から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【女子旅】映え&温泉!超おすすめの佐賀観光|ホテル・旅館も紹介!

タピオカもおしゃれな壁も撮り飽きた…そんなインスタ好きのあなた!佐賀へ女子旅はいかがでしょう。
佐賀といえば、吉野ヶ里遺跡、有田焼、温泉…ちょっと落ち着いた観光地のイメージですが、思わず写真を撮りたくなるフォトジェニックなスポットがたくさんありますよ。
今回は、インスタで他の人と差をつけたい女子が佐賀で行くべき観光スポットを紹介します。疲れを癒せる温泉とホテル情報も必見です。

目次を開く▼
目次

【映え】佐賀の絶景・インスタ映えスポット

佐賀でインスタ映えを狙うなら、歴史を感じられたり、自然を満喫できるスポットがおすすめ。

絶景あり、古代の風を感じられるところあり、佐賀の魅力を満喫しながら、フォトジェニックな場所を巡ってみましょう。

吉野ヶ里遺跡

気分は古代人!?

弥生時代にタイムスリップしたような写真が撮れるスポットです。

吉野ヶ里遺跡は日本最大の遺跡。

住居跡や高床式倉庫群、3000を超えるかめや棺墓が見つかっています。

「環濠集落ゾーン」では当時の住居や物見やぐらが忠実に復元されているので、臨場感たっぷり。

弥生時代の文化や生活の様子をリアルに感じることができます。

園内はディズニーランド2つ分くらいの広さがあるので、園内バスを活用して散策しましょう。

基本情報

名称:吉野ヶ里歴史公園

所在地:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843

アクセス:JR長崎本線「吉野ヶ里公園」駅または神埼駅から、徒歩15分

入場料:15歳以上:460円(280円)、シルバー65歳以上:200円(200円)

営業時間:9:00~17:00 ただし、6月~8月は9:00~18:00

定休日:12月31日、1月の第3月曜日及びその翌日

駐車場:あり

陶山神社

有田焼の鳥居や狛犬は必見。

唐草模様が描かれた鳥居は、目を見張る存在感です。

陶山神社は、有田焼の生みの親である李参平を奉る神社。

境内には、鳥居と狛犬の他にも有田焼でできた水がめや飾りがたくさんあります。

普通の神社では、あまり見られない光景ですね。

隠れた有田焼を探して、境内を散策してみましょう。

陶山神社は、お守りや絵馬も有田焼!

焼き物のお守りなんて、めったにお目にかかれません。

お土産にも喜ばれそうです。

焼き物の町である有田町には、ろくろ体験や絵付け体験ができる場所がたくさんあります。

陶山神社に行くときは、あわせてチェックしてみましょう。

基本情報

名称:有田焼陶祖神 陶山神社

所在地:佐賀県西松浦郡有田町大樽2-5-1

アクセス:【車】長崎自動車道「武雄北方」ICより25分【電車】JR佐世保本線「有田」駅より徒歩25分

駐車場:無料(50台)

虹の松原(唐津市)

唐津湾の海岸線に広がる、クロマツの群生地です。

国の特別名勝で、三保の松原、気比の松原とともに、日本三大松原のひとつに数えられています。

おすすめポイント

虹の松原はとにかく広く、クロマツは100万本、距離にして4.5㎞、幅は0.5㎞。

松の中を車で走り抜けていると、ここが海沿いだなんて信じられない気持ちになります。

ドライブの際はぜひ窓を開けて、さわやかな風と松の香りを楽しんでください。

道沿いには何か所か駐車場もあるので、車をとめて散策するのも気持ちいいですよ。

基本情報

名称:虹の松原

所在地:佐賀県唐津市鏡虹町

アクセス:【車】西九州道「唐津」ICより20分【電車】JR筑肥線「虹ノ松原」駅すぐ

入場料:無料

営業時間:24時間

定休日:なし

海中鳥居(太良町)

有明海沿い、太良町にあるちょっと神秘的なスポットです。海に立つ4基の鳥居は、潮の満ち引きによって色々な表情を見せます。

おすすめポイント

海中鳥居ができたのは約300年前。

潮が満ちると沈んでしまう沖ノ島に取り残された悪代官が、大魚に助けられたことから始まります。

悪代官は感謝の気持ちを込めて、この鳥居を建てました。

それ以来鳥居は30年ごとに新しくされ、今でも海の安全を祈る人々によって大切にされています。

満潮時には波間に頭だけをのぞかせている鳥居ですが、干潮時には歩いて鳥居をくぐることもできます。

海に浮かぶ鳥居は絵になるけど、鳥居をくぐる姿も写真に収めるのも捨てがたい…ベストショットを狙うなら、干潮時間か満潮時間に合わせて訪れるのもありかもしれません。

基本情報

名称:海中鳥居

所在地:佐賀県藤津郡太良町多良1875-51

アクセス:【車】長崎自動車道「武雄北方」ICより60分【電車】JR長崎本線「多良」駅より徒歩10分

入場料:無料

営業時間:24時間

定休日:なし

浦ノ崎駅の桜のトンネル

松浦鉄道「浦ノ崎」駅の線路沿いは、春になるとソメイヨシノが咲き乱れます。

毎年桜の見ごろに合わせて「桜の駅まつり」も開催。

おすすめポイント

1930年の駅開業と同時に植樹された桜は90本。

開業当初から、地元の方々に大事に守られてきました。咲き乱れるソメイヨシノは、どこから見ても絶景。

駅のホームから桜の間を縫うように走る電車を眺めるもよし、電車に乗って、桜のトンネルを楽しむもよし。

どんなショットでも絵になりそうです。

基本情報

名称:松浦鉄道 浦ノ崎駅

所在地:佐賀県伊万里市山代町立岩

アクセス:松浦鉄道「浦ノ崎」駅すぐ

入場料:なし(乗車する場合は運賃)

営業時間:鉄道営業時間内

定休日:なし

七ツ釜(唐津市)

自然の迫力と不思議を感じるならここ。

国の天然記念物にも指定されている景勝地です。

玄界灘の荒波で削られてできた7つの洞窟が釜のようにみえることから「七ツ釜」といわれています。

玄界灘の荒波によって作られた絶景

石柱を束ねたような岩肌は荒々しく、力強さに圧倒されてしまいます。

七ツ釜の上は遊歩道や展望台が整備された公園(七ツ釜園地)になっていて、七ツ釜の岩肌の真上まで歩いていくことも可能。

より迫力を味わうなら、七ツ釜を海から眺める遊覧船がおすすめです。

遊覧船の運行会社は2つ。

七ツ釜園地から出港する「さちまる」と、マリンパル呼子から出港する「イカ丸」です。

船から見上げる七ツ釜は迫力満点。

イカ丸は、洞窟の中まで入ってくれることも!

スリリングですが、洞窟の中は美しく、怖さも忘れてしまいそうです。

基本情報

名称:七ツ釜

所在地:佐賀県唐津市屋形石

アクセス:【バス】唐津バスセンター(昭和バス湊経由呼子行き)乗車、「七ツ釜入口」バス停より徒歩30分

【車】長崎自動車道「多久」ICより60分

入場料:【七ツ釜観光遊覧船さちまる(七ツ釜園地)】1,000円【イカ丸(マリンパル呼子)】1,600円

営業時間:【七ツ釜観光遊覧船さちまる(七ツ釜園地)】土日祝日10:00~17:00【イカ丸(マリンパル呼子)】9:30~16:30

定休日:【七ツ釜観光遊覧船さちまる(七ツ釜園地)】平日【イカ丸(マリンパル呼子)】年中無休※海上の状況によって欠航あり

海中展望船「ジーラ」(唐津市呼子町)

海中散策が楽しめる遊覧船です。

マリンパル呼子から出港するジーラは、ブルーとピンクの2種類。

ピンクの「ピンクジーラ」は、女性の船長さんが舵を取ります。

可愛らしい船体もインスタ映え必至。

おすすめポイント

ジーラのクルーズは、ただの海中遊覧ではありません。

ジーラが行く海域は、日本初の海中公園地区に指定された場所。

日本で最も美しい海域のひとつなんです。

海面下1.2mから見る海の景色に、癒されること間違いなし。

悠々と泳ぐ魚たちの姿は、こちらも一緒に泳いでいるような気分にさせてくれますよ。

基本情報

名称:マリンパル呼子

所在地:佐賀県唐津市呼子町呼子4185

アクセス:長崎自動車道「多久」ICより60分

入場料:【ジーラ】2,100円

営業時間:【ジーラ】9:00~17:00※11月~2月は16:00まで

定休日:年中無休※海上の状況によって欠航あり

鏡山展望テラス(唐津市)

景勝地「虹ノ松原」を眺められるスポット。

虹の松原と唐津湾、唐津城を一望できる贅沢な空間で、多くの観光客が訪れます。

唐津市鏡山の絶景夕日ポイント

ここから見る夕日は絶景。

行くなら夕暮れ時がおすすめです。

唐津湾のほうにせり出すように作られた展望テラスは、視界約270度。

遮るものなく、唐津の絶景を独り占めできてしまいます。

景色を楽しんだら、展望テラスの周辺も散策してみて。

3月下旬から4月上旬は桜、5月には約1万本のツツジが咲き乱れます。

基本情報

名称:玄海国定公園 鏡山展望台(鏡山展望テラス)

所在地:佐賀県唐津市鏡

アクセス:西九州道「唐津」ICより20分

入場料:なし

営業時間:24時間

定休日:なし

【癒し】佐賀おすすめの温泉

佐賀は「町の数だけ温泉がある」と言われるほど、温泉が多い土地。

泉質も様々、海にも山にも温泉地があるので、自分の好きなロケーションや泉質を選べます。

佐賀に行くなら、温泉めぐりもあり!ではないでしょうか。

風情あふれる温泉街を楽しんだり、歴史のある温泉につかったりして、体も心もリフレッシュしちゃいましょう。

嬉野温泉(嬉野市)

昔ながらの風情ある街並みが楽しめる温泉街。

温泉はなめらかな湯ざわりで、美肌の湯ともいわれる泉質です。

名物「温泉湯豆腐」も絶品!「嬉野温泉」

嬉野の歴史は、712年に編纂された「肥前国風土記」にも記されているほど古いものです。

日本三大美肌の湯にも数えられる嬉野のお湯は、とろりとして肌に潤いを与えてくれます。

嬉野に行ったら、湯豆腐はぜひ味わって。

嬉野名物の湯豆腐は、なめらかでとろとろ。

豆腐を嬉野の温泉水で煮込むと、温泉水と豆腐のにがりの成分が反応して豆腐が溶け出します。

なめらかで濃厚な豆腐の風味を楽しんでください。

武雄温泉(武雄市)

嬉野温泉と並んで、「肥前国風土記」に記される歴史ある古湯です。

泉質はアルカリ性単純泉でサラッとした湯ざわりです。

竜宮城のような朱塗りの楼門「武雄温泉」

武雄温泉のシンボルといえば、朱塗りの楼門。

大正時代に建てられたこの楼門は、唐津市出身で、東京駅も設計した辰野金吾氏が設計しました。

釘を一本も使わない建築様式で、今では国の重要文化財に指定されています。

武雄温泉のお湯はやわらかで保温性バツグン。

疲労回復にも効果があり、「美人の湯」といわれています。

たら竹崎温泉(太良町)

有明海の西側、太良町にある温泉地です。

お湯はナトリウム炭酸水素塩泉で、しっとりなめらかなお肌に。

名産の「竹崎カニ」も一緒に楽しみましょう。

有明海を望む港町の温泉「たら竹崎温泉」

この温泉は、海が近いだけあって少し塩味のお湯です。

効能は神経痛、五十肩、慢性消化器痛、冷え性、疲労回復など様々。

なんと飲むこともできて、痛風や糖尿病、肝臓病に効果があると言われています。

温泉でしっかり体を癒したら、お次は太良のグルメです。

漁港が近いので、海の幸を堪能できますよ。

特に「竹崎カニ」はマスト。

ほんのり優しい甘みは、病みつきになること間違いなしです。

シンプルな塩ゆでをはじめ、焼きがにや釜飯など、幅広い料理で食べることができます。

古湯・熊野川温泉(佐賀市)

古湯温泉、熊野川温泉は、佐賀市富士町を流れる嘉瀬川沿いにある温泉地域です。

どちらもぬめりがあって、ぬるめのお湯が特徴。

2100年の歴史を誇る名湯「古湯・熊野川温泉」

古湯温泉の魅力は、田舎のどこか懐かしい雰囲気。

自然に囲まれ、落ち着いた気分で温泉につかれます。

泉質はアルカリ単純温泉で、温度は人肌に近い38度。

心地よい温度で、1時間以上入っていられるとか。

なめらかなお湯で、美肌効果も期待できます。

熊野川温泉は、古湯温泉から車で5分ほど下流へ行った所にある温泉。

ラドンの含有量は九州でも有数で、健康増進の効果が高いお湯です。

温度は古湯温泉と同じくぬるめで24.5~38.7度。ぬるめのお湯に長くつかれば、湯上り後も体が冷めにくく、いつまでもポカポカです。

【宿】佐賀で温泉も楽しめる女子旅におすすめのホテル5選

歴史ある温泉が多い佐賀。

これはもう、宿泊しなきゃもったいない!

ボーっと温泉につかって、美味しい佐賀名物を食べられたら最高です。

雰囲気バツグンでゆったり過ごせるホテル、佐賀ならではのグルメが楽しめるホテルを紹介します。

うれしの元湯(旧・元湯白珪)

80年以上の歴史を誇る、自家源泉のホテルです。2016年にリニューアルされたホテルは、洗練された純和風。

80年以上の歴史を誇る自家源泉の宿「うれしの元湯」

明るく広々とした大浴場には露天風呂もあり。

9種類の銘柄から選べるシャンプーバーなど、女性に嬉しい設備も充実。

宿泊者は、隣接する「百年の湯」の大浴場が無料で利用できます。

こちらも2016年にリニューアルされていて、昔ながらの雰囲気を残しながらも、清潔感あふれる造りになっています。

ホテル情報

名称:うれしの元湯

所在地:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2202-8

アクセス:長崎自動車道「嬉野」ICより5分

TEL:0954-20-2111

セントラルホテル武雄温泉駅前(旧セントラルホテル武雄)

JR武雄温泉駅から近く、交通機関でのアクセスがとてもいいホテルです。

2018年9月に新館がオープン。

女性専用フロアもあり、女子旅でも安心です。

2018年9月に新館open!「セントラルホテル武雄温泉駅前」

ホテル屋上には、なんと露天風呂が!眺めも独り占めできてしまいます。

周辺は武雄温泉のシンボル「楼門」や、おしゃれな造りで話題の武雄市図書館も近く、武雄温泉での湯めぐり・観光の拠点としても最適です。

ホテル情報

名称:セントラルホテル武雄温泉駅前

所在地:佐賀県武雄市武雄町昭和16-12

アクセス:【車】長崎自動車道「武雄北方」ICより7分【電車】JR長崎本線「武雄温泉」駅より徒歩1分

TEL:0954-20-1234

太良観光ホテル

有明海沿いにあるホテル。

手を伸ばせば海に届きそうな場所にある露天風呂は、最高のロケーション。

多良町名物の「竹崎カニ」は必食です。

有明海の新鮮な海の幸が味わえる料理宿「太良観光ホテル」

露天風呂は大きな岩に囲まれた造りで、海を眺めながらのびのびとお湯につかることができます。

客室は和室も洋室もあり。旅の人数やスタイルに合わせて選べます。

食事は、有明海の新鮮な魚介が盛りだくさん。

特に竹崎カニは料理のバリエーションが豊かです。

コース料理では茹でカニ、焼きカニ、天ぷらと、様々な味を堪能することができます。

ホテル情報

名称:太良観光ホテル

所在地:佐賀県藤津郡太良町大浦丁1701

アクセス:【車】長崎自動車道「武雄北方」ICより60分【電車】JR長崎本線「肥前大浦駅」より送迎バスで5分※要予約

TEL:0954-68-2217

唐津シーサイドホテル

全室オーシャンビューで、最高の開放感を味わえます。

地元の食材を使った食事にも注目。

オーシャンビューの温泉&本格日本料理「唐津シーサイドホテル」

客室は大きな窓で、唐津湾の眺めを存分に楽しむことができます。

3階にある展望浴場では、潮風を肌で感じながら露天風呂を楽しみましょう。

レストランももちろんオーシャンビュー。

海を眺めながら、地元の海の幸や、名物「佐賀牛」などのディナーが楽しめます。

ホテル情報

名称:唐津シーサイドホテル

所在地:佐賀県唐津市東唐津4-182

アクセス:【車】長崎自動車道「多久」ICより40分【電車】JR筑肥線「東唐津」駅より徒歩25分

TEL:0955-75-3300

古湯温泉 ONCRI/ おんくり (旧 古湯温泉 吉花亭)

ジャパニーズ・コンテンポラリーをデザインコンセプトとした、和モダンでおしゃれな雰囲気のお宿です。

露天風呂、砂蒸し風呂など、お風呂の種類は15種類と豊富。

ここだけで湯めぐりが楽しめてしまいます。

背振山の渓流と四季折々の野草、古湯の宿「ONCRI/おんくり」

館内はブラウンを基調として、シックで落ち着いた色合い。

ちょっとおしゃれな女子旅にはピッタリです。

佐賀県と福岡県をまたいでそびえる脊振山の麓にあり、周りには自然があふれます。

緑を眺めながらぬるめの温泉につかれば、時間を忘れてくつろげること間違いなし。

ホテル情報

名称:古湯温泉 ONCRI/ おんくり

所在地:佐賀県佐賀市富士町古湯556

アクセス:【車】長崎自動車道「佐賀大和」ICより15分【電車】JR「佐賀」駅より送迎バスで30分※要予約

TEL: 0952-51-8111

まとめ

インスタで話題を集めたい女子が行くべき佐賀のスポットを紹介しました。

思わず写真を撮りたくなる場所がたくさんありましたね。

最先端のグルメやポップなお店もいいけれど、自然を満喫して、時間を忘れてゆったり過ごす旅も魅力的。

佐賀旅の“チル”な写真で、インスタのお友達にも差をつけられちゃうかも!?

佐賀でとっておきのショットを見つけてみてください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊