から1泊

検索履歴
人気の検索条件

京都でひとり旅!おすすめの観光スポット6選!旅館もご紹介!

日本国内でも屈指の人気観光スポットである京都は、国内外から多くの観光客が集まるエリアです。
京都は春の桜や秋の紅葉シーズンとなると、更に多くの方が訪れるので、観光シーズンは避けた方が良いかもしれません。
5月の連休明けや1月~2月にかけての営業開始直後は訪れる方も少ないので、ゆっくりと見て回りたいならそれらの時期・時間がベスト。
今回はそんな京都のおすすめスポットを項目別に分けて紹介していますので、京都観光の参考にしてください。

目次を開く▼
目次

ひとり旅におすすめ!じっくりみたいお寺・神社3選

京都の観光名所といえばお寺や神社を挙げる人が多いと思います。

そこでまずは、ひとり旅だからこそ誰に気を遣うわけでもなくじっくりと見ていけるお寺・神社を3か所ご紹介します。

醍醐寺

おすすめポイント

200万坪以上の広大な敷地を持ち、豊臣秀吉の醍醐の花見でも知られる「醍醐寺」。

1994年に世界遺産に登録された醍醐寺には国宝や重要文化財がたくさんあり、全てをくまなく回っていくと1日では回り切れないかもしれません。

秀吉自らが設計したと言われる庭園や京都最古の五重塔、和歌山県から移築された金堂などは訪れたのなら絶対に見ておきたいポイント。

境内中の建造物を見ていくのも面白いですが、境内の中にある和カフェや本格フレンチレストラン、写経体験などもいい思い出になります。

春の桜、秋の紅葉が特に素晴らしい景色が見られると話題に上がりますが、夏や冬にも素敵な景色が広がっていますので、ぜひ春夏秋冬の景色の違いを楽しんでみてください。

基本情報

アクセス:地下鉄「醍醐駅」より徒歩約10分  

住所:京都府京都市伏見区醍醐東大路町22

電話番号:075-571-0002

平等院

おすすめポイント

醍醐寺と同じく世界遺産に登録されている「平等院」。

10円玉の背景デザインにも選ばれている平等院は切手などにもよくデザインされているので、行ったことはなくても形は分かるという方が多いのではないでしょうか?

平等院を訪れたら鳳凰堂は絶対に外せないポイントですが、それ以外にも観音堂や庭園も見応えがあり、平安時代の面影が随所に感じられます。

境内に本格的な宇治茶がいただける茶房があるので、お茶好きの方にもおすすめです。

基本情報

アクセス:JR奈良線「宇治駅」から徒歩約10分

住所:〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華116

電話番号:0774-21-2861 

西芳寺

おすすめポイント

世界文化遺産、国の特別名勝に指定されている「西芳寺」。

苔に覆われた庭園が美しいことから苔寺という別名も持っているお寺です。

実はこのお寺、現地を訪れればそのまま拝観できるというわけではなく、訪れる前に往復用はがきで申し込みをする必要があります。

参拝までの道のりが厳しいお寺ですが、庭園の美しさは国内だけにとどまらず世界中から一目見ようと多くの方が訪れるくらい人気なので、1度は見ておきたいスポットです。

四季折々素敵な景色で魅了してくれる庭園ですが、秋の紅葉シーズンには真っ赤に紅葉した木々と緑の苔のコントラストが美しく、心奪われること間違いなしなので、ぜひ秋に訪れてみてください。

基本情報

アクセス:「京都駅」から京都バス「苔寺 鈴虫寺」行きに乗り「苔寺 鈴虫寺」下車、徒歩3分

住所:〒615-8286 京都府京都市西京区松尾神ケ谷町56

電話番号:075-391-3631

 

雰囲気を堪能できる!京都ならではのお店3選

ここからは京都らしい雰囲気が感じられるお店を3軒紹介していきます。

どのお店も趣や風情が感じられ、これぞ京都!というお店ばかり。

京都を訪れるのなら絶対に立ち寄っておきたい所です。

辻利兵衛本店 宇治本店茶寮

おすすめポイント

宇治駅北出入り口から徒歩約5分の所にある「辻利兵衛本店 宇治本店茶寮」。

店内はダークブラウンを基調とした純日本建築のつくりとなっており、オシャレな空間になっています。

座席と座席の間が広くとられているので、のんびりと過ごせるのが魅力。

店内では石臼挽きの宇治抹茶や宇治抹茶を使用したスイーツをいただくことができ、どれも美味しいと評判です。

抹茶や抹茶スイーツがお好きな方は絶対に外せないお店ですよ。

店舗情報

営業時間:月・水~金 10:00~18:00/土・日 10:00~18:00

アクセス:JR奈良線「宇治駅」北出入口から徒歩約5分

住所:〒611-0021 京都府宇治市宇治若森41

電話番号:0774-23-1111

茂庵(もあん)

おすすめポイント

浄土寺バス停から徒歩約15分の所にある「茂庵(もあん)」。

お店までは山道を登っていく必要があるため、スニーカータイプの靴を履いて訪れるのをおすすめします。

店内にはカウンター席やテーブル席、ソファ席があり、吉田山の山頂からの景色を眺めながら過ごすことが可能です。

メニューは月替わりランチやケーキ、コーヒーや紅茶などをいただくことができます。

茂庵には大正時代に造られた茶室が現在でも2室残っており、月に1回気軽にお茶を親しめる場として月釜と呼ばれるお茶会を実施。

予約なしで参加できるので、予定を合わせて参加してみるのもいいかもしれませんね。

店舗情報

営業時間:11:30~18:00

アクセス:「浄土寺」バス停・「銀閣寺」バス停下車、徒歩約15分

住所:〒606-8311 京都府京都市左京区吉田神楽岡町8

電話番号:075-761-2100 

フランソア喫茶室

おすすめポイント

河原町駅・南木屋町出口から徒歩約1分の所にある「フランソア喫茶室」。

西欧風のクラシカルな外観と内観がいい味を出しているお店で、喫茶室としては国内で初めて有形文化財に登録されました。

創業9年創業のお店は、現在でも当時と変わらない装飾を施したまま営業されており、まるでタイムスリップしたかのような錯覚さえ覚えます。

コーヒーや紅茶、洋酒などのドリンクメニュー、トーストやサンドウィッチ、ケーキなどのフードメニューがあり、お店の一押しはレアチーズケーキセットです。

京都には主に日本の歴史が多く残っていますが、たまにはこちらのお店のような異文化の歴史が残るお店も良いのではないでしょうか。

店舗情報

営業時間:11:00~23:00

アクセス:阪急京都線「河原町駅」南木屋町出口から徒歩約1分

住所:〒600-8019 京都府京都市下京区船頭町184 四条下ル 西木屋町通

電話番号:075-351-4042

 

贅沢なひと時を味わえる旅館3選

次は京都観光の際の宿泊先としておすすめの旅館を3軒ご紹介します。

どの旅館も京都らしい和の風情が感じられる旅館ばかり。

贅沢なひと時が過ごせますので、ちょっと奮発して利用してみてください。

油屋別館 和亭

おすすめポイント

全室日本海を望める源泉かけ流しの露天風呂が付いた客室を持つ「油屋別館 和亭」。

客室は囲炉裏の付いた和室や掘りごたつのある和室、ベッドルームがある和洋室があります。

全室露天風呂が付いていますが、大浴場や露天風呂の設備も備えており、そちらも風情があって気持ちよく湯浴みが楽しめるんですよ。

料理は全客室部屋出しとなっており、他の宿泊客の目を気にすることなく自分のペースで食べられるので特別感が感じられます。

ホテル情報

アクセス:京都縦貫道「与謝天橋立」ICから車で約45分

住所:〒626-0412 京都府与謝郡伊根町津母570

電話番号:0772-32-0306

Nazuna 京都 二条城

おすすめポイント

全室露天風呂を完備した客室を持つ「Nazuna 京都 二条城」。

客室は純和風の雰囲気が感じられる和室にメゾネットタイプの客室があり、寝具類はシモンズ社製のマットレス、伏見の老舗寝具店の布団を導入しているので寝心地も抜群です。

間取りが広く作られており、宿泊可能人数が多く設定されているので、グループやファミリー旅行などにもピッタリ。

料理は京都ならではの食材を囲炉裏で調理するというこだわりがあり、そういったサービスをする所があまりないので特別感がありますね。

ホテル情報

アクセス:地下鉄東西線「二条城前駅」2番出口から徒歩約5分

住所:〒604-0066 京都府京都市中京区薬屋町580番地

電話番号:075-253-6877

京小宿 室町 ゆとね

おすすめポイント

全室檜造りのお風呂を備えている「京小宿 室町 ゆとね」。

客室は全7室と小さな宿ですが、和の雰囲気を残しながらもベッドがあるお部屋で、一部屋一部屋趣が異なっているのが特徴です。

全室シモンズ社製のベッドを設置しているので快適な寝心地をお約束。

料理は四季折々の食材や京都ならではの食材をふんだんに使用した会席料理で、器や盛り付け方が綺麗なので、目と舌の両方で楽しむことができます。

ホテル情報

アクセス:地下鉄「五条駅」2番出口から徒歩約5分

住所:〒600-8437京都府京都市下京区室町新町の間松原下る徳万町199

電話番号:075-342-6226

 

【番外編】世界遺産の二条城もおすすめ!

最後に番外編として世界遺産に登録されている二条城についてご紹介します。

二条城のおすすめポイントや二条城を訪れたのなら絶対に立ち寄っておきたい茶房にも触れていきますので、ぜひ参考にしてください。

二条城

おすすめポイント

京都屈指の観光スポットで世界遺産にも登録されている「二条城」。

天下泰平の世を築いた徳川家康が創建したお城で、江戸幕府の始まりと終わりを見届けてきたスポットとして有名です。

二条城には桃山時代代表する書院造の二の丸御殿に二の丸庭園、東照宮を彷彿とさせる唐門に敷地内を広く見渡せる天守台など見どころいっぱい!

国宝や重要文化財も多く残っているので、くまなく見ていってくださいね。

基本情報

開城時間:8:45~17:00

アクセス:市バス「二条城前」下車、徒歩約2分

住所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町541

電話番号:075-841-0096

和楽庵茶房

おすすめポイント

二条城内にひっそりと佇む茶房「和楽庵茶房」。

清流園という和洋折衷の庭園を眺めながらお抹茶や和菓子がいただけるお店で、二条城観光の雰囲気を損ねることなくのんびりと過ごせます。

お抹茶はお店の方にたててもらうこともできますが、自分でたてることもできるので、自分でたてて飲んでみるのもいい思い出となるでしょう。

店舗情報

営業時間:9:30~16:30

アクセス:地下鉄東西線「二条城前」から徒歩約2分

住所:〒604-8301 京都府京都市中京区堀川西入二条城町541 清流園内 二条通

電話番号:075-841-0096

 

まとめ

京都のおすすめ観光スポットや旅館をご紹介しました。

京都は古くからの歴史が残る街で、日本の歴史の中でも重要な役割を担ってきたところ。

今回ご紹介した所はどこもトップクラスの人気を誇るスポットばかりで、連日多くの方が訪れますが、ひとり旅なら自分のペースで見て回ることができますので、誰かと一緒ではなかなか見られなかった所をくまなく見ていってくださいね。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊