【ドライブ旅行なら淡路島!】最新観光スポット&ホテル15選!

Sea 188470  480

淡路島は瀬戸内海で一番大きな島。豊かな自然が特徴で、絶景スポットが充実しています。
淡路島産の玉ねぎやみかんなど自然の恵みたっぷりの食材は、淡路島の海で採れたたこやしらすは是非食べておきたい特産品!
観光地化が進んでいるので、アミューズメント施設も盛りだくさん。そんな淡路島は、ドライブ旅行にもぴったり。本記事では淡路島をドライブしたい方に向けて、おすすめドライブスポットをご紹介いたします。

目次

ドライブで絶対行きたい!淡路島おすすめスポット5選!  

瀬戸内海, 瀬戸大橋, 見上げる

ドライブ観光なら、海辺や美しい自然を見てまわりたいですよね。運転なら少ない時間でも、多くの観光スポットを周ることができます。

まずはドライブ旅行で押さえておきたい淡路島おすすめスポットをご紹介!

 

あわじ花さじき

明石海峡とは、大阪湾を背景にして広がるお花畑がみられるスポットで、春夏秋冬でそれぞれ違った風景を見ることができます。ひまわり、コスモス、バーベナ、ポピー、菜の花など種類豊富な花が植えられていますよ。

色とりどりの花で文字が表現されている花壇や、木製の開放感のある展望デッキからは360度お花を見渡すことが可能です。

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市楠本2865-4  

電話番号:0799-74-6426  

アクセス:JR「舞子」駅、山陽電鉄「舞子公園」駅下車、「高速舞子」バス停から高速バスに乗車、「東浦バスターミナル」下車後タクシーで約10分    

 

淡路ワールドパークONOKORO  

淡路島にある遊園地で、メリーゴーランドから観覧車をはじめ、コーヒーカップやベイサイドカートで遊ぶことが可能。大きな観覧車はドライブ中に外から見るだけでも楽しい気分になることができます。

また、体験型アトラクションゲームではアクアチューブや体験型ガンシューティングゲームなどがあり、室内型アトラクションではゾンビの館やマイナス20度の世界など豊富なアトラクションが勢揃い。カップルでもファミリーでも、1人でも楽しめるスポットです。  

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市塩田新島8-5  

電話番号:0799-62-1192  

 アクセス:津名一宮ICより約15分/津名港ターミナル → 路線バス4番乗り場から洲本方面行きで約7分  

 

淡路ハイウェイオアシス

兵庫県立淡路島公園内に位置して、島内の玄関口となっているのがハイウェイオアシス。淡路島のご当地グルメを堪能したり、豊かな自然のなかで遊んだり、ショッピングができたりと豊富なコンテンツです。

館内には淡路牛やトラフグ、淡路米など淡路島産の食材を使ったグルメが食べられる店舗がいくつか点在しています。また、広大な土地を誇る公園内では、桜並木や芝生広場、花畑、アスレチックがあり、アクティブに遊んだり、絶景を眺めたりすることが可能。展望デッキからは眺めの良い景色が広がっています。

 

施設情報

  住所:兵庫県淡路市岩屋大林2674−3  

電話番号: 0799-72-0220    

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA(上り・下り)から直結

 

淡路夢舞台温室・奇跡の星植物館

 「淡路夢舞台」の中に位置する植物園。展示や庭園で、花と緑を五感で体験ができるスポットです。

展示室は9種類に分かれていて、それぞれの違った特徴の植物を観察できますよ。「トロピカルガーデン」では耐暑性のある熱帯植物が展示されていて、鬱蒼と茂る植物は迫力満点!

ここでしか見られない、色とりどりの珍しい植物を鑑賞できる貴重な場所です。「アトリウム」や「シダルーム」では、建物の空間を生かした植物の展示形態をとっており、新しい新鮮なアートを楽しむことができます。  

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市夢舞台4番地  

電話番号:0799-74-1200  

アクセス:舞子駅よりバスで20分/淡路I.C.より車で約10分    

 

道の駅 うずしお

日本で最も「うずしお」に近い道の駅で、淡路島で採れた新鮮な食材を使ったレストランや、大鳴門橋や鳴門海峡を眺めながら楽しめるので、多くの人に大人気!

「あわじ島バーガー」では淡路島産の食材を使ったハンバーガーが人気なので、召し上がってはいかがでしょうか。周辺には大鳴門橋記念館という記念館もあります。インターチェンジからのアクセスも良く、無料駐車場完備でドライブ観光にピッタリですよね。

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市福良丙947-22  

電話番号:0799-52-1157  

アクセス:淡路島南ICより車で約5分

 

名物グルメ!淡路島ドライブグルメ5選!

前菜, 食品, フランス, 料理, スナック, 夕食, 食事, レストラン

淡路島の観光に来たなら、ぜひ食べて欲しい淡路島グルメがたくさんあるので厳選してご紹介します。

海で採れた新鮮な魚介と豊かな自然の恵を受けて育った野菜や果物は絶品です。ドライブしながら色々なお店を巡って、淡路島グルメを堪能してくださいね。

 

淡路島 さと味

南あわじ市にある、海鮮が楽しめるお店。淡路島の特産品でもある鱧やトラフグを召し上れます。

カウンター席では調理風景を間近で見ることが可能です。コース料理が充実していて、鱧コースやしゃぶしゃぶコース、カワハギコースなど種類豊富!

単品メニューでは、海鮮丼、宝楽焼き、鯛や地魚の姿造りなど。インターチェンジからのアクセスが良く、ドライブ観光にはピッタリ。周辺には「あわじ花さじき」、「淡路島牧場」などの観光スポットがあるので、観光のついでに寄ってみては?  

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市湊284

  電話番号:0799-36-2603  

アクセス:西淡三原ⅠCより車で3分    

 

絶景レストラン うずの丘

淡路島産の鱧や生シラス、淡路牛、うになどが食べられるお店で、雑誌や新聞、テレビ番組で特集されている人気店です。

メディア多数掲載の人気メニュー「うずの丘海鮮うにしゃぶしゃぶ」は、うにを浸して食べたり、野菜を入れてうに鍋など変わった食べ方を堪能できて、最後にはうに雑炊で締めとなります。足を運ばれたときは、コース料理を頼んでみではいかがでしょうか?

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市福良丙936-3 うずの丘 大鳴門橋記念館2F  

電話番号:0799-52-2888  

アクセス:福良港より車で約10分  

 

クラフトサーカス

平林海水浴場に位置するレストランで、淡路島産の食材を使用した、海鮮BBQやハンバーガー、パエリア、カレーなどを堪能できます。

土日祝日限定メニューでは、クラブカレーやロブスターなどの海ならではの特別なメニューを食べることが可能です。白をベースとした開放感のある店内では、優雅なバカンス気分を演出します。テラス席では海を眺めながらお食事を召し上れます。カップルや女子旅にオススメです!    

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市野島平林2-2(平林海水浴場 北)  

電話番号:0799-82-1855(クラフトサーカス事務局)  

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道 北淡I.C. から10分        

 

あわじ島バーガー

淡路島オニオンキッチン本店で、「道の駅うずしお」内に点在しているお店です。淡路島の特産品である玉ねぎをふんだんに使ったハンバーガーが楽しめて、味も絶品。全国ご当地バーガー1位を受賞したという実績を持っていて、バラエティ豊かなハンバーガーは500円からとリーズナブルに召し上れます

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市福良丙947-22  

電話番号:0799-52-1157  

アクセス: 淡路島南ICより車で約5分    

 

コッコラーレ スペシャリテ  

ウェスティンホテル淡路に内設されている地元の食材を使った土地ならではのレストランで、地中海フレンチを味わうことができます。

カジュアルランチコースが2800円で、ひょうご五国物語 地産地消ランチコースがおすすめ。ディナーでは、鱧とえびすもち豚コース、ひょうご五国物語 地産地消ディナーコースを召し上れます。贅沢したい方にはオススメのレストランです。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市夢舞台2番地

電話番号: 0799-74-1111

アクセス:淡路I.C.より車で約15分            

 

宿泊でドライブを締めくくる!淡路島ホテル5選!  旅行, ホテルの客室数, ホテル, ルーム, ベッド, インテリア, ビジネス

 「淡路島グルメを食べたあとはぐっすり眠りたい…運転の疲れを癒したい…」そんな声にお答えして、最後に淡路島のおすすめホテルをご紹介します!   

 

ウェスティンホテル淡路

オーシャンビューに合わせた客室は爽やかな気分を味わえます。

ウェスティンホテルで使用しているベッドは、特許取得済みのピロートッブマットレスやシーツなどにこだわって、ぐっすりと眠れるように設計されています。

プールやスポーツジム、エステ、岩盤浴などサービスも充実!レストランでは、淡路島産の旬な食材を使った一流シェフの料理を堪能できますよ。 

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市夢舞台2番地

電話番号: 0799-74-1111

アクセス:淡路I.C.より車で約15分    

 

アテーナ海月

淡路市大谷にあるビジネスホテル。

近隣には飲食店も多いので便利なホテルとなっています。主に白とした質素な客室では、フラットな気持ちでゆっくり休めるのが嬉しいですよね。

館内にはコインランドリースペースがあり、長期滞在でも海で汚れてしまった衣類もすぐに洗って乾かすことができて大変便利なサービスです。    

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市大谷915-4  

電話番号:0799-64-1243  

 アクセス:津名一宮ICから車で約10分  

 

ホテルニューアワジ プラザ淡路島  

南国のリゾートのような世界観が楽しめるホテルで、「別邸蒼空」という客室では、南国のような内装にオーシャンビューがついて、優雅で上品な時間を演出します。

鳴門海峡を眺めながらうっとりしてみませんか?南あわじ温泉や潮崎温泉など、別名「美白の湯」の入浴もできて、貸切露天風呂も完備しています。

エステやスパ、カラオケルーム、ラウンジバー、展望テラスなどロマンチックなサービスが満載のホテルです。日帰りの利用でもご利用できます。   

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市阿万吹上町1433-2  

電話番号:(0799)55-2500  

アクセス:西淡三原ICから車で約20分

 

ホテル&リゾーツ 南淡路  

地中海風リゾートがコンセプトのホテルで、群青色と黄色が印象に残る爽やかな客室である「地中海ツイン」は、リゾート気分を感じられます。

他にもモダン和室やスイートルームなど好きな雰囲気の客室を予算に合わせて選べますよ。大浴場やカラオケバー、ゲームコーナー、プールなどサービスも充実!

子ども用の食器やおもちゃ、ベビー設備完備など子ども向けのサービスが多いことから、子ども連れのファミリーにオススメです。    

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市福良丙317番地

  電話番号:0799-52-3011  

アクセス:淡路島南ICから車で約10分  

 

夢海游淡路島  

和みフロア、レギュラーフロアから選べて、チェックアウトは朝の11時までと十分な睡眠が取れるでしょう。

本館のスパに加え、離れのスパもあるので館内で湯巡りを楽しめます。露天風呂や薬湯を楽しめて、テラスやインドアプール、スパなど施設も充実していて、快適に過ごせること間違いなし!食事は個室料亭やレストランで食べることができて、また「夜食処」ではラーメンなどの軽食サービスもあります。 

 

施設情報  

住所:兵庫県洲本市山手1-1-50(大浜海岸)  

電話番号:(0799)22-0203  

アクセス:洲本I.C.より約16分  

 

まとめ

いかがでしたか?淡路島は綺麗な海と自然、そこから生まれた魚介や野菜などの新鮮な食材、それが堪能できるグルメスポットです。

アクティブに遊べる観光スポットから、のんびり楽しめる観光スポットまで何でも揃っていますね。現実逃避したい時や、仕事で頑張ったご褒美に、島でバカンスはいかがでしょうか。

美しい自然の中で素敵な時間をお過ごしください!

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁
ポイント受け取りはこちらから