から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【芸術】有名建築家がデザインしたホテル 11選

安藤忠雄や隈研吾など、日本を代表する建築家がデザインしたホテルは全国に点在しています。
それぞれの土地の魅力を最大限に活かしつつも、各建築家の個性溢れるデザインは観て楽しめるだけではなく、宿泊してこそ味わえるもの。

そこで今回は、世界に誇る日本の有名建築家がデザインしたおすすめのホテルを地域別にまとめてみました。
あなたのお気に入りの建築家はどんなホテルを手がけているのか、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

北海道・東北

望楼NOGUCHI登別

おすすめポイント

  • 2008年「バルセロナWorld Architecture Festival」ファイナリスト
  • 2009・2010年2年連続「グッドデザイン賞」
  • 2011年「EuroShop//JAPAN SHOP Award 」グランプリほか

多数の受賞歴を持つ北海道出身の建築家 中山真琴氏が、2006年に設計。

クリエイティブディレクターには、同道出身の大手企業のロゴを生み出している彫刻家 五十嵐威暢氏を迎えています。
全室が展望風呂付きのスイートルームという贅沢さで、人がくつろぐことを最優先に考えて設計されているんです。
盛り付けも目に鮮やかな料理と、白濁した温泉も高い評価を受けています。

ホテル情報

名称:望楼NOGUCHI登別

住所: 北海道登別市登別温泉町200-1

アクセス:JR札幌駅から無料送迎バスで約2時間

電話番号:0570-026570

ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ

おすすめポイント

アイヌの人々にとって自然は崇拝の対象であり、木一本にも神が宿ると考えられていました。

このコンセプトのもと、新国立競技場のデザインでも話題となった巨匠 隈研吾氏が設計したのが「ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ」です。

建物前面の庇は皮付きの木で覆われ、周囲の自然と呼応しながら人々をやさしく迎え入れてくれているかのよう。

全客室がバルコニーとキッチンを備えたスイートルームというプレミアム・ホテルコンドミニアムなので、日常生活のようにステイすることが可能となっています。

ホテル情報

名称:ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ

住所:北海道虻田郡ニセコ町ニセコ455-3

アクセス:JR倶知安駅より無料送迎バス

電話番号:0136-50-2111

関東

ONE@Tokyo

おすすめポイント

こちらも「ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ」と同じく、外観やインテリアの監修を隈研吾氏が担当。

木材を使ったスタイリッシュなデザインが印象的です。

ホテルそのものが美術展示であるという自負・旅の拠点・情報基地としての機能を果たしたいというコンセプトのもと、細部にまでデザインされた空間が広がっています。

世界中から旅人が集まる基地のようなロビーとエントランスが印象的です。

東京の押上に存在しています。

ホテル情報

名称:ONE@Tokyo

住所:東京都墨田区押上1丁目19−3

アクセス:押上駅から徒歩5分

電話番号:03-5630-1193

甲信越

野尻湖ホテル エルボスコ

おすすめポイント

紫綬褒章、勲二等瑞宝章を受章している巨匠の清家清氏が手がけたホテル。

自然との共生をテーマに、森と湖畔に佇む隠れ家をコンセプトにしています。

日本のデザインの基礎を作った渡辺力氏がデザインしたシンプルかつ洗練されたデザインの木の家具との調和も美しいと評判です。

なお、今年の営業は6月8日までで。

老朽化に伴う設備面の全面改修工事を、2019年10月31日まで行う予定とのこと。

予約の際にはご注意ください。

ホテル情報

名称:野尻湖ホテル エルボスコ

住所:長野県上水内郡上水内郡信濃町古海4847

アクセス:しなの鉄道・黒姫駅から車で約9km、上信越自動車道・信濃町ICから車で約8km

電話番号:026-258-2111

近畿

四季十楽

おすすめポイント

クリエイティブディレクター後藤繁雄氏と10人の才人たちが、とびきりのおもてなしを創案した京町屋のホテル。

10人の中には、フランス・パリを拠点に世界的に活躍している田根剛氏の名前も。

四季を楽しめるコンセプトの京町の宿です。

一部屋一部屋に異なった装飾が、和モダンなデザインに洗練されています。

ホテル情報

名称:四季十楽

住所:京都府京都市上京区近衛町165

アクセス:烏丸線・丸太町駅から徒歩約11分

電話番号:075-417-0210

 

アルモニーアンブラッセ大阪

おすすめポイント

ウエディング専用ホテルならではの全面ガラス張りの船をイメージしたチャペルは圧巻の一言。

  • エレガント
  • クールモダン
  • 優雅な華やぎ
  • 気品溢れるクラシックモダン

その4つをコンセプトにした客室も、プライベートな空間を演出してくれます。

ホテル情報

名称:アルモニーアンブラッセ大阪

住所:大阪府大阪市北区茶屋町7-20

アクセス:阪神線・梅田駅から徒歩約8分

電話番号:06-6376-2255

 

ウェスティンホテル淡路

おすすめポイント

高台から公園と海を眺めることができる海・山・空に囲まれたアイランドリゾートを『淡路夢舞台』と名づけた安藤忠雄氏。

幅広いジャンルの設計をしている、有名な建築家です。

人と自然の交流をテーマとした海外でも類を見ない複合施設を建設しました。

古来より、朝廷に食材を献上する「御食国(みけつくに)」と称される淡路島のグルメを堪能できる点にも定評があります。

 

ホテル情報

名称:ウェスティンホテル淡路        

住所:兵庫県淡路市夢舞台2

アクセス:JR新神戸駅、JR三宮駅から明石海峡大橋経由高速バスで約50分

電話番号:0799-74-1111

 

四国

瀬戸内リトリート青凪

おすすめポイント

エリエールゴルフクラブ松山内に位置する、安藤忠雄氏が手掛けた計7室の洗練されたリゾートホテルとなっています。

さらに、近年で世界的に注目を浴びている瀬戸内国際芸術祭。

その中心開催地である直島に建っているのは、地中美術館やベネッセハウスANDO MUSEUMなどの 安藤忠雄氏の作品群たちです。

瀬戸内リトリート青凪はそれらと並び、瀬戸内を代表する安藤建築のひとつ。

建物そのものが芸術というコンセプトのもと、全7客室がスイートルームとなっています。

ホテル情報

名称:瀬戸内リトリート青凪

住所:愛媛県松山市柳谷町794-1

アクセス:JR松山駅から35分

電話番号:089-977-9500

 

雲の上のホテル

おすすめポイント

「雲の上のまち」をテーマとし梼原町太郎川公園の景観を活かしながら、梼原町産の杉を大胆につかった木造建築。

サーフボード型の屋根は雲をイメージし、レストランは飛行船のゴンドラを思わせる空間がデザインされています。

新国立競技場のデザインを手がけた隈研吾氏が手がけました。

木のギャラリーも併設され、温泉をメインにしたぬくもり溢れるホテルです。

ホテル情報

名称:雲の上のホテル

住所:高知県高岡郡梼原町太郎川

アクセス:須崎市より車で国道197号利用で50分

電話番号:0889-65-1100

 

九州

ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート

おすすめポイント

こちらも隈研吾氏のデザイン。

日本三大夜景といわれる長崎の夜景を堪能できるコンテンポラリーなリゾートホテルです。

現代的デザインの三角の天井が特徴のロビーと、全室オーシャンビューの客室から眺める景色はまさに絵画のようだと評判を呼んでいます。

リニューアルしたオープンキッチンでのウェディングも人気。

長崎を代表するハイクラスなホテルです。

ホテル情報

名称:ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート

住所:長崎県長崎市秋月町2−3

アクセス:JR長崎駅から車で約4km

電話番号:095-864-7777

 

ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾート

おすすめポイント

さらにこちらも建築家・隈研吾氏が手掛けたアップスケールなデザイナーズホテル。

木の建築家と言われる隈氏らしく、周囲の竹林と水が調和する洗練された外観が特徴です。

スタイリッシュなソファが並ぶモダンで落ち着いたロビーを備えています。

木のぬくもり溢れるインテリアも洗練された印象を与えていますね。

ホテル情報

名称:ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾート

住所:宮崎県宮崎市下原町247-18

アクセス:JR宮崎駅から徒歩8分

電話番号:0985-73-8888

まとめ

今回は有名建築家の手による芸術的なホテル11軒をご紹介しました。

日本を代表する建築家が、その地域の景観に合わせたホテルをデザイン・設計した贅沢なホテルばかりです。

ホテルを選ぶ基準はさまざまですが、有名建築家の手がける空間を目指して選ぶ旅も乙なものではないでしょうか。

お気に入りの建築家のホテルを目当てに全国をめぐる、なんてラグジュアリーなプランも楽しめそうですね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊