から1泊

検索履歴
人気の検索条件

桜木町で家族旅行!楽しい観光スポット8選

横浜観光の際に便利な桜木町駅。
主要観光スポットであるみなとみらいや横浜中華街へのアクセスも良く、桜木町駅を拠点とする方も多くいます。
今回は、そんな桜木町周辺や馬車道駅、日本大通り駅周辺にあるファミリー向けの観光スポットをご紹介!
いざどこかへ観光しようとなると、お子様が退屈してしまいがちですが、今回紹介する所はお子様も子供もみんなで楽しめるスポットを厳選しましたので、ぜひ参考にして楽しい旅行にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

子どもも大人も!!一緒に体験できるスポット3選

まずは子供も大人も夢中になって楽しめる観光スポットを3か所ご紹介します。

家族旅行というとお子様が退屈してしまいがちですが、これから紹介するスポットなら満足すること間違いなしですよ。

 

横浜みなと博物館

横浜港をメインテーマとした「横浜みなと博物館」。

館内は横浜港の歴史ゾーンと横浜港の再発見ゾーンの2つのテーマに分かれており、各時代に分けた展示となっているので、横浜港のことを詳しく知ることができます。

再発見ゾーンには横浜港を忠実に再現した映像の中で小型船を操船するシミュレーターがあり、かなり本格的な内容となっているので、実際に操船している気分を味わうことができるんですよ。

展示品を見ているだけでは退屈してしまいがちですが、体験コーナーがあると一気にテンションが上がりますので、ぜひ体験してみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:JR根岸線・市営地下鉄ブルーライン・桜木町駅下車 徒歩約5分

開館時間:10:00〜17:00

休館日:月曜日(祝日の場合は開館、翌平日休館)

入館料:一般:共通券(日本丸と博物館)600円・65歳以上400円・小中高校生300円

単館券(日本丸か博物館)一般400円・65歳以上250円・小中高校生200円

住所:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目1-1

電話番号:045-221-0280

 

野毛山動物園

入園料無料ながら飼育動物数が多い「野毛山動物園」。

園内には動物園の人気者レッサーパンダやカッコいいライオンをはじめ、約80種(公式サイト調べ)の動物たちが飼育されています。

さまざまな動物たちの他にも、昭和37年まで実際に走っていた路面電車の展示や休憩所、カフェなど施設が充実しているので、入園料無料で1日過ごすことだってできるんですよ。

休園日以外のほぼ毎日動物のお食事タイムが見られたり、長期連休などにはさまざまなイベントも行われているので、横浜観光をする際はぜひ足を運んでみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:JR京浜東北線・横浜市営地下鉄「桜木町」駅から徒歩約15分

開園時間:9:30~16:30

休園日:毎週月曜日(祝日にあたる場合は翌日・年末年始・臨時休業あり)

料金:無料

住所:〒220-0032 神奈川県横浜市西区老松町63-10

電話番号:045-231-1307

 

三菱みなとみらい技術館

三菱重工グループの最先端技術や製品が見られる「三菱みなとみらい技術館」。

館内は陸・海・空・宇宙の4つのゾーンで構成されており、それぞれ実物大模型や大型模型が展示され、実際に触ってみることもできます。

バーチャルステーションやキッズグラウンド、シミュレーターなど体験コーナーが充実しているので、ただ見ているよりも深く楽しく知識を深めていくことができるんですよ。

精通していないとなかなか触れられない科学技術に触れられるチャンスですので、ぜひ1度体験してみてください。

 

基本情報

アクセス:JR根岸線・横浜市営地下鉄「桜木町」駅から徒歩約8分

開館時間:10:00~17:00

休館日:毎週火曜日・年末年始及び特定休館日(祝日の場合は翌日)

入館料:大人500円/中・高校生300円/小学生 200円

住所:〒220-8401 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目3-1 三菱重工横浜ビル

電話番号:045-200-7351

 

見て、学んで、楽しむ観光スポット2選

次は見て、学んで楽しむ博物館を2か所ご紹介します。

博物館というと興味がない分野だとなかなか足を運びにくいスポットですが、ここから紹介していくスポットは徐々に引き込まれていく魅力があるので、立ち寄っていきましょう。

 

神奈川県立歴史博物館

神奈川県の歴史や文化を紹介する「神奈川県立歴史博物館」。

館内は古代、中世、近世、近代、現代・民俗に分かれて展示されており、常設展示以外にもさまざまな企画展が行われているので、何回訪れても楽しめます。

館内には所蔵品をモチーフとしたグッズや書籍、お土産を販売するミュージアムショップや、レトロな雰囲気のカフェが併設されており、そちらも併せて利用していきたいところ。

また、神奈川県立歴史博物館は1904年に建てられた旧横浜正金銀行を増築して作られており、当時のネオ・バロック風の建築美はそのまま残っているので、建築美も楽しむことができます。

 

基本情報

アクセス:みなとみらい線「馬車道駅」 から徒歩約1分

開館時間:9:30~17:00

休館日:月曜日(「国民の祝日・休日」の場合は開館)年末年始(12/28~1/4)臨時休館あり

観覧料:大人300円/学生の方 20歳未満の方200円/高校生の方 65歳以上の方100円/中学生以下の方無料

住所:〒231-0006 神奈川県横浜市中区南仲通5丁目60

電話番号:045-201-0926

 

歯の博物館

全国的にも珍しい歯をテーマとした「歯の博物館」。

現在では当たり前のように使用している歯ブラシや歯磨き粉、歯医者ができる前に行われていた治療や入れ歯など、歯に関する歴史を知ることができるスポットです。

こちらではそういった歴史の他に、当時使われていた器具などを見ることができ、現代との違いを窺い知ることができます。

見学自体は無料ですが、事前に予約を取っておかないと見学することができない点にご注意ください。

 

基本情報

アクセス:地下鉄みなとみらい線「馬車道駅」徒歩約5分

開館時間:10:00~12:00/13:00~16:30

休館日:土日祝・年末年始

入館料:無料

住所:〒231-0013 神奈川県横浜市中区住吉町6丁目68

電話番号:045-681-2172

 

ファミリープランあり!みんなで泊まろうホテル3選

最後にご紹介するのは、観光には欠かせない宿泊施設となります。

大人だけなら宿泊施設選びに苦労することはあまりありませんが、お子様連れとなると1室に宿泊できる人数やプランなども重要になってくるのでぜひ参考にしてください。

 

横浜桜木町ワシントンホテル

桜木町駅から徒歩約1分の所にある「横浜桜木町ワシントンホテル」。

客室はシングル、ダブル、ツイン、トリプル、ファミリールームなどがあり、小学生以下のお子様はベッド1台につき1名まで添い寝利用することが可能です。

食事は神奈川の特産品や横浜の名産品がメニューに並ぶビュッフェスタイルで、みなとみらいの風景を眺めながら食事をすることができます。

横浜の主要観光スポットの入場券付きプランなどカップルやファミリーにおすすめな宿泊プランが多数あるので、用途に合わせてお得に利用しましょう。

 

基本情報

アクセス:JR「桜木町」駅から徒歩約1分

住所:〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目101-1

電話番号:045-683-3111

 

ニューオータニイン横浜プレミアム

桜木町駅から徒歩約1分の所にある「ニューオータニイン横浜プレミアム」。

客室はツイン、ダブルがメインですが、1室最大4人まで宿泊できるお部屋も備えているので、ファミリーにもおすすめできます。

全客室22㎡以上の広さがあり、窓が大きくとられているので、お部屋からの眺望が最高です。

添い寝無料のファミリープランやケーキ付の記念日プラン、観光スポットの入場券付きプランなど宿泊プランが豊富なので、必要なプランを選択して利用しましょう。

 

基本情報

アクセス:JR「桜木町」駅から徒歩約1分

住所:〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1-7

電話番号:045-210-0707

 

ブリーズベイホテル・リゾート&スパ

桜木町駅から徒歩約3分の所にある「ブリーズベイホテル・リゾート&スパ」。

客室はシングルやダブル、ツイン、最大5名まで宿泊できるファミリールームなど幅広いお部屋タイプを備えています。

スタンダードな客室の他にニューヨークモダンな客室や南国リゾート風の客室など、ワンランク上のタイプもあるので、記念日などに利用するのもいいかもしれません。

ホテル宿泊者だけができる最上階にあるラウンジでは、みなとみらいの夜景を眺めながらお酒やおつまみをいただけるので、ゆったりとした大人な時間を過ごせます。

 

基本情報

アクセス:JR「桜木町」駅から徒歩約3分

住所:〒231-0063 神奈川県横浜市中区花咲町1丁目22-2

電話番号:045-253-5555

 

まとめ

桜木町周辺の観光スポットをご紹介しました。

今回ご紹介したスポットはどこも楽しく過ごせる所ばかりで、全てのスポットを巡ってみたくなりますね。

どこかに泊りがけの旅行となるとやりたい・寄りたいところが多すぎて何をしようか、どこへ行こうか迷ってしまいがちですが、事前に観光プランを練っておけば現地で迷うこともなくなるので、今回の記事を参考に観光プランを練ってみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊