から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【佐賀 2023年最新!】カップル・夫婦におすすめ♡定番観光地やデートスポット・宿も紹介!

某芸人が自虐的な歌を出したことで注目を浴びた佐賀県。その歌詞通り本当に佐賀県はネガティブな印象しかないのか、気になっている方も多いと思います。

そこで今回は、佐賀県の魅力を発信すべく、カップルや夫婦におすすめな観光スポット・宿泊施設・デートスポットを厳選して項目別にご紹介!今までに佐賀県を訪れたことがある方もない方も、ぜひ参考にして観光プランを練り、楽しく佐賀を観光してくださいね♡

目次を開く▼
目次

佐賀でカップル・夫婦におすすめの観光スポット5選!

まずは佐賀県にある観光スポットの中からカップル・夫婦におすすめの観光地を5か所ご紹介します。どのスポットも楽しい思い出が作れるところばかりなので、ぜひ足を運んでみてくださいね♡

虹の松原(唐津市)

のんびり落ち着いた大人デートにおすすめ!

国の特別名勝に指定され、日本三大松原の1つに数えられている「虹の松原」。長さ約4.5㎞、幅約0.5㎞に渡って約100万本の松が群生しているスポットです。

虹の松原は、豊臣秀吉が叱って以来セミが鳴かなくなったとか、低くなれと睨んで以来高くならなくなったなど不思議な伝説が残っているので、それらを考えながらのんびりと散策するのもいいかもしれませんね。

基本情報

名称:虹の松原
アクセス:JR筑肥線虹の松原駅(虹の松原の中ほどに駅がある)
入場料:無料
営業時間:24時間開放
定休日:無し
公式サイト:https://www.karatsu-kankou.jp/spots/detail/1/

体験工房「ろくろ座」(有田町)

有田焼体験で2人の思い出作り♪

成型から削り、焼成に至るまでを体験できる体験工房「ろくろ座」。有田町は有田焼で有名なスポットで、今でも多くの窯元が残っており、ろくろ座ではその有田焼の製造工程を見たり体験をしたりできます。

ろくろ成型に関してはプロがついて丁寧に指導してくれるので初心者の方でも安心。焼成には時間がかかるため、後日宅配となりますが、ペアカップや夫婦茶碗を作ったりもできるので、お互いのオリジナルアイテムを作りあうのもいいですね。

基本情報

名称:体験工房「ろくろ座」
所在地:〒844-0001 佐賀県西松浦郡有田町泉山1丁目30-1
アクセス:西九州道「波佐見有田」ICから車で約10分
入場料:無料
営業時間:10:00~16:00
定休日:木曜日、年末年始 (木曜日が祝日の場合営業、翌日休み)
公式サイト:https://www.arita.jp/experience/post_12.html

武雄神社(武雄市)

夫婦円満・開運の「夫婦杉」で有名なパワースポット

縁結び・夫婦円満・開運のご利益が授かれるスポットとして有名な「武雄神社」。武雄神社のパワーの源は樹齢3000年とも言われる御神木・武雄の大楠で、境内の中でもここだけは特に神聖な空気が漂っています。

武雄神社にはもう1つの御神木・夫婦杉があり、寄り添った2つの杉の根や枝が結び合っていることから、夫婦円満や縁結びのご利益が授かれるそうです。佐賀県内でも最強のパワースポットと名高い神社ですので、ぜひ参拝してみてくださいね。

基本情報

名称:武雄神社
所在地:〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町5335
アクセス:長崎自動車道「武雄北方」ICから車で約10分
公式サイト:https://takeo-jinjya.jp 

七ツ釜(唐津市)

玄界灘の荒波によって作られた絶景

玄界灘の荒波で浸食された7つの洞窟が並列している景勝「七ツ釜」。

国の天然記念物にも指定されているスポットで、離れた所からは7つの洞窟を見ることができ、洞窟の上は草原となっており展望台や遊歩道が整備されているので、のんびりと景色を楽しむことができます。

また、七ツ釜を船上から楽しめる遊覧船も運行しているので、地上からでは見られないスリリングで迫力ある景色を楽しんでいきましょう。

基本情報

名称:七ツ釜
所在地:〒847-0135 佐賀県唐津市
アクセス:長崎自動車道「多久」ICから車で約60分
公式サイト:https://www.karatsu-kankou.jp/sp/spots/detail/4/

 

三瀬ルベール牧場どんぐり村(佐賀市三瀬村)

南フランスをイメージした牧場体験

南フランスの田舎をイメージした自然や動物とふれあえるテーマパーク「三瀬ルベール牧場どんぐり村」。村内にはヤギやヒツジ、ウサギやモルモットなど見ているだけでも癒される可愛い動物たちが飼育されており、ちょっとした動物園のような感覚で利用できます。

豊かな自然に囲まれた村内でのびのびと暮らす動物たちを見たり、自然を感じながら過ごしたりすれば、日々の疲れが吹き飛ぶこと間違いなし!レストランは平日はパスタやカレーなどを、土日祝日はみつせ鶏の焼肉食べ放題となっているので、そちらも味わっていきましょう。

また、パン屋やお土産屋、姉妹村となっているフランスボルドー地方のクサック村から直送されるワイン館などもあるので、忘れずに見ていってくださいね。

基本情報

名称:三瀬ルベール牧場どんぐり村
所在地:〒842-0303 佐賀県佐賀市三瀬村杠2234-67
アクセス:長崎自動車道「佐賀大和」ICから車で約25分
入場料:大人(高校生以上)500円 /小人(4歳~中学生)200円/3歳以下無料
営業時間:平日10:00~16:00  土日祝10:00~17:00
定休日:火曜・水曜
公式サイト:https://www.dongurimura.com 

【温泉】佐賀でカップル・夫婦におすすめの宿3選!

次は旅行をする上で欠かすことのできない宿泊施設を3軒ご紹介していきます。どの宿泊施設もカップルや夫婦におすすめの所ばかりなので、佐賀を観光される時の参考にしてください。

うれしの元湯(旧・元湯白珪)

80年以上の歴史を誇る自家源泉の宿

2016年7月にリブランドオープンした「うれしの元湯(旧・元湯白珪)」。客室は次の間付きのスタンダード和室と展望檜風呂とベッドを備えた特別室の2種類があります。

お風呂は日本三大美肌の湯として知られる嬉野温泉を惜しみなく使用し、大浴場や露天風呂以外に2種類の貸切風呂があるので、カップルや夫婦でも人目を気にすることなくのんびりとプライベートタイムを過ごすことができるんですよ。

男性・女性共に9種類の銘柄から選べるシャンプーバーも完備しているので、わざわざアメニティを用意する必要がないのも高評価。こちらで宿泊すると姉妹館の日帰り温泉施設 百年の湯も無料で利用できるので、温泉好きの方は要チェックですよ。

ホテル情報

名称:うれしの元湯
所在地:〒843-0301 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2202-8
アクセス:JR「武雄温泉駅」から車で約30分
TEL:0954-20-2626
公式サイト:http://www.motoyu-spa.co.jp

セントラルホテル武雄温泉駅前(旧セントラルホテル武雄)

2018年9月に新館open!露天温泉が楽しめるビジネスホテル

武雄温泉駅から徒歩約1分の所にある「セントラルホテル武雄温泉駅前(旧セントラルホテル武雄)」。客室はシングル、ダブル、ツインなどさまざまなタイプがあり、カップルや夫婦、ファミリーまであらゆるシーンに対応できます。

ビジネスホテルとしては珍しい大浴場と露天風呂を備えており、しかも天然温泉を引き湯しているので、リラクゼーション効果が高いです。さまざまな銘柄からシャンプーを選べるシャンプーバーや無料朝食など、コスパが高いので、ぜひ利用してみてくださいね。

ホテル情報

名称:セントラルホテル武雄温泉駅前
所在地:〒843-0023 佐賀県武雄市武雄町昭和16-12
アクセス:JR「武雄温泉駅」から車で約7分
TEL:0954-20-1234
公式サイト:https://www.central-imari.jp/takeo/ 

太良観光ホテル

有明海の新鮮な海の幸が味わえる料理宿

武雄温泉駅から車で約7分の所にある「太良観光ホテル」。客室は和室、洋室、和洋室、特別室があり、和室好き・洋室好きのどちらにも対応できます。お風呂は大浴場と露天風呂があり、露天風呂は男女で趣が異なりますが、どちらも開放感やロケーションは抜群です。(時間帯で男女が入れ替わります)

食事は太良の名物・竹崎蟹をはじめとする有明海の新鮮な魚介を存分に楽しめる内容になっているので、衣食住のどれもが高いレベルとなっています。

ホテル情報

名称:太良観光ホテル
所在地:〒843-0023佐賀県武雄市武雄町昭和16-12
アクセス:JR「武雄温泉駅」から車で約7分
TEL:0954-68-2217
公式サイト:http://tarakanko.com

佐賀でおすすめの定番デートスポット5選!

最後は佐賀のおすすめ定番デートスポットを5か所ご紹介していきます。どのスポットを訪れても楽しく過ごせますので、佐賀でデートをしようとお考えの方はぜひ参考にしてください。

さくらの里(杵島郡白石町)

有明海を望む400本の桜並木

昭和46年から昭和52年にかけて造られた、約400本の桜の並木「さくらの里」。さくらの里というスポット名が示すとおり、春の桜時期には大勢の花見客で賑わうスポットですが、見どころは春だけではありません。

平成22年度に広場やトイレ、展望台が整備されたので、以前よりも格段に利用の幅が広がりました。展望台の眼下には優雅な曲線を描く塩田川、その先には有明海までも見渡せ、朝日が昇る時間帯には神々しい風景が見られるスポットとして人気があります。

基本情報

名称:さくらの里
所在地:〒849-1207 佐賀県杵島郡白石町深浦
アクセス:「肥前竜王駅」から車で約10分
公式サイト:https://www.town.shiroishi.lg.jp/kanko/tanoshimu/_4048.html

唐津城(唐津市)

佐賀の世界への玄関口「唐津」に建つ城

唐津市のシンボルともいえる「唐津城」。廃藩置県によって廃城となった際に本丸跡は舞鶴公園として整備され、現在見られる天守は昭和41年に文化観光施設として再建されたものです。

城内は郷土歴史館になっており、佐賀の歴史を知るにはもってこいの場所となっています。城外からはお城と桜や藤の花とのコラボ、城内展望台からは玄海灘や松浦潟など美しい風景が見られるので、ぜひ城内外の景色を楽しんでいってくださいね。

基本情報

名称:唐津城
所在地:〒847-0016 佐賀県唐津市東城内8
アクセス:JR「唐津駅」から車で約7分
入場料:一般 500円/小・中学生250円/未就学児無料
営業時間:9:00~17:00
定休日:12/29~12/31
公式サイト:http://www.karatsu-bunka.or.jp/shiro.html

有田ポーセリンパーク(西松浦郡有田町)

世界の陶磁器が集まったドイツ風テーマパーク

日本に居ながらにしてドイツの雰囲気を味わえ宇rテーマパーク「有田ポーセリンパーク」。ドイツのツヴィンガー宮殿をシンボルに、園内には庭園や体験工房、レストランやお土産屋などさまざまな設備が整っています。

宮殿の建築美に目を奪われがちですが、庭園や有田焼ギャラリー、酒蔵なども見応えがあるんですよ。いつもとは違う非日常を感じられるスポットなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

基本情報

名称:有田ポーセリンパーク
所在地:〒844-0014 佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340番地28
アクセス:JR「有田駅」から車で約8分
入場料:無料
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
公式サイト:https://www.arita-touki.com

鏡山展望テラス(唐津市)

唐津市鏡山の絶景夕日ポイント

唐津市街と唐津湾、虹の松原が一望出来る「鏡山展望テラス」。以前にあった展望広場よりも前方に12mせり出したので、今までよりも格段に眺望が良くなりました。

鏡山では3月から4月にかけて桜を、5月には約1万本のツツジが彩りを添えるので、その時期にも訪れていきたい所です。また、夕日の絶景スポットとしても人気なので、夕暮れの時間帯を狙って訪れてみるのもいいかもしれませんね。

基本情報

名称:鏡山展望テラス
所在地:〒847-0022 佐賀県唐津市鏡山
アクセス:JR「虹ノ松原駅」から車で約15分
入場料:無料
営業時間:24時間
定休日:年中無休 

マリンパル呼子(唐津市)

唐津湾観光の中心基地

唐津湾の観光船の発着所「マリンパル呼子」。マリンパル呼子から発着する遊覧船は海上を遊覧する"イカ丸"と、海の中を見られる"ジーラ"の2種類があります。

イカ丸は佐賀の人気観光スポット・七ツ釜の内側まで探検でき、ジーラは海上と海中両方の風景を見ることができ、どちらも甲乙つけがたい魅力が満載です。予約必須になりますが"歴史クルーズ"という戦国武将たちの陣跡クルーズもあるので、歴史好きの方も満足できますよ。

基本情報

名称:マリンパル呼子
所在地:〒847-0303 佐賀県唐津市呼子町
アクセス:長崎自動車道「多久」ICから車で約55分 
入場料:---
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休(海上不良時は欠航)
公式サイト:https://www.marinepal-yobuko.co.jp 

まとめ

佐賀県にあるカップルや夫婦におすすめな観光スポットと宿泊施設をご紹介しました。

某芸人が佐賀県を題材にした歌を出し、ネガティブなイメージが強かった佐賀県ですが、1つ1つ細かく見ていくと佐賀県には素敵な観光スポットが数多くあるんです。

今回ご紹介した所は、どこも素敵な思い出が作れるところばかりなので、今後佐賀を訪れようとお考えの方はぜひ参考にして観光プランを練ってみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊