から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【一人でぶらり旅】京都・丹波篠山のおすすめ観光スポットとホテルを紹介!

丹波篠山市(たんばささやま)は兵庫県の中東部にある市で、2019年には、「篠山市(ささやまし)」という市名から変更して名づけられました。
そのため、今はまだあまり知名度がない市名かもしれませんね。京都・丹波篠山にもいろいろなオススメ観光スポットがあります。ここでは、ぶらりと1人で行く京都・丹波篠山のおすすめ観光スポットとホテルを紹介します!

目次を開く▼
目次

ゆっくりできる温泉も!丹波篠山の観光スポット7選!

丹波篠山と言えば、温泉や自然、歴史にあふれた知る人ぞ知るエリアです。ここでは、丹波篠山の観光スポットを7つ紹介していきます。ゆっくりと疲れを癒す温泉旅行に行きたいと思っている方は、この記事を参考に旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか?

 

丹波ささ山籠坊 渓山荘

初めにご紹介する「丹波ささ山籠坊 渓山荘」は篠山城下町の奥座敷で、山にかこまれた羽束川が近くにあり目と心を癒してくれる静かなお宿です。渓山荘がある「籠坊温泉」は県立猪名川渓谷自然公園の山峡に湧いている温泉地なので、雄大な自然を眺めながら楽しめる露天風呂がおすすめ!

自然の静けさと見晴らしがお部屋からたっぷりと堪能できて、春には桜、初夏には蛍新緑、夏はかじかの声、秋には紅葉、冬には雪見雪景色と、四季折々の魅力があるスポットなのでどの季節に訪れても楽しめますよ!

 

施設情報

住所:丹波篠山市後川新田222

電話番号:079-556-2271

アクセス:三田駅からバスで60分 

 

籠坊温泉 浪花館

「籠坊温泉 浪花館」も、篭坊温泉が楽しめる人気のスポット。平家の落武者が見つけたとされる篭坊温泉は800年という歴史を持ち、緑深い山に羽束川の渓谷の眺望が美しく、四季折々に景色が変わりるのも見所。貸し切り風呂もあるので家族で入りたい人には最適で、ゆっくりとお湯に浸かることができますよ。

こちらのお宿はグルメの魅力的。人気のぼたん鍋が絶品なんです!ゆっくりと温泉を楽しんだ後は、ぼたん鍋で体を芯から温めましょう!

 

施設情報

住所: 兵庫県篠山市後川新田228

電話番号:079-556-3148

アクセス:篠山口駅から車で約20分

 

鳴尾浜温泉 熊野の郷

「鳴尾浜温泉 熊野の郷」は地下1000mより湧き出ている44度の天然温泉で、体にたまった疲れを落としてつるつるでしっとりした美肌の効果を期待できます!浴槽のタイプは「和風」「バリ風」のタイプがあり、どちらもリゾート気分が楽しめるでしょう。

ちなみに、和風・バリ風のお風呂は、1週間毎に男女の入れ替制なので、何度訪れても新しい魅力を発見できるのもうれしいポイント。ほかにもレストランやリラックススペースなどもあり、これはスーパー銭湯によく行っている人ならおなじみのスタイルですね!

 

施設情報

住所:兵庫県西宮市鳴尾浜1-1-3

電話番号:0798-44-4126

アクセス:阪神本線甲子園駅から巡回シャトルバスで15分

  

篠山春日神社

続いてご紹介する「篠山春日神社」では、奈良の春日大社から分霊されていている神社。地元の人たちから「おかすがさん」と呼ばれ親しまれています。能楽殿で演じられる4月上旬の「春日能」と10月第3土・日曜日の「秋の礼祭」は、京都八坂の有名な祇園祭を模しているとされる神輿4基、飾り付けが施された9基の山鉾巡行が京の文化を色濃く感じる内容で見物です。

笛・鐘の囃子を響かせて小京都の雰囲気が残る町並みを練り歩くその光景は、一般的な町並で行われる現在の京都の祇園祭より情緒あるものなので、これはぜひ一度見ておきたいですね。

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市小枕

電話番号:079-552-3380

アクセス:篠山口駅から徒歩すぐ

 

石龕寺

「石龕寺」は、587年に聖徳太子が開基したと伝えられている悠久の歴史を持つお寺。太平記では足利尊氏と足利義詮がこの土地にいたことが記されているなど、この寺は足利氏とゆかりが深かいため、「足利氏の寺」とも呼ばれています。

聖徳太子や足利氏など、日本史の重要な人物ゆかりの寺なので、歴史好きの人にはたまらないでしょう!

そのほかにも、境内にもみじが多いので「もみじの寺」とも言われていて、毎年11月の第3日曜日には、「もみじ祭り」として護摩供養・武者行列等の行事が催され、多くの参拝者で賑わいます。 

 

施設情報

住所:兵庫県丹波市山南町岩屋3

電話番号:0795-77-0235 

アクセス:谷川駅から車で約10分

 

清住のコスモス畑

色鮮やかな自然を楽しみたい方にオススメしたいスポットが「清住のコスモス畑」。スポットの名前どおり、毎年10月上旬~中旬頃になると、コスモス畑が一面に彩られるのが最大の見所!

丹波市の広報誌「広報たんば」では、このコスモス畑は「秋の風物詩」とも紹介されているほどです。

同時に、当時期には「ヒガンバナ」も見られます。3年に1度、「コスモスまつり」が開かれ、2010年には入場者数約2万2000人という数を記録しました。広い空と雄大な山を背景に、一面に広がるピンク色のコスモスはまさに絶景です!

 

施設情報

住所:兵庫県丹波市氷上町清住

アクセス:北近畿豊岡自動車道氷上ICから車で10分 

  

葡萄屋晴治郎

丹波篠山で人気のワインショップが「葡萄屋晴治郎」です。篠山城の東側は昔、商人の町として栄えた「河原町妻入商家群」で、 国の重要伝統的建造物群の保存地区にも指定されています。この通りのほぼ中央にある、築100年以上の趣きある古民家で2013年秋にお店をオープンし、2018年秋から篠山城跡付近の二階町に移転。

一転してガラス張りのモダンな雰囲気となりました。造り手の思いが伝わる、自然派なワインをたくさん取り揃えています。このお店しか買えない丹波の地酒とワインのほかにも、食品・飲料もあるので、旅のお土産にいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市二階町40₋1

電話番号:079-506-4639

アクセス:篠山口駅から神姫グリーンバスで約10分

 

1人でも入りやすい!篠山おすすめのお店4選!

ここでは、1人でも入りやすい篠山の飲食店を4つ紹介しています。

見た目は豪華そうなところでも意外とランチが安かったり、1人でも入りやすいお店を集めてみたので観光の際に訪れてみましょう。

 

丹波篠山 料理旅館 高砂

はじめにオススメしたいスポットは「丹波篠山 料理旅館 高砂」です。篠山市歴史美術館の斜め向かいにある二階建ての立派な建物で、嘉永元年(1848年)に開業したという歴史あるお店の店主は、現在では六代目というからすごいですね。

このお店はデカンショ節に唄われる「ぼたん鍋」が名物。1階の食事処は30畳ほどの広さで、板敷の床・テーブルには天然木が使われて、赤茶色の壁が雰囲気を醸し出しています。

このようなお店だと、いかにも高そうで、ひとりで入れるかなと思うかもしれませんが、これが意外にも違うのです。ランチはステーキ丼やおろしそばセットなど、普通のお店のようにコスパがよいのでひとりでも気軽に入れます。

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市二階町6 

電話番号:079-552-2158 

アクセス:篠山口駅から車で約15分

  

クワモンペ

「クワモンペ」は、篠山の山の中にあるピザ屋です。自然豊かな山道の中にあるこだわりのお店で、行列が絶えない今話題のグルメスポットなんです。山あいにあるお店なのに行列ができるというほどだけあって、非常に美味しいピッツァが食べられます!

主人お手製の窯で焼かれるピッツァは、もちろん出来たてアツアツ。

「マルゲリータ」「アンチョビとニンニクのピッツァ」等、モチモチの生地にチーズの旨みが口に広がり、一口食べれば手が止まりません。ピザのほかにも、「自家製ジンジャエール」もおすすめの一品です。

犬連れもテラス席で楽しめます。一度食べたら忘れられないピザ味に、常連になる人も多いんだとか。

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市曽地中586-7 

電話番号:079-556-3920 

アクセス:篠山口駅から神姫グリーンバスで「後川口」下車徒歩3分

 

futaba cafe

「futaba cafe」は、おしゃれな自然派カフェとして地元でも人気のスポット。ランチではパンかご飯を選べるので、気分に合わせてお好みの方をどうぞ。前菜のサラダはシャキシャキでドレッシングが美味しく、メイン料理も手間ひまかけて作っている自家製のもの。野菜をたくさん使っていて身体にやさしそうなとってもヘルシーな料理です。

雄大な山々の前には枝豆畑があり、ヤギが3頭のんびり草を食べている光景というのは、都会ではほとんど見られませんね!のどかな光景を見ながら自家製で自然派な料理を楽しめるお店です。

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市八上内甲85-1 

電話番号:079-506-1573 

アクセス:神姫グリーンバスで福住 西八上口下車徒歩2分

 

たまごかけごはん 玉の助

「たまごかけごはん 玉の助」は、お店の名前の通り、家庭料理の定番である「たまごかけごはん」が食べられる卵かけご飯専門店です。当然ながら、普通の家庭で食べる「たまごかけごはん」のクオリティではありません。

こだわり育てられた貴重な地元の鶏の新鮮卵は味も濃厚で、それを炊き立ての丹波産コシヒカリに落とし、卵かけご飯用オリジナルブレンド醤油を垂らしていただく「たまごかけごはん」は格別!

ほかにも、同じ貴重な卵を使った「だし巻き」など、地元の食材を使った旬の一品料理もおいしいのにリーズナブルでおすすめ。

なかでも特に好評なのが、丹波産の黒豆を使った手作りとうふ屋の冷やっこ「黒豆とうふ」。

元々は店主がサラリーマン時代に思っていた「こんなお店が欲しい」という願望から開店していて、厳選素材の味をひとりでも気兼ねなく楽しめるお店です。

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市今田町下小野原821-1 

電話番号:079-506-6946 

アクセス:舞鶴若狭自動車道三田西ICかえあ車で約15分

 

一人旅の拠点にバッチリ!篠山のおすすめホテル2選!

ここでは、一人旅の拠点としても使える篠山のホテルを紹介しています。篠山の宿泊施設なら、やはり和風の旅館テイストがいいですよね。

そんなホテルを2つ選んでみました。ぜひ、気になるホテルがあったら参考にしてみてください。

 

篠山観光ホテル

丹波篠山市役所のすぐ隣に位置してアクセス抜群なホテルが「篠山観光ホテル」です。窓からは篠山城を見られるのが特徴的で、重森三玲の庭園は趣があります。

時期によっては花火も見られるかも?名物「栗入り味噌の特製ぼたん鍋」は美味しいと好評。

観光に便利な場所で素泊まりでもリーズナブルに泊まれるので、ちょっとした旅行にも便利! 

 

施設情報

住所: 兵庫県丹波篠山市北新町123 

電話番号: 079-552-5200

アクセス:JR篠山口からバスで15分

 

福住宿場町ホテル

兵庫県丹波篠山市の福住は、緑豊かな丹波の山なみや田園風景が印象的なかつての宿場町です。

そんな福住にあるのが「福住宿場町ホテル」は、築100年以上という地元名士の邸宅をホテルにしていて、現代生活から失われている「豊かさ」を取り戻せるような体験を楽しめます。

和の雰囲気が色濃いホテルで、いつもと違う非日常な空間が面白い。部屋にはあえてテレビや時計を置いていないということで、たまにはデジタル機器から離れてみるというのも、いそがしい現代人にはよいのではないでしょうか?

足がたっぷりと伸ばせる檜風呂は清潔で、滋味あふれる食事も野菜の味が濃くとても美味しいと好評です。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波篠山市福住378

電話番号:0120-210-289

アクセス:JR篠山口駅から無料送迎あり

 

まとめ

京都・丹波篠山でぶらりとひとり旅するときにおすすめな観光スポット・ホテルを紹介しました。

丹波という土地は田園風景が広がる、なつかしい雰囲気の土地なんですね。

毎日の忙しい生活から離れて、たまにはこのような場所でひとりのんびりするのも、よいリフレッシュになるでしょう。

また、ホテルも京都・丹波篠山観光に合う和風の宿をピックアップしてみたので、こちらも参考にしてください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊