から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【ふくしまで夫婦旅】福島観光スポット20選!|ホテル・グルメも

磐梯山や猪苗代湖など雄大な自然に恵まれた福島県。

都心からのアクセスもよく、ご夫婦でのデートスポットしても人気です。

そこで今回は、福島を訪れるご夫婦へ向けて、おすすめの観光スポットをご紹介!

大自然を満喫できる観光スポットや、グルメ、さらにはカップルでの旅行に最適なホテルまで、福島の旬のスポットが目白押しですよ。

この記事を参考に、夫婦水入らずの旅を楽しんでくださいね!

目次を開く▼
目次

夫婦で回りたい・福島おすすめ王道スポット6選!

まずは磐梯山や五色沼湖などの大自然溢れるネイチャースポットや、鶴ヶ城、大内宿、七日町通りなど、江戸や昭和の情緒たっぷりの人気歴史スポットなどの王道の福島観光スポットを6つご紹介します。

五色沼湖沼群

毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの数多くの湖沼の総称です。

2016年には、ミシュラン・グリーンガイド1つ星に認定されました。

沼によって、エメラルドグリーン、コバルトブルー、ターコイズブルー、エメラルドブルー、パステルブルーとまったく湖面の色が異なることから、「神秘の湖沼」と呼ばれています。

とくにエメラルドグリーンやコバルトブルーといった色に変化する青沼は、湖水が強酸性で魚が住めません。 

ケイ素・アルミニュウムなどの成分を含んでおり、風で葉が水にぬれると脱色され白くなるほどです。 

五色沼の周辺を巡る自然探勝路は、全長約3.6kmで片道約1時間10分から~1時間30分程度。比較的平坦なハイキングコースなので、アクティブ派の方は観光コースに組み込んでみては?

施設情報

住所:福島県耶麻郡北塩原村大字檜原

電話番号:0241-32-2850

アクセス:五色沼入口バス停下車、毘沙門沼まで徒歩5分

 

猪苗代湖

日本で4番目の広さを誇る湖です。

別名「天鏡湖」と呼ばれ、磐梯山の雄姿をくっきりと湖面に映す湖面は美しいコントラストを保っています。

白鳥や亀の形をした遊覧船もあるので、湖面から猪苗代湖を臨むこともできます。

施設情報

住所:福島県会津若松市、郡山市、耶麻郡猪苗代町にまたがる

電話番号:0242-62-2048(猪苗代観光協会)

アクセス:長浜バス停下車すぐ(遊覧船乗り場)

 

大内宿

江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ重要な道の宿場町として栄えた大内宿は、まさに江戸情緒そのもので、落ち着いた夫婦旅にピッタリです。

現在も江戸時代の面影そのままに茅葺屋根の民家が街道沿いに建ち並び、住民の方々は住民憲章を作り「売らない・貸さない・壊さない」の3原則を守って今も暮らしています。

昔ながらのその街並みは、ご夫婦でも楽しめるスポット満載。

現在では毎年2月には雪灯籠に照らし出される幻想的な雪まつり、7月初旬には半夏まつり、秋には大迫力の行事防災訓練一斉放水が行われるなど、年間を通して100万人以上の観光客が足を運ぶ人気スポットとなっています。

また、こちらにお出かけの際にはぜひ、名物の高遠そば、通称ねぎそばをご賞味ください。

ねぎをお箸代わりにしてそばをいただく珍しい逸品です。

施設情報

住所:福島県 南会津郡下郷町 大字大内字山本

電話番号:0241-68-2920

アクセス:湯野上温泉駅から車で15分

 

高湯温泉

明治の文人、斎藤茂吉にも愛されたこちらは、吾妻連峰にある開山400年の歴史ある温泉です。

泉質はアルミニウムやカルシウムなどの成分が多く含まれる硫黄泉で、乳白色のお湯が特徴。

全国では8番目となる『源泉かけ流し宣言』の温泉で、高血圧や糖尿病、リウマチなどに効能があるとされています。

共同温泉『あったか湯』もあるので、2人での立ち寄り湯にもおすすめです。

また、茂吉は高湯温泉でこんな句を詠んでいます。

「五日ふりし雨はるるらし山腹の吾妻のさぎり天のぼり見ゆ」

吾妻小富士南側の桶沼畔には美しい景色の中、歌碑も建てられていますので、ご夫婦で訪ねてみるのも一興ですね。

施設情報

住所:福島県福島市町庭坂字高湯25番地

電話番号:024-591-1125

アクセス:大笹生I.Cより車で20分

 

花見山公園

福島の花農家である阿部家のご好意で、一般公開されている公園です。

70種類もの壮大な桜をはじめとした花々の饗宴は圧巻!

特に春のチューリップ畑と桜のコントラストは見事で、写真映え間違いなしの、カメラ好きなご夫婦ににおすすめのスポットです。

一般農家の方のご好意で無料開放されており、チューリップなどは商品として出荷されるものなので、マナーを守って散策したいですね。

施設情報

住所:福島県福島市渡利17

アクセス:桜開花時期は福島駅東口より臨時バスあり

 

鶴ヶ城

日本で唯一、幕末時代の赤瓦をまとった天守閣も美しいこちら。

NHKの大河ドラマ『八重の桜』の舞台にもなり、毎年多くの観光客で賑わっています。

難攻不落の名城とうたわれた鶴ヶ城は最後まで陥落することなく、石垣だけを残して取り壊されたのは明治7年のことです。

そして昭和40年、たくさんの寄付により再築城されました。

1,000本の桜の木が植えられた桜の名所としても有名で、赤瓦とのコントラストは『映え』ること必至で、大人のデートスポットとしておすすめです。

また、天守閣五層の一番上は展望台になっており、こちらから見る城下町の景色もとても風情があります。

さらに、鶴ヶ城公園の中には、千利休の子・少庵(しょうあん)が建てたといわれる茶室「麟閣(りんかく)」もありますので、こちらもチェックしてくださいね。

施設情報

住所:会津若松市追手町1-1

電話番号:0242-23-8000

アクセス:鶴ヶ城入口バス停下車、徒歩5分

ゆっくり二人旅・福島おすすめ穴場スポット5選!

会津藩の面影残る武家屋敷や、散策も楽しいダリの美術館、試飲もできる酒蔵など、大人の2人旅にうってつけの、福島のおすすめ穴場スポットを、厳選して5つご紹介。

会津武家屋敷

会津藩藩士の武家が立ち並ぶこちらの通り。

400坪もの敷地を誇る松平家家老・西郷家のお屋敷や、重要文化財にも指定されている直参五千石の旗本・松平軍次郎の代官所など、江戸時代にタイプスリップしたような小旅行気分を味わうことができます。

食事処『九曜亭』では、鮎の山椒煮や棒たら煮など会津の郷土料理を味わうことができます。棒たら煮

また、手作り体験館では赤べこの絵付け体験や、弓道もできますよ、ご夫婦の旅の思い出にいかが?

施設情報

住所:福島県会津若松市東山町大字石山字院内1

電話番号:0242-28-2525

アクセス:会津若松I.Cより車で15分

諸橋近代美術館

磐梯会津高原に位置するこちらは、スペインの画家でシュルレアリスムの巨匠・サルバドール・ダリの代表作のひとつ『テトゥアンの大会戦』など、絵画・彫刻・版画などの所蔵でアジアNo.1を誇る美術館です。

作品約340点は世界でも屈指。

磐梯山を臨む、川と池を配した美しい庭園に建つ美しいヨーロッパ建築の美術館なので、ダリを鑑賞したあとはご夫婦での散策にも最適です。

施設情報

住所:福島県耶麻郡北塩原村大字檜原剣ケ峯1093-23

電話番号:0241-37-1088

アクセス:諸橋近代美術館前バス停すぐ

大和川酒蔵北方風土館

喜多方のふれあい通りから少し入った所にある、寛政2年創業の老舗の酒蔵で、歴史を感じる酒蔵内を無料で見学することができます。

お酒造りの道具などが展示してある北方風土感に隣接して、蔵本の売店があります。

風土感の見学をした後は、売店で日本酒の試飲もできますので、日本酒好きのご夫婦は旅のコースに加えてみては?

また、お酒が飲めないという方でも、店舗内では飯豊連峰の万年雪が伏流水となって湧き出しており、酒の仕込み水となっており、こちらも自由にいただくことができます。

施設情報

住所:福島県喜多方市字寺町4761

電話番号:0241-22-2233

アクセス:喜多方駅より徒歩10分

磐梯吾妻スカイライン

高湯温泉と土湯峠を結ぶ、全長約29km、最高標高1622mの観光道路です。

かつて福島市の有料道路だった道路が無料開放され、スカイラインの愛称で呼ばれるようになりました。

春の「雪の回廊」から、秋の色彩豊かな紅葉など、息を呑むほどの美しい景色を楽しむことができる、絶景続きのドライブコースです。

吾妻山の噴火警戒レベルによっては通行禁止となることもあるため、事前にサイトなどでのチェックをおすすめします。

施設情報

住所:東北自動車道 福島西I.C~浄土平

 

猪苗代ハーブ園

リゾートホテルとしても有名なホテルリステル猪苗代にある、ハーブ園です。

福島県中央部にある磐梯山のふもと、一面のお花畑が広がる絶景スポットはお花好きのご夫婦にぴったり。

春の菜の花に始まり、ラベンダー、ひまわり、バラ、コスモス等々、次々季節の花々が一面の高原に咲き揃う様子は、日本でありながらオランダの広大な花畑を見ているような気持ちを味わえます。

お花の摘み取りも体験できるので、近場のお出かけならお土産にするのもいいですね。

園内にある「カフェ Herbes」では、紫色が美しいラベンダーのソフトクリームも人気です。

 

施設情報

住所:福島県耶麻郡猪苗代町川桁 リステルパーク

電話番号:0242-66-2690

アクセス:猪苗代駅より無料シャトルバス有り

夫婦水入らずの時間を・福島おすすめめグルメ5選!

夫婦で行くなら、ゆっくりと福島の美味しい料理に舌鼓を打ちたい。

そんな2人の願望を叶えるおすすめのグルメ・スポットをご紹介します。

古民家レストランや、仕事が美しい江戸前寿司、檜薫る創作寿司、老舗の天ぷら店など、お2人のお好みはどちら?

なごみ一席 成庵 (セイアン)

郡山の歴史情緒溢れる古民家で、四季の庭園を眺めながらゆっくりお食事はいかがですか?

落ち着いた空間で二人の時間を過ごすことができます。

供されるのは、仙台牛の会席料理や、ステーキや和風シチューなど。

全席テーブルに椅子なので、立ち座りに不安がある方でも安心です。

施設情報

住所:福島県郡山市深沢2-1-7

電話番号:050-5595-2744

アクセス:郡山駅より車で7分

 

小判寿司

福島という内陸にありながらも、食通を唸らせる仕事ぶりで有名な江戸前寿司です。

金華鯖や相馬のノドグロ、小名浜のカツオなどの近場から、遠くは天草産いさきや函館産雲丹まで。

こだわりの品揃えに、大将の的確な仕事が光り、素材の味を最大限まで引き出した寿司が供されます。

福島の地酒が豊富に取り揃えてあるのも、大人デートには嬉しいところですね。

施設情報

住所:福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字古町30-2

電話番号:0247-33-7337

アクセス:磐城棚倉駅より徒歩12分

 

天ぷら 佐久間

郡山市にある老舗の天婦羅店です。

体的に油の香りは控え目で、素材感を感じられるよう揚げ具合がそれぞれに工夫されています。

特に海老のぷりぷり感は素晴らしく、長く地元から愛されているのも頷ける味。

施設情報

住所:福島県郡山市富田東1-379

電話番号:024-933-7804

アクセス:郡山富田駅より徒歩13分

 

Bar il Centro(バール・イルチェントロ)

郡山で人気のイタリアン・レストランです。

しらさわ豚のグリルや、平飼い酵素卵など地元の美味しい食材を活かしたイタリアンが自慢。

ゼラチンを使わず、卵白の凝固作用だけで固めるという、伝統的な製法を採用したパンナコッタは、甘すぎない深い味わいで大人女子にも人気です。

施設情報

住所:福島県郡山市朝日3丁目5-16 イルチェントロあさかビル1F

電話番号:050-5263-3285

アクセス:郡山富田駅より車で9分

 

神水 -SHIN SUI-

郡山駅から徒歩3分、歓楽街のビル内に構える、樹齢350年の木曽ヒノキのカウンターで最高級のお寿司がいただけるこちら。

お店に入った途端、檜の良い香りに思わず深呼吸したくなるほどです。

江戸前をベースとした創作寿司で、少し濃い目の味付けが特徴。

貴重な地酒も取り揃えてあるので、大人デートの際には、合わせて楽しんでみては?

施設情報

住所:福島県郡山市駅前1-4-13 エリート11ビル 101

電話番号:024-933-6699

アクセス:郡山駅より徒歩3分

 

宿泊で二人の旅を締めくくる・福島観光おすすめ旅館5選!

夫婦2人での福島旅、宿泊は少しリッチに食事やお風呂にこだわりたいもの。

温泉処・福島ならではのおすすめ旅館を5つ厳選してご紹介します。

いろりの宿 芦名

懐かしさを覚える昭和レトロな雰囲気の館内には、名前にもなっている囲炉裏が切ってあり、温かさにほっこりとします。

食事も囲炉裏を使った素朴なもので、じっくり時間をかけて丹念に焼き上げた沼沢湖のヒメマスや会津地鶏は、ジューシーで驚くほどの美味しいさ。

お部屋は赴きのある純和室で、落ち着いたご夫婦での滞在にぴったりです。

温泉は源泉かけ流しで、湯あたりも柔らかく、身も心も癒されます。

施設情報

住所:福島県会津若松市東山町大字湯本下原232-1

電話番号:0242-26-2841

アクセス:会津若松駅から車で15分

 

東山温泉 庄助の宿 瀧の湯

今から1,300年前、行基上人がこちらの旅館の横を流れる伏見ヶ滝の辺りから温泉を発見したことがはじまりとされる東山温泉。

露天風呂から眺める勇壮に流れ行く滝は、絶景の一言です。

ほかにも、小原庄助さんが実際に入っていたとされる浴槽を参考に作られた、高級なヒバ材を使用したお風呂もあります。

料理の自慢は、何と言っても会津馬肉のお刺身。

一頭に1.5キロしか取れない最高級霜降り馬肉がいただけ、大人旅にうってつけです。

施設情報

住所:福島県会津若松市東山町大字湯本滝ノ湯108

電話番号:0242-29-1000

アクセス:会津若松駅から車で10分

 

会津芦ノ牧温泉 丸峰別館 川音

露天風呂から眼下に望む渓流と緑を楽しむことができるこちらは、貸切露天風呂の無料プランがあるので、夫婦旅にぴったり。

渓流を眺めながらのレストランでのお食事プランもありますが、せっかく夫婦で行くなら、ちょっぴり贅沢に庭に面した料亭の個室でいただく和会席プランはいかが?

鮑の陶板焼きやしゃぶしゃぶなどの贅を尽くした垂涎もののメニューが並びます。

鮎の塩焼きなどの追加料理もプラスすることが可能。

施設情報

住所:福島県会津若松市大戸町大字芦牧 字下夕平 1128

電話番号:0242-92-2121

アクセス:芦ノ牧温泉駅より車で8分

くつろぎ宿 千代滝

こちらのお宿の自慢は、なんといっても食とお風呂。

会津の食文化を堪能できる『創作会津郷土料理』は、現代風にアレンジされた会津の郷土料理をブッフェでいただくレストランが、2019年8月にオープンしました。

干し貝柱で丹念に出汁をとった「こづゆ」や、今や会津の新名産となったアスパラ、和牛の陶板焼きなど、会津の美味しい食を楽しむことができます。

会津の城下町を一望する最上階展望風呂も特徴のひとつです。

また、日本一の地酒処福島にふさわしく、日本酒の銘柄も大充実で、夫婦2人ならついつい飲みすぎてしまうかも。

しかし、ご安心あれ。

こちらにはチェックアウトが13時というレイトプランもあるので、少しくらい飲みすぎても朝をゆったり過ごすことができます。

施設情報

住所:福島県会津若松市東山町大字湯本寺屋敷43

電話番号:0242-26-0001

アクセス:会津若松駅より車で13分

 

旅館 伊勢屋

飯坂温泉にあるこちらの自慢は、なんといっても飯坂温泉一と言われる自家源泉の野天風呂。

疲労・美肌・安眠の効能が高くやや熱めですが初めピリットあとさっぱりとするクセの少ない泉質と評判です。

食事処がない分、リーズナブルに宿泊が提供されています。

食事は近隣のお食事処で、飯坂の美味しいものを、というご夫婦にぴったり。

施設情報

住所:福島県福島市飯坂町西堀切22

電話番号:024-542-3131

アクセス:飯坂温泉駅より車で4分

まとめ

今回は、福島を訪れるご夫婦へ向けて、おすすめの観光スポットをご紹介しました。

大自然を満喫できる観光スポットや、グルメ、さらにはご夫婦での旅行に最適な落ち着く旅館やホテルまで、福島の旬のスポットが目白押しでしたね。

お2人の福島旅が素敵なものになりますよう、お祈りしています。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊