から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【北海道】子供と一緒に行きたい!「稚内」での楽しみ方!観光スポット5つ【厳選】

稚内は豊かな自然と新鮮な食材、魅力的な観光スポットが特徴です。
宗谷岬は北緯45度31分22秒に位置しており、ロシアのサハリンが見えることも。
海で採れる新鮮な食材では、ホタテ、ニシン、陸では宗谷黒牛という国産牛も飼育されています。
観光スポットでは宗谷岬、ノシャップ岬、稚内公園などがあります。
そんな魅力満載の稚内を観光したいという方も多いのでは?
今回は稚内を観光したいというファミリーに向けて、観光スポットを紹介します。

目次を開く▼
目次

子供と一緒に楽しめる!「稚内」のおすすめ観光スポット5つ

 家族旅行で稚内に行きたい!という方のために、まずは稚内のオススメ観光スポットを5つ紹介していきます。

家族で思いっきり体を動かしてアクティブに遊べる公園や歴史が詰まった、遊んで学べる施設、記念碑から、新鮮な食材が楽しめる畑まで、大人から子どもまで楽しめるスポットをピックアップ。

目の覚めるような澄んだ空気の中で過ごした経験は子どもたちの財産となり、思い出にもなりますよ。

 

稚内で記念撮影をするならここ!「ノシャップ岬(野寒布岬)」

アイヌ語でノッ・シャムといい、「岬が顎のように突き出たところ」「波の砕ける場所」という2つの意味があるとされています。

夕日が美しい景勝地とされていて、礼文島も一望できる絶景スポット。

カップルにもオススメです。

また、「海の上に浮いているように見える」”利尻富士”も美しく、撮影スポットとしてもおすすめ。

インスタ映えも狙えます。

近くには、青少年科学館やノシャップ水族館などへのアクセスも良く、是非とも観光途中に寄りたいスポット。

青少年科学館では、子供には嬉しい最北の空を眺めることができるプラネタリウムや、ゲーム感覚で自然科学を学べるコーナー、さらに南極観測隊関係の豊富な展示があり、大人でも楽しめるスポットになっています。  

 

スポット情報(ノシャップ岬)

住所:稚内市ノシャップ2

駐車場の有無:有

アクセス:稚内駅から車で約14分  

 

施設情報(青少年科学館)

住所:北海道稚内市ノシャップ2丁目2-16

営業時間:夏期間 :午前9時から午後5時(ただし、入館は午後4時40分まで)※4月27日(土)は、オープンセレモニーのため、午前10時からの開館となります。冬期間 :午前10時から午後4時(ただし、入館は午後3時40分まで)  

休業日:4月1日~4月26日、12月1日~翌年1月31日(整備休館)

入場料:一般500円、小・中100円

電話番号:0162-22-5100

アクセス:JR稚内駅より宗谷バスで「ノシャップ」行きに乗車 「ノシャップ」で下車(所要時間15分)から徒歩5分  

 

道立宗谷ふれあい公園

園内はビジターセンターを中心に6つのゾーンに別れ、オートキャンプ、自然散策、パークゴルフなど様々なアウトドアを満喫することができ、夏はオートキャンプ場には多くの人が訪れ、人気のスポットになっています。

展望ゾーンでは、宗谷海峡を一望することも可能です。

また、谷間の冒険広場では、屋外アクティビティもできるので、子供は一日中遊ぶこともできるのでファミリーにオススメ。

冬は「スノーランド」ブースが開設され、氷の滑り台や、スノーモービル、スノーラフティングなど様々なスノーアクティビティを体験することも可能となっており、大人も子どもも思いっきり遊べるスポットです。  

 

施設情報

住所:北海道稚内市声問5丁目40番1号

営業時間:6:00〜22:00(コーナーによって異なる)

休業日:なし

電話番号:0162-27-2177

アクセス:JR南稚内駅より車で約15分

 

稚内の魅力と楽しみがぎゅっと詰まった複合施設「わっかない海の駅 副港市場」  

お土産・温泉・食事・ギャラリーなど様々な楽しみが詰まった日本最北端の複合施設です。

稚内港を一望できる大露天風呂がある「温泉棟」や、懐かしい街並みを再現したノスタルジーな空間を満喫できる「ギャラリー棟」、海産物・地場産牛乳・北海道のお土産など様々なお店が軒を連ねる「市場棟」、ロシア料理・ラーメン店など地域の特性を生かした料理店が並ぶ「波止場横丁」など、様々なブースがあり、子供はもちろん、大人も楽しむことができるスポットとなっています。

 

施設情報

住所:北海道稚内市港1丁目6番28号

営業時間:9:00~17:00(7~9月は9:00~19:00)

 休業日:毎週月曜日、祝祭日、年末年始(12/31~1/5) 7月〜9月は無休

 電話番号:0162-29-0829

アクセス:稚内駅より徒歩10分  

 

悠遊ファーム

最北端の観光農園で育ったミニトマトやきゅうり、茄子など各種野菜の摘み取りができる施設。

日帰りや滞在型の農業体験も可能です。

ピザ作り体験や、バーベキューも予約制で体験可能。

サロベツの美味しい牛乳を使ったソフトクリームも食べれるので、子供にとっては気持ちもお腹もお腹いっぱい!になるような体験施設となっています。

 

 スポット情報

住所:北海道稚内市抜海村上勇知1293

営業時間:10時~20時30分(最終受付18時)

休業日:要問い合わせ

電話番号:0162-73-2112

アクセス:JR宗谷本線 勇知駅から徒歩約10分  

 

360度見渡せる大水槽の迫力大!「稚内市立ノシャップ寒流水族館」

日本最北の水族館。

幻の魚「イトウ」をはじめ、北方系の魚たちを観察することができます。

120種類3000点もの生き物を飼育しているので見応え抜群。

360度見渡すことができる大回遊水槽は大迫力です。

クリオネやフーセンウオなど珍しい魚も飼育されています。

ドクターフィッシュやアザラシの餌やりといった体験もできるので、子供も十分に遊ぶことができます。

 

施設情報

住所:北海道稚内市ノシャップ2丁目2番17号

営業時間:夏期間 4月29日~10月31日 9:00~17:00 ※入館は16:40まで  冬期間 11月1日~3月31日 10:00~16:00 ※入館は15:40まで.

休業日:4月1日から28日、 12月1日から翌年1月31日

電話番号:0162-23-6278

アクセス:JR稚内駅より宗谷バスで「ノシャップ」行きに乗車 「ノシャップ」で下車(所要時間15分)から徒歩5分

 

【番外編】家族で冬のアクティビティを満喫!「宗谷ふれあい公園スノーランド」

例年2月に開催される「宗谷ふれあい公園スノーランド」。

「氷の滑り台」や「チューブスライダー」をはじめ、「スノーシュー」や「歩くスキー」など、冬ならではの様々なアクティビティが体験できると、観光客含め、毎年冬には地元民も集まり、賑わうイベント。

さらに、大型雪上車で走行する「遊覧雪上車」は景色を楽しみながら爽快感を満喫できると、大人も楽しめるアクティビティになっています。

もし冬に稚内に遊びに行くなら是非とも参加したいイベントです。  

 

イベント情報

開催日程:毎年2月 会場:道立宗谷ふれあい公園特設会場

住所:北海道稚内市声問5-40-1

お問い合わせ(道立宗谷ふれあい公園):0162-27-2177

 

子供と一緒でも安心!おすすめのランチスポット3つ  

稚内といえばやはり新鮮なグルメ。

海ではミズダコ、ホタテ、ニシン、エビ、カニなど海の幸が盛りだくさん。

また、食材にこだわったラーメン、宗谷黒牛、ソフトクリーム、牛乳などもぜひ食べておきたいご当地グルメ。

稚内で美味しいご当地グルメを食べたいけれど、どこに行けば食べられるの?という疑問にお答えして、次は稚内オススメのランチスポットをご紹介。

子ども連れでも安心なスポットをピックアップして紹介しています。  

 

北の味心竹ちゃん 稚内市中央

にぎり寿司や、天ぷら・焼き魚定食などが楽しめるお店。

子供も食べやすい和食系が多いので、子連れでもいけるランチにおすすめのお店となっています。

オホーツク海でとれた新鮮な魚介が楽しめることもあって、大人でも稚内のグルメを堪能できるのが嬉しいポイントです。  

 

店舗情報

住所:北海道稚内市中央2丁目8-7

 営業時間:夏季:午後5時 ~ 午後9時30分

休業日:不定休

電話番号:0162-22-1645

アクセス:JR宗谷本線稚内駅より徒歩約5分  

 

稚内回転寿司 花いちもんめ

稚内が本店の回転寿司のお店。

ベビーベッドがあったり、子供用の取り皿があったりと、子供にも優しいお店なので家族での利用がしやすくなっています。

食後のデザートまで楽しめるので、子連れでは是非とも行きたいスポット。  

 

店舗情報

住所:北海道稚内市潮見5丁目46-13~16

営業時間:11:00〜21:30

休業日:無休(年始1月1日は休日)

電話番号:0162-34-7377

アクセス:JR宗谷本線南稚内駅 徒歩26分  

 

利尻らーめん味楽

ミシュランガイド北海道2012版にも「ビブグルマン」として掲載されたことがある人気店。

利尻昆布の出汁が効いた「焼き醤油らーめん」を堪能することが可能。

化学調味料を使わずに、旨味成分をぎゅっと凝縮したらーめんで、子供でも安心してグルメを堪能することができます。

時間をかけて、さらに並んででも食べる価値のあるらーめんなので是非とも召し上がっていただきたい一品です。  

 

店舗情報

住所: 北海道利尻郡利尻町沓形字本町67

営業時間:11:30~14:00

休業日:木曜日

 電話番号:0163-84-3558  

アクセス:沓形港より 徒歩9分  

 

まとめ

いかがでしたか?

稚内には、広大な土地を生かした公園や、豊かな自然と生態系、新鮮な食材を使用したこだわりのグルメなど楽しめるスポットが満載。

子どもへの配慮や工夫が見える飲食店や施設も多いので子ども連れでも安心して遊ばせておける環境が整っています。

ぜひ子どもたちを連れて、家族で稚内を楽しんでみて下さいね。

都会の喧騒を離れ、ゆったりとした時間の中でリフレッシュしてみませんか?  

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊