から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【浅草デート‼】カップルで行きたい観光&グルメスポット|ホテルも

東京の観光地の中でも、特にその名を知られている「浅草」は、国内海外問わず多くの観光客が訪れる場所です。そして、浅草といえば「雷門」が定番の観光スポットですが、雷門以外にもカップルで楽しめる観光スポットも多い場所なんです。

そこで今回は、カップルで行きたい浅草の定番&穴場観光スポットやグルメスポットに加え、浅草観光にもおすすめなホテル情報をご紹介していきたいと思います。

目次を開く▼
目次

【まずはここ‼】デートで行きたい観光スポット3選

浅草といえば冒頭でも説明した通り「浅草寺・雷門」が定番の観光スポットですが、浅草デートで行くならココというおすすめの観光スポットがほかにも目白押し。まずは厳選して3選ご紹介していきたいと思います。

 

浅草寺・雷門

浅草といえば、まずは浅草のランドマーク「浅草寺・雷門」は外せない観光スポットです。年間約3,000万人もの参詣者が訪れる、都内最古の寺院としても知られる浅草寺は、浅草観光のスタート地点としても最適です。

デートのスタートで浅草寺に訪れるのであれば、やはり雷門をバックに記念撮影を撮っておくべきです。待ち合わせのスポットとしても適しているので、浅草観光の際にはまず押さえておきたい観光スポットです。

 

施設情報

営業時間:6:00〜17:00

住所:東京都台東区浅草2-3-1

アクセス:浅草駅より徒歩約1分

電話番号:03-3842-0181

 

仲見世通り

「仲見世通り」は、日本で最も古い商店街の一つとして知られ、伝統的な工芸品や民芸品、甘味処な揃う商店街です。その数もなんと約89店が並び、浅草観光でも外せない定番の観光スポットとなっています。

中でもデートで仲見世通りに訪れるのであれば、浅草名物の「浅草きびだんご あづま」のきびだんごは外せません。この他にも浅草名物はたくさんあるので、のんびり歩きながら浅草グルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:東京都台東区浅草1

アクセス:浅草駅より徒歩約3分

電話番号:03-3844-3350

 

花やしき

1853年開演、日本最古の遊園地としても知られる「花やしき」はレトロな雰囲気が魅力な、デートでも定番の観光スポットです。

レトロと言っても最新式の謎解きやイルミネーションなども楽しむことができるので、カップルで一緒に楽しめるアトラクションも多いです。ただし、花やしきを楽しむのなら、レトロなメリーゴーランドといったアトラクションを攻めるのもいいかも!

 

施設情報

営業時間:10:00〜18:00

住所:東京都台東区浅草2-28-1

アクセス:浅草駅より徒歩3分

電話番号:03-3842-8780

 

【少しのんびり】穴場おすすめ観光スポット4選

浅草の定番観光スポットもいいけれど、穴場の観光スポットこそカップルにおすすめしたい観光スポットです。ここからは、浅草の穴場観光スポットを厳選して4選ご紹介していきたいと思います。

 

隅田公園

カップルで浅草観光に訪れるのであれば、「隅田公園」がおすすめです。隅田公園はゆったりお散歩しながらデートを楽しむのに最適な場所で、特におすすめは夜の隅田公園です。夜は比較的空いていますので、ゆったりお散歩したり、のんびりと会話を楽しむのにも最適。また、公園のライトアップは22時までとなっていますので、浅草観光を楽しんだ後に、隅田公園でのんびりすることもできますよ。

 

施設情報

住所:東京都台東区花川戸浅草

アクセス:浅草駅より徒歩5分

電話番号:03-5246-1111

 

今戸神社

「今戸神社」は、最初に招き猫が作られた場所として知られ、婦の神様である伊弉諾尊(イザナギノミコト)と、伊弉冉尊(イザナミノミコト)が祀られている神社です。絵馬も招き猫が描かれた丸型になっているなど、招き猫がメインとなった神社です。

良縁を招く神社とも言われているので、カップルならば是非訪れておきたい観光スポットです。また石なで猫を携帯の待受画面にして、毎日祈ると願いが叶うという話も。

 

施設情報

営業時間:9:00〜17:00

住所:東京都台東区今戸1-5-22

アクセス:浅草駅より徒歩15分

電話番号:03-3872-2703

 

ホッピー通り

浅草の昼飲みスポットとしても知られる「煮込み通り」は通称で「ホッピー通り」と呼ばれ、お昼からお酒を飲めることで人気の観光スポットです。ホッピー通りには、20件ほどのお店があり、はしご酒をしてみるのがイチオシの楽しみ方です。

お酒が好きなカップルであれば存分に楽しむことができるので、浅草観光の途中に立ち寄って、一杯ひっかけていくのもいいかもしれませんね。

 

施設情報

住所:東京都台東区浅草2-3-19

アクセス:浅草駅より徒歩7分

 

浅草地下街

浅草デートで、下町のディープスポットを体験するのであれば「浅草地下街」がうってつけ。浅草地下街は、東京で最も古い地下商店街として知られ、昭和40年から続く焼きそば屋など、昭和レトロな雰囲気を堪能することができる場所です。

20店舗ほどが入っており、2人でレトロな空間を散策するのにもおすすめで、古い写真が飾られている店舗もあり、昭和レトロを味わうのにも最適。

 

施設情報

住所:東京都台東区浅草1-1-1

アクセス:浅草駅6番・8番出口直結

 

【二人で楽しむ‼】デートにおすすめグルメ4選

デートで浅草を楽しむには、グルメスポットもチェックしておかなければなりません。ここでは浅草でデートにおすすめなグルメスポットを4選ご紹介していきたいと思います。ぜひチェックして大切な人と素敵な時間を過ごしてくださいね。

 

グリルグランド

「グリルグランド」は浅草寺の裏手にあるグルメスポットで、ランチにもおすすめなレストランです。メニューにはシチューや特製オムライス、デミグラスソースで食べる料理など、絶品なメニューが揃います。

また、グリルグランドの店内は落ち着いた雰囲気で、デートに最適。そのうえ価格もリーズナブルなので安心です。アクセスも抜群なので浅草寺周辺を観光して、ランチに行くのがベストです。

 

施設情報

営業時間:(ランチ)11:30~13:45(ディナー)17:00~20:30

休業日:日曜、月曜

住所:東京都台東区浅草3-24-6

アクセス:浅草駅より徒歩8分

電話番号:03-3874-2351

 

六文銭 本店

浅草もんじゃのお店「六文銭 本店」は昭和55年創業の老舗もんじゃ店で、メニューも150種類以上が揃う名店です。もんじゃ焼きはもちろん、お好み焼きや鉄板焼きなども揃うので、2人で仲良くワイワイと食事をたのしめるお店です。

 

施設情報

営業時間:(月~金)11:00~22:30(土・日・祝)11:00~22:30

住所:東京都台東区浅草1-16-9

アクセス:浅草駅より徒歩約4分

電話番号:050-5869-3566

 

梅園

創業1854年という歴史を持つ浅草の甘味処「梅園」は、昔ながらのあんみつやお雑煮などが食べられる、食後のデザートに最適な甘味処です。

中でも「あわぜんざい」が名物メニューとなっており、お餅は餅きびを使いこし餡を合わせたシンプルなぜんざいです。シンプルがゆえに非常に人気の高いメニューとなっており、浅草らしい風情あるスイーツを楽しむことができますよ。

 

施設情報

営業時間:10:00~20:00

休業日:水曜、月2回不定休

住所:東京都台東区浅草1-31-12

アクセス:浅草駅より徒歩2分

電話番号:03-3841-7580

 

神谷バー

「神谷バー」も歴史が古く、明治13年創業という老舗のビアレストランです。初心者でも入りやすい、敷居の低いお店としても親しまれ、夜のデートにも最適なレストランです。

デンキブランという温かみのある琥珀色の、ほんのりとした甘味のブランデーカクテルが人気の看板メニューとなっています。神谷バーに訪れた際には是非試しておきたいカクテルです。

 

施設情報

営業時間:11:30~22:00

休業日:火曜日

住所:東京都台東区浅草1-1-1

アクセス:浅草駅3番出口すぐ

電話番号:03-3841-5400

 

【カップルにおすすめ‼】厳選ホテル3選

カップルで浅草観光・東京観光に来たのならば、観光拠点となるホテル選びは入念に行いたいところです。ここからは、カップルにもおすすめな浅草のホテルを厳選して3選ご紹介していきたいと思います。

 

浅草ビューホテル

浅草駅から徒歩約10分のところにある「浅草ビューホテル」は、非常に眺望の良いホテルで、浅草だけでなく東京観光にも最適なホテルです。

カップルにもおすすめの宿泊プランもあり、客室もセミダブルもしくはツインルームから選ぶことができます。朝食もおいしいと評判なのでグルメを堪能したいカップル必見のホテルです!

 

施設情報

住所:東京都台東区西浅草3-17-1

アクセス:浅草駅より徒歩約10分

電話番号:03-3847-1111

駐車場:あり

 

ホテル京阪浅草

「ホテル京阪浅草」は、浅草寺の近くに建つホテルで浅草デートをする際にも便利な立地なので、初めての浅草観光の際にぴったりなホテルです。

中でもおすすめしたいのがツインルームで、15平米の広さに行き届いた清潔感とセキュリティーも万全なホテルなで女性も安心です。浅草観光の拠点としても利用しやすいので、アクティブに観光スポットを巡りたいカップルはいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:東京都台東区浅草2-12-4

アクセス:浅草駅より徒歩約9分

電話番号:03-5830-0321

駐車場:あり

 

ホテル法華クラブ浅草 

浅草駅から徒歩約3分と今回ご紹介したホテルの中でも一番浅草駅からアクセスのしやすい立地にある「ホテル法華クラブ浅草」は、浅草観光に最適な立地ですので、観光拠点としておすすめなホテルです。

客室ベッドには、世界中で愛用されるシモンズ社製セミダブルベッドが使用されているのでゆっくりくつろげます。11時チェックアウトと、他のホテルよりものんびりできるカップルプランも用意されているので、観光もリフレッシュもしたいカップルにはうってつけのホテルです。

 

施設情報

住所:東京都台東区駒形1-4-17

アクセス:浅草駅より徒歩3分

電話番号:03-5806-2311

 

まとめ

浅草には風情あふれる観光スポットのほか魅力的なグルメや昔ながらの商店街など、多くの観光スポットがある場所です。カップルで訪れる際にもおすすめなエリアなので、2人の仲もより近くなること間違いなし。

浅草観光のポイントとしてはのんびりと時間をかけ歩いて街並みを楽しむというスポットがメインなので、スニーカーで動きやすい格好で訪れるとより楽しめるかも。1日中楽しめる場所なので、たくさん歩いて楽しんでみてください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊