から1泊

検索履歴
人気の検索条件

立川観光には外せない!週末にゆっく回りたい観光スポット5選

立川では様々な文化が根付いており、豊かな自然と商業施設を誇る若者に人気の街。
そんな立川を観光してみたい、という方も多いのでは?
立川は自然公園や一風変わった観光スポットが盛りだくさん。
立川ならではのグルメも味わえます。
今回は立川観光では鉄板のスポットをご紹介。
この記事ではゆったりのんびりできるスポットを中心に紹介しています。
友人同士やファミリー、カップルにもオススメです。

目次を開く▼
目次

立川でのんびり観光!おすすめ観光スポット5選

 自然が豊かな立川でのんびり観光したい、という方に向けて立川のオススメ観光スポットをご紹介。

多種多様な文化が根付く立川では珍しい施設や、歴史的な建物などが豊富です。

立川の独特の雰囲気に触れながらのんびり観光してみては?

 

国営昭和記念公園

毎月多くのイベントを行っており、写真展やスポーツ大会、自然観察ツアー、ボタニカルアート体験などが開催されています。

立川最大規模の公園で、家族連れやカップル、友達などが多く訪れる人気のスポット。

ピクニックや軽い運動に訪れてみてはいかがでしょうか。

レインボープールや子供の森、日本庭園、砂川口、盆栽苑などの施設では観光客も楽しめるようになっています。

他にも、レンタサイクルで自然を観察しながらサイクリングをしたり、バーベキューガーデンで友人同士でワイワイすることも可能。

カフェや売店もあるので、食べ物を現地で調達することもでき、自由度の高い公園となっています。   

 

施設情報

営業時間:9:30~17:00 (プール営業期間の8月第3日曜日までは19:00閉園、 第3日曜日の翌日以降は18:30閉園)

休業日:年末年始(12/31・1/1) 2月の第4月曜日とその翌日

住所:東京都立川市緑町3173

アクセス: JR中央線・立川駅より約10分  

 電話番号:042-528-1751  

 

諏訪神社

諏訪神社は全国に約25,000社ある大きな神社。

初詣をはじめ、どんどん焼きや例大祭などの年中行事、また、伝統芸能祭では立川の伝統を体感することができます。

毎月いろんなイベントが開催されています。

披露宴や結婚式、七五三参りもできるので、地域に根付いた人気の神社です。

 

施設情報

営業時間:08:30-17:00

休業日:年中無休

住所:東京都立川市柴崎町1-5-15

アクセス:JR線 立川駅から徒歩10分

電話番号:042ー522ー5806  

 

国立極地研究所 南極・北極科学館

南極や北極についての歴史を学ぶことができます。

昭和基地での南極観測に実際に使用されていた器具が展示されていて、実物を見ることが可能。

また、隕石や南極の氷に触ることもできるというので驚き。

さらに、昭和基地のライブ映像も見ることができます。

館内無料、撮影自由でお金が無い学生でも簡単に思い出を残すことが可能です。

いろんなコーナーが設けられており、オーロラ、昭和基地、南極・北極の生き物、大気・氷についてなどの豊富なコーナーをご用意。

オーロラシアターでは、ドームシアターでプロジェクターを使って投影したオーロラの映像を見ることができます。

 

施設情報

営業時間:毎週火曜日 〜 土曜日 10:00 〜 17:00(最終入館16:30)

休業日:日曜日、月曜日、祝日、年末年始、その他特別休館(カレンダーをご確認ください)

住所:東京都立川市緑町10-3

アクセス:JR立川駅北口から 徒歩でおよそ25分

電話番号:042-512-0910  

 

ラーメンスクエア

ラーメンスクエアはJR立川駅南口・多摩都市モノレール立川南駅とベデストリアンデッキで直結 「 アレアレア2 」 3階にある、ラーメンの殿堂。

ワンフロアに、味にこだわるラーメン店が七店舗あるので、食べ比べができます。

営業時間が長いのも特徴。

長い時間ラーメンを楽しむことが可能です。

食べログ一位のお店や他県からのお店もあり、ラーメン激戦区の一部となっています。

麺匠 克味(めんしょう かつみ) では、「日本一濃厚なラーメン」にも選ばれた超濃厚なとんこつラーメンを堪能することができます。

大量の豚骨を使用したスープや新潟雪国長岡の生姜満載のスープのラーメンをご用意。

他にも食べておきたいラーメン店ばかりが出店する一角となっています。

 

  施設情報

営業時間:月〜土11:00〜23:00 日11:00〜22:00 ※ラストオーダー 閉店30分前

 休業日:店舗によって異なる

住所:東京都立川市柴崎町3-6-29

アクセス:JR立川駅 南口下車 駅とはペデストリアンデッキ(地上二階歩道橋部分)で直結  

電話番号:042-521-7111  

 

阿豆佐味天神社

医薬・健康・知恵の神として名高い少彦名命(すくなひこなのみこと)、文学・芸術の神 天児屋根命(あめのこやねのみこと)の二つの神様を祀っている神社。

また、立川水天宮は安産、子授けの神様としても有名でご利益があるとされています。

さらに、猫の神社でもあり、お参りすると居なくなった猫が返ってくるという所説あり。

由緒ある、立川で一番古い建物なので、建築美を見るだけでも楽しむことができます。

 

施設情報

営業時間: 夏季 開門時間  午前6時~午後4時50分(最終入場4時30分)  冬季 開門時間 午前7時~午後4時30分(最終入場4時)  

休業日:なし

住所:東京都立川市砂川町4-1-1

アクセス:JR立川駅北口から、立川バス①番線「三ツ藤」・「箱根ヶ崎駅」行きをご利用頂き、「砂川四番」の停留所で下車。約15分。  

電話番号:042-536-3215

 

アクセス抜群!立川駅周辺のおすすめホテル4選

 立川を観光したいけど、駅周辺にホテルはあるの?綺麗なホテルは?と疑問はつきもの。

そこで次はアクセス抜群の立川駅周辺にあるホテルをご紹介。

即日予約がOKなホテルや、周辺に観光施設が多い観光向きのホテル、空港へのアクセスが良いビジネスマン向けのホテルなどをピックアップして紹介しています。  

 

立川グランドホテル

JR立川駅から徒歩五分以内、昭和記念公園から徒歩十四分で着くので観光の拠点にオススメです。

今夜泊まれるプランもあるので、突然の弾丸旅行にも対応。

他にも、ビジネスマン、ファミリー、カップル、大人数、シニアなど様々なプランをご用意。

立川グランドホテルでは立川で一番おいしいバイキングを楽しむことができます。

茶色を基調としたエレガントでゴージャスな客室は優雅で落ち着いた時間を提供します。

 

施設情報

受付時間:チェックイン15時、チェックアウト11時  

住所:立川市曙町 2-14-16

アクセス: JR立川駅北口から徒歩2分

 電話番号:042-525-1121  

 

JR東日本ホテルメッツ立川

JR立川駅南口から徒歩一分にあり、駅直行なので駅までのアクセスは良好。

また、羽田空港までは約80分、成田空港までは約120分なのでビジネスの合間にもご利用頂けます。

朝食有り無しが選べるので、お得な利用が可能です。

レディースルームもあり、女性のひとり旅でも安心。

清潔で落ち着いた色調でまとめられた客室は、シックなものからカジュアルなものまで選ぶことができます。

 

施設情報

受付時間:チェックイン 3:00pm チェックアウト 11:00am

 住所:東京都立川市柴崎町3-1-1

アクセス:JR立川駅南改札より徒歩1分

電話番号:042-548-0011

 

ホテル日航立川 東京

JR立川駅南口から徒歩八分という好立地。

また、羽田空港までリムジンバスで約一時間二十分、成田空港まで約二時間五十分と、ビジネスマンにもオススメ。

さらにJALのマイルを貯めることができるのでお得です。

七つの宴会場がありシャンデリアのついたダンスホールのような会場から、和室までシーンに合わせて使い分けることが可能です。

 

施設情報

 受付時間: チェックイン 14:00 (最終チェックイン:23:00) チェックアウト 11:00

住所:東京都立川市錦町1-12-1

アクセス: JR 立川駅南口から徒歩8分  

電話番号:042-521-1111

 

ホテルマイステイズ立川

JR立川駅南口から徒歩七分とアクセス抜群。

昭和記念公園まで十五分、国立極地研究所 南極・北極科学館まで三㎞圏内なので立川観光の拠点にもご利用頂けます。

朝食は吹き抜けのあるテラスでバイキングを楽しむことが可能。

カラフルで落ち着いた色調の客室は気分を盛り上げたり、ゆっくり休むことができます。

館内に自販機やコインランドリー完備で設備も充実。

リーズナブルに利用することが可能です。  

 

施設情報

受付時間:チェックイン 15:00 チェックアウト 11:00  

住所:東京都立川市錦町1-8-14

アクセス:JR中央線「立川」駅南口より徒歩7分

電話番号:042-529-3111

 

まとめ

いかがでしたか?立川には豊かな自然と多くの商業施設、一風変わった珍しい施設などバラエティ豊富な街です。

大人から子どもまで、若者やカップル、ファミリー、女子会など、目的に合わせて立川の観光プランを立ててみてくださいね。

また、駅近のホテルもあるので観光の拠点やビジネスの合間に利用してみるのはどうでしょうか。  

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊