【2019最新版】デートで「帯広」観光するならここ!2人で行きたいスポット〜定番から穴場まで〜

Kuma1892046

帯広は北海道の十勝平野に位置するエリアで、地場産業の酪農や自給率1,100%ともいわれる豊潤な農産物や、そこから生まれる絶品スイーツで、スイーツ女子から熱い視線を集めるスポットす。

そこで今回は、帯広デートに最適な、定番観光スポットからグルメ、宿泊施設にくわえ、車で観光することが多い北海道道東ということで、帯広周辺の人気スポットもあわせてご紹介します。

あなたの帯広デートの参考にしてくださいね。

目次

まずは定番!「帯広」の定番デート観光スポットをご紹介

大迫力間違いなしの競馬場から、コッツウォルズを思わせる庭園、ロマンティックな冬限定の氷を楽しむ村まで、帯広の定番観光スポットを厳選して9つ紹介します。

 

【帯広市】帯広競馬場(ばんえい十勝)

北海道開拓時代の農耕馬が発祥で、北海道遺産にも選定された世界唯一のばんえい競馬のレース場です。

一般的なサラブレットが走る競馬とは一線を画するばんえい競馬。

かつて北海道開拓の一役を担った、体重1トンにもなる農耕馬が、最大1トンの鉄そりを引く様は圧巻の一言で、ばいえい馬たちの雄姿に血沸き肉躍り、興奮すること必至です。

これまで競馬を観戦したことがないという彼女も、ド迫力のばんえい馬の勇壮な姿に感動すること間違いなし!

 

スポット情報

営業時間:出走時間による。詳細は公式サイト参照

営業日:基本的に土・日・月曜日

住所:帯広市西13条南9丁目

アクセス:帯広駅から車で約7分

公式HPはこちら

 

【帯広】とかちむら(帯広競馬場敷地内)

十勝の食の魅力を丸ごと集めたグルメスポットです。

地場産品を使った豚丼をはじめとしたグルメが楽しめる「キッチン」、素材にこだわった、十勝の乳製品を使ったスイーツなどが楽しめる「スイーツ&セレクト」、安心安全な農産物や特産品が並ぶ「産直市場」で構成されています。

ばんえい競馬観戦の途中でも、休憩に気軽に使えるスポットなので、ばんえい競馬とうまく組み合わせてデートプランを考えてみては。

 

施設情報

営業時間:「キッチン」11:00 ~ 22:00(店舗によって異なります。)

     「スイーツ&セレクト」夏期 10:00〜19:00(4/29~10/31)冬期 10:00〜18:00(11/1~4/28)

     「産直市場」夏期10:00〜19:00(4/29~10/31)冬期10:00〜18:00(11/1~4/28)

休業日:「キッチン」million sante:火曜日・第2水曜日/ぶた丼 たむら:木曜日/肉ノ五右衛門:木曜夜

「スイーツ&セレクト」紫竹ガーデンカフェ:年中無休

Localista:年中無休

「産直市場」無休

住所:帯広市西13条南9丁目

アクセス:帯広駅から車で約7分

 

【帯広】馬の資料館(帯広競馬場敷地内)

帯広競馬場敷地内にある十勝の観光情報を調べることができる観光情報センターを併設した「馬の資料館」です。

十勝の開拓時に活躍した、農耕馬や農機具などが多く展示されています。

 

施設情報

営業時間:10:00〜16:00

休業日:12月5日〜3月6日までの水曜日

入場料:無料

住所:帯広市西13条南9丁目

アクセス:帯広駅から車で約7分

 

【帯広】旧幸福駅

老朽化が進んでいた駅舎を、2013年にリニューアルしたものです。

屋外のチャペルでは、ドレスやタキシード姿で記念撮影を行うこともできます。

 

スポット情報

住所:帯広市幸福町東1線159

アクセス:幸福バス停から徒歩5分

 

【帯広】紫竹ガーデン

「1日中、花と遊んでいたい」という一人の女性の思いが形になった庭でロマンティックなことこの上ない雰囲気です。

紫竹昭葉さんは18000坪の広大な敷地を庭園にしました。

約2500種類の花々が季節ごとに表情を変え、どのシーズンに行っても楽しむことができます。

ガーデンで育った野菜や、十勝でとれた美味しい食材を使った料理が楽しめるレストランもあります。

 

施設情報

営業時間:4月20日~11月末の 8:00~18:00

休業日:開園期間中は無休

入園料:大人 800円

住所:北海道帯広市美栄町西4線107

アクセス:川西インターから車で 20分

 

【池田町】池田ブドウ・ブドウ酒研究所

2019年10月中旬から2020年4月下旬まで、ワイン城リニューアルに伴う工事のため、休館予定のこちら。

日本初の自治体ワイナリーをもつ池田町にあり地場産ワインが楽しめるスポットです。

敷地の南側の傾斜には、ここでしか生産されていない品種のブドウ畑が広がっている風景はロマンがあり、デートスポットとしても人気です。

 

施設情報

営業時間:9:00~17:00

休業日:年末年始

住所:北海道中川郡池田町字清見83-4

アクセス:池田駅より車で4分

 

【中札内村】花畑牧場

代表はタレントでもある田中義剛ということで有名な牧場です。

牧場内のファームランドでは、動物たちと触れ合うことができ、女子受けこの上ないスポットです。

天気がいいときはドッグショーが行われることも。

ホーストレッキングも楽しむこともできるので、デートプランに最適です。

花畑牧場の自家製ソフトクリームや、ラクレットチーズを使ったメニューやパスタ、ピザが楽しめる「花畑牧場ラクレットカフェ」で食事も可能です。

 

施設情報

営業時間:10:00~16:00

休業日:通年

住所:北海道河西郡中札内村元札内東4線311-6

アクセス:とかち帯広空港より車で約20分

 

【鹿追(しかおい)】然別湖(しかりべつこ)

然別湖は北海道十勝管内の、鹿追(しかおい)町と上士幌(かみしほろ)にまたがる湖です。

大雪山国立公園唯一の自然湖で、標高810メートルと道内ではもっとも高いところにあります。

近くには、然別湖温泉やネイチャーセンターといった設備もも充実。

ネイチャーセンターではクライミング用のギアを装着し、森や草原に張られたワイヤーケーブルを滑空する『エア・トリップ』や、夜の湖を体感する『ナイトウォッチング』を開催しており、デートとしても人気です。

 

スポット情報

施設名:然別湖ネイチャーセンター

営業時間:9:00~18:00

住所:北海道河東郡鹿追町北瓜幕無番地

アクセス:道東自動車道十勝清水ICから車で約60分

 

【鹿追(しかおい)】「しかりべつ湖コタン」

然別湖の湖畔と湖上に、真冬の気温が氷点下5~10度になる2ヶ月だけ現れる、雪と氷でできた村があります。

「コタン」とは、アイヌ語で「村」という意味。

開催中には、「氷上露天風呂」や、「アイスカフェ・バー」や、「アイスロッジ」「アイスチャペル」などが開かれ、宿泊も可能で特に夜はライトアップされムードたっぷりです。

 

スポット情報

開催期間:1月中旬~3月中旬

アクセス:期間中は北海道拓殖バスがしかりべつ湖コタン行きの臨時バス運行

公式サイトはこちら

 

帯広で美味しいものを2人で食べるならここ!おすすめグルメスポットをご紹介

今や一大B級グルメとなった十勝の豚丼や、雰囲気たっぷりのイタリアン、酪農王国十勝の乳製品を使ったスイーツやチーズまで、帯広のグルメスポットをご紹介します。

 

帯広の定番グルメ豚丼なら「十勝豚丼 いっぴん」

北海道ではおなじみのタレメーカー「ソラチ」が経営しているぶた丼の専門店です。

帯広のぶた丼が本州のぶた丼と違うのは、厚めのロース・バラ肉を使った郷土料理であること。

こちらはタレを付けながら焼く重ね焼きタイプ。

柔らかい肉質が特徴です。

道東産を主原料とした国産の厳選ぶた本ロースを使用しており、タレの濃さやお肉の大きさなどを選ぶことができます。

 

店舗情報

営業時間:11:00~21:00

休業日:元日

電話番号:0155-41-1789

住所:北海道帯広市西21条南3丁目5番地

アクセス:帯広駅より車で15分

 

帯広のスイーツを楽しむなら「トスカチーナ」

イタリアのトスカーナ地方は、ワインの種類が豊富で、世界的にも農産物の質もよく、郷土料理が美味しいとされている地域です。

そんなトスカーナ地方と似ているのが「十勝」では?ということでこの名前がつけられました。

北海道産の良質な素材にこだわったおかし作りを行なっているお店です。

人気なのは、「三方六」で、昭和63年には第27回世界菓子コンクール「モンドセレクション」で金賞を受賞しています。

スイーツ好きの女性なら迷わず飛びつく、バームクーヘンが3つも刺さったパフェは絶品。

また、十勝産あんことバターのクリームを厚焼きクッキーで挟んだ「あんバタサン」はお土産にもおすすめです。

 

店舗情報

営業時間:9:30~20:00(カフェは11:00~21:00)

休業日:年末年始

電話番号:0120-25-5566

住所:北海道河東郡音更町下音更北9線西18-2

アクセス:柏林台駅から2,550m

 

新鮮な野菜が美味しい「COWCOW Cafe」

「畜産農家を身近に感じてもらい、気軽に足を運んでもらえる牧場にしたい」というオーナーの想いからオープンした「COWCOW Village」。

その中に併設されている「COWCOW Cafe」は、大野ファームがこだわって育てた牛肉や、新鮮な野菜を使ったハンバーグやステーキなどを楽しむことができ、デートに利用するカップル多数です

 

店舗情報

営業時間:ランチ11:00~14:00/カフェ 14:00~17:00

休業日:月曜日

電話番号:0155-62-4159

住所:北海道河西郡芽室町祥栄北8-23 大野ファーム

アクセス:帯広駅から車で29分

 

十勝のナチュラルチーズケーキが美味い「十勝トテッポ工房」

素朴でおしゃれな雰囲気の庭の奥に立つ、インスタ映えする一軒屋の菓子工房は女性に大人気。

使用するチーズ、牛乳、生クリーム、発酵バター、卵、小麦粉、砂糖まで全て北海道産と、使う食材にとことんこだわったスイーツ店なのでお土産にも喜ばれます。

十勝のナチュラルチーズを使ったケーキを中心に、十勝の食材を活かしたスイーツを楽しむことができ、併設のカフェにはドリンクバーもあります。

 

店舗情報

営業時間:10:00~18:00休業日:不定休

電話番号:0155-21-0101

住所:北海道帯広市西6条南17丁目3−1

アクセス:帯広駅より徒歩約10分

 

帯広の屋台村「北の屋台」

焼き鳥や居酒屋、韓国料理やフレンチなど様々なジャンルの飲食店が約20店舗立ち並ぶ屋台で、2019年5月時点で第6期です。

十勝の味覚をここで十分に満喫することができ、デートスポットとしても好評です。

 

店舗情報

営業時間:店舗によって異なる

休業日:店舗によって異なる

電話番号:0155-23-8194

住所:北海道帯広市西1条南10丁目7番地

アクセス:帯広駅から徒歩5分

 

帯広で極上の焼肉を「平澤精肉店 帯広店」

帯広駅から徒歩3分のところにある「平澤精肉店」。

極上のホルモンが楽しめるお店、ということで地元民にも、観光客にも人気の焼肉屋産になっています。

店内はレトロな雰囲気で、気のおけない肉食系女子とのデートにおすすめです。

 

店舗情報

営業時間:17:00~00:00

休業日:不定休日

電話番号:050-5868-9294

住所:北海道帯広市西2条南10-18-1

アクセス:帯広駅より徒歩4分

 

2人で宿泊するならここ!帯広でおすすめの宿泊施設をご紹介

帯広デートにおすすめの宿泊施設を厳選してご紹介します。温泉やエステ、湖眺望の絶景露天風呂など2人で帯広を大自然を堪能することができたり、朝食バイキングが充実していたりと、2人の帯広ステイに嬉しいポイントが満載です。

 

天然温泉白樺の湯 ドーミーイン帯広

北海道の男女別の植物性モール温泉とサウナのついた癒しのホテルで、清潔感があり女性に人気です。

ホエー豚を使用した帯広名物の極上ロース豚丼・極上バラ豚丼など帯広の名物を味わうことができる和洋朝食バイキングも好評です。

 

施設情報

住所:北海道帯広市西2条南9丁目11-1

電話番号:0155-21-5489

アクセス:帯広駅より徒歩3分

 

森のスパリゾート 北海道ホテル

帯広駅から車で約5分の立地にあるホテルです。

植物性のモール温泉で、色が濃く成分も良いと評判、宿泊客は無料で入浴することができます。

創業明治32年の老舗で格調ある調度品も見事。

 

施設情報

住所:北海道帯広市西7条南19丁目1

電話番号:0155-21-0001

アクセス:帯広駅から徒歩16分

 

ホテル大平原

エステバスなど女性に嬉しい施設があります。

植物性のモール温泉(モール温泉とは、植物起源の有機質を含んだ温泉のこと)が楽しめます。

料理は自家農場である「大平原ファーム」で育てた食材を使用し、十勝の旬の味覚を楽しむことができます。

 

施設情報

住所:北海道河東郡音更町十勝川温泉南15-1

電話番号:帯広駅より車で約20分

アクセス:0155-46-2121

 

然別湖畔温泉ホテル風水

然別湖のほとりにあるホテルで、展望浴場「天風」からは湖畔露天風呂が楽しめます。

また、然別湖山麓の湧き水で育成されたオショロコマをはじめ、地場産品を取り扱った食事を楽しむことができるので、グルメな彼女を誘ってみては?

 

施設情報

住所:北海道河東郡鹿追町北瓜幕 然別湖畔

電話番号:0156-67-2211

アクセス:新得駅からバスで60分

 

プレミアホテルーCABINー帯広

帯広駅から徒歩3分というアクセスの良いホテルで、北海道遺産にも認定されたモール温泉の大浴場が自慢です。

農家から直接仕入れた厳選された食材で楽しめる食事が女性に好評。

館内には帯広を一望できるバーやカラオケ、リラクゼーションスペースなどもあります。

 

施設情報

住所:北海道帯広市西1条南11丁目

電話番号:0155-66-4205

アクセス:帯広駅から徒歩3分

 

道東に来るならココもおすすめ!周辺のデート観光スポットをご紹介!

道東の観光は、空港からレンタカーで移動する人が多い傾向にあります。

帯広にアクセスするなら、とかち帯広空港か釧路空港がおすすめ。

今回は、帯広から車で移動できる範囲のおすすめスポットである富良野と釧路、浜中町をご紹介します。

 

車で1時間!一度は行きたい「富良野」

ラベンダーの花畑で有名な富良野は、デートコースには必須です。

「富良野」の位置は、北海道のど真ん中にあたり、「ヘソの町」とも言われています。

ラベンダー以外にも、ポピーやユリ、ひまわりなど様々な花が植生しており、花好きにはたまらない地域です。

冬場は、ウィンタースポーツを楽しみに多くのリゾート客が訪れる地でもあります。

 

ど定番!「ファーム富田」

「富良野といえばラベンダー」というイメージを根付かせた場所です。

園内にもお土産販売コーナーや、カフェ、レストランなども充実しているので、休憩しながら楽しむことができます。

富良野らしい「ラベンダーソフト」(300円)や「ラベンダーラムネ」(230円)や夕張メロンなどグルメも充実。

 

施設情報

営業時間:9:00~17:00

休業日:冬季休園

入園料:無料

住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号

アクセス:ラベンダー畑駅より徒歩7分

 

農村風景が楽しめる穴場!「麓郷(ろくごう)展望台」

標高500メートルの高台にある、麓郷一帯が見渡せる展望台で、ドラマ「北の国から」の舞台となった場所としても有名です。

広々とした田園風景を望むことができ、「日本農村百景」にも選出されているほどの花畑絶景を楽しむことができます。

展望台の周辺でもお花を楽しむことができるのですが、意外と知られていない穴場スポットなので、彼女と2人で出かけてみてはいかが?

 

スポット情報

住所:北海道富良野市東麓郷の3

駐車場:有(無料)

アクセス:富良野駅から車で約30分

 

車で1時間!実は魅力たくさん「釧路」

釧路湿原をはじめとした、自然と緑が豊かな人口17万人程の町、釧路。

釧路空港があり、道東の下側を観光する人が多く行き交う地域でもあります。

海沿いにある町なので、海産物がとにかく美味しい!

和商(わしょう)市場では、自分で好きな海鮮丼を作れたりと、北国の海産物を楽しむならおすすめな地域でもあります。

また、阿寒や厚岸などにも近く、道東の観光の拠点としても便利な地域です。

 

定番!「釧路湿原」でカヌー体験!「Marsh&River」

客単位の貸切制で行なってくれるカヌー体験を楽しむことができるお店で、カップルでのカヌー体験も楽しめます。

モーニングや、昼、アフタヌーンなど、時間別のカヌープランを用意していたり、予約によってカヌー時間の長さもカスタマイズ出来るのが魅力。

カヌーは初心者でも気軽に楽しめるアクティビティなので、展望台などから湿原を眺めるだけではなく、たまにはアクティビティを満喫しながら違う角度で湿原を楽しんでみてもいいのでは?

 

施設情報

集合場所 : 釧路マーシュ&リバー第2駐車場(釧路郡釧路町字トリトウシ88-)

住所:北海道釧路郡釧路町河畔4-79

電話番号:0154-23-7116

アクセス:遠矢駅より車で3分

公式HPはこちら

 

「釧路湿原ノロッコ号」でのんびり

「くしろ湿原ノロッコ号」は釧路湿原(釧路~塘路間)を走行するカップルに人気の観光列車です。

デートの雰囲気を盛り上げてくれる緑と花の絨毯の絶景が続きます。

発着駅となる釧路駅では、昭和レトロな雰囲気が楽しめる店舗も多いので、景色以外にも見所がいっぱい。

車内ではお弁当はもちろん、スイーツも販売しています。

 

施設情報

運転区間:釧路~塘路

運賃:540円(展望車を含む指定席料金別途 520円)

指定席の予約:JR北海道電話予約センター(011-221-1489)

アクセス:釧路駅

 

車で2時間!道東の秘境の地「浜中町」

「浜中町(はまなかちょう)」ってどんなところ?

浜中町は、霧多布(きりたっぷ)湿原を有する根室から車で1時間、釧路から車で1時間半ほどでつく人口約6000人規模の地域です。

ラムサール条約にも登録された「花の湿原」としても知られている「霧多布湿原」があり、一年を通じて、海外からも多くの観光客が足を運んでいます。

酪農、林業、漁業が盛んで、タカナシ乳業の唯一の北海道工場があります。

昆布漁、ほっき漁が盛んで、うには日本でもトップレベルの高級品質を保ち続けています。

 

霧多布(きりたっぷ)の玄関「霧多布湿原センター」

ラムサール条約にも登録されている「霧多布湿原」の入り口にある情報センターです。

トレッキングのツアーなども行なっており、プライベートツアーも開催してくれるのでデートにおすすめ。

若いスタッフが多くツアー中のトークも楽しいことで有名なので、口ベタな方でも盛り上げてもらえますよ。

館内では浜中町の名産品「昆布」をはじめとしたお土産の購入も可能です。

 

施設情報

開館時間:9:00~17:00

休館日:[休館日]5月~9月無休 / 10月~4月火曜[冬季休館]1/2~1/31

住所:北海道厚岸郡浜中町四番沢20

公式HPはこちら

アクセス:JR茶内駅から車で15分

 

地場産品で本格イタリアン「ベニーレベニーレ」

浜中町の食材「飯高商店の秋刀魚」や「岩松ファームの鹿肉」を使った本格イタリアンが楽しめるレストランで、デートに使うカップルも多い名店。

シェフの実家がもともと浜中町でスーパーを経営しており、そのスーパーでシェフが作っていたスイーツが地元民からも大評判だったとい逸話も残るほどです。

そのスイーツもバージョンアップしてベニーレベニーレで堪能することができます。

 

店舗情報

営業時間:[火・水・木・日] 11:30~15:00 [金・土] 11:30~14:00 17:30~21:00 (L.O.20:00)

休業日:月曜日・第2日曜日・第4日曜日

住所:北海道厚岸郡浜中町浜中基線56

アクセス:JR茶内駅から車で20分

 

まとめ

今回は、帯広デートに最適な、定番観光スポットからグルメ、宿泊施設にくわえ、車で観光することが多い北海道道東ということで、帯広周辺の人気スポットもあわせてご紹介しました。

あなたの帯広デートの参考にしてくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁
ポイント受け取りはこちらから