女子旅で名古屋へ!必ず食べたいグルメ観光を総まとめ

Miufthg2011 tp v

東海地方屈指の都市である名古屋。
首都圏からのアクセスも良く、観光スポットとして人気のある名古屋には名古屋めしの呼ばれる独特のグルメがあります。
今回は、数ある名古屋のグルメの中から女子旅で食べたい名古屋グルメとオシャレなカフェをご紹介!
異性と一緒では思う存分味わえない物でも、気心の知れた同性と一緒ならば気をつかわずに楽しめますので、女子旅で名古屋を訪れる際はぜひ名古屋グルメを味わっていってくださいね。

目次

女子旅だからこそ、いっぱい食べたい!外せない名古屋グルメ7選

まずは、名古屋に来たのなら絶対に食べておきたい名古屋グルメを7つご紹介します。

どのグルメも名古屋ならではの見た目や味付けで、異性のいない女子旅だからこそガッツリ食べてもOKなので、ぜひ味わっていってくださいね。

 

みそかつ

名古屋の定番グルメと言ったら外せないのが「みそかつ」。

みそかつとは、カリッと揚げられたトンカツに特製の味噌ソースをかけて食べる料理で、名古屋めしの代表格として全国的にも知名度が高いです。

全国でよく食べられるトンカツはソースをかけて食べるのが主流かもしれませんが、名古屋では味噌が主流で、他県の方には受け入れがたいかもしれませんが、1度食べてみるとやみつきになりますよ。

 

矢場とん 矢場町本店

名古屋=みそかつ=矢場とんという方程式が成り立つくらい全国にも名が知れ渡っている「矢場とん 矢場町本店」。

昭和22年創業のみそかつ屋で、名古屋観光の情報誌などでも紹介されている有名なお店です。

こちらのお店のおすすめは、ボリュームたっぷりな"わらじとんかつ"で、味はもちろんのことインパクトも絶大な逸品!

基本的には味噌ソースをかけて食べますが、通常のソースと味噌ソースの半々で食べることもできますので、味比べができるのも魅力です。

女子旅と言えど、そこまでガッツリは食べられないという方は通常サイズのみそかつ丼をオーダーしましょう。

 

店舗情報

住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-6-18

電話番号:052-252-8810

アクセス:地下鉄「矢場町駅」から徒歩約5分

 

手羽先

お酒のアテにもピッタリな料理「手羽先」。

正式名称は"手羽先唐揚げ"と言い、全国の居酒屋メニューの定番にもなっているのでご存知の方も多いかもしれませんね。

甘辛い味付けやスパイシーな味付けだったり、お店によって味が異なるので、色々なお店で手羽先の味の違いを比べてみるのもいいでしょう。

 

元祖手羽先唐揚 風来坊 栄店

今や全国の居酒屋メニューにも欠かせない元祖手羽先のお店「元祖手羽先唐揚 風来坊 栄店」。

スープの材料くらいしか用途がなかった手羽先を何とかして食べられないかと思案し、お店の秘伝のタレを漬けて唐揚げにしたところ、お店の看板メニューにまで成り上りました。

今や世界にも知れ渡るようになったという手羽先を世に送り出した風来坊の手羽先は、甘辛い味付けがされているので誰にでも食べやすくなっています。

風来坊では手羽先の先部分がなく肉の部分だけが調理されているので、食べやすいのも特徴です。

風来坊を冠するお店はいくつかありますが、各お店で価格やメニュー内容が異なっているのも特徴の1つなので、風来坊巡りをしてみるのもいいかもしれませんね。

 

店舗情報

住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-5-8 エアリビル1F

電話番号:052-241-8016

アクセス:地下鉄「栄駅」から徒歩約3分

 

ひつまぶし

細かく切ったウナギをお櫃のご飯の上にのせて提供される「ひつまぶし」。

ひつまぶしは、1膳目はそのまま、2膳目は薬味を添えて、3膳目はお茶漬けにして、最後は一番好きな方法で食べるという食べ方があり、一品でいくつもの味が楽しめるのが特徴です。

うな重やうな丼とは違った味が楽しめるので、ウナギの秘めた可能性を知りたい方はぜひ味わっていきましょう。

 

あつた蓬莱軒 本店

明治6年創業、ひつまぶし発祥のお店として有名な「熱田蓬莱軒 本店」。

できたてを味わってほしいという願いから、オーダーを受けてからウナギを捌き、焼き上げられてから提供されます。

備長炭でじっくりと焼き上げられたウナギは、外はカリッと中はフワッとした食感が楽しめ、秘伝のタレがしっかりと染み込んだウナギはまさに極上の逸品。

平日でも多くの方が押し寄せるお店なので、訪れる際は早めにお出かけするのがおすすめです。

 

店舗情報

住所:〒456-0043 愛知県名古屋市熱田区神戸町503

電話番号:052-671-8686

アクセス:地下鉄「伝馬町駅」から徒歩約8分

 

味噌煮込みうどん

名古屋のソウルフードとして愛され、全国的にも知名度の高い「味噌煮込みうどん」。

愛知県を中心とする中京圏で作られる豆味噌を使っており、非常に色が濃いのが特徴です。

その色の濃さから、辛そう、甘そうといった声がありますが全然そんなことはなく、はじめは偏見を持っていても最後には汁も全て飲み干せるほど味わい深い逸品となっています。

 

山本屋本店

名古屋で味噌煮込みうどんといえばココと言われるくらい有名な「山本屋本店」。

赤味噌と白味噌、ザラメとかつおだしで作られたスープは、濃厚さを残しながらも絶妙な味わいとなっているので、汁の一滴すら残すのがもったいないと思えます。

味噌煮込みうどんに使われるうどんは固めのうどんが多く、こちらのお店も固めのうどんを使用していますが、生煮えかと思うくらい固めになっているのが特徴です。

とても熱いので、食べるのに時間がかかりますが、食べている間にうどんが少しずつ柔らかくなり、食べ始めと食べ終わりではうどんの食感の変化も楽しめます。

ランチタイムには漬物とご飯がおかわり自由なの魅力的なお店です。

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中村区太閤通6-5

電話番号:052-482-2428

アクセス:地下鉄「中村区役所駅」から徒歩約8分

 

きしめん

うどんの一種に挙げられることもある「きしめん」。

うどんと全く同じ材料を使って作られていますが、うどんよりも幅が広く、薄いのが特徴で、コシが弱くちぎりやすいので、子供でも食べやすい料理となっています。

あっさり系からこってり系まで幅広いラインナップがあるので、色々な味を試してみましょう。

 

きしめん亭 エスカ店

名古屋駅すぐの所にあるエスカ地下街にある「きしめん亭 エスカ店」。

創業90年を誇る老舗では、名古屋らしい赤つゆや関西風の白つゆ、カレーや味噌煮込み、欧風のミートソースなど、さまざまな味のきしめんを食べることができます。

名古屋の味を純粋に楽しむなら赤つゆが一番ですが、お好きな味を試してみましょう。

きしめん以外にもたくさんの名古屋めしを扱っているので、とりあえず名古屋グルメを楽しみたいという方はこちらのお店がおすすめです。

 

店舗情報

住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6-9

電話番号:052-452-1955

アクセス:JR「名古屋駅」 から徒歩約2分

 

カレーうどん

全国的にもさまざまな地方で食べられている「カレーうどん」。

これが名古屋グルメなの?と思う方もいるかもしれませんが、名古屋のカレーうどんは他のエリアのカレーうどんとは味わいが異なるんです。

カレーうどんのカレーは和風だしが効いたものが一般的ですが、名古屋のカレーは鶏ガラをベースとしてスパイスの効いた味となっているので、地元の味との違いを比べてみましょう。

 

本店 鯱乃家

名古屋カレーうどんの元祖といわれている「本店 鯱乃家」。

カレーうどんというと若鯱屋というお店が全国展開もしており有名ですが、元を辿るとこちらの鯱乃家がルーツのようです。

創業当時からレシピを変えず、カレーうどんに入れる具材もそのままなので、いつ訪れても同じ味が楽しめるというのが魅力。

スパイシーでとろみがあるのが特徴のカレーは、後を引く刺激とコクの深い味わいが楽しめると人気があります。

名古屋にはカレーうどんを提供するお店が多くありますが、まずはその元祖ともいえる味を確かめてみてくださいね。

 

店舗情報

住所:〒462-0843 愛知県名古屋市北区田幡2-14-1

電話番号:052-915-8156

アクセス:地下鉄「黒川駅」から徒歩約3分

 

味噌おでん

どて煮やどて焼きとも呼ばれる名古屋の「味噌おでん」。

味噌おでんとは、具材に味噌を付けて食べるものと味噌で具材を煮込んだものの2種類があります。

今回ご紹介するのは、具材を味噌で煮込んだもので、中までしっかりと味が染み込んだおでんは格別ですよ。

 

島正(しましょう)

屋台からスタートしたという昭和24年創業の「島正」。

こちらのお店では味噌おでんのことを"どて焼き"と言い、塩味の付いている練り物などは一切使用していないのが特徴です。

色の濃い豆味噌で煮込んでおり、数ある具材の中でも10日間かけて仕込まれるという大根は中まで味噌色に染まっており、味が染み込んでいると評判!

おでんの定番である牛すじも柔らかく、串カツを味噌だれに漬け込んで味噌串カツにするのも人気があります。

初めて訪れて何を食べたらいいか迷ってしまうという方は、盛り合わせメニューも用意されているのでまずはそちらで味を確かめてみるのがおすすめですよ。

 

店舗情報

住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-1-19

電話番号:052-231-5977

アクセス:地下鉄「伏見駅」から徒歩約3分

 

思わず写真が撮りたくなる!おしゃれな名古屋カフェ5選

続いては、オシャレが好きな女性におすすめな名古屋にあるカフェを5軒ご紹介します。

店内に雰囲気だけでなく、メニューもオシャレなものが多いので、女子旅に花を添える時間が過ごせるので、ぜひ利用していってくださいね。

 

TOLAND (トゥーランド)

上前津駅から徒歩約1分の所にある「TOLAND (トゥーランド)」。

オシャレな空間の店内には落ち着いた雰囲気があり、デートや女子会などの利用にピッタリです。

こちらではパンケーキのようでワッフルのようでもある"パッフル"という珍しいスイーツを食べることができ、サクサクとモッチリの両方の食感を1品で味わうことができます。

ポコポコとした見た目も可愛らしく、テイクアウトOKな"ワッフィー"や近年人気のタピオカドリンクなどさまざまなメニューもあるので、美味しいだけでなくインスタ映えにも期待できるお店です。

 

店舗情報

住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4-11-5 Z's building 2F

電話番号:052-228-0514

アクセス:地下鉄「上前津駅」から徒歩約1分

 

cafe Clap(カフェ クラップ)

徳重駅から徒歩約13分の所にある「cafe Clap(カフェ クラップ)」。

店内・店外に緑があふれており、落ち着きのある店内は座席数が多く、隣との間隔も広いので居心地よく過ごせます。

野菜やお惣菜をケーキのように盛り付けた"デコデリ"や日本に2台しかないというロティサリーマシンで調理するチキン料理が人気で、盛り付け方もかわいいので、食べる前に写真を撮る方が続出!

また、まるでアートのようなケーキやパフェも人気で、特にパフェは高さもあってインパクト絶大なので、こちらに訪れる際はぜひ味わってみてください。

 

店舗情報

住所:〒458-0009 愛知県名古屋市緑区平手南2丁目403

電話番号:052-879-6888

アクセス:地下鉄「徳重駅」から徒歩約13分

 

ヴァンサンヌ ドゥ

栄駅から徒歩約2分の所にある「ヴァンサンヌ ドゥ」。

アンティーク調に仕上げられた店内は照明が暗めなのでオシャレ感があり、大人な女子会にも利用しやすいお店です。

ネルドリップ式の本格コーヒーをはじめ、種類豊富な紅茶などのドリンク類、注文を受けてから焼き上げるアップルパイが美味しいと人気があります。

毎日手作りで作られるケーキなどのスイーツも人気が高く、味はもちろん見た目も可愛いので、スイーツ好きの女性におすすめ!

名古屋観光の人気エリアである栄にあるお店なので、観光途中に立ち寄りやすいのも魅力の1つです。

 

店舗情報

住所:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-6-29

電話番号:052-963-8555

アクセス:地下鉄「栄駅」 から徒歩約2分

 

HACHINOSU CAFE はちの巣カフェ 西区店

浄心駅から徒歩約6分の所にある「HACHINOSU CAFE はちの巣カフェ 西区店」。

数々のメディアで取り上げられたトーストをキューブ型にした"キュービックトースト"とパンケーキが人気のお店です。

店内は明るい色調でまとめられており、連日多くの女性が訪れ、ボリューム満点なランチメニューやスイーツを楽しんでいます。

キュービックトーストはガッツリ食事系からスイーツ系まであるので、どの時間帯に訪れても味わえるのがいいですね。

ふっくらとしたパンケーキはバターやメープルシロップとの相性がバッチリで、何枚でも食べられると言われていますので、看板メニューであるキュービックトーストとパンケーキのどちらも味わっていってください。

 

店舗情報

住所:〒451-0031 愛知県名古屋市西区城西5-18-13 第5和興ビル 1F

電話番号:050-5590-2885

アクセス:地下鉄「浄心駅」から徒歩約6分

 

London Cupcakes(ロンドンカップケーキ)

覚王山駅から徒歩約6分の所にある「London Cupcakes(ロンドンカップケーキ)」。

ロンドン生まれのオーナーが手掛けるこちらのお店は、イギリスが感じられる内装と、できる限りイギリスの材料を使用したカップケーキを作ることにこだわりを持っています。

ケーキにはたくさんの種類がありますがこちらはカップケーキの専門店で、常時9種類ほどのカップケーキに加え、季節限定のカップケーキもあり、見た目がかわいいのでインスタ映えも抜群です。

お昼以降は大変混雑するそうなので、テイクアウトして家でゆっくり味わうというのもいいかもしれません。

 

店舗情報

住所:〒464-0055 愛知県名古屋市千種区姫池通3-25-2

電話番号:050-1355-0245

アクセス:地下鉄「覚王山駅」から徒歩約6分

 

まとめ

女子旅で食べたい名古屋グルメとオシャレなカフェをご紹介しました。

名古屋には名古屋めしと呼ばれる独特の食文化があり、他県では食べられないようなメニューが数多くあります。

名古屋めしはガッツリ系メニューもあり、異性と一緒ではなかなか食べにくいかもしれませんが、女子旅ならば異性の目を気にすることなく食べられるので、女子旅で名古屋を訪れる際は名古屋のグルメを思う存分味わっていきましょう。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁
ポイント受け取りはこちらから