から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【愛知】カラフルで可愛いチューリップ畑!カップル・デートで楽しめるおすすめスポット9選

チューリップの花言葉は「思いやり」。色とりどりのチューリップが一面に咲き誇る景色はとってもフォトジェニック。日常を忘れておとぎ話の世界にいる気分に誘われてカップル・デートにもおすすめ。そこで愛知を中心に東海地方でカップルがデートで楽しめるおすすめのチューリップ畑を紹介します。

目次を開く▼
目次

 

なばなの里(三重県桑名市)

 「なばなの里」は四季折々の美しい花々が咲き誇る、日本最大級の花のテーマパーク。梅、桜、桃、チューリップやコスモス、ベゴニアなど花々の他、ホタル、イルミネーション、日帰り温泉も楽しめます。 梅、桜に始まり、チューリップ、水仙、バラ、あじさい、しょうぶなど四季折々の花々を楽しめます。

国内最大級の花園「花ひろば」には180万球のチューリップの花々が咲き誇って、「チューリップまつり」も開催されます。赤・白・黄色、ピンクから、珍しい色や形のチューリップまで勢揃い。昼間はもちろん、夜もライトアップで楽しめます。

住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
アクセス:近鉄桑名駅よりバス、もしくは名古屋名鉄バスセンターから直通バス

名城公園フラワープラザ(名古屋市北区)

小高い丘の上にある「花の山」には季節になるとチューリップが咲き誇ります。オランダ風車の周りを色とりどりのチューリップが取り囲んでいて、日本にいながらオランダの花畑にいるような気分を味わえます。

住所:名古屋市北区名城1-1-25 
アクセス:地下鉄名城線名城公園下車

サンテパルクたはら(愛知県田原市)

花と緑に囲まれた体験型の農業公園。サンテガーデンに見事なチューリップ畑が登場。チューリップフェアが開催されます。体験コーナーも充実位sているのでカップル二人で手作り体験や収穫体験も楽しめます。

住所:愛知県田原市野田町芦ヶ池8
アクセス:豊橋鉄道三河田原駅よりバス、「サンテマルク」バス停下車

フラワーパーク江南(愛知県江南市)

 四季折々の花々を楽しめる公園。メイン花壇に隣接する水盤池の周りから、30分ごとに霧が吹き出して、とっても幻想的な風景を楽しめます。冬でも花開くアイスチューリップをはじめ、色とりどりのチューリップの花が園内を彩ります。

住所:愛知県江南市小杁町一色
アクセス:名鉄犬山線江南駅よりバス、「音楽寺」バス停下車、徒歩約10分。

安城産業文化公園デンパーク(愛知県安城市)

四季折々のガーデンを散策したり、自然のなかで遊ぶことができる花のテーマパーク。チューリップとパンジーの色鮮やかなコラボレーションを楽しめます。デンマークの北欧テイスト溢れる雑貨を巡るショッピングも魅力。手作りソーセージ作りや、工作体験など体験プログラムもカップルで楽しめます。

住所:愛知県安城市赤松町梶1
アクセス:JR安城駅よりバス、「安城更生病院」バス停で下車、乗り換え。「デンパーク」バス停下車

 

木曽三川公園センター(岐阜県海津市)

154品種約30万球のチューリップ・ムスカリが木曽三川公園の一面を彩り、「チューリップ祭」も。 大好評の花絵花壇も描かれます。 色とりどりのチューリップが植えられ た花壇脇には、桜が植えられているので、チューリップの開花が早ければ、同時に楽しめます。

住所:岐阜県海津市海津町油島255-3
アクセス:名鉄尾西線佐屋駅より車で約10分

浜名湖ガーデンパーク(浜松市西区)

浜名湖ガーデンパークは湖畔の美しい自然と開放感あふれる景観の中に誕生した都市公園。園内の「里のエリア」にある「花の美術館」と「街のエリア」にある「ふれあい花壇」で約110種10,000球のチューリップが色とりどりに咲き誇ります。

住所:静岡県浜松市西区村櫛町5475-1
アクセス:JR浜松駅よりバスで約60分

はままつフラワーパーク

四季折々の色鮮やかな花々に囲まれた敷地面積約30万m2の浜名湖畔の植物園。3月下旬~4月中旬頃の園内は、"世界一美しい「桜とチューリップの庭園」"と銘打たれています。約50万球の色とりどりのチューリップと約1,300本の桜が咲き誇る景観はとっても幻想的。日常を忘れたひと時を過ごせます。

住所:浜松市西区舘山寺町195
アクセス:JR浜松駅よりバス、「フラワーパーク」バス停下車

チューリップの花の魅力

チューリップでおなじみのオランダのキューケンホフ公園は春のヨーロッパへの旅行でも人気の目的地の一つ。世界中で人気のあるお花です。登録されている品種の数は5,000以上、そのうち約1,000品種が世界中で育てられています。

品種はオランダ王立球根生産者協会によって、開花期の早生、中生、晩生そして原種の4つに大きく分けられ、さらに来歴、花形と草姿などによって15の系統に分類されています。

「思いやり」「博愛」の花言葉を持つチューリップは恋にまつわる伝説も多いお花です。

まとめ

愛知県を中心に東海地方でカップル・デートで楽しめるおすすめのチューリップ畑を紹介しました。春はお花もいっぱい。チューリップ以外にも菜の花や桜、ネモフィラなど色んなお花を楽しめるのも魅力。春は「お花デート」はいかがでしょうか。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊