から1泊

検索履歴
人気の検索条件

女子旅で名古屋へ!絶対に行きたい観光地・グルメ・ホテル総まとめ

東京から約1時間半、大阪から50分の日本のど真ん中にある名古屋市!
そんな名古屋には名古屋飯と呼ばれる美味しいグルメはもちろん、観光にももってこいな見どころ満載な場所がたくさんあります。
名古屋での女子旅を楽しみたい方におすすめの観光地やグルメ、さらに夜まで楽しむために素敵なホテルをご紹介します。

目次を開く▼
目次

思わず写真が撮りたくなる!名古屋のおすすめ観光スポット7選

名古屋は何もない、などと言う人もまれにいますがそんなことはないんです!

せっかく旅行にきたなら是非行ってみてほしいおすすめ観光スポットをご紹介します。 

名古屋城

まず、名古屋、といえば誰しも一番最初に思い浮かぶのは名古屋城ではないでしょうか?

有名な金のシャチホコで知られる名古屋城は、日本最大名城の一つとして大変人気のある観光地で、その周りの公園も日本の歴史公園100選に入っています。

その歴史は古く、徳川家康が天下統一のために築いたお城です。

城内に入ることもでき、金の襖などの重要文化財を見ることもできます。

お城はもちろん立派ですが、石垣も歴史があり、有名な歴史人である加藤清正が担当したと言われており銅像もあります。

金のシャチホコはお城の上だけではなく、展示されている場所もあるため女子旅ならではのフォトスポットにも最適! 

施設情報

住所:愛知県名古屋市中区本丸1−1

電話番号:—

アクセス:名城線 「市役所」 下車 7番出口より徒歩 5分

東山動物園

名古屋の観光スポット言えば東山動物園も有名です。

動物園だけではなく、植物園や遊園地もあり日本でも最大級の動植物園です。

植物園では季節ごとの見どころ満載の花たちが迎えてくれます。

動物園では常時500種類見ることができ、最近ではイケメンゴリラの「シャバーニ」でさらなる人気を博しています。

夏場はナイトZOOも行っており、夜行性の動物たちが活発に動く姿を見ることができますよ。

施設情報

住所:愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

電話番号:—

アクセス:地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分

      地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分

大須観音

大須観音は名古屋のど真ん中、栄からもほど近くこの後ご紹介する大須商店街のすぐ近くにある神社です。

実は、名古屋にはたくさんの神社仏閣があるため御朱印巡りなどが好きな女性にもとてもおすすめの観光地です。

大須観音の歴史は古く、元々別の場所にあったのですが江戸時代に徳川家康の命で今の場所に移転したと言われています。

学問の神様と縁のある神社なので、受験期などはたくさんの人で溢れ返ります。

他にも、家内安全・身体健康・商売繁盛などのご利益も。 

施設情報

住所:愛知県名古屋市中区大須2丁目21−47

電話番号:052-231-6525

アクセス:地下鉄鶴舞線 大須観音駅2番出入口を出てすぐ 

大須商店街

大須観音からすぐの商店街です。

あちこちにある商店街を想像してはいけません、かなり広く大きな商店街です。

食べ歩きができるグルメも盛りだくさんあり、ファッション関係のお店もたくさんあります。

お土産も名古屋駅で買うよりも種類が豊富なのでチェックしておくと良いかもしれません。

かなりお店数も多く広い商店街なので迷ってしまうこともあるほどですよ。

施設情報

アクセス:名古屋市地下鉄鶴舞線大須観音駅 地下鉄名城線上前津駅下車すぐ

名古屋港水族館

名古屋港水族館も名古屋の観光地として非常に有名です。

現在日本では2か所の水族館にしかいない「シャチ」を見ることもでき、ショーも開催しています。

名古屋の人たちもデートスポットで訪れるほど人気のスポットです。

交通の便もよく、名古屋駅から地下鉄で26分ほどで行けます。

とても大きな水槽も多く、エサやりを見ることも。

可愛い魚やイルカたちに癒されること間違いなしです。 

施設情報

住所:名古屋市港区港町1番3号

電話番号:052-654-7080

アクセス:地下鉄東山線「栄」駅乗りかえ、名城線金山方面(左回り)「名古屋港」行き、終点「名古屋港」駅下車(3番出口)徒歩5分 

熱田神宮 

名古屋の最強パワースポットといえば熱田神宮です。

広大な敷地内には、本宮の他にも神社がいくつかあり、パワースポットの宝庫。

熱田神宮は三種の神器の一つ「草薙剣」を祀っている由緒正しい歴史ある神社です。

こちらも大須観音同様に御朱印も頂けるので、是非立ち寄ってみてほしいスポット。

アクセスもよく、神宮前駅からすぐに熱田の社なのであちこち観光したいという場合にもぴったりです。

施設情報

住所:名古屋市熱田区神宮一丁目一番一号

電話番号:052-671-4151

アクセス:名鉄名古屋本線神宮前駅 徒歩3分

ノリタケの森

ノリタケの森は都会のオアシスとも呼ばれており、名古屋から徒歩15分のところに広がる緑豊かな公園です。

名古屋市の認定地域建造物資産でもあり、陶磁器で有名なノリタケカンパニーリミテドが操業100年の創立事業として作った公園です。

公園の敷地内には、ノリタケ社の陶磁器が展示されている施設や、絵付けなどのクラフトワーク体験ができる場所も。

旅の思い出にはもってこいのお土産を自分で作ることができます。

人混みに疲れたら緑豊かで静かなこの公園で一休みする、というのもおすすめです。 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1−36

電話番号:052-561-7142

アクセス:地下鉄東山線亀島駅2番出口 徒歩5分 

絶対に食べたい!絶品名古屋グルメ5選

名古屋といえば味噌カツやひつまぶし、きしめんなどの名古屋飯を思い浮かべる人も多いはず。

観光で訪れるなら、絶品の名店で頂きたいものです。

そんな名古屋グルメを5つご紹介します。

みそかつ「矢場とん 矢場町本店」 

名古屋といえば味噌カツ!という方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのは、味噌カツの老舗有名店「矢場とん」です。

矢場町本店はパルコや様々なショップが立ち並ぶ矢場町にあります。

名物のわらじのように大きな味噌カツに、初めての方は驚くかもしれません。

しかし味はたしか!とても美味しい味噌カツを頂くことが出来ますよ。

時間がなくて矢場町本店には行けなかった、という場合は名古屋駅の地下道にある「エスカ店」もあるのでそちらに行ってみても良いかもしれません。 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区大須3丁目6−18

電話番号: 052-252-8810

アクセス:地下鉄名城線「矢場町駅」4番出口から徒歩5分

ひつまぶし「あつた蓬莱軒 本店」  

ひつまぶしの老舗有名店といえば「あつた蓬莱軒」です。

熱田神宮からほど近く、徒歩すぐに行ける距離にあります。

創業は明治6年と、かなり歴史ある老舗店です。

何店舗かありますが、本店のあつた店はオープン前から行列ができるほどの人気で衰えることを知りません。

せっかく名古屋でひつまぶしを食べたい!という方は是非あつた蓬莱軒に行かれてみてはいかがでしょうか。 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26

電話番号:052-682-5598

アクセス:地下鉄名城線伝馬町下車 徒歩3分

味噌煮込みうどん「山本屋総本家 本店」

名古屋の名物は味噌カツだけではなく、味噌煮込みうどんもその一つ。

シコシコのうどんにアツアツのお鍋で頂く味噌煮込みうどんは絶品です。

名古屋といえばきしめんも有名ですが、山本屋の味噌煮込みうどんのおうどんは自家製のうどんできしめんではありません。

しょっぱそうに思える色味ですが、全くそんなことはなくお味噌の甘味としょっぱさを感じることのできる絶妙な味のお汁を頂けます。

こちらの総本家は栄から歩いたところにありますが、時間の都合で立ち寄れなかったという方は名古屋駅のうまいもん通りにも店舗があるのでそちらもおすすめです。

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区栄3-12-19

電話番号:052-241-5617

アクセス:地下鉄「栄駅」より徒歩7分 

きしめん「宮きしめん神宮店」

名古屋の麺といえばきしめんのイメージがありますよね。

平たくもちもち触感のきしめんの宮きしめんは、お土産にもなっているほどの有名店です。

宮きしめん神宮店は、熱田神宮の境内の中にあるのでいつも参拝客で込み合っています。

しかし、熱田の杜の緑豊かな中で頂くきしめんは絶品。

メニューも様々ですが、特製のおだしで頂くきしめんは大変さっぱりしていて、これぞ名古屋のきしめんというイメージです。是非ご賞味ください。

店舗情報

住所:愛知県名古屋市熱田区神宮一丁目1番1号 熱田神宮境内

電話番号:052-682-6340

アクセス:熱田神宮境内

手羽先「風来坊 栄店」 

名古屋飯として忘れちゃいけないのが手羽先です。

詳しくない方でも耳にしたことがある方も多いであろう「風来坊」は手羽先の老舗有名店です。

甘じょっぱいタレがたっぷりついた手羽先や、カラッと塩味に揚げた手羽先は絶品。

手羽餃子なども大変美味しいのでおすすめです。

手が汚れるからあまり食べたくない!という女性の方も多いとは思いますが、手羽先を簡単にきれいに食べる食べ方もあるんです。

是非教わって、美味しく食べてみてくださいね。

店舗情報

住所:名古屋市中区栄4丁目5番8号 グルメビル「エアリ」1階

電話番号:052-241-8016

アクセス:地下鉄東山線栄町駅から400m 

観光に疲れたときは!一息つきたいおしゃれなカフェ3選

たくさん観光してあちこち歩き回って一息つきたいとき、見慣れない街でよくある喫茶店に入るのはちょっとまって!

せっかくなら名古屋でおしゃれなカフェに行ってありませんか。 

名古屋とうふ 河口

こちらはお豆腐屋さんなのですが、ソフトクリームを頂けるお店です。

金シャチ横丁店では、名古屋城の金のシャチホコにちなんだ「金箔ソフトクリーム」を販売しています。

色々なメディアでも取り上げられているため、インスタ映えを狙った女性客がたくさん来店しているようです。

金箔はふりかけのような感じではなく、がっつりソフトクリームに張り付いています!

予想を通り越す見栄えなのは間違いなし。

お豆腐屋さんのソフトクリームなので、味は豆乳が濃く絶品です。

名古屋城を訪れた際には是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区三の丸1-2-3 金シャチ横丁 義直ゾーン

電話番号:052-231-8810

アクセス:地下鉄名城線市役所駅より徒歩5分

カフェダイナー ポップオーバー

こちらも金シャチ横丁にお店を構える店舗です。

ポップオーバーとは、イギリスなどではメジャーなエッグバターで作られるロールパンのようなお菓子です。

こちらもおすすめですが、こちらでは名古屋城にちなんだ忍者アイスが人気です。

手裏剣クッキーが刺さっていたりと、とても可愛らしくカラフルな見た目で、インスタ映えも抜群!

カフェなのでテーブルやテラス席なども完備されているため、ゆっくり過ごすことができます。

お酒好きの女性にも、ビールなどのアルコール類の提供もあるので大変おすすめです。 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区二の丸1-2

電話番号:052-212-5560

アクセス:地下鉄名城線市役所駅より徒歩3分

深緑茶房

こちらは名古屋駅にある、緑茶カフェです。

飲み物は緑茶以外にも、特製のほうじ茶などもあります。

夏季限定でかき氷なども提供されているので、暑い季節に涼むのにはピッタリ!

茶葉から淹れる本格的な緑茶を楽しみながら和菓子なども頂ける雰囲気の良いお店です。

可愛らしい色どりの和菓子と本格的な緑茶はインスタ映えにもおすすめですよ。

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-26-25 メイフィス名駅ビル 1F

電話番号:052-551-3366

アクセス:JR名鉄近鉄地下鉄名古屋駅から徒歩4分 

夜は女子会で盛り上がろう!名古屋のおすすめホテル5選

せっかく女子旅で来たのなら、宿泊場所も素敵な場所で素敵な夜を過ごしたくありませんか?

名古屋で人気のあるおすすめのホテルをご紹介します! 

ホテルウィングインターナショナルセレクト名古屋栄

こちらのホテルは2017年に完成されたホテルのため、まだとても新しいホテルです。

デザインしたのは女性のデザイナーで、フロアごとにお花のイメージがあり色合いなども異なります。

女子旅には嬉しい可愛らしいお部屋などもたくさんあります。

また、名古屋の繁華街である栄や矢場町からほど近く、ショッピングやレストランなどにも利便性が良い立地なのもポイントです。 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区栄3-12-23-2

電話番号:052-857-4488

アクセス:地下鉄東山線・名城線・名鉄瀬戸線 栄駅8番出口徒歩8分 

ストリングスホテル 名古屋 

名古屋駅から徒歩15分のところにある、都会的で洗練された雰囲気のラグジュアリーなホテルです。

ウエディングなどにも人気が高く、大人の上質な空間という言葉がぴったりなホテルです。

アメニティも充実しているので、大人の女子旅にはとてもおすすめ。

レストランも充実しているため、ホテル内でのディナーも楽しめます。

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中村区平池町4-60-7

電話番号:052-589-0577

アクセス:名古屋駅桜通口徒歩15分 「名古屋駅」より桜通口に出て名駅通りを右へ。

      笹島交差点~下広井町交差点先、高架下入り口を入り約50m

N HOTEL

こちらは名古屋高速の山王ジャンクションすぐそばにあるホテルです。

一見ラブホテルのような雰囲気もあるたたずまいですが、開けてびっくり、とてもラグジュアリーな雰囲気のホテルです。

システムや部屋内はダブルベッドがメインのため、ラブホテルとしても利用できますが、女性だけの利用やパーティーなどの大人数での利用も可能。

プールスイートという特別な部屋が設置されており、こちらは予約が必須。

メゾネットタイプの吹き抜けになっており、部屋にはその名の通りプールがあります。

ベッドルームも二つあるので大人数での旅行でも使用できます。 

店舗情報

住所:名古屋市中川区山王1丁目2-20 名古屋高速 山王ジャンクション横

電話番号:052-332-0007

アクセス:名鉄「山王駅」より徒歩5分 JR「尾頭橋駅」より徒歩10分

ラグナスイート名古屋

栄駅から徒歩3分という立地で、旅行にぴったりなこのホテルは女性には嬉しい特典が盛りだくさんです。

元々結婚式場やチャペルなどもあるハイグレードなホテルですが、女性専用フロアを設けるなど女性の利用に焦点を当てたホテルでもあります。

レディース専用プランなどもあるため、通常予約よりも素敵な特典が用意されています。

アメニティ面でももちろん、エステなども完備されているので旅の疲れをいやすこともできますよ。

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区錦3-12-13

電話番号:052-954-0081

アクセス:名古屋駅から地下鉄東山線「栄駅」下車1番出口より徒歩3分 

名古屋マリオットアソシアホテル

名古屋駅直結のタワーホテルです。

名古屋駅を一望できるほどの高さにある客室、大浴場完備など非日常の体験ができること間違いないでしょう。

スパやフィットネス、プールもあるので早めに観光を終えた日はホテルでゆっくりなんてこともできるホテルです。

レストランはもちろん、夜景の見える高層階にバーがあるため大人女子旅ならではのラグジュアリーな夜も過ごせますよ。

ディナーショーなども開催しているので、タイミングを合わせていくのも楽しいかもしれません。

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

電話番号:052-584-1111

アクセス:名古屋駅桜通り口 JRゲートタワー直結

まとめ   

名古屋への女子旅おすすめスポットやホテルなどをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

他にも楽しいスポットがたくさんある名古屋。夜も錦の街で楽しめること間違いなし!

いつもの日常を離れ、リッチな大人旅にするならラグジュアリーなホテルに泊まってみるのも素敵ですよね。

是非これを参考に、素敵で快適な名古屋の旅にしてみてください。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊