から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【大阪天王寺】まずはここに行かなきゃ!定番スポット11選!基礎知識とホテル情報あり

この記事では、大阪の天王寺に観光に行く際に気になる情報を紹介します。

まず、観光客にとって重要なスポット、天王寺周辺の観光案内所や高速バスの乗降場所について見ていきましょう。
大阪観光の際に訪れたいスポットととして、お寺や神社、子どもも楽しめる施設、夜におすすめの観光地など。

そして、天王寺で宿泊したいホテルに分けて紹介していきます。大阪に観光に行く方は必見ですよ!

目次を開く▼
目次

天王寺に観光案内所、高速バスの乗り降りについて

City, Traffic, Bus, Contrasting Colors

天王寺に観光にいくことを考えている場合に気になる観光案内所や高速バス乗り場。

行きたい場所が見つからないとき、迷子になった時におすすめの天王寺周辺の観光案内所や、高速バス乗り場について紹介します。

 

天王寺周辺の観光案内所

困った時や迷子になった時は、駅係員(みどりの窓口)や近くのホテルのフロントの方などに聞く丁寧に教えてもらえます!

また、最近では商業施設のサービスセンターでも教えてくれるので、駅から離れてしまった時は大きめの商業施設を探してみるのもよいですよ。

 

高速バスの乗り降り

高速バスで行き帰りする方はバス乗り場についても気になりますが、乗降場所が違うので注意が必要です。

駅または天王寺公園バス駐車場のいずれかが乗り降りの場所となっています。

わからなければ、乗車するバス会社に事前に確認しておきましょう。

なお、天王寺公園バス駐車場は、天王寺公園すぐそばにあり、JR天王寺駅公園口からすぐの場所となっています。

 

天王寺に行ったら行かなきゃ損!お寺と神社2選

つづいて、天王寺に行ったらぜひ行くべきお寺と神社を紹介します。

歴史に興味がない方でも、その雰囲気を楽しめること間違いなし!

さらにパワースポットとして有名な神社も紹介しちゃいます。

 

総本山 四天王寺

1400年以上も前に創立された歴史のあるお寺。静かな場所なので、ゆっくりと観光をしたい方は必見です!

 

おすすめポイント

総本山 四天王寺では、多くの国宝や重要文化財を所蔵している宝物館、極楽浄土の庭などを見ることができます。

毎週さまざまなイベントが開催されており、たとえば参禅会などを体験することもできます。

イベント日程は公式ホームページより確認が可能ですので、興味がある方は事前に確認してから訪れましょう!

 

基本情報

 アクセス:JR「天王寺駅」より徒歩約12分

 住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18

 電話番号:06-6771-0066

 公式HPはこちら

 

堀越神社

大阪府民にも古くから愛されている神社が堀越神社です。

最近では開運パワースポットとしても人気の注目の神社です!

 

おすすめポイント

聖徳太子が創建したとされる堀越神社。大阪四天王寺の一つに数えられる神社です。 

大阪府民の間では、昔から一生に一度願いを叶えてくれる神さまがいる言い伝えがあります。

何か叶えたいお願い事があれば、立ち寄ってみるとパワースポットのような御利益があるかもしれませんね。

夜になり提灯に明かりが灯ると、昼間とは違った厳かな雰囲気を感じれるので、夜に訪問するのもおすすめです!

基本情報

アクセス:各天王寺駅、近鉄あべの駅より徒歩約10~15分

住所:大阪市天王寺区茶臼山町1-8

公式HPはこちら

 

大人も子どもも楽しめるスポット3選

横たわるキツネ(寝ているだけ)と側で寄り添うキツネ

つづいては、大人から子供まで楽しめるスポットを3選紹介します。

みんなで楽しめる体験型スポットをメインに紹介しますので、お子様連れの方やファミリーでの旅行を検討されている方は必見です!

 

天王寺動物園

地下鉄を降りて少し歩くと、都心のど真ん中にある天王寺動物園。

動物好きの方はもちろん、季節に合わせたイベントなどさまざまな方が楽しめるスポットです!

 

おすすめポイント

さまざまな動物に触れることができる天王寺動物園。

アフリカサバンナゾーンなど、動物が生息する地域に見立てたつくりで、まるで海外の大自然にいるような雰囲気から楽しむことができます!

また、洞窟のような夜行性動物専門のスポットがあってりと、他の動物園では見られない 展示もたくさんあり、大人も子供もついつい興奮すること間違いなし!

 

基本情報

アクセス:地下鉄「動物園前駅」より徒歩5分~10分

開園時間:9:30~17:00

住所:大阪市天王寺区茶臼山町1-108

電話番号:06-6771-8401

公式HPはこちら

 

天王寺公園

都会の喧騒に疲れたら天王寺公園がおすすめ。

都会の中心にある自然豊かなスポットです!

 

おすすめポイント

自然に囲まれた庭園 慶沢園や、前方後円墳があったとされる茶臼山、大阪市立美術館などがあり、天王寺公園だけで歴史から自然から文化まで楽しむことができます。

大人から子供まで楽しめるスポットです。 

さらに、「てんしば」という芝生の広場もあり、ピクニックをしたりすることもできます!

周辺にはカフェやコンビニもありますので、買ったものをここで食べても良いですね。

 

基本情報

アクセス:地下鉄御堂筋線・谷町線「天王寺」駅すぐ

公式HPはこちら 

 

スパワールド 世界の大温泉-美と健康の24時間快適空間

都会の一角でも温泉を楽しむとができます!

ゆっくりと温泉につかりたいという方は必見です。

 

おすすめポイント

1ヶ月ごとでゾーンが代わり、ヨーロッパをイメージした場所とアジアをイメージした場所のお風呂が楽しめます!

いずれも他にはない高級感溢れる雰囲気の温泉ばかりで、ついつい長風呂するでしょう。 

さらに、岩盤浴の種類も充実しており、なんと世界8ヶ国の岩盤浴を贅沢に堪能できます!

 

基本情報

アクセス:OSAKA METRO 御堂筋・堺筋線:『動物園前駅』すぐ

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-24

電話番号:06-6631-0001

公式HPはこちら

 

夜におすすめ!夜景も綺麗なスポット2選

Osaka Port, Port Of Osaka, Japan

つづいて、夜におすすめの夜景が綺麗なスポットを2選紹介します。

いずれも大阪の街を一望できる思い出に残ること間違いなしの絶景スポットです。

大切な人と行きたくなる場所ですよ! 

 

あべのハルカス

天王寺といえばあべのハルカスを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

あべのハルカスには、実はいろいろな楽しみ方があります!

 

おすすめポイント

日本一の超高層ビルとして有名なあべのハルカス。

地上300メートルで楽しめる展望台は大阪の景色が一望できる貴重な場所です。

あべのハルカスでは、景色を楽しめるだけでなく、美術館やレストランもあります。

お昼は美術館を観光し、夜になると展望台に行くといったプランも素敵ですね!

 

基本情報

アクセス:天王寺駅直結

営業時間:9:00~22:00

住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

電話番号:06-6621-0300

公式HPはこちら

 

大阪城天守閣

大阪の街中で、自然に囲まれた場所にある大阪城天守閣。

その外観も素敵ですが、実はは景色が一望できる場所があったりと、お楽しみスポットが充実した場所なんです!

 

おすすめポイント

兜や陣羽織を有料で試着できるという、貴重な体験ができる大阪城天守閣。

あべのハルカスほどの高さはありませんが、大阪城公園の自然広がる様子から、都心のビルが建ち並ぶ様子までぐるっと一望することができます。

夜に訪れても綺麗な景色が拝めますよ!

城内の展示室では特別展示や常設展示も行われています。

ここでしか買えないオリジナル商品なども売っているので、お土産に買っていくのもよいですね。

 

基本情報

アクセス:JR大阪環状線大阪城公園駅より徒歩15分

開館時間:午前9時~午後5時

住所:大阪市中央区大阪城1-1

電話番号:06-6941-3044

公式HPはこちら

 

天王寺周辺の贅沢なホテル3選

最後に、天王寺周辺にある少し贅沢なホテルを3選紹介します。

いずれも内装の綺麗さや設備の良さはもちろん、サービス面でも充実しています。

記念日や誕生日など、大切な日に行きたくなるホテルばかりですよ!

 

ホテルトラスティ大阪阿倍野

提供プランの豊富さが特徴のホテルトラスティ大阪阿倍野。自身のニーズにあったプランを探したい方は必見です!

 

おすすめポイント

客室は柔らかな照明とモダンなインテリアを揃えることで落ち着きのある雰囲気となっています。

また、カフェやバーはラグジュアリーな内装となっており、海外に来たかのような雰囲気です!

アフタヌーンティーなども用意されており、女子旅にも人気のホテルです。 

JRからは地下通路で直結しているため、雨の日でも濡れずに来れることも嬉しいですね。 

 

基本情報

アクセス:地下鉄御堂筋線・谷町線「天王寺駅」、JR「天王寺駅」・近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」地下連絡通路より徒歩約1分

住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-10-300

電話番号:06-6530-0011

 

ホテルバリタワー大阪天王寺

女性に喜ばれるプランが充実したホテルをお探しなら、ホテルバリタワーがおすすめです!

 

おすすめポイント

セパレートタイプのバストイレつき客室で、まるでバリへ旅行に来たような雰囲気があります。

全部屋天蓋付きのベッドや、美容家電や種類豊富なアメニティーもあり、女子ウケも抜群!

太鼓の達人などのプレイルームや、カラオケやダーツなどもあります。

ホテル内だけで十分楽しめるほどエンターテイメントが充実した施設です。 

 

基本情報

アクセス:天王寺駅より徒歩2分

住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-1

電話番号:0120-158-759

 

大阪マリオット都ホテル

あべのハルカス内にある超高層ホテル。

 

高さ日本一のビルの上層にあるホテルなので、特別な体験ができること間違いなしですよ!

 

おすすめポイント

天王寺駅から直結のため、アクセスの良さが特徴の大阪マリオット都ホテル。

さらに、客室は床から天井まで窓があるという変わった設計で、客室からの絶景ビューが人気となっています!

ホテル内にはフィットネスジムがあったり、宿泊者限定であべのハルカスにある展望台入れたりと、宿泊特典が多いこともおすすめポイントです。

大切な人と過ごしたくなるホテルです!

 

基本情報

アクセス:天王寺駅直結

住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

電話番号:06-6628-6111

 

まとめ

天王寺は大阪の中でも都会の印象が強いと感じる方が多いですが、実はそんなことはありません。

天王寺には、神社やお寺といった歴史的スポットから動物園や夜景スポットなど自然と触れ合えるスポットまであり、多種多様な楽しみ方ができます!

大人から子供まで楽しめる観光地ですので、大阪観光でどこに行くか迷った時は、ぜひ天王寺観光を検討してみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊