から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【女子旅】大人の街を遊びつくそう! 神戸の観光おすすめスポット

神戸は、旅行に行きたい街として、とても人気があります。
お洒落な街で景観がよく、美味しいグルメスポットや観光スポット多数で、異国情緒もあふれる港町。
女子旅にもおすすめで、神戸に訪れるだけで女子力があがるかも?
そこで今回は、女子旅におすすめの観光スポットをご紹介します。
王道の観光スポットから、グルメスポットや女子にも安心のホテルまでご用意しました。
気の合う友達と思いっきり神戸を、楽しみましょう。

目次を開く▼
目次

 【大定番!】女子旅におすすめ神戸の観光スポット

初めに神戸旅行で必ず行きたい、定番の人気観光スポットをご紹介していきます。

異国情緒たっぷりで雰囲気のある街並みは、女子旅にもおすすめ。

非日常な気分を味わいながら、神戸を満喫しましょう。

 

異国情緒に想いを馳せる「北野異人館街」

神戸といえば「北野異人館街」は、外せない観光スポットです。

洋風の建物が建ち並び、お洒落な街並みで異国情緒たっぷり。

山手八番街にある「サターンの椅子」はパワースポットとして人気で座ると願いごとが叶うと評判の椅子なんです。試してみては?

そしておすすめなのが、「北野異人館街」にあるスターバックス。この土地に合わせたコンセプトストアで、レトロシックな外観と異人館さながらの洋館になっています。

2階建てとっておりどの場所を利用してもよく、非日常の空間でゆったりとしたティータイムを楽しめます。

他にも見どころ満載で、ホームズファンにはたまらない「英国館」やトリックアートの館「領事館」、ドレスを着て記念撮影もできたりと、女子旅が盛り上がることまちがいなしです。

どこを見て回ればいいのか分からないときは、「ビジターセンター」に行くといいですよ。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区北野町2-9-6

電話番号:078-251-0581

アクセス:山陽新幹線 「新神戸駅」から徒歩10分。

       各路線「三宮駅」から徒歩15分。

 

ショッピングを満喫したいなら「神戸ハーバーランド」

東京ドーム4個分の神戸ハーバーランドはショッピングやグルメスポットが充実している大型複合施設。

夜になると、神戸ガス燈通りにある110本のケヤキの木をLEDでライトアップ、観覧車もライトアップされてインスタ映えし、

幻想的な雰囲気でキレイです。海に近くお洒落な建物も多く、特に赤レンガ倉庫はお洒落な外観で人気の観光名所になっています。

とにかく広くて、見どころ満載のハーバーランドは友達とワイワイ楽しめる女子旅の鉄板スポットです!

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市東川崎町1

電話番号:078-360-3639

アクセス:JR神戸線「神戸駅」中央口出てすぐ。

 

神戸が誇る1000万ドルの夜景「掬星台」

続いてご紹介するスポットは日本三大夜景の一つにも数えられている掬星台(きくせいだい)です。

摩耶ケーブルと摩耶ロープウェイを乗り継いで展望台へ。暗くなり始めた空のグラデーションと点々と灯り始める光模様は、言葉にできないくらい感動的。

街灯りは星を散りばめたように輝き、大阪湾周辺の景色まで楽しめます。

夜景だけではなく、摩耶山からの眺望は昼間も素晴らしいのでどうぞ。展望台内にある「摩耶自然観察園」では遅咲きのアジサイが綺麗です。6月から夏まで楽しむことができますよ。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2

電話番号:078-861-2998

アクセス:阪急神戸線「六甲駅」より、市バス40系統乗車「まやロープウェイ星の駅」徒歩すぐ。

 

チャイナタウンで食べ歩き!「南京町」

日本三大中華のひとつ「南京中華街」。中華系のお店が100店舗集まり、異国情緒あふれるチャイナタウンです。

おすすめは「老祥記(ろうしょうき)」の豚まん1個90円!人気ナンバーワンの行列店。じゅわっと溢れる肉汁は南京町に来たなら絶対食べておきたい逸品です。

他にも、ごま団子やトンポーローバーガー、ショウロンポーも。町全体がコンパクトにまとまっているので立ち寄るだけでも楽しめますよ。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区元町通り1-3

アクセス:地下鉄山手線「県庁前駅」から徒歩7分。

         JR神戸線「元町駅」から徒歩5分。

 

【街中が映える!】女子旅におすすめ神戸のフォトスポット

神戸には、インスタ映えするスポットがたくさんあります。異人館に港にカフェ…せっかくのお洒落な街、写真に残しておきたいですよね。

神戸に来たなら、ぜひ行ってほしいフォトスポットを紹介します。カメラ片手に女子旅を満喫していきましょう!

 

夜景も!フォトスポットも!「メリケンパーク」

「メリケンパーク」は神戸ポートタワーがあり人気のフォトスポットです。「BE KOBE」のモニュメントも人気で夜はライトアップ。噴水も夜はライトアップされるので、ひそかなフォトスポットになるでしょう!夜景もキレイなのでとにかく映えること間違いなし。アクセスも良好なので、一日の終わりにふらっと立ち寄ってみるのもおすすめです!

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区波戸場町2-2

電話番号:078-325-8111

アクセス:JR阪神「元町駅」から徒歩15分。

JR「神戸駅」から徒歩20分。

地下鉄海岸線「みなと元町」から徒歩8分。

 

東洋一の居留地で気分は貴婦人!?「神戸旧居留地」

「神戸旧居留地」レトロな建物が軒を連ねる、お散歩しながら観光できるスポット。レンガや石造の建物が残っていて、クラシカルな雰囲気漂います。

どこを見てもインスタ映えするところばかりなのでたくさん写真を撮って思い出を残しましょう!お洒落なショップもたくさんあり、女同士ゆっくり楽しめますよ。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区浪花町

電話番号:078-303-1010

アクセス:JR「三宮駅」「元町駅」から徒歩5分。

 

日本初のモスクは圧巻!「神戸ムスリムモスク」

「神戸ムスリムモスク」日本初のモスクで、イスラムの雰囲気を感じることができるスポット。誰でも見学できますが、肌の露出がある方は入館できないのでご注意を。上品かつ剛健なイスラム建築は国際的な神戸の雰囲気を反映している建物といえますね。一味違った神戸を楽しみたい方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通2-25-14

電話番号:078-231-6060

アクセス:「三宮駅」から徒歩15分。

 

【グルメも大切!】女子旅におすすめの神戸グルメ

美味しい食べ物がたくさんある神戸、何を食べたらいいか迷ってしまいますよね。ここからは女子旅で食べたいおすすめの神戸グルメをご紹介していきます。

おしゃれなグルメから、食べ歩きグルメなど気軽にいただけるものまで、ニーズに合わせて選べますので、ぜひすてきなグルメ旅を満喫してください。

 

食べ歩きに外せない豚まんの名店「老祥記」

南京町にある「老祥記」は行列のできる人気有名店。

もちろん手作り、店内で包んだ本場の味を食べることができます。フワッフワの生地と、中からあふれるジュワ~な肉汁、たまりません。

豚まんがおすすめで、1個90円! 3個買うと店内でアツアツを食べることが。食べ歩きに丁度良いサイズで、女子にも人気ですよ。一度食べたらやみつきです♡

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14

電話番号:078-331-7714

アクセス:JR神戸線(他路線)「元町駅」から徒歩5分。

 

神戸と言えばおいしいパン!「サ・マーシュ」

「サ・マーシュ」といえば神戸で珍しい対面販売のパン屋さんで、店員さんがパンを取ってくれます。多種多様なパンが楽しめるのも人気のひとつで、米粉のパンが特に人気です。どちらかというと、ハード系のパンが好きな人におすすめのパン屋さん。モーニングにも最適なので、テラス席でパンとコーヒーなどを食べながらすてきな一日のスタートを。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区山本通3-1-3

電話番号:078-763-1111

アクセス:JR「三宮駅」から徒歩12分。

 

クルーズで贅沢な女子会はいかが?「ルミナス2」

ワンランク上の女子旅なら日本最大級のレストランシップ「ルミナス2」がおすすめ!海の上で、優雅な女子会はいかがですか?

時間によって3つのプランをご用意しており、ランチでもディナーでもお好みのスタイルで楽しむことができるのもうれしいポイント!お財布と相談しつつ、贅沢しちゃいましょう!一押しは、ディナークルーズです。神戸の夜景は有名ですが、船の上から眺める景色は格別で美しい街の光の中にいるような不思議な感覚に。特別な日に最適で、思い出に残る時間をお過ごしいただけます。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区波戸場5-6

電話番号:078-333-8414

アクセス:地下鉄海岸線「みなと元町駅」から徒歩8分。

営業時間:①ランチクルーズ       大阪湾クルーズ12:00~16:00

②サンセットクルーズ    平日 神戸空港沖クルーズ 17:00~18:20  / 土日祝  大阪湾クルーズ16:00~18:00

③ディナークルーズ       明石海峡クルーズ 19:00~21:20

 

【サービスが充実!】神戸の女子旅におすすめホテル

おしゃれな街神戸には、女子旅にピッタリなホテルが盛りだくさん。でもどこが最適か迷ってしまう方も多いかと思います。そこで今回は女子旅におすすめ神戸のおすすめホテルをご紹介していきます。ぜひ、お気に入りのホテルを見つけてみてください。

 

スイーツ女子必見!「ホテル  ケーニヒスクローネ神戸」

こちらのホテルは元町駅から徒歩6分、地下鉄からも2分の好アクセスで利便性の良いホテルなんです。

また老舗洋菓子店が経営しているホテルでもあるのでスイーツをテーマにした内装を採用していて各部屋メルヘンチックな雰囲気です。女子旅にピッタリと評判のホテルはインスタ映えするので要チェック!

アメニティも充実で、クマのキャラクターが施されたかわいいものもあります。朝食は無料ブッフェ形式で、嬉しいケーキもあるので朝から食べ過ぎてしまうかも!

また、スイーツの手作り体験も行っているので、違った神戸の魅力を味わいたい方は検討してみてください。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-3-10

電話番号:078-321-5512

アクセス:JR「三宮駅」西出口から徒歩8分。

 

手軽に安心して宿泊できるゲストハウス「神戸なでしこ屋」

繁華街の中心に位置、中華街の中にある、利便性も良いゲストハウス。2019年4月にリブランドオープンしたばかりなので、とても綺麗で清潔感もあります。

リーズナブルな価格で、宿泊できるので神戸のホテルの中でもお得と評判です。女性も安心・アメニティも充実、女性専用ルームがあるのでリーズナブルに神戸を楽しみたい方や女子旅にうってつけのホテルですね!

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市神戸市中央区栄町通1-2-21

電話番号:078-599-7305

アクセス:JR「元町駅」から徒歩5分。

 

リーズナブルに疲れを癒す「神戸三宮東急REIホテル」

JR三宮駅前の好アクセス、利便性の良いビジネスホテル。観光スポットも近く、観光の拠点としても使えます。

リーズナブルな価格ですが、ゆったりとした広さの客室で寛げるのがうれしいポイント。自販機コーナー・ランドリーコーナー・喫煙コーナーがあり、女性専用フロアもあるので安心。

アメニティも充実しているので少ない荷物でも快適な旅が楽しめるでしょう。

 

基本情報

住所:兵庫県神戸市中央区雲井通6-1-5

電話番号:078-291-0109

アクセス:JR「三宮駅」東口から徒歩2分。

 

まとめ

女子旅にピッタリの神戸いかがでしたか?神戸は女子の好きなものがたくさんありますよね。レトロな街並み、おしゃれなカフェやお店など、見どころ満載です。

神戸は観光スポットがわりと集まっていますが、一つ一つのスポットがかなり楽しめるので、計画を立てて見て回るのがおすすめ。

ぜひ、今回紹介したスポットも参考にされてくださいね。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊