から1泊

検索履歴
人気の検索条件

漫画喫茶・ネットカフェの個室の選び方!セキュリティ万全の漫画喫茶もご紹介!

さまざまな設備やサービスが増え、一時期に比べると格段に利便性が向上した漫画喫茶・ネットカフェ。
とはいえ、防音性やセキュリティ面が気になって、まだ利用できずにいる方も多いかもしれませんね。
今回は、漫画喫茶・ネットカフェの個室事情や防音・セキュリティ面に加え、それらを網羅したおすすめの店舗を紹介していきます。
メリットやデメリットについても触れていますので、漫画喫茶・ネットカフェを利用してみたいとお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

そもそも個室には、どんな種類があるの?

漫画喫茶・ネットカフェの個室は大きく分けて半個室、個室、鍵付き防音個室の3種類があり、それぞれの部屋がどんなものなのかをご紹介します。

半個室は、鍵がかからず天井部、床部分が開いており、仕切りが付いているだけの部屋で、セキュリティ面や防音性に不安が残ります。

個室は、床部分は開いていないが天井部が空いている部屋で、防音性には期待できませんが鍵付き個室のあるお店なら内側から鍵をかけることができるので、半個室よりも安全性は高いです。

鍵付き完全防音個室は、内側から鍵をかけることができ、床・天井共に隙間がなく、完全に独立しているので、周囲の音が気になりません。

個室のメリット・デメリット

ここでは、個室のメリット・デメリットを紹介します。

個室にはメリットしかないようなイメージがありますが、デメリットがあるということを覚えておきましょう。

お店によってはデメリットの少ない所もあります。

メリット

  • 個室なので、周囲に気を使わずゆっくりできる。
  • 横になれる個室でぐっすり眠れる。
  • ビジネスホテルやカプセルホテルよりずっとリーズナブルに眠れる。
  • 時間毎の利用ができるので、ちょっと着替えたい時やシャワーで汗を流したい時などでも気軽に利用できる。

デメリット

  • 横になれるくらいのスペースはあるが狭い。(体の大きな方では窮屈に感じることも)
  • 個室にはシャワールームやトイレはついていないので、わざわざフロアまで出る必要がある。(店舗によっては階を移動する手間も)
  • 個室といえど仕切り程度の壁のため、完全防音ではなく、話し声やいびきなどが聞こえる。

注意点

多くの漫画喫茶は会員登録を求めており、会員にならないと個室など他のサービスを利用できないため、本人特定が可能に。

度を過ぎた行いをすると思いもよらない事態になることもあるので、注意しましょう。

【セキュリティ・防音】個室があるおすすめの漫画喫茶 3選

ここからはセキュリティ面、防音に優れた個室があるおすすめの漫画喫茶を3軒ご紹介します。

どのお店も複数の県に展開しているチェーン店なので、近隣にあるかもしれませんよ。

快活CLUB リラックスルーム24h

おすすめポイント

関東や関西、中部地方に多数展開している「快活CLUB リラックスルーム24h」

店舗によって座席の種類は異なりますが、全室鍵付き個室となっているので周囲を気にすることなく自分だけの時間を過ごすことができます。

飲食持ち込みOK、途中外出OK、シャワールームや各種タオルの貸し出しあり、コインランドリーありとさまざまな設備やサービスが整っているので、ビジネスや観光などでも利用しやすく利便性が高いお店です。

従来の快活CLUBのようにコミック読み放題、動画見放題、VR体験、ハイスペックマシンによるオンラインゲーム、ドリンクバーなどもあります。

防音性にも優れている個室なので、ボイスチャットをしながらゲームをしたり、友達とワイワイ過ごすこともできますよ。

営業情報

店舗:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、石川県、愛知県、大阪府に複数あり

基本料金:上野御徒町店では、12時間4074円 (5/7より料金改定)

予約方法:利用3日前ならWeb予約可

 

Hailey’5 Cafe

おすすめポイント

東京と京都に展開している「Hailey’5 Cafe」

店舗によって席種は異なりますが、チェアルームやフラットマットルーム、映画観賞用のシアタールームなどがあります。

個室は防音性に優れ、ICセキュリティキーの導入により、セキュリティ面もバッチリなので、女性だけの利用にもおすすめ。

洗練されたオシャレな内装の店内はまさに大人のためのプライベート空間で、こちらのお店は18歳以上の方からしか利用できません。

有料になりますが、シャワールームも完備しており、一般的なアメニティはセットされており、その他足りないものはお店で購入することもできます。

基本料金にドリンクバーやソフトクリーム食べ放題が含まれており、別料金でアルコール類も注文できるので、飲んで気持ちよくなったところですぐ眠るなんてこともできちゃうお店です。

営業情報

店舗:池袋店、渋谷店、京都河原町店

基本料金:池袋店では12時間3000円

予約方法:24時間web予約可

 

CUSTOMA CAFE

おすすめポイント

関東地方を中心に展開している「CUSTOMA CAFE」

座席はオープンタイプの席もありますが、リクライニングチェア・マットやフラットマットの鍵付き完全個室もあります。

内装やインテリアがデザイン性に優れており、オシャレなお店なので、高級感を感じることも。

VRやeスポーツを楽しめる店舗もあり、一般的なネットカフェに比べてできることが多いのも特徴の1つです。

長時間パックを選択するとバスタオル付きシャワーが無料で利用できるので、コスパも抜群!

女性専用エリアもあるので、女性だけの利用でも安心して過ごすことができます。

営業情報

店舗:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、福島県にある

基本料金:歌舞伎町店では12時間2180円

予約方法:なし 

まとめ

漫画喫茶・ネットカフェの個室の選び方や、セキュリティ面や防音性に優れた店舗をご紹介しました。

一時期の漫画喫茶・ネットカフェはセキュリティ面や防音性に不安がありましたが、最近のお店はそれらを重視する店舗が増え、安心・安全に過ごすことができます。

今まで不安な面が多くてまだ漫画喫茶・ネットカフェデビューができていない方は、今回の記事を参考にぜひ利用してみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊