から1泊

検索履歴
人気の検索条件

若者に人気の表参道を観光しよう!ホテル情報もあり

東京都と言うと何かと耳にする表参道。
とはいえ地方から来られる方は、表参道に何があるのかよく知らないと言う方も多いでしょう。
そこで今回は表参道でおすすめの観光スポットを紹介します。
若者におすすめのスポットを中心に、カップルやお友達、時には家族と楽しめるスポットまでみていきます。
こんな場所もあるんだ!と新たな発見があること間違いなしですので、東京観光を考えている方は必見です!

目次を開く▼
目次

表参道ってどこにあるの?

テレビや雑誌でもよく目にする表参道ですが、実際都民ではない方にとってはそもそもどこにあるの?と感じる方も多いです。

まずは表参道の場所やどんなところなのか紹介していきます。

表参道とは

東京メトロの表参道駅から明治神宮に向かって伸びる大通りが表参道です。

大きなビルやお店がたくさん立ち並んでいるので、周辺を歩いているとすぐにそこが表参道だとわかりますよ。

 

また、原宿(特に竹下通り)とも似た通りではありますが、原宿よりも大人のお店が立ち並んでいる点も特徴的です。

若者や外国人に人気の観光スポットです。

年末年始のイルミネーションがきれい!

年末年始に表参道に行くと、イルミネーションが綺麗なんです!

毎年、表参道のケヤキ並木がイルミネーションで彩られてとっても綺麗なので、郊外の人々からも有名なスポットです。

都会の中心でここまで綺麗なイルミネーションを見れるのは表参道以外にないのでは?と感じるほど圧巻の美しさですよ。

若者に人気のデートスポットにもなっています。

 

11月末から1月初めまで点灯しているので、時期に合わせて観光に行くことをおすすめします。

表参道のおすすめ観光王道スポット5選

まず、表参道のおすすめ観光王道スポット5選紹介します。

若者に人気のショッピングモールから、世代問わず楽しめるスポットまで幅広くみていきます。

お友達、家族、同僚と表参道を訪れるという方は必見です!

1. ラフォーレ原宿

おしゃれな洋服のお店がたくさん入っているラフォーレ原宿。

原宿ファッションの発信地とも言われ、特に女性向けの服の店舗が多いため若い女性に人気のお店です。

個性的な洋服を売っているお店がたくさん入っているため、自分にしかできないファッションが見つかるかもしれません!

 

ただし、値段の高い服が売っている傾向があり、一着30万もする服があることおあるのでお店の系統を確認しながら自身にあった店舗を見つけると良いですよ。

服の系統は様々でロリータファッションからカジュアルな服まで幅広いので、どんなタイプの女性でもお気に入りの服が見つかること間違いなしです。

インタグラムで有名な人が店員にいたりと、話題性も抜群のショップです。

基本情報

所在地:東京都渋谷区神宮前1-11-6

営業時間:11:00~21:00

定休日:不定休

TEL:03-3475-0411

アクセス:JR山手線 原宿駅より徒歩5分

2. 東急プラザ

東急プラザも表参道で人気のショッピングモールです。

建物の作りからおしゃれなモールで、一階から続くエスカレーターは万華鏡をイメージして全面鏡張りになっています。

ついつい写真に収めたくなりますよ。

 

さらに、6階の屋上には「おもはらの森」と呼ばれる自然庭園が入っています。

ショッピングで疲れたら休憩したり、テイクアウトした飲み物を飲んだり、子供づれの方は子供を遊ばせたりすることもできる便利な場所です。

お店の特徴としては、女性向けのショップがたくさん入っていますので、若い女性に人気のモールです。

服からコスメ、アクセサリーまでなんでも揃うので、お買い物にはとてもおすすめのスポットです。

基本情報

所在地:東京都渋谷区神宮前4-30-3

営業時間:11:00~21:00

定休日:不定休

TEL:03-3497-0418

アクセス:JR山手線原宿駅より徒歩4分

3.太田美術館

太田美術館もおすすめの観光スポットです。

数多くの浮世絵が並んでおり、外国人にも人気の観光スポットとなっています。

都会の喧騒とはかけ離れた静かな雰囲気の空間で、落ち着いて過ごすことができます。

浮世絵について学べる映写会や江戸文化講座もありますので、アートに詳しくないという方でも楽しめること間違いなしのスポットです。

小学生や中学生向けの浮世絵講座も行っているので、子供連れの家族にもおすすめの観光スポットとなっています。

 

時期によっては特別展も開催されているので、事前にチェックしてから行くと良いですよ。

基本情報

所在地:東京都渋谷区神宮前1-10-10

営業時間:10:00~17:30

定休日:毎週月曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)、展示替え期間、年末年始

TEL:03-3403-0880

アクセス:JR山手線原宿駅より徒歩5分

4. KIDDY LAND

KIDDY LANDは子ども連れの家族や外国人観光客におすすめの観光スポットです。

キャラクターグッズがたくさん置いてあるキャラクター専門店なんです。

ドラえもんやキティ、そのほか漫画のキャラクターからご当地キャラまで、とにかく色々なキャラクターを取り扱っていますので、子供たちは大はしゃぎしちゃいます。

 

さらに、海外のキャラクターグッズもあり、子供だけでなく若者にも人気のスポットとなっています。

こちらでお土産を買うと可愛らしいものがたくさんあるので、喜ばれること間違いなし!

ただし、思わず自分用にも色々と買ってしまいそうになるので注意が必要です。

基本情報

所在地:東京都渋谷区 神宮前6-1-9

営業時間:月~金 11:00~21:00 土・日・祝 10:30~21:00

定休日:不定休 TEL:03-3409-3431

アクセス:東京メトロ千代田線明治神宮前駅より徒歩3分

5. 明治神宮

明治天皇と昭憲皇太后が祭られている神社としても有名な、明治神宮も人気の観光地ですね。

都会の中にある自然感じされるオアシスとしても人気で、世代問わずたくさんの観光客が押し寄せています。

日本一初詣の参拝者が多いとも言われており、その時期はとても混雑していますが、そのほかの時期にはゆっくりとお散歩をしながら観光したいという方にもおすすめのスポットです。

 

また、明治神宮の魅力は参拝だけではありません。

例えば、東京には珍しい湧き水の井戸「清正井」があるのがみれたりと歴史感じさせる場所がいくつかありますので、そういった意味でも人気の観光スポットです。

また、花菖蒲にあるお花がきれいなので、デートで行くのも良いですね。

最近ではパワースポットとしても有名になってきており、特に女性に人気のスポットになっています。

基本情報

所在地:東京都渋谷区代々木神園町1-1

営業時間:月により異なる

定休日:不定休

TEL:03-3379-5511

アクセス:参宮橋駅より徒歩9分

表参道おすすめのレストラン3選

続いて、表参道でおすすめのレストラン3選紹介します。

お酒が飲める大人におすすめのお店から、若者や子供にも人気のおしゃれなデザート専門店までみていきます。

表参道でのお食事に迷われている方は必見です!

1. レインボーパンケーキ

一つ目はレインボーパンケーキ。

名前だけ聞くと少し奇抜なイメージがありますが、そんなことはありません。

原宿と池袋に2店舗あるパンケーキレストランでインスタ映えするほど可愛らしいパンケーキが若い女性に人気となっています。

 

甘いデザート系のパンケーキだけでなく、食事用のパンケーキもあるので、甘いものが苦手な方でも大丈夫ですよ。

男性はパンケーキが苦手という方も多いですが、ここならカップルでも行きやすいですね。

 

メニューはマカダミアナッツがのったパンケーキなど、パンケーキの種類が様々でとても迷ってしまいます。

お友達とシェアしながら食べると、いろいろな種類のものが食べることができて良いですよ。

また、期間限定のパンケーキもおすすめ。 特に冬に発売される焼き芋のパンケーキは人気です!

さつまいものパンケーキはあまり見かけませんが、意外とパンケーキにしても美味しいでんす。

ぜひ試してみてくださいね。

 

バレンタインデー限定のパンケーキもあるので、時期に合わせて行くのも良いですよ。

基本情報

所在地:東京都渋谷区神宮前4-28-4 ARES GARDEN OMOTESANDO 2F

営業時間:09:30〜21:00

定休日:火曜日 ※祝日の場合は翌水曜日

TEL:03-6434-0466

アクセス:明治神宮前駅より徒歩約5分

2. Guzman y Gomez ラフォーレ原宿店

続いてGuzman y Gomez ラフォーレ原宿店を紹介します。

ラフォーレ原宿の中に入っているメキシコ料理店。

ラフォーレ原宿でのショッピングのついでに立ち寄っても良いですね。

ブリトーやタコスなどサクッとたべられるお料理も多いので、軽くランチとしても立ち寄りやすい場所です。

 

テーブル席とカウンター席がありますので、団体でも一人でも過ごしやすいお店です。

カウンター席に座れば原宿の景色を見ながら食べることができるので、景色を楽しみたいならカウンター席にしましょう。

アルコールもあるので、大人にもおすすめのお店です。

基本情報

所在地:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 2F

営業時間:11:00~21:00

定休日:ラフォーレ原宿に準ずる

TEL:050-5596-3913

アクセス:JR山手線原宿駅より徒歩5分

3. Eddy’s Ice Crea

こちらは、可愛くてカラフルなアイスクリームを食べることができるレストランです。

アイスクリームショップなので、ランチというよりは食後のデザートを食べに訪れる方が多いですよ。

 

こちらのお店の特徴は、なんといってもオリジナルのアイスクリームを作ることができる点!

コーン、アイスクリーム、そしてトッピングを選ぶことができ、自分好みのアイスクリームを作ることができます。

子供連れでも親子で楽しめますし、女性同士で訪れてもわいわいと楽しみながらおしゃれなアイスクリーム作りを存分に楽しめること間違いなし。

また、店内もピンク色で統一されて可愛らしい雰囲気になっていたりと、インスタ映えするレストランです。

基本情報

所在地:東京都渋谷区神宮前4-26-28 1F

営業時間:11:00〜20:00

定休日:不定休 TEL:03-6438-9742

アクセス:明治神宮前駅より約5分

表参道付近にあるホテルに泊まろう!おすすめのホテル3選

最後に表参道付近にあるおすすめのホテルを3選紹介します。

景色を楽しめるホテルから、近代的な少し変わった過ごし方のできるホテルまであります。

カップルや友達との旅行におすすめのホテルばかりですよ。

1. 東急ステイ青山プレミア

オシャレで落ち着いた雰囲気のある東急ステイ青山プレミア。

全室14階以上となっており、窓から見える東京の夜景がとってもきれいなんです。

カップルや夫婦で訪れると、ロマンチックなひと時を過ごせること間違いなし。

 

さらに、客室には洗濯乾燥機が付いているというサービス付きで、自由に洗濯ができちゃうんです。

長期滞在の方にはとってもありがたいですね。

女子旅ですと、レディースルームへの宿泊がおすすめです。

メイク落としなど、アメニティがとても充実していますよ。

基本情報

所在地:東京都港区南青山2-27-18

設備全室バストイレ・全室シャワー・全室冷暖房・テレビ・ビデオデッキまたはDVD・衛星放送・空の冷蔵庫・ズボンプレッサー(貸出含む)

TEL: 03-3497-0109

アクセス:東京メトロ銀座線外苑前駅より徒歩2分

2. 個性的な宿に泊まりたいなら「Shibuya LOB - The Galaxy Express」

少し変わった見た目をした個性的な宿、Shibuya LOB - The Galaxy Express。 見た目は飛び出した列車のようなデザインとなっています。

表参道駅からも近くアクセスの良い宿ですが、最大使用人数は2人。

そのため、家族というよりはカップルにおすすめのアパートメントホテルです。

室内は木目調となっておりとてもおしゃれな雰囲気。

小さいですが、簡易キッチンなども付いており、都会の一角でキャンプをしているような気分で特別なひと時を楽しめちゃいますよ。

基本情報

所在地:東京都渋谷区神宮前4-8-6

設備:Wifi、温水シャワー、冷暖房完備。トイレ(コンポスト)、ミニキッチン。Bose Bluetoothスピーカーあり。

TEL:090-3507-8004

アクセス:表参道駅A2出口より徒歩3分

3. オシャレなカプセルホテル「ザ ミレニアルズ 渋谷」

新感覚のカプセルホテル、ザ ミレニアルズ 渋谷。

未来の体験をモチーフにしているホテルなんです。

カプセルホテルでありながら、ふかふかのホテルで寝ることができるという不思議なホテル。

 

一人につき一室となりますが、友達と一緒の場合は隣同士のお部屋を用意していただけます。

就寝時はだらだらと一人過ごしたい、という方にはちょうど良いホテルですね。

17:30-18:30はフリービールドリンクサービスまで付いていたりと、サービスも充実しています。

さらに、外国人観光客も多く集まるので、世界中の人と話すことができるホテルとしても人気なんです。

海外の方と交流してみたい!という方には嬉しいですね。

 

また、朝食の無料サービス、24時間無料でコーヒードリンクサービスもあり、とっても快適に過ごすことができますよ。

基本情報

所在地:東京都渋谷区神南1丁目20番13号 Gビル渋谷

設備:ラウンジ・禁煙ルーム

TEL:03-6824-9410

アクセス:山手線/副都心線/東急東横線/銀座線/半蔵門線渋谷駅より 徒歩5分

まとめ

表参道の観光スポットからグルメ、ホテルまでみてきましたが、いかがでしたでしょうか?

表参道は都会の中心ならではの先進的施設も多く、若者に特に人気のスポットが多いです。

一方、明治神宮など昔から愛される世代問わず人気の観光地もありますので、遺家族で行っても、お友達と行っても楽しむことができますよ。

表参道であなたにぴったりの観光地が見つけてみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊