から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【学割アリ】島根を満喫できる観光スポット8選!!

今回は島根県で学生におすすめの観光スポットを紹介します。縁結びや学問にご利益がある神社から、壮大な自然を感じられるスポットまで様々みていきます。どのスポットもとてもリーズナブルなので、学生でも気軽に訪れることができますよ。
また、島根の自然が存分に感じられるおすすめのキャンプスポットもいくつかピックアップします。まったりと観光したい学生や、自然を感じながら宿泊したい方は必見です!

目次を開く▼
目次

若者も学生も、必ず行きたい定番観光スポット2選

日本の城, 松江城, お城, 島根, 建物

まずは、若者も学生も行きたくなる定番の島根の観光スポットを紹介します。観光に対しての認知度があまり少ないイメージですが、思っているよりも豊富な資源が揃っています。恋愛が叶うと人気の神社から、歴史好きにはたまらないスポットまでさまざまです。学生旅行を検討されたいる方は必見ですよ。

 

出雲大社

縁結びの神・福の神として名高い神社がこちら。ご縁を求める女性に人気の観光スポットとなっています。好きな人と結ばれたい、というような願いのある方は、こちらを訪れるとご利益があるかもしれません。

また、数千年の歴史をもつ神殿は、日本最古の神社建築様式で建てられており、なんと国宝指定されています。日本一の大鳥居もあったりと、建築物を眺めるだけでも楽しめる観光スポットです!

 

基本情報      

アクセス:JR出雲市駅からバスで25分

住所:島根県出雲市大社町杵築東195

電話番号:0853-53-3100  

 

物部神社

文武両道の神、勝運の神、鎮魂の神として親しまれてきたのがこちらの神社。戦国時代には多様な祈祷がなされ、現在でも多くの祈祷依頼にこたえているんだそうです。

学生の方は、受験の前に訪れるとご利益があって良いとされていますので、受験を控えている方、勉学に励みたい方は是非チェックしてみてくださいね。

 

基本情報      

アクセス:JR山陰本線「大田市駅」よりバス約20分 

住所:島根県大田市川合町1545

電話番号:0854-82-0644

 

自然の中で探検しているかのようなスポット2選 

「須佐神社境内にある稲荷社(島根県出雲市) | ぱくたそフリー素材」の写真

都会の喧騒に疲れて、田舎でゆったりとした時間を過ごしたい人向けです。島根の自然は目的地の神社や滝に向かう途中で、自然の空気を感じることができます。観光客も多くないので、自分だけの時間を堪能することができること間違いありません。では、島根の壮大な自然の魅力をお伝えします。

 

韓竈神社

45㎝の難関な岩の割れ目を通らなければ入れないという、独特の構成をした神社。鳥居から約15分急な石段を上るので、厳しい道のりとなります。運動がてらに訪れのに最適なスポット。崖の途中に石を土台として社があり、普通の神社では見られない光景はかりです。登りきったときの達成感は、さぞ気持ちいでしょう。

 

基本情報      

アクセス:雲州平田駅から車で25分  

住所:島根県出雲市唐川町408  

電話番号:0853-63-0893

 

大山隠岐国立公園 三瓶山

違った風景を楽しめる地域にある公園がこちら。荒波でダイナミックに削られた海岸を見ることができたり、壮大な自然の現象を目の当たりにすることができます。海辺なので波の音や風がとても心地よく、リラックスできます。自然回帰の森では巨木や天然林など、古くから信仰の対象として守られてきた場所でもあります。

 

基本情報      

アクセス:大田市駅からバスで30分  

住所:島根県大田市(美郷町、飯南町)  

電話番号:0854-88-9950

 

大自然の中でキャンプが満喫できるスポット2選  たき火, キャンプ, 火, 炎, グループ, 光, アウトドア, 人

 

せっかく自然があふれる地域に訪れたのなら、ホテルや旅館ではなく、自然の中で寝るのも悪くありませんね。そういう方には、ぜひキャンプ泊をオススメしたいので、気軽にキャンプができるスポットを紹介していきます。

 

立久恵峡

九州の耶馬渓谷に似ていることから山陰の耶馬渓と呼ばれています。天然記念物にも指定されるほどの素晴らしさで、見事な奇岩がみられたりと、眺めているだけでも楽しめるスポットです。この渓谷の中にキャンプ場があるのですか、島根の広大な自然でのキャンプは、違った雰囲気で楽しめるでしょう。

バーベキューなどで食事をする際は、近くには川があるので、釣りを楽しんだりすることもできちゃいます。夕食用のお魚を釣って食べる、というのも特別な体験で良いですね。渓谷沿いに建つ旅館などで神経痛などに効く温泉に入れるので、便利なスポットです。

 

基本情報      

アクセス:JR出雲市駅よりバス約28分  

住所:島根県出雲市乙立町  

電話番号:0852-22-6172

 

島根県立万葉公園

スリル抜群のスライダーやジャングルジムの遊具あるこちらの公園。万葉集に触れる施設や植物や歌がたくさんあります。ゆっくりと園内を歩きながら万葉集を学ぶことができます。地元の方々も、園内でのんびりと過ごされているいます。

バドミントンなど気軽にできるスポーツをお友達と楽しむのも良いですよ。特に、年齢の壁を感じさせない交流なども見られるので魅力の一つ。オートキャンプもできるので、存分に遊んだあとは、キャンプ場でみんなで一緒に作ったご飯を食べましょう。

 

基本情報      

アクセス:石見交通バス松ヶ丘下車徒歩5分  

住所:島根県益田市高津町 

電話番号:0856-22-2133

 

【学割あり】美しき芸術を鑑賞できるスポット2選

博物館, アート, 壁画, オルセーアート近代, パレ·ド·トーキョー, パリ, 絵画, フランス, 現代美術

最後は、美しい芸術を楽しめるスポットをご紹介します。島根には自然以外にも楽しめるスポットがたくさんあります。芸術は見て楽しむより、「見て学ぶ」の意識で訪れると何かの学びになると思います。今回、ご紹介する中には、嬉しい学割スポットもあるので、ぜひ訪れてほしい場所です。

 

島根県立美術館

島根県立美術館の良さは展示会だけでなく、建物そのものにもあります。風景と一体化したような優美な建築の様式は、水面と大地をつなぐ「なぎさ」をイメージしたものなんだそうです。自然環境との見事な調和を見せる名建築で、建物そのものを目当てに来られる方も少なくありません。

美術館の中はガラス張りとなっており、夕陽など見事に見ることができちゃいます。美術館から見られる夕日はとても美しいので、夕日が見られる時間に行くことをおすすめします。また、日本の版画、木を素材とした彫刻など優れた作品をたくさん収集していますので、アートが好きな方はぜひ立ち寄りたいスポットですね。

 

基本情報      

アクセス:JR松江駅から徒歩約15分      

開館時間:10:00~18:30     

休館日:火曜日  

観覧料:1,150円  

住所:島根県松江市袖師町1-5  

電話番号:0852-55-4700 

 

足立美術館

季節に応じて企画展を開催している足立美術館。無料シャトルバスもありますので、車の免許を持っていない方でもアクセスに困ることなく、たどり着くことができます。また、お車で来られたときでも、無料の駐車場が用意されているのでご安心ください。

足立美術館には美しい日本庭園や近代日本画などがあるので、アートだけでなく日本の文化も楽しめるスポットなんです。学割対象のスポットですので、学生さんは必ず訪れてみてくださいね。   

 

基本情報      

アクセス:安来駅からバスで20分      

開館時間:9:00~17:00      

休館日:不定休  

入館料:2.300円  

住所:島根県安来市古川町320  

電話番号:0854-28-7111  

 

まとめ 

今回は学生や若者が楽しめる、おすすめの島根の観光スポットを見てきましたが、いかがでしたでしょうか?学生旅行だと、どうしても東京や大阪など都会の観光地に訪れることも多いですが、実は自然あふれる島根では田舎ならではの楽しみ方がたくさんですね。

学生に嬉しいご利益のある神社から、自然の中を探検しているかのような気持ちになれるスポットまでさまざまあります。定番の観光地を訪れるだけでなく、自然の中から食料を調達して、料理をする自給自足の時間も特別な体験になるので、思い出に残ること間違いなし!学生旅行を検討されている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊