から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【子供と一緒に楽しめる!】東京駅周辺の観光スポット&ホテルをご紹介!

昔からの老舗の商業施設も多い東京駅周辺は、現在東京オリンピックに向けて再開発が行われています。
東京駅周辺には子ども連れやファミリーでの旅行にも使える便利なスポットがあるだけではなく、さまざまな場所へのアクセスも良好!家族旅行の際にもストレスを感じずに過ごせるのが嬉しいですよね。

今回は東京駅周辺への旅行を計画しているご家族へ向けて、ショッピングに最適な定番スポットや、最先端の食を堪能できるグルメスポット、伝統を体感することができるプランなど、おすすめの東京駅の観光スポットをご紹介します。

ご家族での東京駅観光の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

家族旅行におすすめ!東京駅周辺の観光スポット8選!

東京, 日本, 市, 都市, 泊, 夜, 鉄道駅, 旅行, 交通, ダウンタウン, ランドマーク, 歴史, 光

まずは家族で東京駅周辺に行ったらまず押さえたい、王道の観光スポットを厳選して8つご紹介します。

日本の中心東京で江戸文化を感じられる観光地や、最新のショッピングスポット、お子さんの情操教育に役立つインテリジェンス溢れる施設など、家族みんなで楽しめるところばかりです。

 

皇居外苑

多くの皇居ランナーも走るこちら、観光としても意外と見所の多いスポットです。

楠木正成公の騎馬像が目印の楠公レストハウスは、天井の高い平屋造りの都内屈指の大型施設で、江戸時代ゆかりの食を楽しむことができますよ。

煎り酒でいただくお造りや、カステラたまご、はや寿司などをお重にした会席や、一汁三菜のランチがいただけるレストランや、金箔米麹糖蜜バニラソフトがいただける茶房もあります。

とんがり屋根が目印の休憩所、ザ・フォレスト北の丸では、自家製のハンバーガーやサンドウィッチがテイクアウトできるので、外苑を散策しながら家族でプチピクニックを楽しむのも一興ですね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区皇居外苑1-1

アクセス:東京駅より徒歩7分

 

KITTE

日本郵政が手がける複合施設で、グルメや雑貨などのおしゃれなショップだけでなく、吹き抜けの空間や屋上庭園など、東京見物の合間の憩いのスペースとしてもおすすめです。

駅直結なので雨でも楽しめるのも便利ですね。

全国各地のご当地銘品を扱うショップや日本のモノづくりへのこだわりと日本ならではの美意識を感じさせる雑貨やファッションブランド、地域で愛される老舗の味やおもてなしを感じさせるレストランなど人や地域との繋がりを感じさせるお店が多く揃います。

なかでも、オーベルジュ「アルカナ イズ」が手がけるフレンチレストラン&バー「アルカナ東京」には、おしゃれで身体に嬉しいメニューが多く人気です。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2-7-2

アクセス:東京駅より徒歩1分

 

丸ビル

東京観光のスタート地点とも言える、東京・丸の内エリアのランドマーク的存在。

常に最先端のスタイルを提供し続ける人気スポットで、高層階からは東京ベイの絶景が望め、“THE東京”を感じられる、洗練されたレストランやファッションなどが揃います。

たとえば噂の名店が日本初上陸したと話題の、本場のロシア料理店『ゴドノフ東京 丸ビル店』や、東南アジア各国の名物料理を楽しめる『パパイヤリーフ丸の内ビル店』など、世界各国のグルメを家族で堪能できるのも嬉しいですよね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1

アクセス:東京駅直結

 

新丸ビル

企業のほか、150店舗を超える飲食店やハイエンドなショップが入っているこちら。

上述の丸ビルとどちらがどちらか分からない、という方も多いかもしれませんが、東京駅を背にして左側が丸ビル、右側が新丸ビルです。

おすすめは、7階の屋外テラス。緑豊かで解放感いっぱいの空間は、昼夜問わず都心や東京駅の景色を眺められる絶好のビューポイントでもあります。家族と東京の風景を楽しむのにもピッタリ!

高層階にあるレストランでは眺めの良い贅沢ランチを、低層階にあるお店ではリーズナブルなお得ランチをいただくことができるので、家族での利用にも便利ですよね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-5-1

アクセス:東京駅直結

 

丸の内ブリックスクエア

「丸の内パークビルディング」の低層部に商業ゾーンとして2009年に開業したこちらは「丸の内コンフォート」をコンセプトに、高感度でこだわりのあるファッション・雑貨、レストランが出店しています。

なかでもスペイン王室御用達のショコラテリア「カカオサンパカ(CACAO SAMPAKA)」や、サンフランシスコ発イタリア料理店「エーシックスティーン」など、日本初進出のレストランが人気です。黒を基調とした重厚で落ち着いたデザインとレトロな雰囲気が魅力。

また、三菱一号館の隣に位置し、2つの間には「一号館広場」という中庭があります。

こちらにはバラやさまざまな草木や噴水、オープンカフェが並んでいるので、観光中の休憩所としてお子様とゆったり過ごすのにもピッタリですよね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2-6-1

アクセス:二重橋前駅より徒歩3分

 

スカイバス東京

屋根なし2階建てバスで東京観光ツアーが手軽に楽しめるこちら、様々なコースが用意されています。

「皇居・銀座・丸の内コース」や、「東京タワー・レインボーブリッジコース」、などの定番コースはもちろんですが、水陸両用バスのスカイダックで楽しむ「とうきょうスカイツリーコース」はスリル満点!

また、「夜のお台場コース」では東京の夜景が、「ぐるっと都市高速ドライブ」では都市高速がオープンバスで楽しめるとあって、特に人気です。乗り降り自由のバス「スカイホップバス」もあり、こちらは大まかなコースがあるので、家族でのご利用にも便利ですよね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1

アクセス:三越前駅直結

 

インターメディアテク

KITTEの2階と3階にある日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館との協働により作られたユニークな博物館です。

展示品は東大の古い学術研究資料や標本が中心なので、普通の博物館のように整然と並べられていたり、テーマをもって収集されたものではないため、その雑然とした空間がどこか懐かしくもオシャレな雰囲気を醸しだしていますよ。

1923年の関東大震災で大学の多くの学術資料が失われてしまったことを受けて、ベルギーから寄贈された大きな地球儀が鎮座していたり、クジラの骨の標本がデカデカと展示されていたりと、どこか別の世界に迷い込んでしまったような、不思議な感覚を味わうことができますよ。お子さんの情操教育にぜひとも訪れたいスポットです。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2丁目7-2 KITTE 2・3F

電話番号:03-5777-8600

アクセス:東京駅より徒歩1分

 

ポリスミュージアム(警視庁広報センター)

警察官になりきって、お仕事体験ができ、警察の仕事が学んで遊べるミュージアムです。

なかでも「おまわりさんなりきり体験」では制服に着替えて写真撮影することができますよ。

ヘリコプター、白バイ、パトカーに乗って、小さなおまわりさんになりきるお子さんが可愛すぎると評判!

運が良ければ警視庁マスコットのピーポ君との2ショットも撮れるかもしれません。

ほかにもクイズやモンタージュゲームなどのゲーム形式で、警察のお仕事を楽しみながら学べますよ。

授乳室もオムツ替えの台もあるので、安心してお出かけできます。

 

施設情報

住所:東京都中央区京橋3-5-1

アクセス:京橋駅より徒歩2分

 

高級レストランからカフェまで!家族向けのお店5選!

お子様ランチがあったり、テラス席があったり、ソファー席があったり、授乳室があったりと、子ども連れにも嬉しい設備やサービスがある高級レストランやカフェを5つ厳選してご紹介いたします。

 

The Cafe by Aman(ザ・カフェ by アマン)

大手町駅直結のアマン東京1階になるフレンチレストランです。

テラス席では緑の木々に季節を感じることもでき、お子様との時間をゆったりと過ごすのにもピッタリ!

行き届いたサービスも高評価です。

 

施設情報

住所:東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー別棟 1F

アクセス:大手町駅直結

 

Baru&Bistro musiQ mood board(ムードボード)

子どもにも食べやすいパンの食べ放題がファミリー層に人気のレストランです。ソファ席があるので、小さな子どもがいても安心!

ベビーカーのまま入店することができ、席と席との間が広いので気兼ねなく過ごせるのが、嬉しいですよね。

同じフロアにおむつ替え設備や授乳スペースもあるので、小さなお子様連れの方でも安心して食事を楽しむことができるのも高ポイントですね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア 3F

アクセス:東京駅より徒歩5分

 

グリル満天星 麻布十番 丸ビル店

文豪や政財界の大物にも愛されてきた老舗の洋食屋さんですが、子供にも優しいサービスが人気。小学生以下がオーダーできる「お子様プレート」は、オムレツライスやハンバーグなどのワンプレートに、ポタージュ・ミニデザート・ドリンク付きです。

また、子供用の椅子もあるので、テーブルでも安心ですよね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 5F

アクセス:東京駅直結

 

サラベス 東京店

ヘルシー&リッチな朝食を提案して、「ニューヨークの朝食」の女王と言われているサラベスの東京店です。

空前のブームとなった「クラシック エッグベネディクト」は、もちもち感のあるイングリッシュマフィンにポーチドエッグ、スモームハムが乗り、オランデーズソースをかけたもので、フォークで割ると半熟の卵がトロリ流れてきます。

また最近では、「白いオムレツ」とスピナッチゴートチーズオムレツが話題になっていますよ。お子様も大喜びですよね!

卵白だけを使ったオムレツですが、ゴートチーズが入っているのでコクがあって美味しく、インスタ映えすると人気!

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-8-2 鉃鋼ビルディング南館 2・3F

アクセス:東京駅より徒歩2分

 

みはし 東京駅一番街店

昭和23年、上野公園前に創業したあんみつ屋さんです。できるかぎり国産の原材料を使用し、美味しいあんみつを提供してくれています。

東京駅地下街という場所柄、買い物途中や観光の休憩に、新幹線に乗る前のちょっとした時間に気軽に利用でき、子ども連れも多いので安心。

おすすめはクリーム白玉金時で、手作りされたつぶあんに、白玉とソフトクリームが乗った逸品です。

インスタ映えだけでお店を選ぶ人も増えているなか、こういう当たり前のものを当たり前に丁寧に作ってくれているお店は貴重で有り難い存在ですね。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F

アクセス:東京駅内

 

家族旅行の拠点にバッチリ!東京駅周辺のホテル3選!

東京での家族旅行に、アクセス抜群なのはマスト!

そのほかにも高級マンションを借りたようなアパートメント型ホテルや、コネクティングルーム、朝食自慢など、素敵なポイントがある家族での旅行にもピッタリなホテルを紹介します。

 

オークウッドプレミア東京

東京駅隣接のフルキッチン付きアパートメントで、ホテルのような1泊、2泊の使い方から、長期滞在といった様々な使い方を提案しています。

各室に家具一式・フルキッチン(食器、オーブンなどの調理家電、調理器具付き)・洗濯機を備え、まるで東京のマンションに暮らすように滞在できます。ベッドはキングサイズで基本定員は2名のお部屋ですが、エキストラベッド使用で3名まで宿泊可能ですよ。

12歳以下のお子様は添い寝無料となっているので、家族連れに大人気となっています。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-8-2

アクセス:東京駅より徒歩5分

 

からくさホテル TOKYO STATION

2019年7月にオープンしたこちら。新しく清潔なのはもちろん、東京駅近なのにゆったりとした部屋の作りで快適に過ごせます。

最大6名まで利用できるコネクティングルームがあるので、お子さんが多いご家族での旅行にもピッタリですね。

 

施設情報

住所:東京都中央区八重洲1-5-3

電話番号:03-3243-6602

アクセス:東京駅より徒歩2分

 

ホテル龍名館

創業110年の日本旅館が創った新しいスタイリッシュなホテルで、東京駅八重洲北口(大丸百貨店横)から徒歩3分の至便な立地で、和と洋の出会いをコンセプトに多彩な9タイプの客室があります。

内装、アメニティは一部の高級ホテルと同等以上という口コミ多数で、その実力は「ミシュランガイド東京2019」に、2009年の開業翌年以降、8年連続で掲載されるほど!東京都内、約2800のホテル・宿泊施設数の内、今回選ばれたホテル・施設は42施設のみというから素晴らしい快挙ですね。

手間を惜しまず手作りされた朝食ブッフェのクオリティが高いと、ファミリー層からも厚く支持されています。

 

施設情報

住所:東京都中央区八重洲1-3-22

アクセス:東京駅より徒歩3分

 

まとめ

今回は、東京駅周辺への旅行を計画しているご家族へ向けて、ショッピングに最適な定番スポットや、最先端の食を堪能できるグルメスポット、伝統を体感することができるプランなど、おすすめの東京駅の観光スポットをご紹介しました。

あなたのお気に入りは見つかりましたか?

東京駅観光の参考にしてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊