から1泊

リゾート地「トマム」の魅力をぎゅっとご紹介!〜周辺観光情報も〜

北海道でも人気の観光地であるトマムについて紹介。
トマムは、札幌と旭川の間にあり観光の拠点としても便利です。
さらに、冬場は雪質が良いのでスノースポーツを楽しむ場所としても口コミで評判。
冬のイメージがあるトマムですが夏場に楽しむことができるアクティビティもあります。
また、トマムからアクセスが良い近隣の観光スポットについても紹介するので参考にしてみてください。
みんなでトマムの旅を楽しみましょう。

目次を開く▼
目次

 

「トマム」ってどんなところ?

「トマム」という地名は良く聞きますが具体的なことを知らない人も多いかもしれません。

「トマム」を楽しむためにも「トマム」について基本的なことを知っておきましょう。

併せて主要交通機関からの交通手段も紹介いたします。

 

「トマム」ってこんなところ! 

トマム」とは、北海道の中南部にあるトマム山南麓一帯のリゾートのことを指す地名です。

現在のJR石勝(せきしょう)線開通後に着手されたリゾート地で、大規模なスキー場やゴルフなど様々なアクティビティを楽しめると人気!

毎年多くの観光客が通年を通じて訪れているエリアですので、ウィンタースポーツを目当てに来る人も多いので、周辺地域の観光にも便利ですよ。

ほかのエリアへの観光も楽しむことができ、北海道観光初心者にはおすすめの地域です。

 

「トマム」へのアクセス方法は?

「トマム」に近い空港は「新千歳空港」、「旭川空港」、「帯広空港」となっています。

新千歳空港からトマムへのアクセスは、電車の場合はJR快速エアポートに乗車し、南千歳駅で乗り換え、JR特急スーパーとかちに乗車してトマム駅で下車。乗り換え時間も含めて最速で90分です。

車で移動する場合は、新千歳空港から道央圏連絡道路で千歳東ICに向かい、そこから道東道でトマムICまで移動できます。所要時間は電車と同じで90分程度。

札幌からトマムへアクセスする場合は、札幌駅からJR特急スーパーとかちに乗車し、トマム駅まで約100分!

車で移動する場合は、札幌から道東道のトマムICまで約2時間弱となっています。

 

「トマム」のおすすめ観光スポット・アクティビティ厳選5つ

「トマム」について知ることができたのであれば、次に気になるのは観光スポットやアクティビティ。

トマムで楽しむことができるのはウィンターアクティビティだけではありませんよ!

通年を通して楽しむことができるアクティビティを紹介いたします。

 

やっぱりトマムならここは外せない!「星野リゾート トマム」

最近、トマムで人気なのが「星野リゾートトマム」。

日高山脈を越えて流れ込むダイナミックな雲海を満喫できるということで有名になったスポットです。

中でも雲海テラスと呼ばれる雲海を見ることができるスポットも人気。

雲海テラスで雲海を見ることができる確率は低いですが見ることができたときの感動は一際!

雲海をモチーフにした客室も。

ほかにも、スキー場やリゾートホテル、コンドミニアムなどを有する複合型リゾート地となっているので施設内で楽しむことも可能。

乗馬体験、夜に運行されるサファリカート、カヌー、ラフティング、樹液でコーヒー作りなど様々なアクティビティを楽しむこともできます。

観光の拠点にしながらも、ここに宿泊するだけで楽しみ方が満載なので誰もが大満足。

家族、友人グループ、カップル全ての人が楽しむことができるはず。

最近では、ゲレンデの中腹に9つの店舗が並ぶ「ホタルストリート」がオープン。

北海道の贅沢な食材を使った食事を楽しむことができるレストランも多く、グルメも満喫することができます。

インスタ映えするグルメも多いので見た目にも楽しむことができるはず。

 

施設情報

住所:北海道勇払郡占冠村中トマム

電話番号:0167-58-1122

アクセス:JR「トマム駅」より車で4分

 

かなやま湖

「かなやま湖」は、通年を通してアクティビティを楽しむことができる湖。

夏はカヌーができたり、湖畔でキャンプを楽しんだり、冬はワカサギ釣りやそり遊びができます。

トイレや水場、そして日帰り入浴が可能な施設も近くにあったりと環境がしっかりと整備されたキャンプ場も完備。

是非ともキャンプをしに足を運んでみて欲しいスポットです。

また、珍しい「フライマンタ」や「ロケットボート」など迫力満点のアクティビティも楽しむことも可能。

子供だけでなく、大人でも十分に楽しむことができる観光スポット。

宿泊をしたい人は、近くにある「かなやま湖ログホテルラーチ」がおすすめ。

ホテル周辺には、グループやカップルで宿泊することができるコテージが点在しているので、日常から離れた空間でゆっくりとプライベート空間を楽しみたい!という人にはぴったりのコテージです。

 

スポット情報

住所:北海道空知郡南富良野町字幾寅

駐車場の有無:有

アクセス:JR「東鹿越駅」より車で5分

 

道の駅 自然体感しむかっぷ

占冠村の特産、観光情報はもちろんのこと、美瑛や富良野といった周辺地域の観光情報も手に入れることができる道の駅。

中には、お土産などを購入できるショッピングコーナーはもちろん、グルメを楽しめる店舗も。

グルメでは、手軽に食べることができるソフトクリームが人気。

ミルクの風味をしっかりと味わうことが可能。

また、木の温かみのあるクラフト品もおすすめ。

占冠村に足を運んだら是非とも足を運んで欲しいスポットです。

占冠村は、森林が村の94%を占めており、山菜の加工品が豊富で珍しいものが多くなっています。

見ているだけで楽しいスポットです。

 

施設情報

住所:北海道勇払郡占冠村中央

営業時間:9:00~18:00

休業日:年末年始

電話番号:0167-39-8010

アクセス:新千歳空港よりJRで60分

 

渓谷 赤岩青巌峡(あかいわせいがんきょう)

村立自然公園の中にある「赤岩青巌峡」。

巨大な赤い岩がゴロゴロ。

そして、青い岩壁でユニークな景色が楽しむことができます。

9月下旬から10月上旬の紅葉時期には、村の木でもある楓が赤や黄色に染まり秋らしい景色も。

より一層美しい風景を楽しむことが可能。

ただ、歩道がなく車通りもある道路からの見学になるので注意。

さらに、ボルダリングに挑戦することも可能な場所なので、普段からボルダリングをしている人は挑戦してみることもおすすめ。

 

スポット情報

住所:北海道勇払郡占冠村字ニニウ

駐車場の有無:有

アクセス:JR「占冠駅」より車で10分

 

鵡川(むかわ)

一級河川とされている鵡川(むかわ)は、135キロメートル下流の「むかわ町」で太平洋に繋がっている川です。

春から初夏にかけての増水期には、全国各地から「ラフティングファン」が集まります。

勾配がきつい激流が流れるところは上級者でも大満足できるほどのスポット。

占冠の村や、赤岩青巌峡などの景色も楽しむことができます。

お問い合わせ(FUN) 電話番号:0167-57-3233

 

【番外編】冬に現れるトマムの氷の街「アイスビレッジ」

12月末から3月の中旬までの極寒の時期だけにトマムで開催される氷の街。

氷のドームは、直径15メートルを超えるものもあります。

実際に1日1組嶽泊まることのできる「アイスホテル」や挙式が行われる「水の教会」、お酒が楽しめる「アイスバー」などがイルミネーションに彩られます。

アイスバーでは、50種類以上のカクテルを氷のグラスで提供。

大雪山の伏流水から作った氷が使用されています。

氷のBooks&Caféもオープン。

おすすめの本が並べられているだけでなく、氷野菜のチーズフォンデュのメニューを食べることも。

氷のプレートに凍った野菜をのせて、温かいチーズにつけて食べチーズフォンデュは絶品。

そして、幻想的な風景を楽しむことができるのでインスタ映えスポットとしても人気。

お問い合わせ(企画商工課 商工観光担当)

電話番号:0167-56-2124

 

「トマム」周辺地域のおすすめ観光スポットはどこ?

ここでは、「トマム」エリアだけでなく周辺の観光スポットも紹介。

「トマム」からアクセスも便利なので行ってみましょう!景色が素敵なスポットから温泉まで、楽しめる場所が多くありますよ。

 

美瑛(びえい)

美瑛町は、北海道のほぼ中心である「旭川市」と「富良野市」の中間に位置するエリア。キレイな花畑があることなどでも人気のスポットです。

また、1950年に「白金温泉」が開湯したことで、温泉旅館が多く建設され観光客も増加しました。

温泉を楽しみに来る観光客が増えたのが特徴的ですね。

フランスの運動を手本に「日本で最も美しい村」連合を立ち上げた地域でもあり、その活動が認められました。2010年には世界連合に加盟しています。

最近では、青い池などのインスタ映えスポットも人気。カメラを持って観光がおすすめです。

 

びえい白金温泉

びえい白金温泉は、十勝岳連邦を一望に見渡せる山の麓にある温泉地。白金の湯は「杖忘れの湯」と言われています。

山々とその周辺の自然の景観を味わうことができます。美瑛町市街からびえい白金温泉へと向かう道は大正15年の十勝岳噴火の泥流後に自生したシラカバ林が4kmも続いております。

その道は、白樺街道とも呼ばれており、周辺には、「白ひげの滝」や散策道があり、自然を満喫しつつも、旅の疲れも癒すことができるスポット。

天然温泉を引いている宿泊施設も多いので宿泊地としてもおすすめ。

 

スポット情報

住所:北海道上川郡美瑛町白金

アクセス:美瑛駅よりバスで35分

 

富良野(ふらの)

富良野は、北海道の中央部、美瑛町に接する丘陵地帯から富良野盆地一帯にかけての地域を指しています。

「ラベンダー」で一躍有名になり、名前を知っている人も多いのではないでしょうか。

ラベンダーだけではなく、TVドラマ「北の国から」のロケ地なども人気!

観光農園、美術館なども多く、女性を中心に多くの観光客が訪れているスポットでもありますよ。

 

ファーム富田

ファーム富田は、「富良野といえばラベンダー」というイメージを根付かせた場所。

園内にもお土産販売コーナーや、カフェ、レストランなども充実しています。

休憩しながら楽しむことができるので家族旅行にもおすすめ。

名物グルメには富良野らしい「ラベンダーソフト」(300円)や「ラベンダーラムネ」(230円)などがあります。

ほかにもお土産コーナーでラベンダーの入浴剤や香り袋などのラベンダーグッズも販売されています。

ラベンダーの枕づくりなどの体験メニューもあるのでお子様から大人まで楽しむことができるでしょう。

 

施設情報

施設名:ファーム富田

営業時間:10:00~16:30

休業日:冬季休園

入園料:無料

住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号

アクセス:JR「ラベンダー畑駅」より徒歩7分

 

帯広(おびひろ)

帯広は、都市と農村が自然環境が調和した「田園都市」作りを進めている地域。

十勝の中核都市として拠点機能を高めています。

ザ・北海道!という雄大な景色を楽しむことができるので北海道らしさを味わいたいときにもぴったり。

さらにグルメも満喫できると北海道観光では穴場感がありながら、おすすめスポットになっています。

また、北海道の手土産として欠かせない”バターサンド”を販売している「マルセイ」の本店があるのも帯広です。

本店には喫茶室もあるのでゆっくりお茶をすることもできます。帯広観光での一休みにおすすめ!

 

帯広競馬場(ばんえい十勝)

帯広競馬場は、北海道開拓時代の農耕馬が発祥で北海道遺産にも選定された世界唯一のレース場。

初めて競馬に挑戦する人にも是非おすすめしたいスポットです。競馬といえば家族で訪れるスポットというイメージがないかもしれません。

でも、競馬をするだけでなく、動物と触れ合うコーナーや資料館などもあるので、子供がいても安心して楽しむことができます。

家族でもおすすめのスポット。

 

スポット情報

営業時間:未定

休業日:レース不開催日

住所:北海道帯広市西13条南9丁目

アクセス:帯広駅南口より車で約7分

 

夕張(ゆうばり)

夕張市は、周囲を山々に囲まれた農業を基幹産業とする地域で丘陵に囲まれた地形的な特徴から四季の変化や昼夜の気温の変化が大きい地域です。

「夕張」という名前は、アイヌ語のユーパロ(鉱泉の湧き出るところ)が転訛したものだとする説が有力。

特産品である「夕張メロン」の名前を聞いた事がある人が多いのではないでしょうか。

「夕張メロン」は、昭和35年から生産が続けられてきた鮮やかなオレンジ色のメロン。まるでリキュールのような芳醇な香りとコクのある甘みを堪能する事ができるメロンです。

旬の時期は6~7月の夏場なので注意してくださいね。

出荷は8月下旬頃までされています。

 

滝の上公園

滝の上公園は、「ポンソウカムイコタン(北方にある神が住んでいるところ、小さな滝があるところ)と呼ばれ、桜や紅葉の時期も絶景を眺める事ができるスポット。

春〜秋まで多くの観光客が訪れる自然スポットになっています。

冬季は閉園してしまうので、開園している時期を事前に調べて遊びに行くのがベスト!

 

スポット情報

住所:北海道夕張市滝ノ上5

駐車場の有無:有

アクセス:滝の上駅より徒歩で5分

 

知っておくと便利!「トマム」の交通機関情報

知っておくと便利な「トマム」の交通機関についても紹介。

「トマム」に行ってみたいと思っても行き方がわからないという方は必見。

あなたに合った交通手段を見つけましょう。

 

【観光バス】星野リゾートトマム

「星野リゾート トマム」は、旭川空港、旭山動物園、札幌、新千歳空港、星野リゾートトマムを結ぶバスを運行しています。

利用9日前までの申し込みが可能です。

さらに、繁忙期の場合は予約席数を制限する場合もあるので、早めに予約をしておくことがおすすめ。

また、運行期間や運行時間も決められているので、事前に公式HPにて要チェック。

お問い合わせ 電話番号:0167-58-1122

 

【観光タクシー】FMT TRAFFIC TAXI

自由な旅行プランの実現が可能な観光タクシーツアーもあります。

自分での運転に自信がない方でも好きな場所へ観光に行くことが可能に!

さらに、多くの観光客を受け入れているからこそ!地元民しか知らない穴場スポットや情報を教えてもらえるのが観光タクシーの魅力ポイント。

周囲を気にせずに移動をすることができるので、小さな子供さんやご高齢の方がいるご家族に是非とも使って欲しい移動手段です。

時間・人数・車種によって料金が異なるので、あらかじめ自分たちで遊びに行きたいスポットを選定しておきましょう。

自分たちが行きたいスポットについてドライバーさんに相談するのがおすすめ。

お問い合わせ 電話番号:0167-22-1010

 

まとめ

今回は、トマムでのおすすめスポットを紹介しました。

トマムは周辺へのアクセスも抜群なので観光の拠点としてもおすすめ!

また、星野リゾートなど1日中楽しむことができるスポットもあるので移動が難しい子連れの家族連れにも安心。

トマムは、自然あふれるスポットやグルメも多数あり、北海道らしさを味わうこともできる場所なので北海道を旅するのであれば、ぜひ訪れて欲しい場所でもあります。

紹介した交通手段も上手く取り入れて楽にトマムを旅しましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊