から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【県別】中国地方の若者におすすめなスポット10選

学生で西日本の中国地方に旅行を計画している人は、数ある場所の中からどこに行こうかと悩んでいませんか?中国地方にも、自然や歴史を感じられるさまざまな観光スポットが存在していますよね!
そこで、今回はそんな人のために、中国地方の岡山・広島・山口・島根・鳥取というエリア別に分けておすすめのスポットを紹介してみました。どれも学生におすすめのスポットとなっていますので、参考にしてください。

目次を開く▼
目次

岡山の自然の神秘によってできた洞窟を探検できるスポット2選

ここでは、岡山の自然の神秘によってできた洞窟を探検できるスポットを2つ紹介しています。洞窟探検、面白そうですよね。岡山県のこれらの洞窟では、自然が作り出した天然の芸術を見ることができます。

 

満奇洞

ワクワクするような洞窟探検をしてみたい人におすすめなのが「満奇洞(まきどう)」

岡山県の指定した天然記念物、岡山県高梁川上流県立自然公園特別地域にも指定されている鍾乳洞です。内部は常に15度前後のため、夏は涼しく、冬は暖かく感じられるでしょう!あの有名な映画「八つ墓村」のロケ地にもなりました。ライトアップの色合いによって、より神秘的に見えるのが面白いですよ。

 

基本情報

 アクセス:中国自動車道 北房ICより車で約20分

 入洞料:大人:1000円 高校生:1000円 中学生:800円

 住所:岡山県新見市豊永赤馬2276-2

 電話番号:0867-74-3100 

 

井倉洞

井倉駅から歩いて約10分という好アクセスな場所にある井倉峡(いくらきょう)は風光明媚な景勝地域です。「日本三大鍾乳洞」のひとつで、岡山県の指定天然記念物にも指定されています。

高さ240mの絶壁に入り口があって、洞内には3つの滝と約30の奇石・石筍・つらら石・怪石などがあり自然の神秘を体感できて、その石が照明により幻想的に浮かび上がっくるのが面白い。

ここも満奇洞と同じく洞内の温度は15~16度と一定で、夏は涼しく冬は暖かいという過ごしやすいスポットです。

 

基本情報

 アクセス:井倉駅より徒歩10分 

 営業時間:8:30~17:00

 休業日: 年中無休

 料金:大人:1000円 高校生:1000円 中学生:800円

 住所: 岡山県新見市井倉409 

 電話番号:0867-75-2224 

 

広島の野生動物を見ることができるかもしれないスポット2選

ここでは、広島で野生動物を見ることができるスポットを2つ紹介していきます。今時、野生動物に出会う機会はなかなかないですよね。そんな夢のようなスポットが広島にはあるんです。ぜひ、学生旅行の思い出に。

 

大久野島

野生動物が見たい!という学生の人におすすめな島がこちらです。瀬戸内海の芸予諸島の一つで広島県竹原市に属している大久野島は、「ウサギの島」とも言われているほどウサギがたくさんいる島。

今ではこのウサギがメディアに大きく取り上げられ、ウサギを見に海外からの観光客も増えているほどです。大久野島で、たくさんのウサギに癒されてみませんか?空気が澄んでいるので、夜には満点の夜空がみられるのもうれしいところですね。

 

基本情報

 アクセス:JR山陽新幹線「三原駅」よりJR呉線で約25分「忠海駅」下車 

 住所:広島県竹原市忠海中町1-2-1

 電話番号:0846-26-0321

 

仙酔島

人生を変えるような旅をしたい!という人には「仙酔島(せんすいじま)」がおすすめ。太古の自然を見ることができる無人島ですが、ホテル・国民宿舎・キャンプ施設が島内にあり、市営の渡船で行くことが可能。 

この島は約9000万年もの昔、大規模な火山活動で溶結凝灰岩を基本に形成されたもので、非常に希少な島とされています。キャンプ場もあるので、日頃の世界とはまるで違うような仙酔島の大自然をより楽しめますね。

また、この島では「野生の狸」が見られるのもポイントです!野生の狸なんて、ほとんどの人なら見たことがないですよね?学生の人なら、仙酔島への旅行はきっとよい経験となるでしょう。

 

基本情報

 アクセス:JR福山駅よりバスで30分 市営渡船より船で5分 

 住所:広島県福山市鞆町後地

 

山口県の自然の中アクティビティができるスポット2選

ここでは、山口県の自然の中アクティビティが満喫できるスポットを2つ紹介しています。学生旅行ではアクティビティは欠かせませんよね!たくさん体を動かしてリフレッシュしてみてはいかがですか?

 

青海島

初めに紹介する「海島(おおみじま、おうみじま)」は、大自然が削り出した奇岩等がみられる島です。

自然が作り出した芸術作品が多くみられる、まるで自然美術館のような島は観光にもってこい。

また、スキューバダイビングの良質なスポットとしても知られていて、多くのダイバーたちがこの島に訪れています。

 

基本情報

 アクセス:JR長門市駅よりバスで約20分 

 住所: 山口県長門市仙崎大日比

 電話番号:0837-26-0708

 

秋吉台

お次のスポットは日本最大のカルスト台地が特別天然記念物に指定されている「秋吉台(あきよしだい)」です。

ちなみに、カルスト地形とは石灰岩等の水に溶けやすい岩石でできた大地が、雨水や地下水などにより侵食されてできた地形。 

日本最大のカルスト台地は見晴らしが抜群!

どこまでも広がる台地が見渡せる、自然あふれる場所です。

また、広大な台地を自転車で散策できるレンタサイクルやクロスバイクの貸し出しがあったり、トレッキングやランニングもできるので、さまざまな楽しみができますね。

 

基本情報

 アクセス:JR新山口駅からバスで45分「秋芳洞」下車、徒歩30分

 住所:山口県美祢市秋芳町秋吉台山

 電話番号:0837-62-0115

 

島根のご利益が期待できる有名な神社2選

ここでは、島根県のご利益が期待できる神社を2つ紹介しています。日本を代表するパワースポットが盛りだくさん。学生にも人気を集める神社が多いので、是非この機会に恋愛運や学業成就を祈願しましょう!

 

出雲大社

出雲大社といえば、縁結びの神や福の神として有名な神社ですね。なんと数千年の歴史をもつという神社で、神殿は日本最古の神社建築様式で建てられていて、国宝にも指定されています。

ほかにも重要文化財や島根県指定文化財がたくさんあります。鳥居といえば神社の代表的な建造物ですが、出雲大社には日本一の大鳥居があるのでこちらも注目です。

 

基本情報

 アクセス:JR出雲市駅よりバスで25分

 住所:島根県出雲市大社町杵築東195

 電話番号:0853-53-3100 

 

物部神社

次に紹介するパワースポットは「物部神社(もののべじんじゃ)」です。文武両道の神、勝運の神、鎮魂の神として昔から親しまれていて、戦国時代には武将たちからも多くの祈祷がなされ、現在でもたくさんの祈祷依頼にこたえています。

学生で学業やスポーツなどの勝負運を付けたい方は訪れてみてはいかがでしょうか。

また、あの名馬「シンボリルドルフ」のオーナーとゆかりがあり、ルドルフの父親であるパーソロンの像が境内を入って左側に奉納されています。ここに、競馬ファンがニンジンを奉納したこともあるとか。

 

基本情報

 アクセス:大田市駅バスよりバスで15分

 住所:島根県大田市川合町川合1545番地 

 電話番号:0854-82-0644 

 

鳥取県の異国のような風景を見ることができるスポット2選

ここでは、鳥取県のまるで異国のような風景を見ることができるスポットを2つ紹介しています。鳥取は砂丘や庭園などなかなか目にすることができない景色を楽しめる観光地があります。ぜひ、学生旅行で行ってみてはいかがですか?

 

鳥取砂丘

鳥取にある日本最大の砂丘が鳥取砂丘です。 鳥取といえばこの砂丘というくらい、有名なスポットですよね。

南北に2.4km,、東西に16kmという広さの砂礫地は観光できる砂丘としては日本最大で、1955年の昭和30年には国の天然記念物、2007年の平成19年には日本の地質百選に選ばれ、やはり鳥取県のシンボルの一つになっています。 

周囲は見渡す限りの砂で、時間の移ろいによって景色がかわり、異国感を満喫できること間違いなし!また、あのラクダに乗ることができて、ラクダに揺られてゆっくり進めば砂漠の旅の雰囲気がより味わえます。

木や岩などの障害物がないので、実はパラグライダーなどのアクティビティができる場所としても知られています。ここは鳥取に来たらやはり外せないスポットですよね。

 

基本情報

 アクセス:鳥取駅バスターミナル ーよりバスで約20 分

 住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2164?661

 電話番号:0857-22-0021

 

燕趙園

「燕趙園」は、鳥取と中国河北省のシンボルとして建設された、日本最大級の中国庭園です。

庭園は中国の歴代の皇帝が親しんだという「皇家園林方式」というもので、これを設計・資材・加工までを全て中国で行ったという本格的な造り。建物にある2000以上の彩画も、全て中国人の彩画師が作成したもので、とことん本物の中国にこだわっている庭園です。

周囲には東郷池(周囲約12kmの汽水湖)の水景や山々があり、ドラマ「西遊記」の舞台にもなりました。散策していると「いかにも中国!」というスポットで溢れており、ちょっとした異世界気分を味わえます。

ということで、ここは日本にいながら本物そっくりの中国を味わいたい人にもってこいのスポットですね!

 

基本情報

 アクセス:松崎駅より徒歩で10分 

 開園時間:9:00~17:00

 休園日:12月~3月の毎月第4火曜日(祝日の場合は翌日)

 入園料:大人500円 子供200円

 住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町引地565-1 

 電話番号:0858-32-2180 

 

まとめ

西日本の中国地方で、若者や学生におすすめなスポットを紹介してみました。自然が豊富でさまざまな名勝地がありましたね。

また、出雲大社を筆頭とした霊験あらたかな神社もご紹介したので、なにか学業やスポーツなど、願い事がある人は訪れてみるといいかもしれません。

あの鳥取砂丘は、実はパラグライダーの好スポットだったりするので、挑戦してみるのも人生の経験になるのではないでしょうか?

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊