から1泊

検索履歴
人気の検索条件

出張ってどこまで経費なの?建て替えた食事、旅費、交通費はどうなるの?1からわかりやすく解説する。

出張に行くと必ず交通費や宿泊費などの出費が発生しますよね。
そこで払うお金を『どこまで会社が負担してくれるか分からない』という理由で
会社へ申請せず自腹をきっていたり、不便な方法で移動をされている方も少なくないのではないでしょうか?
そんなお悩みを抱えているビジネスマンのみなさまへ
「どこまでの費用を会社が負担してくれるの??」
「出張経費、出張手当の違いって何?」
といった疑問やお悩みを徹底解説しようと思います!
出張に行き慣れている方から初めての方まで必見の『おカネ』の話です!

目次を開く▼
目次

よく聞く『出張経費』と『出張手当』ってなにが違うの?

経費

経費と手当。一見、同じようなおカネを表す言葉のようですが、実はこれ全く異なる意味を持つ言葉なんです。
感覚的に何か違うというのは分かっても、何がどう違うかまで説明できる方は少数派でしょう。まずはこちらの2つの言葉の持つ意味の違いを解説から!

出張経費とは

『出張経費』とは、出張業務で必要な費用のことです。たとえば、出張先までの交通費や出張に伴う宿泊費や駐車料金などがこちらに含まれます。実際のシーンを思い浮かべていただければピンとくるかと思います。

出張手当とは

前述の出張経費と異なり、『出張手当』とは出張経費以外の諸費用に対する手当や、出張に伴う精神・肉体的疲労に対する慰労のことです。
要するに「遠いところまで出張に行ってくれてありがとう」って意味合いで会社から支給されるお小遣いみたいなものですね。
実はこれ、会社によって支給の有無や金額も大きく異なります。
「出張に行くだけでこんなにもらえるの?うち、全然支給されないよ、、」って理由で転職を決められる方も一定数いらっしゃるようなので、出張手当を手厚くしている企業も多いようです。
出張手当については別記事で詳しく解説しているのでそちらを参考にしてください。

どこまで出張経費に入るの?

経費

先ほどの出張経費の解説で勘が良い方はお気づきでしょう。
『出張先での食費は出張経費になるか』という問題です。
「移動のお金を出してくれるなら、ご当地のグルメを堪能するお金もちょっとぐらい出してくれるよね。」という考えは実は大間違い。
結論を先に申し上げますと、「基本的に」食費は出張経費として認められません。
なぜかというと、生きていく上では必然的に発生する費用なので出張業務に必要な費用とは認められないのです。では、なぜ「基本的に」なのかというと、取引先との会食や打ち合わせの食事代は出張経費として認められる場合があるからです。そちらの判断は会社によるので一度上司に確認してみてください。でも前提として「ビジネスを行う上で必要な費用」だと認められない限りは経費として取り扱われないので伝え方にはご注意を!

出張経費・旅費を申請・精算する方法

経費

初めての出張を終えて、かかった費用を精算する方法にお悩みの出張初心者の方にはぜひ読んでいただきたい部分です。会社によって多少の違いはありますが、大まかな流れを把握しておきましょう。会社で受ける説明を復習する意味でもお役に立てるはずです!

1.請事前申請をする

いつまでに申請が必要かは会社によりますが、あらかじめ出張する旨を上司や経理担当の部署に申請し承認を受けます。その際に、出張計画書や出張申請書、旅費の細かな計算と申請が必要になる場合があります。少し多めに申請をしておいて、後から差額を精算するのが賢い方法!

2.一時的に立替払いをする

出張先において発生した費用を一時的に出張者が立替払いする方法。
こちらは出張費の代表的な精算方法です。
ここで出張者の皆さんが注意しなければならないことは、必ず領収書をもらうことです。
領収書がなければ金額や用途も不透明となり、経費として満額支給されない場合もあります。
立替払いについて詳しく解説した記事がございますので、こちらも参考にしてみてください。

【出張費の立替方法はどうする?気になる税金や精算方法】

3.出張旅費精算書を作成する

出張から戻ったら出張旅費精算書を記入します。こちらの書類を作成する際には領収書が必要となります。出張の目的や用件、訪問先なども正確に記入することを心がけていないと、何度も差し戻しを言い渡され返還までに1ヶ月以上かかってしまうことも。ご注意ください!
<関連記事>
出張報告書の書き方

4.出張旅費精算書を提出する

あらかじめ受け取っておいた領収書を添付し内容確認を済ませたら、上長や担当部門へ速やかに提出しましょう。
作成した出張旅費精算書が上司の承認を受け、経理部門に受理されたら出張旅費精算に関しては完了です!
立て替えた出張旅費は一般的には給与と合わせて精算されるようです。

出張経費と税金の関係

税金については別記事でも取り扱っておりますのでこちらでは簡単にご紹介いたします。
一般的に、出張旅費は源泉所得税の対象外です。ですので出張に行って、会社のお金を立て替えたからと言って支給される給与が減ることはありません。
また、『出張お疲れ様代』の出張手当も課税対象外ですので少し出張への気持ちが前向きになりませんか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?
見知らぬ土地・長い移動・あまり関係性のできていない人たちとの仕事などネガティブな面も孕む出張ではありますが、「おカネももらえて知らない土地に経費で行けるなんて幸せ!」と考える人が多い理由もうなづけますよね。
この記事を通して出張経費に関するお悩みが少しでも解決出来たら幸いです。
出張があるかぎり切っては離せないおカネの話。
しっかりとした知識を身に着けてスムーズに出張が行えるといいですね。
これからもお仕事頑張ってください!
著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊