【大自然の島でリゾート女子旅】淡路島女子観光厳選スポット20選!

Rin rinku town 251021 1920

淡路島は、関西や四国からも行きやすいリゾート地!
女子にも人気があるスポットで、海を眺めながら温泉に入浴をしたり、グルメをたのしんだりと楽しみ方も豊富です。
インスタ映えするスポットも多く、玉ねぎや魚介類などの魅力的な名物もたくさん!
あなたらしく楽しむことができる場所です。リゾートホテルもあるのでゆっくりと過ごすのにもピッタリですよね。
今回は、淡路島で女子旅におすすめのスポットを紹介いたします。

目次を開く▼
目次

レジャー体験から温泉まで!淡路島アクティブ女子会スポット5選!

明石海峡大橋, 淡路島, 神戸, 跳ね橋, 明石海峡大

淡路島には楽しいスポットがたくさん!

レジャーを体験することができるスポットから温泉でゆったり過ごせるスポットまで、さまざまな楽しみを満喫できます。

どこも女子旅で大満足のスポットばかりですよ。

 

うずしお観潮船

うずしお観測船は、うずしおを観測ができる船です。

うずしおは自然現象なのでいつでも見ることができるとは限りませんので、事前に船の時間をチェックしておくとよいでしょう。

料金は、わんだーなるとが1,800円、アクアエディが2,400円。アクアエディは予約必須ですが、予約はネットでも大丈夫!

どちらも所要時間は約30分と女子旅の工程に挟むのにもちょうどよいですよね。

間近で見るうずしおは圧巻!自然の素晴らしさを体感できます。

写真を撮影するスポットとしてもおすすめですよ。

 

施設情報

住所: 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦大毛264-1

アクセス:JR「鳴門駅」より車で15分

 

じゃのひれドルフィンファーム

じゃのひれドルフィンファームは、イルカと触れ合える施設で、3つのプログラムから自分に合ったプログラムを選ぶことができます。

ふれあいコースは、水に入らずイルカと握手などをして楽しむコース。スイムコースは、イルカと一緒に泳げるコースです。さらに、トレーナーコースではイルカにサインなどの指示を出してトレーナー体験を楽しめます。

スイムコース以外では水着は必要ありませんので気軽に参加できますよ。

料金の方は、ふれあいコースは30分5,000円、スイムコースは60分8,000円、トレーナーコースは60分6,000円ですので、興味と予算に合わせて選ぶようにしましょう。

イルカと触れ合えば癒されること間違いなし!キャンプ場も併設しているので宿泊場所として利用するのもよいかもしれません。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市阿万塩屋町2660

アクセス:西淡三原ICより車で20分

 

淡路ファームパーク

イングランドの丘 淡路ファームパークイングランドの丘は、自然を楽しめるスポットで、動物との触れ合いや収穫体験などのさまざまな体験を楽しめますよ。

さらに、淡路島の新鮮な食材を使ってアイスクリーム作りやパン作りも楽しめます。自分で作ったグルメならインスタ映えすること間違いなし!食べるものだけでなく、ハーバリウムなどの工作アイテムを作ることもできますが、事前に予約をすることはできないので注意してください。

季節によって異なる野菜を収穫できますので、事前にどの野菜のシーズンなのかをチェックしておきましょう。

また、お花を観賞したり淡路島グルメを楽しめるスポットなので体験が苦手な人でも楽しめますよ。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市八木養宜上1401

アクセス:洲本ICより車で15分

 

淡路島フルーツ農園

淡路島フルーツ農園は、フルーツ狩りや新鮮なフルーツを使ったスイーツを楽しめるスポットです。いちご、ぶどう、ブルーベリー、さつまいも、みかんと季節によって収穫できるフルーツが違うので要チェック!

さつまいもはお持ち帰りでその他フルーツは食べ放題。ぶどうのみ、8月までは量り売りになっているので8月以降がおすすめです。

料金は時期やフルーツによって違いますが、1,000円~2,200円程度。また、併設されているカフェではフルーツを使ったスイーツを販売しており、その場で食べることもできますが、種類によってはテイクアウトも可能です。

スイーツ以外にも名産の玉ねぎを使ったカレーも間違いない味なので、お腹が空いた際に食べてみるのもよいでしょう。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市上河合173-3

アクセス:津名一宮ICより車で5分

 

美湯 松帆の郷

美湯 松帆の郷は、日帰り温泉施設。露天風呂では、明石海峡にを眺めながらお風呂に入浴できますよ。

神戸方面に近い場所なので帰宅前に立ち寄って汗を流すのもよいでしょう。道の駅あわじや淡路IC岩屋ポートビルから無料送迎バスもあるのでアクセスも楽々!

温泉の泉質は単純弱ラドン温泉。神経痛などに効果があるとされていますよ。

料金は700円。インスタグラムをフォローすれば100円割引!そして、併設のレストランでは淡路島のグルメを楽しめるのが嬉しいですよね。

穴子とろ蒲重、淡路バーガーなどが人気。温泉に入ってゆっくりと女子旅を満喫してみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市岩屋3570-77

アクセス:淡路ICより車で5分

 

写真とりながらゆっくり観光!淡路島まったり女子旅スポット5選!

「シロツメクサに囲まれてピクニック」の写真

淡路島はキレイなお花が咲いているスポットも多数。お花を眺めながら過ごせますよ。

女子らしくお花と一緒に写真を撮影するのもよいかもしれませんよね。

あなたにぴったりなスポットを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

あわじ花さじき

「あわじ花さじき」は花の島にふさわしい花の名所として、兵庫県が平成10年4月から設置している場所。

花のじゅうたんを見下ろすことができることから「花さじき」という名前になり、キレイな花が咲いている風景は圧巻でどこで写真を撮影しても絵になります。

女子旅らしくお互いに写真を撮り合ってみるのもよいでしょう。自撮り棒を使えば花畑にいる姿を撮影できますよ。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市楠本2865-4

アクセス:東浦ICより車で14分

 

国営明石海峡公園

国営明石海峡公園は、淡路夢舞台に併設されている国営公園で入園料金は大人450円です。

併設の奇跡の星植物館とセットになっているお得なチケットもあり、国営明石海峡公園は、12個のゾーンに分けられておりどのゾーンからもきれいな景色を楽しめますよ。

海とお花の風景は素晴らしく、アクティブに遊べる芝生広場などもあるので女子だけでお弁当やスイーツを食べてながらのんびりと過ごすのもよいかもしれません。

また、バーベキュー設備もあり、海のそばでのバーベキューはインスタ映え間違いなしです!

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市夢舞台8-10

アクセス:淡路ICより車で5分

 

淡路夢舞台温室 奇跡の星植物館

淡路夢舞台温室 奇跡の星植物館は、淡路夢舞台内にある植物園で普段見ることができないトロピカルな植物やフルーツなどもたくさん!

入館料は大人600円。特別展開催時は1,500円です。国営明石海峡公園にも行くのであれば、セットでお得なチケットもありますよ。

所要時間は90分程度。普段見ないトロピカルな雰囲気は南国に来たような非日常感を楽しめます。

併設のカフェでは南国のフルーツを使ったメニューの提供もあり、ハーブティーや手作りケーキなどのメニューも人気!お土産ショップでは、オリジナルの多肉寄せの販売もあるので自分へのお土産にもぴったりですよね。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市夢舞台4番地

アクセス:淡路ICより車で5分

 

絵島

絵島は、淡路島の北東に浮かぶ島で、元は陸地に続いていたものが波の影響で島になりました。

「国生み神話」に登場する場所としても有名で歴史好きなら訪れたい場所でもあります。

和歌を詠む名所としても有名なので昔に思いを馳せながら風景を楽しむのにもピッタリ。夜間には島全体がライトアップされるので雰囲気も変わりますよ。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市岩屋884-4

電話番号:0799-64-2542

アクセス:岩屋港より徒歩1分

 

おのころ島神社

おのころ島神社は、国生み神話の舞台になった場所とされています。

境内には日本でも有数の大鳥居があり見どころの1つ!

大鳥居を潜るとすぐ脇に大きな松の木が松葉は3つに分かれているので縁起物とされています。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市榎列下幡多415番地

アクセス:西淡三原ICより車で15分

 

見た目も味もこだわりたい!淡路島人気女子旅グルメ5選!

ピザ, ニンニク, カッティング ボード, ピザ カッター, 木造, 切断, 木材, パルメザンチーズ

淡路島は美味しい食材がたくさん!

その美味しい食材を使って調理したグルメもおすすめですよ。今回は女子旅にぴったりなグルメスポットを紹介!

女子旅だからこそ、見た目も良くて美味しいものを食べましょう。

 

Awaji Yumehoru Terrace

Awaji Yumehoru Terraceは、古い倉庫を改装した絶景カフェで、淡路インターより車で15分とアクセスも便利!

目の前には瀬戸内海が広がっており景色を楽しむことができます。中でも夕日がとてもキレイであると評判です。

料理は地産地消をモットーにしており、淡路島産の玉ねぎや米、淡路牛等地元の食材をふんだんに使っています。焼肉セットやホルモンうどんが人気です。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市富島129

アクセス:淡路ICより 車で15分

 

キッチンたまご亭

キッチンたまご亭は、洋食のレストランです。淡路島の玉ねぎと卵を使っているあわじ玉卵丼など、新鮮な食材を楽しめるのが女子旅で嬉しいですよね。

あわじ玉卵牛ステーキ丼であれば、淡路牛のステーキもトッピングされており、噛むたびに旨みと肉汁がじゅわっと溢れ、炒めた玉ねぎの甘さと香ばしさと合わせて食欲をそそります!また、トロトロ卵のオムライスも人気メニューですよ。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市志筑新島10-51

アクセス:津名一宮ICより車で10分

 

絶景レストラン うずの丘

絶景レストラン うずの丘は、淡路島の海の幸をたっぷり食べることができるレストランで、名前の通り絶景も楽しめます。

窓から鳴門海峡を一望できますので、女子旅でロマンチックに食事を楽しむのならココ!

淡路島のべっぴん鱧や生サワラ、淡路島創作料理コンテスト最優秀賞作品「島の黄金比」はぜひ味わっていただきたい逸品です。

その中でも人気のメニューは海鮮うにしゃぶで、鯛をうにのダシでしゃぶしゃぶして食べます。1人前4,000円と少し高額ではありますが、間違いない味を楽しめますよ。

そして、お土産売り場も併設されているだけではなく、玉ねぎのオブジェなど女子同士での記念撮影にぴったりなフォトスポットも用意されているのも嬉しいですよね。

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市福良丙936-3

アクセス:福良港より車で10分

 

SMILEレストラン

SMILEレストランは、キティちゃんのレストランで、中華料理を楽しめますよ。

内装にもキティちゃんがあしらわれていて女子にはたまらない空間が広がっています。

海を眺めるのにもピッタリですよ。テラス席から眺める海は圧巻!

メニューは、コース料理、オーダービュッフェ、アラカルトと豊富ですので、予算やお腹の空き具合で決めてみましょう。

施設情報

住所:兵庫県淡路市野島蟇浦985-1 HELLO KITTY SMILE 本館 2F

アクセス:淡路ICから車で約10分

 

Miele

Mieleは、淡路島のシーサイドにある白いカフェで、淡路島で話題の小学校をリノベーションした「のじまスコーラ」の姉妹店です。

テラスから海を眺めると雰囲気抜群!夕暮れの日が落ちていく瞬間の景色は感動的です。

淡路島の食材を使ったメニューが豊富で、中でもピザが美味しいと人気。淡路島たまねぎ入れ放題なのも健康を気にする女性には嬉しいですよね。もちろん、見た目がオシャレなドリンクメニューも充実!テラス席で飲めばインスタ映え間違いなしです。

施設情報

住所:兵庫県淡路市野島蟇浦785-9

電話番号:050-5595-5733

アクセス:北淡ICより車で約10分

 

夜まで楽しむ女子旅!淡路島女子観光向けおすすめホテル5選!

ベッドルーム, ベッド, ベッドのリネン, 家具, ホテル, ルーム, 睡眠, 宿泊, 居心地のよい

淡路島を訪れたら夜まで楽しみましょう。リゾートホテルもたくさんあるのでホテル女子会にもおすすめ!

海が見えるホテルで美味しいものを食べながら優雅に過ごすのもよいかもしれませんね。

 

ウェスティンホテル淡路

ウェスティンホテル淡路は、淡路夢舞台内にあるホテル。アクセスも楽々!

客室からは、「淡路島 国営明石海峡公園」の大パノラマや海を眺められますよ。

ベットは全て世界的に有名なウェスティン ヘブンリーベッド。和室やバスルームから海を眺めることができる客室まで種類豊富です。

あなたの予定や好みに合わせてチョイスできるだけではなく、レストランの種類も豊富!ビュッフェスタイルから鉄板焼きや日本食まで、どのレストランでも淡路島の食材をふんだんに味わえますよ。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市夢舞台2番地

アクセス:淡路ICより車で5分

 

淡路プリンスホテル

淡路プリンスホテルは、市街地へ徒歩3分とアクセスの良いビジネスホテル。バスセンターも徒歩圏内なので公共交通機関でのアクセスにも便利です。

客室は洋室と和室があり、人数が多ければ和室でのんびりとすごすのがよいでしょう。

海水浴にもぴったりな立地で、夏の女子旅にピッタリなホテルですよね。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市海岸通1-8-24

アクセス:洲本港より徒歩3分

 

夢海游 淡路島 洲本温泉

夢海游 淡路島 洲本温泉は、高級感がある温泉旅館で、特別な日や自分へのご褒美にもぴったり!落ち着いた雰囲気の旅館なのでゆっくり女子会を楽しめるでしょう。

客室は、ラウンジが利用できる和みフロアと通常フロアの2種類!和みフロアのラウンジは嬉しいフリードリンクのサービスもあります。

食事の方は淡路島の食材を使ったメニューで目にも美しい料理がたくさん!

そして、1番のおすすめが露天風呂。館内と離れの2種類があるのでお風呂が好きな人にはぴったりですよ。国生みをモチーフにした大浴場も楽しみましょう。

また、エステもあるので女子旅でゆっくりと癒されるのにもよいかもしれませんね。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市山1-1-50

アクセス:洲本ICより車で約15分

 

淡路島海上ホテル

淡路島海上ホテルは、全室オーシャンビューの旅館でお部屋から淡路島の夕日を眺められます。

料理の方は淡路島の海産物を使ったメニューが魅力的で、新鮮な食材をお刺身や鍋などで味わえますよ。鱧の時期であれば、鱧尽くしのメニューが人気です。

さらに、淡路島では珍しいお部屋食ですので、ゆったりと室内での時間を満喫するのもよいでしょう。

そして、海風を感じられる温泉もあり、波の音を聞きながらゆったりと過ごせるのが嬉しいですよね。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市福良福良甲21−1

アクセス:西淡三原ICより車で12分

 

海月館 

海が目の前にある温泉旅館で、淡路島の新鮮な海の幸がメインの料理が人気!

海鮮が苦手な人には焼肉たむらもありますので、好みのものを食べられるのが嬉しいですよね。

リラクゼーションフロアもオープンしていますので、マッサージやエステなどの女子力アップメニューも楽しめますよ。

そして、ウェルカムベビーの宿でもあるので子連れでも安心して女子旅ができます。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市海岸通1-3-11

アクセス:洲本ICより車で10分

 

まとめ

淡路島での女子旅にぴったりなスポットを紹介しました。

淡路島にはグルメから絶景スポットまでたくさんの見どころがあります。

特に花の名所と言われるスポットが多いので女子旅におすすめですよ。

そして、リゾートホテルや温泉旅館も紹介したので参考にしてみてください。

今回ご紹介した情報を参考に、淡路島で楽しい女子旅をしてくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁