から1泊

検索履歴
人気の検索条件

女子旅で訪れたい!難波のおすすめ観光スポット12選!ホテル情報あり

難波のおすすめ観光スポット12選を紹介します。難波は大阪でも若者に人気のスポット。フォトジェニックな観光スポットも充実。難波観光でのマストなスポット、おしゃれな飲食店、生き物に触れられるカフェ、女子力アップのホテルに分けて紹介しています。特に今回は、女子旅向けのおすすめスポットを掲載しているので、ぜひ次回の難波女子旅の参考にしてみて下さいね。

目次を開く▼
目次

レトロ感のある難波へ行くならマストな観光スポット3選


難波でレトロ感を味わいたいのであればマストな観光スポットを紹介。難波といえば新しいものが流行っているイメージですがレトロな雰囲気も素敵な街です。今回は、難波のレトロな一面を見てみましょう。

食品サンプル専門店 デザインポケット 大阪本店

食品サンプル専門店では食品サンプル作りを体験することができます。こちらの店舗は千日前道具屋筋商店街にありアクセスも便利。千日前道具屋筋商店街はキッチンストリートとしても有名。

業務用のキッチン用品も多いですが一般でも使えそうなものもたくさん。そして、食品サンプル製作体験はネットから予約可能。あらかじめ予約をしておくことで時間を有効活用することができます。思いついたときに予約をすることができるのも手軽で良いですよね。自分で作った本格的な食品サンプルをお土産にどうぞ。

基本情報

アクセス:地下鉄「なんば駅」より徒歩約5分
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前10-11
電話番号:06-6586-6251
公式HPはこちら

日本工芸館

日本工芸館は、地下鉄「なんば駅」より徒歩約7分の場所にありアクセスも便利です。日本の伝統工芸の保存育成と普及を目指して作られた施設になっています。こちらで展示されている工芸とは生活用具などのこと。

陶磁器やおもちゃ、ガラスや和紙が展示されているので気軽に見ることができるでしょう。現在は、建て替え中のために船場センタービルで民芸品店のみ営業中。

基本情報

アクセス:地下鉄「なんば駅」より徒歩約7分
住所:大阪府大阪市浪速区難波中3丁目7-6
電話番号:06-6641-6309
公式HPはこちら

大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)

大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)は、2019年4月オープンの新しい施設です。平成8年に日本で唯一の演芸資料館としてオープン。パワーアップしての再オープンなので以前より魅力的に。

上方演芸とは京都や大阪を中心として上方で演じられている演芸のことです。時代を代表する上方演芸人を殿堂入りとして、功績や魅力を紹介している展示などもあります。映像技術を用いた記念撮影・にらめっこ対決など参加をしながら楽しむことができる展示も用意。さらに、ワークショップなどが開催されるときもあります。

大阪のお笑い文化に触れたいと思っている方にもおすすめ。いつもと違った形でお笑いに触れることができるでしょう。

基本情報

アクセス:地下鉄「なんば駅」より徒歩約5分
住所:大阪市中央区難波千日前12-7 YES・NAMBAビル 7階
電話番号:06-6631-0884
公式HPはこちら

インスタ映え間違いなし!おしゃれな飲食店2選

難波にはインスタ映え間違いなしのおしゃれな飲食店も多数あります。カフェのメニューだけでなく店内の雰囲気も素敵。若者に人気のお店や根強い人気があるお店でカフェタイムがおすすめ。

Moulin~ムーラン~ なんば

Moulin~ムーラン~ なんばは、フレンチとイタリアンが楽しめるお店。なんば駅よりも徒歩約5分とアクセスも便利。インスタ映え間違いなしのおしゃれな内装が人気です。ウェディングパーティが行われることもあります。

また、夜のムードがある雰囲気も素敵。でも、ディナーだけでなくランチもおすすめ。ランチの方がリーズナブル。ビールとのセットも。そして、コーヒーだけでなく、紅茶やハーブティを楽しむことも可能です。おしゃれなカフェでプチ贅沢な気分を味わってみましょう。 

基本情報

アクセス:地下鉄「なんば駅」より徒歩約5分
住所:大阪府大阪市西区南堀江1-5-26 キャナルテラス1F
電話番号:050-5868-8001
公式HPはこちら 

cafe太陽ノ塔(カフェ太陽ノ塔)

cafe太陽ノ塔は、大阪でオシャレカフェとして根強い人気があるカフェ。難波だけでなく梅田エリアなど幅広く4店舗のお店が展開されています。どこか懐かしいレトロな雰囲気のある芸術的なデザインのカフェ。

内装もインスタ映え間違いなし!そして、メニューの方はビビットカラーのケーキなどインスタ映えしそうなスイーツがたくさん。食べて楽しむだけで見て楽しむ楽しみ方も。スイーツ以外にもモーニングやランチメニューもあり。歩き疲れた時や小腹が減ったときに一休みする場所としてもおすすめ。

基本情報

アクセス:地下鉄「なんば駅」より徒歩すぐ
住所:大阪府大阪市 中央区難波5丁目1-60
電話番号:06-6644-2901
公式HPはこちら

ヘルシーメニューがある女子に優しいお店2選

ヘルシーメニューがある女子に優しいお店を紹介します。美味しいものが食べたいけどヘルシーな方が良い!なんていう女子のわがままを満たしてくれるお店も。せっかく大阪にきたのであれば罪悪感なくグルメを楽しみたいですよね。

絵本カフェ holo holo

絵本カフェ holo holoは、絵本や児童書が約1,500冊程度あるカフェです。様々な絵本があるので子どもはもちろん、大人もゆっくり出来る空間。木のカフェが温かい雰囲気です。

大人の場合は、小さなころに読んでいた絵本を発見したり懐かしさを感じることもできます。最新の絵本を見て新しい発見をすることも。そして、メニューの方も体に優しいものが豊富。コーヒーなどの飲み物から軽食やスイーツを食べることが可能。豆乳を使用したスイーツなどのヘルシースイーツもあるので安心。

本が好きな人にもおすすめ。 

基本情報

アクセス:地下鉄「なんば駅」より徒歩約8分
住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-7-25 ナンバビル 1F
電話番号:06-4396-8778
公式HPはこちら

一心茶房 (いっしんちゃぼう)

一心茶房は、細い路地にある長屋でやっているカフェ。カフェに向かう細い路地も雰囲気があります。カフェの中もレトロな雰囲気。ちゃぶ台と座布団の落ち着きのあるカフェスペースになっているので昔の家のようです。レトロな小物もあります。

まるで、おばあちゃんの家に遊びに行ったような気分でくつろぐことも可能。そして、メニューは体に優しいヘルシーな和食。座敷席がメインなので子どもと一緒でもゆっくりできます。子連れの女子会にもおすすめ。

基本情報

アクセス:地下鉄「なんば駅」より徒歩約5分
住所:大阪府大阪市浪速区元町1-2-22 明星荘1号室
電話番号:080-6118-1138
公式HPはこちら 

貴重な体験!生き物に触れられるカフェ2選」

難波のカフェはくつろいでお茶を飲むだけではありません。生き物に触れることができるカフェも多数。犬や猫だけでなく普段あまり見ないような生き物と触れ合うこともできます。

小動物カフェ ロックスター

小動物カフェ ロックスターは、フェレットやハリネズミ、ハムスターなどに触れ合えるカフェ。ハリネズミやフェレットは、ペットとして飼っている人が少ない生き物ですよね。

そのような生き物と触れ合える時間は貴重。2時間制で予約ができるので予約をしておけばスムーズに利用することができます。そして、メニューも豊富。ノンアルコールやおしゃれなラテなどのドリンクの提供もあります。さらに、パスタやサンドウィッチ、スイーツなどを食べることもできるのでおなかが空いていてもOK。

基本情報

アクセス:地下鉄「なんば駅」より徒歩約3分
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前6-7 辻ビル 5F
電話番号:06-6537-9607
公式HPはこちら

爬虫類カフェ ROCK STAR

爬虫類カフェ ROCK STARは、トカゲやへび、カメレオンなどの生き物がいるカフェ。犬や猫と違い普段は触れ合う機会が少ない生き物かもしれません。たくさんの爬虫類と触れ合うことができるのでおすすめ。

このカフェでの出会いから爬虫類を好きになる人も。また、サンドイッチやパスタ、スイーツなどが食べられます。インスタ映えのカラフルなドリンクもあります。あなたの爬虫類へのイメージを変えてくれるきっかけになるはず。爬虫類が苦手な女性も多いですが1度行ってみましょう。 

基本情報

アクセス: 住所:大阪府大阪市浪速区難波中2‐7‐7 ナンバFKビル 3F
電話番号:06-6586-9538
公式HPはこちら

女子力アップが期待できるホテル2選

旅行といえば欠かすことができない施設にホテルがあります。今回は女子力アップが期待できるホテルを紹介。女性だけの旅でさらに魅力的になりましょう。

ホテルモントレ グラスミア大阪

ホテルモントレグラスミア大阪は、JR難波駅直結なので女子旅にも安心。さらに、客室フロアへ進むにはルームキーが必要です。近隣にはスーパーやホームセンターまでもあります。そして、都会の真ん中にありながらも駐車場も完備。

クラシカルで上品な雰囲気のインテリアのホテルなので女性に気に入ってもらえるはず。客室の種類は7種類。旅の目的に合わせて選ぶこともできます。もちろん、どの客室もクラシカルで上品。セパレートタイプで綿100%の着心地抜群のルームウェアあるのでリラックスして過ごすこともできます。マイナスイオンドライヤーや空気清浄機も完備。

エステ付きの女子力アッププランもあるので女子だけの旅におすすめ。レストランも充実しているのでホテル内で食事を食べることもできますよ。夜景を楽しみながら味わうコース料理も人気。

基本情報

アクセス:JR「難波駅」直結
住所:大阪府大阪市浪速区湊町1丁目2-3
電話番号:06-6645-7111
公式HPはこちら

御堂筋ホテル

御堂筋ホテルは、地下鉄なんば駅よりすぐの場所にありアクセスも便利。周辺にはコンビニや飲食店も多数あるので困りません。御堂筋ホテルの1番の魅力は、美人の湯と呼ばれている天然温泉があるということです。なので、都会の真ん中でゆったりお湯に浸かることが可能。

大浴場だけでなく、客室のお湯も天然温泉。好きなときに入浴することが可能。お肌がツルツルになる温泉なので女子力アップにもおすすめ。また、客室の方も白を基調としたモダンで落ち着きのあるインテリアが女性に人気。シングルからスーペリアツインまで4種類の客室があるのでぴったりな客室を選びましょう。

ただし、全面禁煙なので愛煙家の方は注意。

基本情報

アクセス:地下鉄なんば駅より徒歩1分
住所:大阪府大阪市中央区難波3丁目7-20
電話番号:06-6644-1111
公式HPはこちら

 

【おまけ】難波にある観光案内所

難波にある観光案内所を紹介します。総合インフォメーションセンターなんばがおすすめ。「大阪ビジターズインフォメーションセンター・難波」、「南海インフォメーションセンター」、「南海トラベルサロン」のカウンターが並んでいます。

日本語だけでなく英語、韓国語、中国語などの外国語での対応も可能。大阪の観光から南海沿線の観光まで様々なことを聞いてみましょう。

また、旅行の申し込みも可能です。何か困ったことがあれば立ち寄ってみてください。

基本情報

アクセス:南海なんば駅よりすぐ
住所:大阪府大阪市中央区難波5丁目1-60
電話番号:不明

まとめ

大阪難波の女子旅におすすめな観光スポットを紹介しました。大阪有数の繁華街の難波にはフォトジェニックな観光スポットも多数。必ず行くべきな定番スポットだけでなく、おしゃれな飲食店、生き物に触れられるカフェ、女子力アップのホテルなど新しさを感じる場所もおすすめ。

あなたの旅の希望に合った場所へ訪れてみましょう。女子旅だからこそ楽しめることを見つけてみてください。

大阪で楽しい旅を。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊