から1泊

検索履歴
人気の検索条件

仙台の子連れで楽しめる観光スポット&ホテル9選!

杜の都といわれている仙台。新幹線や高速バス、車などを利用すれば首都圏からのアクセスも抜群です。子連れにももってこいの観光スポットが盛りだくさん。

しかし初めて仙台を訪れると、どこがおすすめのスポットなのか分からない人が多いのではないでしょうか?

今回は仙台で子連れでも楽しむことができる観光スポットとホテル9選を紹介します。

目次を開く▼
目次

遊んで・食べて・学んで!子供も喜ぶ人気観光スポット

仙台市内だけでも十分に楽しむことができる観光スポットはたくさんあります。コンパクトな範囲で回れるので、子供にも負担が少ないのは嬉しいポイントですね。

遊びや食事、学びなど、子供も喜ぶ人気の観光スポットを見ていきましょう。

 

大人気!「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」

「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」は仙台駅から徒歩10分の場所にあります。仙台駅は新幹線や仙台市地下鉄が乗り入れているので、利便性もバッチリ。

アンパンマンをテーマにしたアクティビティ施設で、体験型アトラクションや劇場、映像施設などを通して楽しむことができます。

またレストランやカフェ、ファストフード店、その他にも様々なグッズを販売するお店がそろっているので、1日中遊ぶことが可能です。

 

基本情報

名称:仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

住所:宮城県仙台市宮城野区小田原山本丁101-14

営業時間・開場時間:10:00-18:00(ミュージアムは17:00まで)

利用料金や入場料:ミュージアム&バイキンひみつ基地共通チケット 1200円

参考サイト

 

「三井アウトレットモール 仙台港」でわくわくショッピング

仙台港の近くにある本格的なアウトレットモールが、「三井アウトレットモール 仙台港」です。

敷地内には約120もの店舗が集結しており、ファッションやアクセサリー、日用雑貨品などをリーズナブルな価格で購入することができます。

レストランやカフェなどの飲食施設も充実しているので、1日を通して滞在できるのは大きな魅力ですね。

機関車トーマスミニ列車などのアミューズメントパークや、仙台港の美しい景色を高さ50メートルの位置から楽しむことができる観覧車など、子供も楽しむことができる施設があるのも嬉しいポイントです。

 

基本情報

名称:三井アウトレットモール 仙台港

住所:宮城県仙台市宮城野区中野3-7-2

営業時間・開場時間:ショップ 10:00-20:00 レストラン 10:30-20:00

利用料金や入場料:観覧車「ポートフラワー」 大人600円、こども300円

参考サイト

 

万華鏡でロマンチックな世界を覗こう!「仙台万華鏡美術館」

「仙台万華鏡美術館」は見たり触れたりするだけでなく、実際に作ることもできる体験型のミュージアム施設。

展示室では100年以上も昔にあったアンティークの万華鏡や自分の顔を映して見る万華鏡、水で動く万華鏡などさまざまな種類の作品を鑑賞ができます。

体験コーナーでは5~10分ほどで万華鏡を作ることができる、かんたん体験などを準備。大人から子供まで、みんなで楽しめるアクティビティが満載です。

ミュージアムショップにはお土産ピッタリなお手頃万華鏡も販売されているので、お気に入りのものをゆっくりと選びたいですね。

 

基本情報

名称:仙台万華鏡美術館

住所:宮城県仙台市太白区茂庭松場1-2

営業時間・開場時間:9:30-17:30

利用料金や入場料:一般900円 70歳以上450円 小人450円

参考サイト

 

国内最大級のプラネタリウム!「仙台市天文台」

国内最大級のプラネタリウムが、「仙台市天文台」です。国内屈指の大きさを誇る望遠鏡からは、肉眼では到底見ることができない遠い場所にある星まで観察ができます。

時期に合わせたプラネタリウムを上映しており、迫力ある美しい星空の映像は圧巻の一言です。親子で幻想的な世界へ飛び込んでみてはいかがでしょうか?

お土産に人気があるのがアースキャンディ。地球や月、その他の惑星をモチーフにした棒キャンディで、食べるのがもったいない位の高い完成度です。SNSでも話題になっており、子供のお土産にもピッタリですね。

 

基本情報

名称:仙台市天文台

住所:宮城県仙台市青葉区錦ヶ丘9-29-31

営業時間・開場時間:9:00-17:00(土は21:30まで) 水曜・第3火曜休館

利用料金や入場料:セット券 一般1000円 高校生600円 小中学生400円

参考サイト

 

美味しい体験!「かまぼこの国 笹かま館」

仙台名物の笹かまぼこを始めとする、宮城県の食文化を堪能することができるアミューズメント施設が「かまぼことの国 笹かま館」です。

笹かま手作り体験教室では、魚のすり身から焼き上げるところまで本格的な笹かまぼこ作りを経験することができます。

焼きたての笹かまぼこは香りが芳ばしく、子供の食育にもピッタリ。大人も一緒に楽しむことができますよ。

1日5回実施されている工場見学では、笹かまぼこの製造過程を実際に見ることができます。

通常は25分コースですが10:15からのコースのみ45分間となっているので、子供の自由研究のテーマに設定するのも良いですね。

名産品ショップでは工場作りたての笹かまぼこも販売しているので、お土産にも最適です。

 

基本情報

名称:かまぼこの国 笹かま館

住所:宮城県仙台市若林区鶴代町6-65

営業時間・開場時間:10:00-18:00

利用料金や入場料:笹かま手作り体験 500円(要予約)

参考サイト

 

伝統の美しさを学ぶ「秋保工芸の里」

「秋保工芸の里」では日本伝統の手仕事とされているコマや染色、こけし、漆などを学べます。

コマやこけしの絵付けやハンカチーフの藍染めなどの体験メニューが準備されており、世界で一つだけのオリジナル作品を作ることができます。お土産や記念品にピッタリですね。

その他にも、精巧な技術を持つプロの職人が作った民芸品はいかがですか?

 

基本情報

名称:秋保工芸の里

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元上原54-20

営業時間・開場時間:9:00-17:00

利用料金や入場料:こけしの絵付け体験1000円(要予約)

参考サイト

 

快適!楽しい!子連れに嬉しいおすすめホテル

子供を連れているとホテル選びにも苦労しがちですよね。これから紹介するホテルは、アミューズメントや子連れに嬉しいプランが充実している場所ばかり。それでは内容をチェックしていきましょう。

 

アミューズメントが楽しい!「迎賓館 櫻離宮」

「迎賓館 櫻離宮」は秋保温泉にある大規模な温泉タイプのホテルです。本館には温水プールがあるので、子供は思いっきり遊べます。

ウォータースライダーの他に幼児用のプールもあるので、小さい子供でもOK。浮き輪の貸し出しもしているので安心です。

パパやママたちは温かい温泉でゆっくりと癒されましょう。各客室には内風呂と露天風呂も設置されているので、家族だけのプライベートな時間も楽しむことができます。

 

施設情報

名称:秋保温泉 迎賓館 櫻離宮

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元除26-1

アクセス:仙台駅から送迎シャトルバスあり

 

子連れに嬉しいプラン付き「ホテルモントレ仙台」

仙台駅から地下道を通ってアクセスできるおすすめホテルが、「ホテルモントレ仙台」。駅から徒歩3分なので、利便性もバッチリです。

9歳以下の子供は料金が無料になる子連れ同伴プランがあるので、お財布にも優しく仙台旅行ができますね。

くまさんのスリッパや歯ブラシ、中から玩具が出てくるバスボール入浴剤など子供が喜ぶアメニティも充実しています。

 

施設情報

名称:ホテルモントレ仙台

住所:宮城県仙台市青葉区中央4-1-8

アクセス:JR仙台駅 西口 より徒歩3分

 

サービス満点!「作並温泉 湯づくしSalon一の坊」

「作並温泉 湯づくしSalon一の坊」は、大自然の中で自由に過ごすことができる癒しの空間。

四季の移り変わりを感じれる全部で8つのお風呂や、絶品グルメを味わうことができる食事など、身も心もリフレッシュさせてくれる温泉施設です。

その特徴はオールインクルーシブ。ダイニングでの飲食を始め、各種アクティビティやイベントなどが全て無料になっています。湯上りにピッタリな生ビールや冷たいアイスキャンディー、ちょっとしたおやつなども無料です。

 

施設情報

名称:作並温泉 湯づくしSalon一の坊

住所:宮城県仙台市青葉区作並字長原3

アクセス:仙台駅から無料シャトルバスあり

 

まとめ

仙台は都心からもアクセス良好で、魅力あふれる観光スポットがたくさんある街。

ミュージアムや美術館、天文台、伝統工芸体験、ショッピングなど子供から大人まで一緒に楽しむことができます。

今回紹介した子連れにもおすすめの観光スポットやのんびりと滞在できるホテルを利用して、親子で素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊