から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【サラリーマン必見!】出張って本当に意味あるの?みんなの意見を聞いてみた!

「出張」はおそらくサラリーマンの方が全員経験(する)しているでしょう。
普段の通い慣れたオフィスでの仕事だけでも疲れるのに、長時間の移動も伴うとなるともっと大変なことに・・・。
それに加えて少額の出張手当だけじゃ満足できない!
「本当にこの出張って意味あるの?」って思う方もいらっしゃるでしょう。
そんな「出張」に対して、みなさんどう思っているのか気になりませんか?
今回はみなさんの本音を集めてみました!

目次を開く▼
目次

出張ってそもそも何?

出張

出張とは

出張は、インターネットで検索すると以下のように説明されています。
出張(しゅっちょう)とは、社員・職員が業務のために、普段の勤務地とは異なる場所に出向く行為を指す。一般には一日以上職場を離れる場合を指し、勤務地を離れる時間が数時間程度の場合は「外出」と称する。」(wikipediaから引用)
噛み砕いて説明すると
「いつも勤務している職場とは違う場所に行くこと」と言えます。しかし、長距離の移動が伴うか宿泊の必要があるのか、
会社によって「出張」の定義は異なるようです。

で、なんのために出張って行ってるの?(出張の目的)

国内出張の場合

国内出張は短期の日程が多いです。日帰りの場合も珍しくはありません。特に営業職の方は国内への出張頻度は多い傾向にあります。取引先の企業への訪問や商談、研修会の出席、セミナーでの発表など目的は様々です。

海外出張の場合

海外出張はもちろん国内とはちがい、長期の日程が考えられます。主な目的は、会社の事業拡大やマーケット調査、トラブル発生時の調査・交渉などで、会社にとって非常に重要な課題となっているケースがあります。

出張は非効率的?効率的なの?

出張

メリット

やはり実際に現地で視察することで、現状を把握し新しい発見に繋がることが一番のメリットです。また、直接的なコミュニケーションを取ったからこそ話せることや手に入る情報もあるはずです。電話やメールではなく、顔を見て話すことで本音を明かし、より強い信頼も得られることでしょう。

デメリット

近年ではビデオ通話による会議も簡単にでき、インターネットを活用すれば情報の共有も可能です。そのため、移動にかかる時間や金銭などのコストが無駄になってしまうケースも考えられます。また、日帰り出張の場合ほとんどが移動時間に取られてしまうので、効率の良い仕事にはならないでしょう。

出張についてどう思ってる?

出張
出張には様々なメリット・デメリットがありますが、みなさんどんな意見をお持ちなのでしょうか。一部をご紹介します。

肯定的な意見(するべき)

「実際に現地に行くことで、情報を聞くだけでは分からない課題が見つかるかもしれないですよね。効率は悪いかもだけど、私はするべきだと思いますね。」(メーカー企業勤務・K氏)
「正直めんどくさいけど、新しい交友が築けるのは楽しいです!元々旅行が趣味なので、出張先が楽しいところだったら今度は旅行で周辺を観光してみたくなります。」(保険会社勤務・N氏)
「普段の仕事の気分転換になるし良いんじゃない?新幹線でまったり過ごしてるときに、ふと良いアイデアがひらめいたりするしね。」(不動産会社勤務・U氏)

否定的な意見(しなくていい)

「めんどくさいの一言ですね。会議とかテレビ電話で済むし、お金も時間も勿体無いですね。出張手当がもらえますけど、出張にかかるお金全部もらえるわけではないので。」(ソフトウェア開発会社勤務・E氏)
「職場で私しかできない仕事もあるので、出張の間に仕事がたまるのは嫌ですね。そもそも普段リモートで働いてるので、なんでわざわざ出張?って思います。」(IT企業勤務・M氏)
「確かに現地に行くことは大事だけど、移動時間がどうしても無駄になる。その時間で別の仕事やる方が効率良いでしょ。」(金融会社勤務・T氏)
 
このように出張に対する考え方は様々ですが、実際に会ってコミュニケーションを取ることで信頼関係が築けるなど、目には見えないメリットがあります。企業努力によって出張回数を見直して負担を減らすことも大事ですが、やはり「現地に行く」ことが大きな成果を生み出すきっかけにもなりそうです。

まとめ

準備や出先での人間関係など、何かと気を揉むことも多い出張。普段のお仕事よりも心と体が感じるストレスは大きいはず。
もちろんテレビ電話やコミュニケーションツールなどの発展で出張の回数も減っていくと言われていますが、現地を視察したり実際に相手と会ってコミュニケーションを取ったりすることで、バーチャルでは分からないことが発見できるかもしれません。もし出張することになったら、『新しいものを吸収してこよう!』という意気込みが大切なようですね。少し前向きに出張を捉えて、成長への足がかりにしてみてはいかがでしょうか。
著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊