から1泊

検索履歴
人気の検索条件

名古屋観光なら食べておきたいグルメ!デートにおすすめのお店特集

日本有数の大都市で、各地からのアクセスも良好な名古屋。
名古屋には観光スポットやグルメがたくさんあり、観光地としての人気も高いエリアです。
今回はそんな名古屋のグルメに注目して、デートにも利用しやすいお店をご紹介!
名古屋めしとも呼ばれる名古屋グルメに、デートで利用したいディナーのお店や気軽に利用できるカフェを項目別に分けて紹介していきますので、名古屋を訪れる際の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

カップルで行きたい!名古屋グルメが食べられるお店人気ランキング

まずは、カップルで食べたい名古屋グルメをランキング形式でご紹介します。

各グルメの特徴とそのグルメが食べられるおすすめのお店をまとめますので、ぜひ食べに足を運んでみてくださいね。

 

【第1位】みそかつ

名古屋グルメといったら外せないのが「みそかつ」。

みそかつはサクッと揚げられたトンカツの上にお店オリジナルの味噌ソースをかけていただく料理で、数ある名古屋グルメの中でも人気・知名度がずば抜けています。

トンカツに味噌?と思われる方もいるかもしれませんが、1度食べてみたらやみつきになりますので、ぜひ食べてみてください。

 

矢場とん 矢場町本店

矢場町駅から徒歩約5分の所にある「矢場とん 矢場町本店」。

名古屋観光の情報誌などでも頻繁に紹介されているので、全国的にも知名度が高いお店です。

おすすめメニューは、わらじのように大きな"わらじとんかつ"ですが、矢場とんのメニューはどれを選んでもハズレがないと言われるくらい地元民や観光客に愛されています。

トンカツも味噌も両方とも味がくどい物ですが、こちらのみそかつは濃厚な味付けながらも食べやすくなっているので、意外にもぺろりと食べられてしまうんですよ。

味噌だけではちょっとという方のためにソースと半々で楽しむこともできるので、ソースかつとみそかつの味の違いを楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

 

店舗情報

住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-6-18

電話番号:052-252-8810

アクセス:地下鉄「矢場町駅」から徒歩約5分

 

【第2位】手羽先

今や全国の居酒屋の定番メニューにもなっているので、名古屋グルメだとは気づいていないかもしれない「手羽先」。

手羽先とは"手羽先唐揚げ"の略称で、鳥の手羽先を唐揚げにした料理のことを指します。

お店によって味付けや揚げ方などが異なり、かっかうもリーズナブルなので、色々なお店の手羽先を食べ比べしてみるのもいいかもしれません。

 

元祖手羽先唐揚 風来坊 栄店

栄駅から徒歩約3分の所にある「元祖手羽先唐揚 風来坊 栄店」。

食材としてはあまり注目されなかった手羽先を何とかして美味しく食べられない物かと思案した当時の店主が、お店で使用していた秘伝のタレを漬けて調理したものをお店で出したところ、たちまち人気メニューとなり、お店の看板にまでなりました。

風来坊の手羽先は先の部分がなく、肉の部分だけが調理されているので他のお店の手羽先よりも食べやすく、また、甘辛い味付けになっているので子供でも食べやすいのが特徴です。

名古屋には手羽先を提供するお店が多くありますが、まずはこちらで全国に手羽先を流行らせることとなった元祖の味を味わっていきましょう。

 

店舗情報

住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-5-8 エアリビル1F

電話番号:052-241-8016

アクセス:地下鉄「栄駅」から徒歩約3分

 

【第3位】ひつまぶし

出前などで器が割れることを防ぎたいと考えたことから誕生した「ひつまぶし」。

ひつまぶしとは、蒲焼きにされたウナギを細かく切り、お櫃に入れられたご飯の上にのせて提供される料理です。

ひつまぶしは1膳目はそのまま、2膳目は薬味を添えて、3膳目はお茶漬けにして、最後は一番好きな方法で食べるという食べ方が主流で、1品でさまざまな味が楽しめます。

 

あつた蓬莱軒 本店

伝馬町駅から徒歩約8分の所にある「あつた蓬莱軒 本店」。

明治6年創業のこちらのお店は、元々ウナギ以外にも鶏料理を提供しており、現在もメニューにラインナップされている鶏料理も美味しいと評判なんです。

オーダ―を受けてから調理を始めるので、いつ訪れてもアツアツのひつまぶしをいただくことができます。

調理前までは生きていたウナギが数秒で捌かれ、創業以来継ぎ足されているという秘伝のタレに漬け込んで備長炭でじっくり焼かれるウナギは香ばしく、表面はカリッと中はフワッとした食感が楽しめる逸品です。

平日でも行列ができることが多く、休日になると数時間待ちもあり得るので、事前に予約を取っておくか早めにお出かけすることを心がけましょう。

 

店舗情報

住所:〒456-0043 愛知県名古屋市熱田区神戸町503

電話番号:052-671-8686

アクセス:地下鉄「伝馬町駅」から徒歩約8分

 

【第4位】味噌煮込みうどん

名古屋人のソウルフードとして古くから愛されている「味噌煮込みうどん」。

他の地域の味噌煮込みと違い、豆味噌と呼ばれる味噌を使用しているので色が濃いのが特徴の煮込みうどんです。

食べる前は辛そう、甘そうという意見を持っている方が多いですが、いざ食べてみると全然そんなことはなく、また食べたいという気持ちにさせられます。

 

山本屋本店

中村区役所駅から徒歩約8分の所にある「山本屋本店」。

創業当時の味と製法を頑なに守り続けているお店で、赤味噌と白味噌、ザラメ、かつおだしを絶妙なバランスでブレンドしたオリジナルの味噌で提供しています。

茹でたうどんを煮込むのではなく生のうどんを直接入れて煮込むのが特徴で、食べ始めは固いですが、食べ進めるうちに食べやすくなっていくので、食感の変化にも注目してもらいたい逸品です。

始めて食べる方はあまりの硬さに驚かれる方も多いそうですが、食べ終わった頃にはその固さがクセになり、リピーターになる方も多いんだとか。

一見辛そうに見える味噌だしですが、ほとんどの方が知るまで飲み干すと言われていますので、ぜひ濃厚な味噌煮込みうどんをこちらのお店で味わっていってください。

 

店舗情報

住所:愛知県名古屋市中村区太閤通6-5

電話番号:052-482-2428

アクセス:地下鉄「中村区役所駅」から徒歩約8分

 

【第5位】きしめん

幅広で、薄っぺらいのが特徴の「きしめん」。

うどんと同じ材料を使って作られているため、うどんの一種に数えられることもありますが、うどんよりもコシが弱く、ちぎれやすいという特徴があります。

食べやすいので、歯があまり丈夫でない方や子供でも食べやすいと人気の名古屋グルメです。

 

きしめん亭 エスカ店

名古屋駅から徒歩約2分の所にある「きしめん亭 エスカ店」。

駅からすぐの所にあるので、観光のはじめや締めにも利用しやすいお店で、きしめん以外の名古屋グルメも多く扱っています。

きしめんは赤つゆと白つゆの2種類を使い分け、これ以外にも味噌煮込みやカレー、ミートソースなど変わり種のきしめんなどさまざまな味のきしめんが食べられるお店です。

きしめんは基本的に温かいつゆで食べるものですが、暑い時期には冷たい"ざるきしめん"もおすすめで、温かいきしめんとは食感が異なるのでそちらもぜひ味わってみてください。

 

店舗情報

住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6-9

電話番号:052-452-1955

アクセス:JR「名古屋駅」 から徒歩約2分

 

【第6位】カレーうどん

これも名古屋グルメなの?と思われる方が多い「カレーうどん」。

カレーうどんは全国的にもさまざまなエリアで食べられているので知名度は高いですが、名古屋のカレーうどんは他のエリアのカレーうどんとは味が異なるんです。

和風だしを効かせたカレーをうどんにかけるのが一般的ですが、名古屋のカレーうどんはスパイスが効いたカレーがかけられているので、いつも食べている味とは違う味が楽しめます。

 

本店 鯱乃家

黒川駅から徒歩約3分の所にある「本店 鯱乃家」。

こちらのお店は名古屋カレーうどん発祥のお店で、創業当時からレシピや具材を変えていないので、いつ訪れても同じ味が味わえます。

カレーのとろみをつけるために片栗粉を使うお店もありますが、こちらのお店は片栗粉に頼らずとろみをつけており、他のお店とは一線を画す味わいが特徴です。

スパイシーなカレーとうどんの相性が良く、後を引く刺激がやみつきになると人気があります。

カレーうどん以外にもメニューがあるので、色々な味を楽しみましょう。

 

店舗情報

住所:〒462-0843 愛知県名古屋市北区田幡2-14-1

電話番号:052-915-8156

アクセス:地下鉄「黒川駅」から徒歩約3分

 

【第7位】味噌おでん

他県よりも味噌グルメが充実している名古屋らしい料理「味噌おでん」。

じっくりと煮込んだ具材に味噌を付けて食べるというのが一般的かもしれませんが、名古屋では直接味噌で煮込んだ味噌おでんが人気です。

別名を"どて煮"や"どて焼き"ともいうので、味噌おでんのお店を探す時は別名も覚えておきましょう。

 

島正(しましょう)

伏見駅から徒歩約3分の所にある「島正(しましょう)」。

昭和24年創業の屋台からスタートしたというこちらのお店は、現在では名古屋で味噌おでんを食べるならココと言われるくらい人気のお店となりました。

しっかりと煮込まれた具材はどれも中まで味が染み込んでおり、その中でも大根は割っても外側と色が変わらないくらい味噌色に染まっており、とても美味しいと評判です。

初めて行かれる方はその大根の美味しさにもう1個!と注文しようとしてしまいますが、手間暇かけて調理しているため1人1個までの制限がかけられていますのでご注意ください。

昔から変わらぬ味を提供し続けているので、本格的な味噌おでんを味わいたいなら、こちらのお店がおすすめです。

 

店舗情報

住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-1-19

電話番号:052-231-5977

アクセス:地下鉄「伏見駅」から徒歩約3分

 

デートの締めには!名古屋のおしゃれなディナー3選

続いては、1日の締めに利用したいオシャレなディナーができるお店を3軒ご紹介します。

どのお店も料理が美味しいだけでなく、お店の雰囲気がとても良いのでデートや記念日などに利用するのもいいですね。

 

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ

名古屋駅から徒歩約5分の所にある「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」。

フランス・アルザス地方にある100年以上の歴史を持つ名店の海外初上陸店として誕生したお店で、名古屋のランドマーク・ミッドランド救えら42階にあるので、絶景を見ながらの食事が楽しめます。

国内最大級の木のシャンデリアがひと際目を引くこちらの店ではフランス料理をいただくことができ、リーズナブルなランチから豪華なディナーまで幅広く利用することが可能です。

造り手から直接仕入れているというワインは80万本を超えており、レストランとしては世界屈指!

料理とワインのマリアージュを大切な方と味わいたいですね。

 

店舗情報

住所:〒450-6242 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1ミッドランド スクエア 42F

電話番号:052-527-8880

アクセス:JR「名古屋駅」から徒歩約5分

 

肉屋 雪月花 NAGOYA

名古屋駅から徒歩約2分の所にある「肉屋 雪月花 NAGOYA」。

和とフレンチの料理人が松阪牛や飛騨牛、近江牛といった国内でも人気のブランド牛を肉割烹スタイルで料理を提供しています。

岐阜県で焼き肉店を複数経営しているお店ですが、トップ部位はこちらに集まるとのことなので、本当に美味しいお肉を食べたい方におすすめ!

店内にはカウンター席に加え、個室もあるので、大切な方との豪華なディナータイムを楽しんでください。

 

店舗情報

住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-6-23

電話番号:052-433-1029

アクセス:地下鉄「名古屋駅」から徒歩約2分

 

エノテーカ ピンキオーリ 名古屋

名古屋駅から徒歩約1分の所にある「エノテーカ ピンキオーリ 名古屋」。

ミッドランドスクエア42階にあるお店で、窓が大きくとられているこちらのお店では絶景を眺めながら本格的なイタリアンを楽しむことができます。

ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版において一ツ星の評価を受けているので、素敵な時間を過ごせることに期待大!

世界中のワインの中から、今が最もおいしいというワインを厳選して仕入れているので、料理とワインのマリアージュを楽しんでいってください。

 

店舗情報

住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア 42F

電話番号:050-5571-4989

アクセス:名鉄「名古屋駅」から徒歩約1分

 

2人でおしゃれランチ!名古屋のおすすめカフェ3選

最後は名古屋観光の途中にも利用しやすいカフェを3軒ご紹介します。

どのお店も料理が美味しくオシャレなので、観光気分を損ねることなく過ごせるので、ぜひ利用してみてくださいね。

 

珈琲ぶりこ

上前津駅から徒歩約5分の所にある「珈琲ぶりこ」。

昭和レトロな町家をリノベーションしたカフェで、昭和にタイムスリップしたような時間が過ごせます。

元々はテイクアウト専門のコーヒー店でしたが、現在ではコーヒー以外のドリンクやフード、スイーツも扱っているので、ゆっくりと食事を楽しんだり、観光の休憩地としてのカフェ利用にもピッタリ!

カフェとしてはなかなか見かけない蒸籠を使ったスチーム料理や自家製ハンバーグが、自家製スイーツが人気なので、観光途中にぜひ利用してみてくださいね。

 

店舗情報

住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-35-22

電話番号:052-238-2789

アクセス:地下鉄「上前津駅」から徒歩約5分

 

THE CUPS MEIEKI

名古屋駅から徒歩約2分の所にある「THE CUPS MEIEKI」。

さまざまな豆や淹れ方が選べるコーヒーや軽食、スイーツが楽しめるお店で、店内はフォトジェニックな雰囲気となっているので女性受けも抜群です。

カウンターには焼き菓子やキッシュ、ちょっと変わったコッペパンなどがあり、そのどれもが美味しそうで見た目もかわいらしいんですよ。

また、濃厚な味わいなのに低カロリーなジェラートもあり、種類も豊富なので色々な味を楽しみたくなる魅力があります。

店内にはフリーWi-Fiや電源もあるので、こちらで次はどこに行こうか探すのもいいかもしれませんね。

 

店舗情報

住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-8-24  KOMEHYO名駅店1F

電話番号:050-3554-4812

アクセス:名鉄「名古屋駅」から徒歩約2分

 

Maison YWE

矢場町駅から徒歩約6分の所にある「Maison YWE」。

お店の1階はコーヒースタンド、2階がカフェとなっており、店内がオシャレな空間になっているので充実した時間を過ごすことができます。

メニューはコーヒーなどのドリンク類にキッシュなどの食事メニュー、スイーツメニューがあり、お店で使用される野菜は無農薬野菜が中心なので、安心して食べられるんですよ。

数あるメニューの中でもキッシュが人気で、キッシュ目当てにリピートされる方も多いので、美味しいキッシュを提供するお店をお探しの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

 

店舗情報

住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-23-9 2F

電話番号:052-684-7486

アクセス:地下鉄「矢場町駅」から徒歩約6分

 

まとめ

名古屋を観光で訪れるならぜひ食べておきたいグルメをご紹介しました。

名古屋には独特の食文化があり、自身が地元で食べているグルメからは想像がつかないようなメニューもあるかもしれません。

始めて食べる方は気後れしてしまうかもしれませんが、1度食べたらやみつきになってしまうようなメニューもありますので、今後名古屋を訪れる予定がある方は、今回ご紹介したグルメを味わってみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊