から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【北海道】子供と一緒に満喫する温泉の街「登別」おすすめの遊び方6つ!

豊かな自然に恵まれ、観光スポットやグルメなど観光資源の多い北海道。
そんな北海道の中の登別は温泉地として人気が高く、温泉以外にも魅力がたっぷりなので観光地として人気があります。
今回は北海道・登別で子供と一緒に楽しみたいおすすめスポットやグルメをご紹介!
登別といえば温泉は欠かせませんが、それ以外にもやっておきたいことがたくさんあるので、ぜひ参考にして観光プランを練り、お子様と一緒に楽しい思い出を作っていってください。

目次を開く▼
目次

子供と一緒に楽しめる!おすすめの楽しみ方6つ!

登別の数ある楽しみ方の中から、子供と一緒に楽しめるスポットを6つご紹介します。

子連れで旅行するなら、お子様にも楽しみがないと退屈してしまうので、ぜひお子様目線での観光も取り入れてあげてくださいね。

①まずは定番!鬼探しも楽しめる「登別温泉」

登別観光の定番中の定番で、絶対に欠かせないのは「登別温泉」でしょう。

登別温泉では9つの泉質を楽しむことができるので湯巡りを楽しむのもいいのですが、そこに"鬼探し"を加えてみるのもおすすめ。

登別温泉の至る所に鬼の像が設置されており、それぞれの像には病気平癒や恋愛成就、商売繁盛などさまざまなご利益が授かれるとして観光の目玉にもなっています。

登別温泉には日帰り入浴にも対応している宿泊施設も多いので、宿泊しなくても登別の湯を満喫できるので、ぜひ湯浴みを楽しんでいってくださいね。

スポット情報

住所:〒059-0551北海道登別市登別温泉町

駐車場の有無:あり

アクセス:JR「登別駅」から道南バス「登別温泉」行きに乗り、終点「登別温泉」下車すぐ

 

②登別温泉に行ったらこのグルメも!「閻魔焼きそば」

登別のご当地グルメと言ったら「閻魔焼きそば」は外せません。

登別は地獄谷が有名なエリアで、地獄という言葉から鬼や閻魔大王を連想し、登別名物になっていると言われています。

閻魔焼きそばの定義は、"北海道産小麦の平麺を使う"、"閻魔大王指定の秘伝のタレを使う"、"登別産または登別近郊の食材を使う"の3つで、それ以外は特にルールが設けられていないので、提供店により味が異なるので閻魔焼きそば巡りも楽しいかも。

現在閻魔焼きそばを提供するお店は約30店ほどあり、どのお店にも共通していることは閻魔焼きそばは辛口のフードなので、辛い物好きの方にはおすすめです。

観光で閻魔焼きそばを食べるなら"温泉市場"がおすすめで、登別産の海産物と一緒に焼かれた焼きそばは魚介の旨味も加わって絶品なので、ぜひ味わっていきましょう。

店舗情報

住所:〒059-0551 北海道登別市登別温泉町50

営業時間:11:30~22:00 冬季オフシーズン11:30~21:00

休業日:年中無休

電話番号:0143-84-2560

アクセス:JR「登別駅」から道南バス「登別温泉」行きに乗り、終点「登別温泉」下車

 

③実際の路上では遭遇したくない・・・!「のぼりべつクマ牧場」

可愛くもあり、怖くもあるヒグマを見ることができる「のぼりべつクマ牧場」。

北海道だけに生息するエゾヒグマを約100頭飼育しており、オスが集められた第1牧場、メスが集められた第2牧場、コグマ牧場に分かれています。

第1牧場には人のオリというガラス張りのスポットがあり、そこからは驚くほど近い距離でクマを見ることができるので、非日常感が感じられるんですよ。

この他にはアヒルのレースが行われていたり、ヒグマ博物館、アイヌの生活様式を再現したユーカラの里などがあるので、さまざまな楽しみ方ができます。

のぼりべつクマ牧場へのアクセスはロープウェイを使っていくので、その移動時間すらも楽しめるスポットです。

施設情報

住所:〒059-0551 北海道登別市登別温泉町224

営業時間:4/1~6/30 8:30~16:30 7/1~9/30 8:00~17:00 10/1~1/31 8:30~ 15:50 16:30 2/1~3/31 8:30~ 15:20 16:00

休業日:2019年11月6日~11月12日/2020年3月2日~3月19日

電話番号:0143-84-2225

アクセス:JR「登別駅」から道南バス「登別温泉」行きに乗り、終点「登別温泉」下車、登別温泉街中心からロープウェイに乗って約7分

 

④まるで海外の古城に大興奮!「登別マリンパークニクス」

海を題材としたテーマパーク「登別マリンパークニクス」。

海外のお城のような形がひと際目を引くスポットですが、これはデンマークに実在する"イーエスコー城"をモデルにして作られているそうです。

そのお城の中は実は水族館となっており、館内には約8mの巨大水槽にトンネル水槽、イワシの大群がグルグルと回遊する銀河水槽など、さまざまな展示方法で魅了します。

水族館の定番であるイルカショーやアシカショーなども行われており、かわいい顔をして芸達者な姿を見せられると興奮すること間違いなし!

外観はお城、中は水族館というギャップも楽しいスポットですね。

施設情報

住所:〒059-0464 北海道登別市登別東町1丁目22

営業時間:9:00~17:00

休業日:保守休業期間あり

入場料:大人(中学生以上)2,500円/子供(4歳~小学生)1,300円/幼児(三歳以下)無料

電話番号:0143-83-3800

アクセス:JR「登別駅」から徒歩約5分

 

⑤「泉源公園」でちょっと休憩&お散歩

約3時間ごとに勢いよく噴き上げる間欠泉を見ることができる「泉源公園」。

通常の状態でも湯気が立っている吹き出し口から約8mの高さまで勢いよく噴き上がります。

間欠泉の前には鬼の像・鬼っ子がおり、園内にはカラフルな鬼の金棒が9つ設置。

この金棒はそれぞれ金運や健康運などのご利益が授かれるとして、撫でていく方や絵馬を奉納していく方がいるんですよ。

絵馬は公園近く登別観光協会で販売されているので、ぜひ購入して奉納していきましょう。

スポット情報

住所:〒059-0551 北海道登別市登別温泉町76

駐車場の有無:なし(近隣に有料駐車場あり)

アクセス:JR「登別駅」から徒歩約5分

 

⑥大自然の中で乗馬体験「ナチュの森」

2018年7月にオープンした「ナチュの森」。

有名スキンケアメーカーのナチュラルサイエンスとナチュラルアイランドが1人でも多くの方に充実した時を過ごしてもらいたいという思いから生まれた"工園"です。

園内はスキンケア製品を製造するファクトリーに遊べるガーデン、植物を栽培するファーム、2019年オープン予定の遊び心をくすぐる学校 こじょこじょの4つのエリアに分かれています。

その中でもガーデンには、滑り台やターザンロープ、乗馬体験などさまざまな楽しみ方ができるので、お子様連れのファミリーにおすすめです。

施設情報

住所:北海道白老郡白老町虎杖浜393-12

営業時間:10:00~17:00

休業日:水・木・年末年始

電話番号:0144-84-1272

アクセス:JR「登別駅」からタクシーで約8分

 

【番外編】子供と参加したいイベント「カルルス温泉冬祭り」

登別温泉から8㎞ほど離れたところにあるカルルス温泉では、毎年3月の第一日曜日に「カルルス温泉冬まつり」が開催されています。

冬の寒さを吹き飛ばそうというコンセプトのもと、冬ならではのゲームが行われ、宝探しでは温泉宿泊券といった豪華賞品も!

参加費は無料なので、もし冬に登別を訪れるときはカルルス温泉まで足を伸ばして、外で思いっきり遊んでから温泉に入るというコースもいいかもしれませんね。

お問い合わせ(登別国際観光コンベンション協会)

参加費:無料

電話番号:0143-84-3311

 

子供がいても安心!おすすめのランチスポット厳選3つ

次は登別にあるおすすめのランチスポットを3軒ご紹介します。

子どもを連れていると行き先はある程度限られてしまいますが、ここから紹介するお店ならお子様連れでも安心ですよ。

レストランミハス

幌別駅から徒歩約8分の所にある「レストランミハス」。

イタリアン料理を提供するお店で、店内はカウンター席やテーブル席があり、隣同士の間隔が広くゆとりがあるので、子供連れでも訪れやすいです。

地元の方に愛されているお店で、ピザやパスタが美味しいと評判なので、登別で美味しいイタリアンを食べたい方はぜひ訪れてみてください。

店舗情報

住所:〒059-0014 北海道登別市中央町1-2-5

営業時間:火~土 11:30~14:30 17:30~22:00/日11:30~14:30 17:30~21:00

休業日:月曜日・第2日曜日

電話番号:0143-85-3838

アクセス:JR「幌別駅」から徒歩約8分

 

処 福庵

バス停・登別温泉からすぐの所にある「処 福庵」。

美味しい手打ちそばを提供するお店で、落ち着いた雰囲気のある店内には靴を脱いで上がる席もあるので、小さなお子様がいても安心です。

おすすめメニューは手打ち蕎麦と海老天丼セットで、手打ちそばは数量限定なので売り切れてしまうこともあるかも。

登別温泉街の蕎麦屋さんはここだけなので、急に蕎麦が食べたいと思ったらこちらを訪れましょう。

店舗情報

住所:北海道登別市登別温泉町30

営業時間:11:30~14:00 18:00~22:20

休業日:不定休

電話番号:0143-84-2758

アクセス:JR「登別駅」から道南バス「登別温泉」行きに乗り、終点「登別温泉」下車すぐ

 

温泉市場

バス停・登別温泉のそばにある「温泉市場」。

北海道グルメと言ったら魚介類は外せない存在で、こちらの温泉市場では新鮮な魚介類を刺身や炭火焼などで食べられるスポットです。

魚介類の他にも道民のソウルフードであるざんぎや生ちちソフトクリームなど、子供も食べやすいメニューもあります。

北海道限定サッポロ生クラシックビールなど、アルコールメニューもあるので、お昼から一杯飲んでいくのもいいですね。

スポット情報

住所:〒059-0551 北海道登別市登別温泉町50

営業時間:11:30~22:00 冬季オフシーズン11:30~21:00

休業日:年中無休

電話番号:0143-84-2560

アクセス:JR「登別駅」から道南バス「登別温泉」行きに乗り、終点「登別温泉」下車

まとめ

北海道・登別で子供と一緒に楽しみたいことをご紹介しました。

登別は豊かな効能を持つ温泉が全国的にも有名なエリアで、泉質の種類が多いので湯巡りも楽しめるエリアです。

温泉以外にもたくさんの観光スポットがあったり、グルメが美味しい所でもあるので、今後、北海道を訪れようとお考えの方はぜひ登別を候補に入れてプランを練ってみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊