から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【京都 紫陽花 デート】「SNS映え」間違いなし!フォトジェニックなおすすめスポット10選

初夏の風物詩ともいえる紫陽花。梅雨の時期はじめじめしてちょっと憂鬱な時期ですが、色とりどりに咲き誇る花々はとってもフォトジェニックで心も癒されてカップルのデートにもおすすめ。ここではカップルのデート・観光でも大人気の京都で紫陽花のおすすめスポットを紹介します。

目次を開く▼
目次

三室戸寺(京都市宇治市)

 「あじさい寺」として有名なお寺。西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花等50種2万株の紫陽花が咲き乱れます。

【2023年あじさい園の開園】
期間:令和5年6月1日(木)~7月9日(日)
時間:8時30分~15時40分 
拝観料:大人1,000円 小人500円

住所:京都府宇治市莵道滋賀谷21
アクセス:京阪電車三室戸駅下車、徒歩15分

柳谷観音 楊谷寺(京都府長岡京市)

毎年6月初旬~7月上旬にかけて、境内に約5,000株のあじさいが咲き誇ります。書院から奥之院まで続く「あじさい回廊」では名勝庭園やあじさいに彩られた回廊を、本堂から奥の院へと続く「あじさいの道」では多種多様な紫陽花を眺めながら散策することができます。

住所:京都府長岡京市浄土谷堂の谷2
アクセス:JR長岡京駅より車で約15分

三千院(京都市左京区)

大原の里に佇む寺院。「あじさい苑」には数千株の紫陽花が植えられています。6月中旬、小あじさいに始まり、希少な星あじさいが咲き始め、山あじさいに額あじさいと順番に開花します。

住所:京都市左京区大原来迎院町540
アクセス:京都バス17系統もしくは19系統

元離宮二条城(京都市中京区)

西南角櫓周辺に約3,000本の紫陽花が2020年に植えられました。6月頃には,見頃を迎えるアジサイとともに,普段近づくことができない国指定重要文化財の西南隅櫓を間近で見ることもできます。今後、人気が出てきそうな「あじさいスポット」です。

住所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
アクセス:京都市営地下鉄東西線二条城前駅下車

善峯寺(京都市西京区)

江戸幕府第5代将軍・徳川綱吉の母、桂昌院ゆかりのお寺。京都市内を一望することができて、梅雨の時期には境内に咲き誇る約8,000株の紫陽花とともに楽しめます。桜や紅葉、初夏のツツジも有名です。

住所:京都市西京区大原野小塩町1372
アクセス:阪急バス「善峯寺」バス停下車徒歩約8分

法金剛院(京都市右京区)

極楽浄土を模した庭で名高い律宗の寺院。初夏には境内の遊歩道に沿って、紫陽花の花が咲き誇るほか、蓮の花も先ます。庭にある「青女の瀧」は日本最古の人口の滝といわれています。「花の寺」と呼ばれていて、一年を通じて四季折々の花々を楽しめます。

住所:京都市右京区扇野町49番地
アクセス:JR花園駅より徒歩約3分

京都府立植物園(京都市左京区)

総面積24万㎡の広大な敷地に約12,000種類の美しい花・木を四季折々で楽しめます。観覧温室は日本最大級。約4,500種類の植物が展示されています。あじさい園では180種2,500株の紫陽花が植えられていて、日本の紫陽花、西洋の紫陽花でゾーンごとに分けられています。

住所:京都市左京区下鴨半木町
アクセス:京都市営地下鉄北山駅より徒歩約8分

岩船寺(京都府木津川市)

天平元年(729)に聖武天皇の勅願で建立されたと伝えられる古刹。深い緑につつまれるように立つ三重塔や古色を秘めてたたずむ本堂の風景は、山寺の風情たっぷり。6月上旬から7月上旬にかけて境内に咲き誇る紫や青、白やピンクといった約30種、5,000株以上の色とりどりの紫陽花が咲き誇って彩りを添えます。

住所:京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43
アクセス:JR奈良駅から奈良交通バス(広岡行き)で約18分、「岩船寺口」バス停下車。徒歩25分

藤森神社(京都市伏見区)

神功皇后の創祀と伝えられる神社。室町幕府第8代将軍・足利義政に造営されたと伝えられる将軍社と八幡宮社は国指定重要文化財。端午の節句の発祥の地とされています。境内には約3,500株を集めたあじさい苑で紫陽花を楽しめます。

住所:京都市伏見区深草鳥居崎町609
アクセス:JR藤森駅より徒歩約5分

丹州華観音寺(京都府福知山市)

関西花の寺院第一番札所。100種約1万株の紫陽花で境内が彩られます。花手水は「SNS映え」するということでとっても人気です。毎年6月の第4日曜日には「あじさい祭り」も開催されます。

住所:京都府福知山市観音寺1067
アクセス:JR石原駅から徒歩15分

まとめ

京都の紫陽花の見どころを紹介しました。ここで挙げた以外にも素敵な見どころはいっぱい。後払いホテル予約サイト「minute」なら文字通り宿泊代金は「後払い」で予約可能。チェックアウト後も支払いも可能なのでとっても便利。カップル二人の6月のデートの参考になると幸いです。

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊