から1泊
【2023年版!】十勝定番観光スポットから周辺道東地域のスポット総まとめ
更新日: 2023/01/15
十勝の食料自給率は約1100%と、人口の約11倍も農水産物生産しており、道東らしい雄大な大地と、自然の大きさで観光客を魅了しています。そこで今回は、十勝を旅行する際にぜひとも訪れてほしい定番の観光スポットをご紹介。あわせて周辺の道東地域のスポットも総まとめでお送りしますよ。ぜひ、チェックしてみて下さいね♪
まずはここ!十勝の定番観光スポット4つ
勇壮な馬たちの戦いから、真っ直ぐ伸びた1本道の白樺並木、どこまでも続く花の絨毯まで、十勝の自然ロマン溢れる定番観光スポットを4つご紹介します。
ばんえい十勝 帯広競馬場
北海道開拓時代の農耕馬が発祥で、北海道遺産にも選定された世界唯一のばんえい競馬のレース場です。一般的なサラブレットが走る競馬とは一線を画するばんえい競馬。
かつて北海道開拓の一役を担った、体重1トンにもなる農耕馬が、最大1トンの鉄そりを引く様は圧巻の一言で、ばいえい馬たちの雄姿に血沸き肉躍り、興奮すること必至です。
これまで競馬を観戦したことがないという彼女も、ド迫力のばんえい馬の勇壮な姿に感動すること間違いなし!
スポット情報
営業時間:出走時間による。詳細は公式サイト参照
営業日:基本的に土・日・月曜日
住所:帯広市西13条南9丁目
アクセス:帯広駅から車で約7分
公式サイト:https://www.banei-keiba.or.jp
十勝牧場の白樺並木
映画のロケ地としても有名な白樺並木は、全長約1.3キロメートル。NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のロケ地にもなりました。全国に12箇所ある家畜改良センターのひとつである十勝牧場の道路です。
スポット情報
住所:北海道河東郡音更町駒場並木8-1
アクセス:帯広ICから車で10分
公式サイト:https://www.visit-hokkaido.jp/spot/detail_10523.html
十勝ヶ丘展望台
十勝川温泉街から近くにある展望台で、温泉街や十勝平野を見渡すことができます。直径18メートル、秒針の長さ10メートル10センチの大きな花時計「ハナック」がランドマーク。十勝川温泉の観光案内所から2人でサイクリングするのもおすすめです。モール温泉の足湯もあるので、旅で疲れた足を癒してみては?
スポット情報
営業時間:9:00~17:00
休業日:足湯のみ4月下旬~10月下旬
住所:北海道河東郡音更町十勝川温泉6
アクセス:帯広ICより20分
公式サイト:http://www.tokachigawa.net/sightseeing/tokachigaoka.html
十勝千年の森
イギリスのガーデンデザイナーズ協会主催のアワードで大賞に選ばれたこともある「メドウガーデン」をはじめとした5つの庭園を楽しめるスポットで、雰囲気はまるでイギリスのコッツウォルズ。
ピーターラビットの世界に迷い込んだようです。園内では、乗馬体験やチーズ作り体験なども楽しむことができ、セグウェイで周るガイドツアーもカップルに好評。
スポット情報
営業時間:4月27日~6月30日 9:30~17:00、7月1日~8月31日 9:00~17:00、9月1日~10月20日 9:30~16:00
休業日:上記以外
住所:北海道清水町羽帯南10線
アクセス:十勝清水駅から車で15分
公式サイト:http://www.tmf.jp
十勝の”食”を楽しむならここだ!おすすめグルメスポット3つ
ステーキ丼にワイン、そしてなぞの「はげ天」!農産大国十勝が誇るグルメスポットをご紹介します。
新食感?十勝清水 「牛玉ステーキ丼」
十勝は清水町では畜産がさかんで、脂分が少なくヘルシーな『清水若牛』のブランド化に成功しています。この清水若牛のステーキをスクランブルエッグの上に乗せた丼が、牛玉ステーキ丼です。特製味噌がジューシーなステーキとふわふわのスクランブルエッグをまとめていて絶品と高評価。
スポット情報
展望レストラン「とかち亭」ほか、十勝清水町内の飲食店6店舗で提供
施設情報
店舗名:展望レストラン とかち亭
営業時間:8:00~17:00
休業日:無休
住所:北海道上川郡清水町清水437−5
アクセス:十勝清水ICから5分
公式サイト:https://www.shimizu-drivein.jp
ワイン好きなら「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」
2019年10月中旬から2020年4月下旬まで、ワイン城リニューアルに伴う工事のため、休館予定のこちら。日本初の自治体ワイナリーをもつ池田町にあり、十勝ワイン醸造について細かく学ぶことができるスポットです。敷地の南側の傾斜には、ここでしか生産されていない品種のブドウばたけも広がっているのが見所ポイント。
施設情報
営業時間:9:00~17:00
休業日:年末年始
住所:北海道中川郡池田町字清見83-4
アクセス:池田駅より車で4分
公式サイト:https://www.tokachi-wine.com
豚丼がうまい「はげ天」
昭和9年創業の「帯広はげ天」。
はげ天とは、選び抜いた特選の豚肉を850度という高温で丁寧に網焼きしたもののことで、タレは、60年間受け継がれてきた伝統の味を守り続けているのだとか。北海道にきたら一度は食べたい豚丼のなかでも、こちらは元祖と呼べる存在です。
店舗情報
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
休業日:不定休
住所:北海道帯広市西一条南10-5-2
アクセス:帯広駅から徒歩3分
公式サイト:http://www.obihiro-hageten.com
一度は泊まりたい!おすすめの宿泊スポット3つ
リバーサイドビューやスパリゾート、湖畔の露天風呂など十勝での宿泊なら、一度は泊まってみたいおすすめの宿泊スポットを3つ後紹介します。
十勝川温泉 第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭
展望露天風呂付きの客室では、モール温泉にゆったりと浸かりながら、十勝川の雄大な流れを眼下に眺めることができます。食事も大きな蝦夷あわびや伊勢海老、十勝産黒毛和牛のステーキや雲丹など贅の限りを尽くしたメニュー構成で、「一度は泊まってみたかった」との口コミも多数です。
「手ぶらでアスパラ収穫体験」など季節に応じたアクティビティプランがあるのも嬉しいところ。
施設情報
住所:北海道河東郡音更町十勝川温泉南12丁目
電話番号:0155-46-2231
アクセス:帯広駅から車で20分
公式サイト:https://daiichihotel.com
森のスパリゾート 北海道ホテル
帯広駅から車で約5分の立地にある明治32年創業のホテルで、メゾネットタイプの客室が贅沢と好評です。「王道の洋食」と題された本格的な朝食は口コミでも高い評価を受けています。「畑ガイドと行く!農場ピクニックランチツアー」など、多彩なアクティビティも嬉しいですね。
施設情報
住所:北海道帯広市西7条南19丁目1番地
電話番号:0155-21-0001
アクセス:帯広駅より車で約5分
然別湖畔温泉ホテル風水
然別湖のほとりにあるホテルで、展望浴場「天風」からは湖畔露天風呂が楽しめます。また、然別湖山麓の湧き水で育成されたオショロコマをはじめ、地場産品を取り扱った食事を楽しむことができます。
施設情報
住所:北海道河東郡鹿追町北瓜幕 然別湖畔
電話番号:0156-67-2211
アクセス:新得駅からバスで60分
公式サイト:https://www.hotelfusui.com
せっかく十勝に遊びに行くなら道東も観光しなきゃもったいない!
北海道の東側は、基本的に車で移動が便利です。
もちろん、電車に乗って車窓を眺めるのも一つ観光の方法としてあるものの、雪が降っていない、そして道路が凍結しない春〜秋であれば、様々な道東の観光スポットを巡るには車が一番便利な移動手段です。
そこで今回は、釧路〜根室にかけて、おすすめの観光スポットをご紹介します。
マリモの生息地「阿寒」
マリモが生息する阿寒湖を有する阿寒エリアの観光スポットと宿泊施設をご紹介します。
アイヌ文化を体感するなら「アイヌコタン」
阿寒湖温泉郷にあるアイヌ文化を感じることができる施設です。シアターや、アイヌ古式舞踏、人形劇などを観劇することができ、民芸品をはじめとしたお土産も購入することができます。
アイヌ料理が楽しめる飲食店もあり、なかでも民芸喫茶ポロンノでいただくポッチェいもを生地にしたポッチェピザは小麦粉のピザよりも美味しいと評判です。夜の雰囲気は写真映えするくらい幻想的な景観で、まさにアイヌ国を訪れているようなトリップ感をぜひカップルで味わってください。
古い時代のアイヌ民家を再現した「アイヌ生活記念館」もあります。
また、2019年3月から上演されている阿寒ユーカラ「ロストカムイ」は、デジタルアート、サウンドデザイン、ダンスなど各分野で注目を集めるクリエイターたちによる新演目で、アイヌの勇壮さ、美しさを堪能する内容となっています。
ロストカムイ公式HPはこちら
施設情報
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目7−19
電話番号:0154-67-2727
アクセス:阿寒湖バスセンターから徒歩15分
公式HPはこちら
阿寒湖畔温泉 ニュー阿寒ホテル
「阿寒湖」のほとりにあるリゾートホテル。屋上のお風呂から入れる天空のプールや、ガーデンスパからの眺めが阿寒湖一望でき最高と好評です。ブッフェも人気が高く、とくに自分で作る釜飯が美味しいと評判です。
施設情報
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2丁目8-8
電話番号: 0154-67-2121
アクセス:釧路より車で1時間30分
食の宝庫「釧路」
釧路空港があり、海に面し、湿原も有する釧路は山海の幸に恵まれています。
定番!「釧路湿原」でカヌー体験!「Marsh&River」
客単位の貸切制で行なってくれるカヌー体験を楽しむことができるお店です。モーニングや、昼、アフタヌーンなど、時間別のカヌープランを用意していたり、予約によってカヌー時間の長さもカスタマイズ出来るのが魅力。
カヌーは初心者でも気軽に楽しめるアクティビティなので、展望台などから湿原を眺めるだけではなく、2人でアクティビティを満喫しながら違う角度で湿原を楽しんでみては?
施設情報
施設名 : 釧路マーシュ&リバー
集合場所 : 釧路マーシュ&リバー第2駐車場(釧路郡釧路町字トリトウシ88-5)
住所:北海道釧路郡釧路町河畔4-79
電話番号:0154-23-7116
アクセス:遠矢駅より車で3分
公式サイト:https://946river.com
「和商市場」でマイ海鮮丼
「釧路の台所」と言われる和商市場は、「函館の朝市」「札幌の二条市場」と共に、北海道の三大市場と言われています。
釧路周辺地域のお土産を買うことができるのはもちろん、自分で好きな海鮮の具材を選んで丼モノを作れるお店も多数あるので、市場とはいえランチがてら長く楽しむことができる場所となっています。
施設情報
営業時間:8:00~18:00
休業日:日曜日(5月~10月は日曜日も営業、ただし16:00まで)
住所:北海道釧路市黒金町13丁目25
電話番号:0154-22-3226
アクセス:釧路駅より徒歩5分
公式サイト:https://www.washoichiba.com
釧路から車で1時間半の秘境の地「浜中町」
ラムサール条約に登録された霧多布湿原を有する浜中町の観光名所をご紹介します。
霧多布の玄関「霧多布湿原センター」
ラムサール条約にも登録されている「霧多布湿原」の入り口にある情報センターです。トレッキングのツアーなども行なっており、プライベートツアーも開催してくれるのでデートにおすすめ。
若いスタッフが多くツアー中のトークも楽しいことで有名なので、口ベタな方でも盛り上げてもらえますよ。館内では浜中町の名産品「昆布」をはじめとしたお土産の購入も可能です。
施設情報
施設名:霧多布湿原センター
開館時間:9:00~17:00
休館日:[休館日]5月~9月無休 / 10月~4月火曜[冬季休館]1/2~1/31
住所:北海道厚岸郡浜中町四番沢20
アクセス:JR茶内駅から車で15分
公式HPはこちら
本格イタリアン「ベニーレベニーレ」
浜中町の食材「飯高商店の秋刀魚」や「岩松ファームの鹿肉」を使った本格イタリアンが楽しめるレストランです。シェフの実家がもともと浜中町でスーパーを経営しており、そのスーパーでシェフが作っていたスイーツが地元民からも大評判だったとい逸話も残るほどです。
そのスイーツもバージョンアップしてベニーレベニーレで堪能することができます。
店舗情報
店舗名:ベニーレベニーレ (Venire venire)
営業時間:[火・水・木・日] 11:30~15:00 [金・土] 11:30~14:00 17:30~21:00 (L.O.20:00)
休業日:月曜日・第2日曜日・第4日曜日
住所:北海道厚岸郡浜中町浜中基線56
アクセス:JR茶内駅から車で20分
公式サイト:なし
湿原を一望「琵琶瀬展望台」
霧多布湿原を見渡すなら琵琶瀬展望台がおすすめ。琵琶瀬展望台は24時間開放しています。近くにある定食屋「湿原ユートピア」では霧多布湿原の景色を楽しみながら浜中産の牡蠣を使った定食を食べることができます。
店舗情報
店舗名:湿原ユートピア
営業時間:10:00~20:00
休業日:火曜日
住所:北海道厚岸郡浜中町琵琶瀬
アクセス:琵琶瀬展望台から徒歩で1分、茶内駅から車で20分
まとめ
今回は、十勝を旅行する際にぜひとも訪れてほしい定番の観光スポットをご紹介。あわせて周辺の道東地域のスポットも総まとめでお送りしました。あなたの十勝旅行の参考にしてみてくださいね♪
全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。
後払いでホテルを予約するなら
- 出張の立て替えが面倒。
- 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
- 急な飲み会で終電に間に合わない
そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。
関連記事
から1泊