から1泊

検索履歴
人気の検索条件

東京観光におすすめ!美味しいランチ・スイーツ・ディナーをご紹介!

東京観光の楽しみといえば、美味しいもの!
ランチ、ディナー、スイーツ…東京には世界中の美味しいグルメが集まっています。
どこの観光スポットにもたくさんの飲食店があるので、たくさんありすぎて「どうやって選んだら良いのかわからない…東京でこそ味わえるグルメが知りたい!」そんな疑問にお答えしていきましょう。
今回は東京ならではのおすすめグルメをご紹介!
東京名物、老舗の料理店、今人気のお店など観光の目的や好みで選んでみてください!

目次を開く▼
目次

 

ぜったいに行きたい!東京のおすすめランチ!

今回おすすめするのは、東京にしかない老舗の名店や東京でしか食べられないものをご紹介します。

お料理ももちろんですが、お店の雰囲気も楽しめる名店を揃えました。

 

【日本橋】日本橋玉ゐ

穴子料理専門の老舗料亭です。昭和28年に建てられたレトロな一軒家で雰囲気も抜群。

一番人気の看板料理『穴子箱めし』は、シンプルに穴子が味わえる一品です。『あ巻き』と言われる穴子の入った出し巻き玉子や天ぷら、白焼きなど一品料理も充実。

ランチからぐいっと一杯いっちゃいましょう!

粋な江戸っ子の情緒を感じつつ、伝統の穴子料理を楽しめる東京らしい名店です。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋2-9-9

電話番号:03-3272-3227

アクセス:東京メトロ、都営浅草線 日本橋駅より徒歩1分

 

【水道橋】かつ吉水道橋店

 

小説好きなら絶対に行くべき名店が『かつ吉 水道橋店』です。かの文豪、三島由紀夫や川端康成も足しげく通ったといわれるとんかつの名店!

有名店というから、さぞかし敷居が高い…と思いきや意外と庶民的でどことなく懐かしい感じのするお店です。

もちろん創業以来変わらぬ味を守り続けているとんかつは厳選された国産豚とこだわりの生パン粉を使用しています。

ご飯と漬物、キャベツは食べ放題というのも嬉しいポイントですよね。

 

施設情報

住所:東京都文京区本郷1-4-1 全水道会館ビルB1F

電話番号:03-3812-6268

アクセス:JR中央・総武線 水道橋駅より徒歩3分

  

【新宿】アカシア新宿本店 

数ある老舗洋食店の中でも、アカシアは老舗中の老舗。羽田空港店、ドイツ店と海外でも愛される洋食屋で、50年以上の歴史があります。

新宿アルタの裏手にあるので、たくさんの芸能人にも愛されてきたお店です。

看板メニューはロールキャベツシチュー。コクのあるホワイトソースはほんのり和風の味付けを感じるところもファンが多い理由とか。

もちろん、洋食屋さんらしいオムライスやビーフシチューもおすすめですよ。

 

施設情報

住所:東京都新宿区新宿3-22-10

電話番号:03-3354-7511

アクセス:JR山手線 新宿駅 B12出口から徒歩1分

 

【池袋】武蔵野うどんうちたて屋

武蔵野うどんは東京の多摩地区と埼玉県西部地方に伝わるうどんで、無骨に太く、とてもコシが強いのが特徴です。

初めての人は麺が硬く、少し面食らってしまうかもしれませんが、食べ進めていくうちにこれが癖になるんです!

麺の歯ごたえと小麦粉を存分に楽しめる一品です。

その麺を熱々のつけ汁でいただきましょう。

 

施設情報

住所:東京都豊島区南池袋3-13-17

電話番号:03-3980-3361

アクセス:JR山手線池袋駅 南口より徒歩3分

  

優雅なカフェタイム!東京のおすすめスイーツ!

多彩なグルメが楽しめるだけではなく、カフェやスイーツが充実しているのも東京ならでは!

老舗の喫茶店から最新カフェまで旅のスタイルに合わせて選んでくださいね。

 

【日本橋】グルメショップ by マンダリンオリエンタル東京

マンダリンオリエンタル東京といえば、敷居の高いラグジュアリーな5つ星ホテル。そのシェフが作るケーキやブレッド、サンドイッチやジャムが味わえるお店です。

パリのカフェを思わせるオープンテラスで行き交う人々をのんびりと眺めながら、パリジャンのような気分で味わってみるのもよいかもしれませんね。

テイクアウトもでき、ご贈答用に使われることも多いのでお土産にもおすすめです。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1

電話番号:03-3270-8188

アクセス:JR東京駅 日本橋口より徒歩8分

 

【銀座】銀座和蘭豆

東京には、まだまだ喫茶店がたくさん残っています。その中でも『銀座和蘭豆(ぎんざらんず)』は昭和の雰囲気を残す銀座の名店。

銀座歌舞伎座や東京宝塚劇場にも近く、見物のついでやお買い物で疲れた時の休憩にもぴったりです。

レトロな雰囲気のお店で本格的な珈琲はもちろん、季節ごとに変わるパフェや名物のフィナンシェなどスイーツも充実しています。

 

施設情報

住所:東京都中央区銀座7-3-13

電話番号:03-3571-8266

アクセス:JR新橋駅 銀座口前より徒歩5分

 

【自由が丘】イカニカ

フラワースタイリスト平井かずみさんが主催されている古民家カフェ。平屋の民家をリノベーションした店内はお友達のお家に遊びにきたような雰囲気でリラックスできますよ。

たくさんの雑誌などでも紹介されているのですが、手作り感あふれるインテリアと季節の植物がとても落ち着く空間です。

人気は『イカニカごはん』。季節の素材をたっぷり使った目にもお腹にも優しいお食事です。

東京ということを忘れてしまいそうな隠れ家カフェですよ。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区等々力6-40-7

電話番号:03-6411-6998

アクセス:東急東横線自由が丘駅より徒歩15分

 

【二子玉川】Neighborhood and Coffee

 ”お酒が飲めるスターバックス”が今とても評判になっています。

スターバックスといえば世界中に店舗数を誇るカフェですが、ここはスターバックスが提案する新しい形のカフェなのです。

コーヒーはもちろんですがビールやワインなどを楽しむことができるので大人のカフェ空間が楽しめます。

ワインを飲みながら読書をしたり、テラス席でのんびりとおしゃべりをしたりと贅沢な時間を楽しんでくださいね。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区玉川3-34-2 リオ・ヴェルデ1F

電話番号:03-5797-2350

アクセス:東急東横線 二子玉川駅西口より徒歩10分

 

【麻布】DUMBO Doughnuts and Coffee

SNSで話題のDUMBOドーナツをご紹介します。

ホームメイドにこだわって、毎日お店で丁寧に作られたニューヨークスタイルのドーナツは表面はサクッと中はモチッとした食感に病みつきになる人が続出!

常時10種類以上のソースはあっさりと優しい、上品な甘みが口の中に広がります。できたてを思いっきり頬張ってくださいね。

 

施設情報

住所:東京都港区麻布十番2-17-6

電話番号:03-6435-0176

アクセス:東京メトロ南北線 麻布十番駅より徒歩1分

 

1日の締めに美味しいご飯!東京のおすすめディナー!

世界中から美味しいものが集まる東京だからこそ、奮発してディナーを楽しみたい!そんなご要望に答えられるスポットが東京にはたくさんありますよ。

ここでは、旅の1番の思い出が作れるスポットを集めました。

 

【錦糸町】とり喜

焼き鳥専門店『とり喜』は、ミシュラン1つ星を獲得している名店です。

焼き鳥の概念を覆されるような上品な店内と上質なサービスは旅の思い出にぴったり!

こだわりの炭火で焼き上げられる、素材を活かした柔らかくふっくらとした焼き鳥をぜひ一度味わってみてくださいね。

 

施設情報

住所:東京都墨田区錦糸町1-8-13

電話番号:03-3622-6202

アクセス:JR中央・総武線 錦糸町駅北口より徒歩4分

  

【京橋】Dining&Bar LAVAROCK

 

ヨーロッパの鉄道駅をモチーフにデザインされた店内は、インターナショナル感覚に溢れて「これぞ東京!」という体験ができます。

ディナーには専用のグリル機『LAVAROCK』で焼き上げるグリル料理がおすすめ。

豊富なワインセレクションと共に旅先の会話を楽しみたいですね!

 

施設情報

住所:東京都中央区京橋2-1-13 コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション1F

電話番号:050-5232-2318

アクセス:JR東京駅八重洲中央口より徒歩5分

 

【芝公園】ビアレストランガーデンアイランド東京プリンスホテル

都心とは思えないほど緑に囲まれた空間で、厳選された食材のバーベキューと生ビールが楽しめます。

大きな屋根つきのガーデンエリアなので、雨でもオッケーで安心です。

東京タワーを望みながら気心知れた人達とワイワイ楽しめる贅沢な時間を過ごしてください。

 

施設情報

住所:東京都港区芝公園3-3-1 前庭F

電話番号:03-3432-1129

アクセス:都営三田線御成音駅A1出口より徒歩1分

 

【新宿】Italian kitchen VANSAN 新宿店

数々のテレビ番組や雑誌で紹介されている話題のイタリアンバルです。

釜揚げシラスや生ハムの乗せ放題パスタはSNS映えすること間違いなし!

毎日お店で手作りする自家製のモッツァレラなどここでしか食べれないものを味わってくださいね。

 

施設情報

住所:東京都新宿区西新宿7-9-13 石川ビル1F

電話番号:03-6908-5543

アクセス:JR新宿駅 西口より徒歩5分

 

【麻布十番】山本牛臓

本格的な韓国料理が楽しめるのがこちらのお店。

なかなか予約が取れない人気店です。

元祖チーズダッカルビとうたっており、チーズホットダッカルビが一番人気。

コスパも良く、総合的な満足度が高いお店です。

 

施設情報

住所:東京都港区麻布十番1-8-10 TSビル3F

電話番号:03-3583-3138

アクセス:東京メトロ南北線 麻布十番駅より徒歩3分

 

まとめ

今回は、東京観光でおすすめの美味しいお店をご紹介しました。

世界中から美味しいものが集まる東京ですが、他の地域では食べられないものや体験できないお店がたくさんあります。

老舗の名店から流行の最先端まで、旅のスタイルや好みによって選べるのが嬉しいところですよね。

この記事を参考にして、東京のグルメを食べ尽くしてくださいね!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊