【学生旅行で行くなら】淡路島観光おすすめスポット&ホテル15選!

B6y6jftjt9qldqepj0nzrw

淡路島は瀬戸内海で一番大きな島。海や自然が美しく、景勝地や天然記念物の宝庫とも言われています。また、淡路島は「御食国」とも言われているくらい、食材が美味しいことでも有名です。淡路島の海で採れた魚介に、自然の恵を受けた野菜や果物は、ぜひ食べておきたいところ。今回は、そんな見所満載の淡路島に行きたい学生、若者の皆さんに向けて、淡路島の観光スポットをご紹介。都会ではできない体験を味わってみませんか?

目次

みんなでエンジョイ観光!淡路島王道スポット5選!  

海, 青空, 海岸, 瀬戸内海, 日本, 広島, 木, 青, 緑, 砂浜, 水

学生のうちにみんなで遊んでおきたい、大人数でワイワイしたい、そんな学生・若者のために、まずはみんなでエンジョイできる淡路島の王道観光スポットをご紹介します。美しい自然を生かしたアミューズメントパークでは、動物と触れ合ったり、身体を動かしてアクティブに遊ぶことが可能です。  

 

うずしお観潮船  

船で鳴門の渦潮を見ることができる施設で、大型船の「わんだーなると」は予約なしで乗船できます。所要時間は約30分で渦潮の真上まで進むので迫力たっぷり。大型船なので揺れが少なく、乗り物酔いが心配な方でも安心してご利用いただけます。展望デッキでは、鳴門海峡の風を受けながらゆったり渦潮を鑑賞。予約が必要な小型船「アクアエディ」には水中展望室があるので、水中から渦潮を鑑賞することができます。日によって渦潮が巻く時間が異なるので要チェック。無料駐車場があるので時間は気にしなくて大丈夫です。鳴門北インターチェンジから車で約4分とアクセスも簡単。お土産は、名物の鳴門金時やいも焼酎を購入できます。    

 

施設情報  

住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛264-1  

電話番号:088-687-0101  

アクセス:鳴門駅より車で約15分    

 

淡路ファームパーク イングランドの丘  

動物とのふれあい、淡路島のご当地グルメ、パンやアイスクリームの手作り体験、野菜や果物の収穫体験、花畑、乗り物、など多くの体験ができるアミューズメントパークです。乗り物コーナーでは、ゴーカートやアクアロール、乗馬やトランポリンなど、さまざまな遊具で楽しむことができます。食事施設の「MooMooバーベキュー」では湖畔を見下ろしながらバーベキューでもいかがですか?

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市八木養宜上1401番地  

電話番号:0799-43-2626      

アクセス:バス停「イングランドの丘」より徒歩1分  

 

淡路ワールドパークONOKORO  

淡路島にある遊園地です。定番のアトラクションが揃っているので、初心に戻るのも悪くありませんね。また、体験型アトラクションゲームではアクアチューブや体験型ガンシューティングゲームなどがあり、室内型アトラクションではゾンビの館やマイナス20度の世界など豊富なアトラクションが揃っています。  

 

施設情報

  住所:兵庫県淡路市塩田新島8-5  

電話番号:0799-62-1192   

アクセス:津名一宮ICより約15分/津名港ターミナル → 路線バス4番乗り場から洲本方面行きで約7分

 

じゃのひれドルフィンファーム

「淡路じゃのひれアウトドアリゾート」内にある、イルカと触れ合うことができる施設。海に入らずイルカと触れ合う「ふれあいコース」、一緒に泳ぐことができる「スイムコース」、トレーナーの体験ができる「トレーナーコース」からコースを選んでイルカと遊ぶことが可能です。胴長靴、ウェットスーツ、マリンブーツ、ライフジャケットなどの必需品レンタルも各コースにセットされているので、費用面も安心。終わった後は別途にはなりますが、バーベキューやキャンプ、コテージ泊など併設のオートキャンプ場にてアウトドアを楽しむこともできます。  

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市阿万塩屋町2660 

電話番号:0799-50-3353

  アクセス:西淡三原ICから約12km/車で約20分  

 

乗馬クラブ「ハーモニーファーム淡路」  

乗馬ができる施設で、屋外と屋内に障害物や厩舎があり、クラブハウスでは馬を鑑賞しながら、専用ウェアや馬関連の書籍を購入できます。カフェテラスでは、コーヒーや無添加100%ジュースを飲みながらレッスン風景を見ることが可能です。馬に乗りながら障害物を超えたり、山を超えたり海に入ったりすることもできます。10分の乗馬で1,500円〜とリーズナブルに利用できるので、よかったら体験してみてはいかがですか?  神戸や大阪からは1時間以内でアクセスでき、気軽に乗馬体験をすることが可能なスポット。  

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市浦2400-2  

電話番号: 0799-75-3555  

アクセス:淡路I.C.より車で約15分  

 

コスパ&ボリューム重視!淡路島名物グルメ5選!

肉, 牛肉, 神戸ビーフ, 生, 食品, 日本

淡路島で採れた新鮮な淡路島グルメをお腹いっぱい食べたい!そんな若者たちに向けて、コスパ抜群、ボリュームたっぷりの淡路島ご当地グルメをご紹介します。食の宝庫とも言われる淡路島で、最高の料理を堪能してください!

 

あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店  

淡路島オニオンキッチン本店で、「道の駅うずしお」内に点在しているお店です。淡路島の特産品である玉ねぎをふんだんに使ったハンバーガーが楽しめて、味も絶品。全国ご当地バーガー1位を受賞したという実績を持っていて、バラエティ豊かなハンバーガーは500円〜とリーズナブルに召し上れます。道の駅福良から無料シャトルバスが出ているのでアクセスしやすくなっています。

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市福良丙947-22  

電話番号:0799-52-1157  

アクセス:淡路島南ICより車で約5分

 

ハラペコキッチン

 ハンバーグやステーキが150gで500円〜とリーズナブルな値段で召し上れます。「替え肉」という珍しいシステムではハンバーグのおかわりが可能で、違うソースをかけて、色々な味が楽しめますね。スパイス調味料は十種類をご用意。そのままでもブレンドで楽しみ方は多種多様です。

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市 山添167−1 カサグランデホテル1F  

電話番号:0799-45-1355

アクセス:「広田東」停留所より徒歩6分

 

石釜ピザ丸  

淡路島にあるピザ屋さんで、ナポリピッツァを提供してます。マルガリータやシチリアーナなど好きなトッピングのメニューを選ぶことができて、オリジナルのピザをご堪能ください。アンチョビポテトやカポナータなどは300円均一なので、お得に召し上れます。

 

施設情報  

住所:兵庫県 南あわじ市榎列小榎列409-7  

電話番号: 0799-20-4092  

アクセス:西淡三原ICを下りて、信号を左左でしばらく走ると右側にあるほっともっと付近  

 

道の駅うずしおレストラン

一流の田舎料理をコンセプトに、淡路島の旬の食材を使った料理を食べれて、大きな窓からは大鳴門橋を見渡せます。淡路牛や、淡路島でよく採れる白身魚、特に鱧を堪能することができて、他にも牛カツや生しらす、海鮮丼など魅力的なメニューが豊富です。団体用メニューでは、淡路牛やこだわりの食材を使った会席料理が一人1,500円〜から味わうことができ、学生や若者でも楽しめるスポットとなっています。

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市福良丙947-22  

電話番号:0799-52-1157  

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道 淡路島南I.C. 車5分      

 

麺乃匠 いづも庵

数々の雑誌やテレビ番組に特集されている有名店で、もちもち感とコシが特徴のうどんや淡路牛の石焼牛丼、かき揚げ、おでんなどを召し上れます。なかでも名物の「玉ねぎつけ麺」は、丸ごと揚げた玉ねぎをつけ麺のつゆの中に入れた自信作。淡路牛すじを特製和風ダレで煮込み、うどんの上に贅沢に乗せた牛すじぶっかけもオススメです。駐車場完備で車でのアクセスにも便利。      

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市志筑3522-1

電話番号:0799-62-6002  

アクセス:国道28号線津名港ターミナル西交差点のすぐ近く(北西)  

 

みんなで泊まれる!淡路島おすすめホテル5選!  

リノベーションした古民家の寝室(ベッド)

淡路島を心ゆくまで堪能したい。もう少しだけ淡路島を楽しみたい。遠方から訪れて観光をすれば疲れますね。そんなときにしっかりと休めるホテルをご紹介します。贅沢なサービスがついたホテルやアクセスが簡単なホテル、リーズナブルでお得に利用できるコスパ良好なホテルを厳選しました。

 

スプリングゴルフ&アートリゾート淡路  

和室、洋室から選択できる客室は、最大34.20㎡の広さを誇り、窓からは瀬戸内海に沈む夕日を見れます。洋室はタワーマンションの一室や、海外の個室を想起させ、和室では外の景色を眺めながらゆったり談笑もいいですね。屋内プール、屋外プール、カラオケルームがついており、観光の後も遊べちゃう。周辺には「ウェルネスパーク五色」や「淡路島ブルーベリー園」などの観光スポットがあるので観光の拠点に適しています。

 

施設情報  

住所:兵庫県洲本市五色町都志1151  

電話番号:0799-30-3555  

アクセス:津名一宮I.Cより車で約20分      

 

海月館

海岸通にある温泉付きのホテルで、紀淡海峡を眺めながら入浴できる露天風呂付きの客室です。豊富なお部屋タイプが揃っているので、予算に合うお部屋を選んでみてはいかがでしょうか。無料駐車場完備で車でのアクセスに便利で、日帰りの利用もできます。    

 

施設情報  

住所:兵庫県洲本市海岸通1-3-11  

電話番号:050-3160-0100  

アクセス:洲本高速バスターミナルより徒歩5分。  

 

海のホテル 島花 洲本温泉

周辺のグループホテル内の温泉を巡ることができ、洲本温泉を堪能できるでしょう。一番大きな客室、最上階の露天風呂付きスパテラスルームは77㎡の広さを誇り、大人数でもゆとりを持って利用できます。プールやエクササイズルーム、ダーツラウンジがあり、観光後も楽しい時間を。当ホテルは仏ミシュラン社が発行するホテルやレストランの評価の星の数を3つで表していて、最高の評価を獲得しているので、贅沢な時間を過ごしたい方にはオススメです。

 

施設情報  

住所:兵庫県洲本市小路谷1277-5  

電話番号:0799-22-2521  

アクセス:洲本バスセンターよりバスで約10分  

 

湊小宿 海の薫とAWAJISHIMA

木製で和風の客室は安らぎと落ち着きのある空間を提供しています。古民家や和モダンな雰囲気が好きな方にオススメできる宿です。屋上では、星空を眺めながら天然温泉に入り、身体を癒せますね。アメニティーも充実していて、接客も良いので、快適な時間を過ごせること間違いなし!

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市福良甲1529-7  

電話番号:0799-22-2521  

アクセス:西淡三原ICより車で約15分

 

淡路島観光ホテル  

約10畳の広々とした和室は大人数で宿泊してもゆったり過ごせます。卓球ルームやシーカヤック体験などアミューズメントが楽しめるサービスも充実。 リーズナブルな値段で滞在できるので、お気軽にご利用できます。 

 

施設情報  

住所: 兵庫県洲本市小路谷1053-17

電話番号:0120-22-9700

アクセス:洲本バスセンターより送迎バスで約5分  

 

まとめ

いかがでしたか?淡路島には、豊かな自然と、その恵みを受けた新鮮な食材をリーズナブルに楽しめるスポット、みんなでワイワイ観光できる王道スポット、コスパ抜群のホテルなど、観光向けの施設が満載。学生、若者はリゾート気分で盛り上がることが可能です。足を運んだときは、淡路島の爽やかな風を受けて、快適な時間をお過ごしください!

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁
ポイント受け取りはこちらから