【保存版】ビジネスホテルの過ごし方|シチュエーション別にご紹介!

Pixta 38420897 m

ビジネスホテルで時間を持て余した時、何を行ったらいいのかわからないという方も多いですよね。
知らない土地で一人であると不安になってしまう方も多いはず。
そのような方へ、シチュエーションに合わせておすすめの過ごし方を紹介。
あなたにぴったりな過ごし方を選んでみましょう。
また、ビジネスホテルでの過ごし方だけでなく知っておくと便利な情報・注意事項についても参考にしてみてください。

目次を開く▼
目次

ビジネスホテルでおすすめの過ごし方

ビジネスホテルで時間を持て余したときの過ごし方について紹介をします。

ビジネスホテルは、宿泊するための施設です。

でも、最近では様々過ごし方をすることができるように。

また、ビジネスホテルの新たな魅力についても確認をしてみましょう。

ビジネスの場合

趣味の時間に当てる

ビジネスホテルで時間を持て余したときは、趣味の時間に当ててみましょう。

読書やYouTubeを見ることもおすすめ。

最近では、ドラマや映画の配信サイトも増えているので映像メディアを楽しむことも。

普段一人暮らしの方は、自宅より大きいテレビで映像作品を見ることができますね。

家族が多い人は、誰にも邪魔されずに一人でゆっくり読書や映像作品を楽しむことも可能。

温泉に行く

ビジネスホテルで時間を持て余したときは、温泉へ行くこともおすすめです。

最近ではホテルに温泉が併設されていることも。

また、ホテルの近くに日帰り温泉などの温浴施設があることもあります。

自宅にはない広々とした浴槽にゆっくり浸かることで、仕事の疲れを回復!

また、リラックス効果だけでなく温泉の効能を感じることもできます。

温泉以外にも、マッサージや女性に嬉しいエステなどのリラクゼーション設備が整っているところもあるんです。

自分に合った場所を選んでくださいね。

温泉に浸かることで非日常感を感じることも可能です。

一人旅の場合

ホテルの施設を最大限活用する

一人旅の場合は、温泉やラウンジなどのホテルの施設を最大限に活用してみましょう。

外出する必要がないので、気軽に楽しめますね。

時間が微妙に余ってしまったときや女性の一人旅にもおすすめです。

ホテルの施設をたくさん活用すると、お得感を味わえます。

最近では、居酒屋やバーが入っているホテルもあるのでアルコールを楽しむのもよいでしょう。

美味しいごはんとお酒の組み合わせは最高ですよね。

気になるホテルがあったら、どんな施設があるのかチェックしてみてください。

地元の味を食べに外食に行く

せっかく旅行に来たのならば、旅行先の地元の味を食べに出かけてみましょう。

思わぬ出会いがあるかもしれません。

でも、「どこのお店に行けばわからなくて不安…」という方も多いですよね。

その場合は、ホテルのフロントでおすすめのお店を聞いてみてください。

フロントにいる方はが、地元住民である可能性は高いです。

なので、その地域のプロ。

ガイドブックよりも良いお店を紹介してもらえることがあるかも!

その地域の出会いを楽しむことも、旅の魅力の1つです。

カップルの場合

部屋でお酒を飲んでまったりする

コンビニなどで、お気に入りのお酒やお菓子を買って部屋でまったり過ごすこともおすすめ。

普段、お泊りをしないカップルであれば、好きな人とずっと一緒に過ごすことができる幸せな時間。

あまり話すことができないような深い話をするのも良いでしょう。

旅行先だからこそ、話すことができることもあるはず。

お互いに、今まで知らなかった一面を見ることでさらに2人の仲が深まるかもしれません。

夜の一時を満喫する

せっかく2人でホテルに泊まるなら、カップルにおける1つのコミュニケーションである夜の営みを満喫しましょう。

一緒に住んでいないカップルであれば、いつもより濃厚な時間を過ごすことができるかも。

また、普段から一緒に住んでいるカップルでもシチュエーションが変化することで普段より盛り上がることもあります。

旅行の場合

持ち込みをして真夜中まで語り合う

せっかく旅行に来たならお酒やおつまみを持ち寄って、気が済むまで語り合ってみましょう。

それぞれが好きなお酒やおつまみを持ってくることにより楽しむことが可能。

旅行という雰囲気も手伝って、普段できない話が出てくることもあるかもしれません。

ただ、朝寝坊にはご注意を。

寝坊をしてしまうとチェックアウトの時間に間に合わなくなることがあるので、ほどほどに楽しんでくださいね。

思い出の写真を整理する

その日に撮影をした旅行先での写真の整理もおすすめ。

それぞれが撮影した写真を送りあってみましょう。

自分以外の人が撮影をした写真を整理しながら振り返る時間も楽しいです。

その日の楽しかった時間を共有することも有意義な思い出になりますよ。

次の日のプランを考える

改めて次の日のプランを旅行の夜にお互いに考えることもおすすめ。

自宅で旅行のプランを考えてきている方も多いでしょう。

しかし、旅行は予定外のこともたくさん起きます。

その日に感じたことや新たな発見なども含めて、次の日のプランを決めたり作り直しをするのも良いでしょう。

より楽しい旅行になるかも。

知っておくと便利!ビジネスホテルで大活躍する持ち物

知っておくと便利なビジネスホテルにおいて役立つアイテムについても紹介。

ビジネスホテルには、ある程度の設備が備わっています。

でも、持参しておくことでそれ以上に快適なホテルライフを手助けしてくれるアイテムも。

ぜひ、あなたのホテルライフに取り入れてみましょう。

シャンプー・リンスなどのアメニティー

基本的に備え付けのアメニティーが設置されています。

でも、ビジネスホテルのアメニティー類は安いものが多く、髪質に合わなかったり気に入らなかったりということも。

なので、普段使っているシャンプーやリンスを持参するのも良いでしょう。

女性は、愛用しているシャンプーなどがあり、それを使わないとヘアスタイルが決まらないという場合もありますよね。

ホテルによってシャンプーが選べるところもありますが、そういったアメニティ類が有料の場合もあるので注意をしてください。

最近では、コンビニでミニサイズのアメニティーが販売されています。

備え付けのものが気になる方は、いつものアメニティー類や気になるシャンプーを事前に購入しましょう。

三又タップや延長コード

ベッド付近にコンセントがないホテルが多くなっています。

現代人は携帯や充電池、pc等充電したいものがたくさん。

三又タップや延長コード1つ持っていると、充電が便利になるのでおすすめです。

基礎化粧品

乳液や化粧水などのアメニティーの有無はホテルによって様々です。

シャンプーなどと違い、備え付けられていないホテルも多数。

仮に基礎化粧品のアメニティーがあったとしても、直接肌に触れるものは普段使っているものが安心ですよね。

自分に合う基礎化粧品を持っていく方が無難でしょう。

新しい化粧品や、普段使うことができない高級化粧品のミニサンプルの持参がおすすめ。

ここぞとばかりに、贅沢な気分を味わいましょう。

注意事項

ホテルで宿泊をする際には注意しておくべきこともあります。

快適なホテルライフには、マナーを守ることが大切。

自分のホテルライフをさらに快適にするためにも重視しておきましょう。

門限があるビジネスホテルがある

現代では、24時間出入り自由なビジネスホテルがほとんどです。

しかし、ごく稀に一定の時間を過ぎると出入りできなくなるホテルもあります。

主に夜間の出入りができなくなる場合が多いです。

24時以降になる玄関が施錠され、宿泊者はルームキーで解除するというホテルも。

その場合は、外出時は必ずルームキーを持ち歩いておきましょう。

旅は日常よりも突発的な出来事も多く、予定通りに進まないことも多いです。

なので、24時までに戻る予定でもルームキーを持ち出す方が安心。

ただし、紛失しないよう注意してくださいね。

冷蔵庫に入っている飲み物のほとんどは有料

ホテルの冷蔵庫に入っている飲み物はほとんどの場合が有料です。

ただ、水のみ無料なホテルがあるので、宿泊する際はぜひチェックしましょう。

有料の飲み物は、ホテル価格で高い場合があります。

ホテルによっては、共有スペースに自動販売機がある場合も。

しかし、この場合でも価格が通常より高い場合がほとんどです。

あらかじめスーパーなどで購入して持ち込むのが良いでしょう。

持ち込みをしたら後片付けをしっかり!

ホテルは持ち込みを表立って’許可’しているわけではありません。

基本的にホテルの施設で衣食住を満たすことができるからです。

でも、お客様が快適に過ごすためにも黙認をしてくれています。

だからこそ、ホテルに持ち込みをした場合は後片付けが大切!

ゴミはきちんとゴミ箱に入れましょう。

まとめ

今回は、ビジネスホテルで時間を持て余したときにおすすめの過ごし方を紹介しました。

あなたの旅の目的や共にするメンバーによって適した方法で過ごしましょう。

また、今回紹介した過ごし方だけでなく、自分だけの楽しい過ごし方を見つけてみても楽しいです。

ビジネスホテルに宿泊する際の注意事項にも目を通して、楽しい時間をさらに楽しくするようにしてください。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁