジより車で10分

 

市立室蘭水族館

市立ということだけあって、入場料が格安な室蘭の水族館、市立室蘭水族館。

なんと大人でもたったの400円で入場できちゃうんです!

子供だと入場料は100円になりますので、お得に楽しむことができるスポットです。

室蘭水族館は、北海道内では最古の水族館とされており、室蘭近郊に生息する生物や本州にも生息している熱帯魚などが展示されています。

地域ならではの生物を見れるので、とても特別な気がしてしまいますね。

また足湯で人気のドクターフィッシュ体験も可能なので、あの独特な感覚に子供たちも大はしゃぎすること間違いなし。

手軽に楽しめる水族館なので、室蘭観光で是非とも一度は寄りたいスポットです。

 

施設情報

住所:北海道室蘭市祝津町3-3-12

営業時間:9:30~16:30(季節によって異なるので要確認)

休業日:不定休

電話番号:0143-27-1638

アクセス:室蘭駅から車で10分

 

ボルタ工房

「鉄のまち室蘭」ならではの、ボルトやナット、ワッシャーなどを半田付けして作ったボルト人形「ボルタ」を手作り体験できる工房がボルタ工房。

体験型スポットはあまりないので、子供と一緒にものづくりを体験したい方にはおすすめのスポットです。

スタッフが優しく作り方を教えてくれるので、どなたでも楽しむことができますよ。

必ず事前に予約が必須なので、注意してくださいね。

また、作ったボルタは持ち帰りが可能なので、旅行のお土産品にもぴったりです。

例えばおじいちゃんやおばあちゃんにあげるのも喜ばれるでしょうし、もちろん記念にお家に飾っておくのも良いですね。

なお、併設されている販売コーナーでも、様々なお土産を買うことができますよ。

 

施設情報

住所:北海道室蘭市輪西町1-32-6

営業時間:10:00~17:00

休業日:5~10月 月曜日 11~4月 日曜日・月曜日

電話番号:0143-47-8233

アクセス:道南バス「新日鉄住金前」下車 徒歩約5分

 

イタンキ浜鳴砂海岸

平成8年に日本の渚百選に選定された海岸であるイタンキ浜鳴砂海岸。

世界でも珍しい、砂地を歩いた時に「キュッキュッ」と砂の音がする「鳴砂」と呼ばれる現象は面白いと有名です。歩くたびに音がなるので、ついつい走りたくなっちゃいますよね。

子供たちにも珍しい風景に喜んでもらえること間違いなしですよ。

イタンキ浜鳴砂海岸は美しい自然に囲まれた海を眺めることができる貴重なスポットでもあります。

景色を眺めながらまったりと砂浜で過ごすだけでも、心癒されますよ。

また、火山活動によって形成される結晶体である「高音石英結晶体」は、”天使の涙”と言われているほど美しいと人気です。

海岸を歩いていると見つかることもあるので、歩きながら探してみるのもおすすめです。

 

スポット情報

住所:北海道室蘭市幸町1-2

駐車場の有無:有り

アクセス:JR東室蘭駅から徒歩20分

 

子供と一緒でも安心!おすすめランチスポット厳選3つ

続いて、子供と一緒でも楽しめるおすすめのランチスポットをみていきます。

子供がいても入りやすいお店から、子供も大人も満足のメニューが揃ったお店まで紹介していきます。

子供が好きなランチがあるお店を探している、という方は必見です!

 

味の大王 室蘭本店

一つ目のランチスポットは味の大王。

「室蘭やきとり」と並んで、室蘭のソウルフードとして地元民に愛されているグルメが「室蘭カレーラーメン」が食べられるお店です。

「室蘭カレーラーメン」は、スパイシーでトロミのある濃厚なカレースープと、北海道特有の縮れ麺にチャーシューや野菜などが絶妙に絡み合うラーメンで、大人から子供までみんなが大好きな地元の味なんです。

なんと、室蘭にある約50店舗のラーメン店のうち、約6割の店舗がでカレーラーメンが提供されているというほどの人気っぷり。 

そんな多くのラーメン屋さんがある中で、子連れでも安心して連れて行けるお店がここ「味の大王 室蘭本店」です。

ラーメン屋では珍しく座敷のテーブルもあるので、小さい子供がいても大丈夫ですよ。

 

店舗情報

住所:北海道室蘭市中央町2-9-3

営業時間:11:00~20:30

休業日:火曜日

電話番号:0143-23-3434

アクセス:JR室蘭駅より徒歩8分

 

レストラン ノンシャラン

白鳥大橋や工場地帯からもごく近いところにある洋食屋さん。

観光帰りにも立ち寄りやすくて良いですね。

子供も嬉しい、ステーキーやハンバーグ、グラタンやミックスフライなどの定番メニューもあるので、子連れでも安心して食事を楽しむことができます。 

鉄鋼の町として栄えてきた背景からか、各メニューはそれぞれとてもボリューミーで、大満足できますよ。

お昼からがっつり食べたい方にはおすすめです。

もちろん、お肉以外にもパスタなどあっさり系のメニューもあるので安心してください。

 

店舗情報

住所:室蘭市築地町89-40

営業時間:ランチ/11:30~15:00、ディナー/16:30~21:00

休業日:月曜日

電話番号:0143-23-6365

アクセス:JR室蘭駅室蘭駅から15分

 

レストラン マリーナ

こちらは、バイキング形式のお店、レストラン マリーナ。

バイキング形式だと子供でも楽しみながらランチ時間を過ごすことができるので、おすすめです。

また、メイン料理は洋風や中華など様々で、子供が好きなメニューも豊富。

スイーツも豊富なのが魅力ポイントです。

ホテル内のレストランということもあって、味の美味しさもバッチリです。大人も子供も満足できること間違いなしですよ。

火曜日と金曜日は、”ハーフバイキング”といって、値段も下がっていることも。

なんと800円くらいでバイキングが楽しめちゃうんです!

ぜひお得にランチを楽しんでみてくださいね。

 

店舗情報

住所:北海道室蘭市中央町1-4-9 室蘭プリンスホテル 1F

営業時間:7:00~20:00

休業日:無休

電話番号:0143-22-5555

アクセス:JR室蘭駅徒歩約7分

 

ここも寄りたい!「室蘭」の周辺地域の観光スポット情報をご紹介!

最後は、室蘭からもアクセスしやすい周辺の観光スポットもみていきます。

心癒される温泉街から、文化を感じられるスポット、子供も大好きな動物と触れ合えるスポットなど紹介していきます。

 

洞爺湖

一つ目は、温泉やクルージングを楽しむことができる洞爺湖です。

温泉はもちろん子供と一緒に体を癒しながら楽しむことができますが、特におすすめはクルージング。

温泉街から出航している遊覧船は、中島を巡り、所要時間は約50分程度でクルーズを楽しむことができます。

普段見ることのできない無人島の様子を見ることができたりし、子供も大人もワクワクした気持ちになりますよ。

また、湖畔にも散歩道がしっかり整備されているので、散歩を楽しむのもおすすめです。

中でもユニークなのが、足の裏のつぼを押してくれる「ツボ足健康通り」。

子供と一緒に足つぼ体験してみるのも良いですね。

有珠山噴火記念公園なども近くにあり、自然を感じながらリラックスした時間を過ごせること間違いなしですよ。

 

スポット情報

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉142

駐車場の有無:有り

アクセス:JR洞爺駅から道南バス(洞爺湖温泉行き) 約25分

 

登別温泉

「地獄谷」があることでも有名な登別温泉。

「地獄谷」では、様々な種類の泉質が1日1トンも湧出しており、温泉街やホテル、旅館などに給湯されていんです。

温水が湧き出ている光景はなかなか見ることができないの、ついつい写真に収めたくなりますよ。 

湯が湧き出ているスポットでは、足湯を楽しむこともできます。

足湯は温泉と違って性別問わず一緒に楽しめるので、家族みんなで一緒に楽しむことができます。

足湯スポットは、「大湯沼天然足湯」などがありますので、ぜひチェックしてみてください。

足湯は体がポカポカするので、少し寒い時期に行くとちょうど良いですよ。

また、登別温泉街やその周辺では、「鬼」をモチーフにした像やイラストを見かけることもできるので、鬼を巡って散策するのもおすすめです。

 

スポット情報

住所:北海道登別市登別温泉町60

駐車場の有無:有り

アクセス:JR登別駅前より車で約15分

 

のぼりべつクマ牧場

ガラス越しにヒグマを見ることができる珍しいスポットが、のぼりべつクマ牧場です。

なんと、山の山頂の牧場に約100頭のヒグマが放牧されているんです。

こんなにたくさんのヒグマを見ることができるのは、ここだけ言っても過言ではないほど。

その迫力に子供たちも大喜びすること間違いなしですよ。

餌やり体験などもできるので、家族連れにぴったりのスポットです。

さらに、アヒルのレースといったイベントも開催されていたり、ヒグマ博物館なども併設されておるので、様々な楽しみ方ができるスポットですので、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

施設情報

住所:北海道登別市登別温泉町224番地

営業時間:時期によって異なる

休業日:不定休

電話番号:0143-84-2225

アクセス:JR登別駅から登別温泉バスターミナルまでバスで15分、そこから徒歩約5分

 

アイヌ民族博物館(白老ポロトコタン)

北海道の先住民族であるアイヌ民族の歴史と文化を発信している野外博物館がアイヌ民族博物館。

アイヌ文化の伝統的な家屋や、アイヌ文化の解説、古式舞踏などを紹介しており、アイヌの伝統料理なども楽しむことができます。

子供たちにとっても普段触れることのできない文化を知ることができ、良い学びとなるはず。

修学旅行などでも良く利用されるスポットです。

緑あふれる自然が守られており、そうした景色を眺めるだけでも心癒されますよ。

 

スポット情報

住所:北海道白老郡白老町大町1-1-1

営業時間:8:45〜17:00

休業日:2020年4月24日まで閉館中

電話番号:0144-82-3914

アクセス:JR白老駅徒歩すぐ

 

まとめ

今回は室蘭およびその周辺の観光スポットをみてきました。

自然や文化を感じられるスポットが多く、北海道でしか体験できない観光地ばかりでしたね。

目新しい体験ばかりですので、子供も大人も楽しめること間違いなしです。

また、グルメも室蘭カレーラーメンなどご当地グルメも子供受けしそうなものが多いので、室蘭は家族旅行にぴったりのスポットですよ!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊