から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【愛媛】定番から穴場まで!満喫観光スポット11選

愛媛には歴史的な神社仏閣も多く、アートも盛んな場所なのです。一度観光に行ってみる価値はありですよ。

今回は愛媛の観光スポットを松山市、今治市に分けてご紹介。
他にも、愛媛全域のおすすめ観光スポットもあわせて紹介しているので情報量の多い記事となっています。

幅広く紹介しているので一人旅からファミリーまで、ビジネスマンにもオススメです。

目次を開く▼
目次

松山市内にあるおしゃれで楽しい!観光スポット4選

今話題の松山で観光したい!

でも、松山ってそもそも何があるの?という方に向けて、まずは松山市内にあるおしゃれで情緒溢れる観光スポット紹介していきます。

歴史や文化を学びながら観光もできて、まさに一石二鳥。

エンターテイメント性に優れたスポットではインスタ映えもできて女子旅には嬉しいスポットとなっています。

また、世界館の完成度や体験教室などのイベントがある施設はファミリーにもオススメ。

トレンドの松山市で異世界感を楽しんでみては?

 

松山城

松山城は日本の城ランキング第3位に選ばれるほど有名な日本のお城。

江戸時代以前に建造された天守は日本古来の知恵や歴史を感じさせます。

天守の周辺にも21棟の重要文化財があり、見ておきたいところ。

攻守の機能に優れており、そのための工夫を見て楽しむことができます。

また、愛媛のシンボルとしても使用される「しゃちほこ」は実は松山城のもの。

生のしゃちほこを見ることができます。

松山空港からはリムジンバスで約30分なのでビジネスの合間に観光することも可能。

駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

 

基本情報  

アクセス: JR松山駅から 「道後温泉行き」市内電車で約10分、「大街道」下車徒歩5分  

住所:愛媛県松山市大街道3-2-46  

電話番号:089-921-4873

公式HPはこちら  

 

タオル美術館

ムーミンの世界観を常時展示しているので子ども連れにオススメ。

愛媛の伝統磁器「砥部焼」や、日本を代表する焼き物「久谷焼」や「有田焼」とムーミンのコラボレーションアートを見ることができます。

企画展示もあり、期間によって展示が変わるのでいつ行っても楽しめること間違いなし。

洋風の建物でおしゃれな外観。

前で写真を撮れば海外風のフォトスナップに。

エレガントで優美なヨーロピアンガーデンもあるのでリゾート気分が味わえます。

優雅でエレガントなクラシカルスタイルの内装のミュージアムカフェも併設。

デザートや軽食が楽しめます。疲れた後にティータイムはいかがですか?

 

基本情報  

アクセス: JR「壬生川駅」よりタクシーで約15分

住所:愛媛県今治市朝倉上甲2930  

電話番号:0898-56-1515

公式HPはこちら  

 

えひめこどもの城

ロードトレインや四輪バギーなどの、普段は体験できない乗り物に乗ることができます。

坂道をソリで一気に滑るボブスレーはスリル満点。

さらに、デジタルアートミュージアムという、光と映像が飛び回るアートを体験できます。

不思議な世界観でムードたっぷりなのでカップルにもオススメです。

また、創作工房などでワークショップなど様々な工作を体験できるので大人も子どもも楽しめるでしょう。

 

基本情報  

アクセス:松山市駅の「3番のりば」より、伊予鉄バス「えひめこどもの城」行き→「えひめこどもの城」下車、徒歩1分  

開園時間:9:00~17:00 (夏季は18:00まで延長)  

休園日:水曜日(祝日の場合はその翌日)・年末年始(12月25日まで開園、12月26日~翌年1月1日は休園となります) ※春、夏、冬休み期間中は無休(年末年始を除く)  

住所:愛媛県松山市西野町乙108番地1  

電話番号:089-963-3300

公式HPはこちら

 

道後ぎやまんガラス美術館

水と緑あふれる庭園に囲まれている美しい美術館です。西日本最大の展示数を誇っています。

ガラスの歴史や種類について学びながら鑑賞ができます。

和ガラスのコレクションが魅力的で綺麗なので必見。

夜はライトアップされて幻想的な雰囲気になるのでムードたっぷりです。

 

基本情報  

アクセス:JR松山市駅から市内電車坊ちゃん列車に乗り「道後温泉駅」で下車、徒歩8分  

開館時間:9:00〜22:00 入館受付は21:30まで(毎週水曜定休)  

入館料:600円

住所:愛媛県松山市道後鷺谷町459-1  

電話番号:089-933-3637

公式HPはこちら

 

愛媛県!今治市にあるミュージアム2選!

今治といえば、今治タオルや、串に刺さっていない今治焼き鳥。

そんな今治を観光したい!という方も多いのでは?

実は今治はアートも発達しているのです。

そこで次は今治市にある美術館をピックアップ。

文化やアートに詳しくなれるかも?

 

ところミュージアム大三島

現代アートの美術館です。

世界各国のアーティストの作品が展示されていて見所満載。

館内のオープンテラスでは瀬戸内海の多島美を望むことができるのでカップルやファミリーにもオススメです。

 

基本情報  

アクセス:瀬戸内海交通「浦戸峠」より徒歩7分  

開館時間:午前9時~午後5時  

休館日:毎週月曜日(祝日の場合は原則翌日振替) 年末(12月27日~12月31日) その他展示替など、運営上必要なとき

観覧料:一般300円、学生150円、高校生以下または18歳未満無料  

住所:愛媛県今治市大三島町浦戸2362-3  

電話番号:0897-83-0380

公式HPはこちら  

 

伊東豊雄建築ミュージアム

建築界のノーベル賞といわれるプリツカー建築賞を受賞するなど国際的に活躍している建築家伊東豊雄氏のミュージアム。

ミュージアムそのものが広々とした個性的な建造物なので、建物だけでも見応えあり。

さらに、海とミカン畑のそばに建物があり風情溢れる外観となっています。

屋外展示も行っており、室内とは一味違う展示空間を体験することも可能。

 

基本情報  

アクセス:瀬戸内海交通「ところミュージアム」より徒歩約3分  

開館時間:9:00-17:00

休館日:月曜日(祝日の場合翌日振替)、12/27~12/31の年末  

観覧料:一般800円、学生400円  

住所:愛媛県今治市大三島町浦戸2418  

電話番号:0897-74-7220

公式HPはこちら

 

まだまだあります!愛媛全域のおすすめスポット5選

Building, Religion, Shinto, Shrine, Roof

愛媛なら今治や松山以外でも観光したい!という方のために、ここからは愛媛のオススメ観光スポットをご紹介。

愛媛県独特ののんびりとした雰囲気で大人から子どもまで楽しめるスポットを集めました。

 

アサヒビール四国工場

アサヒビールの工程などを詳しく見ることができます。工場見学は参加費無料なのでお金が無くても安心です。

工場見学後、ビールの試飲もでき、一石二鳥。

カップルや友人同士の旅行にオススメ。ネットで工場見学の予約ができるので忙しくても気軽に予約できますよ!

 

基本情報  

アクセス:JR予讃線「伊予西条駅」より徒歩43分  

住所:愛媛県西条市ひうち2番地6  

電話番号:0897-53-7770

 

南楽園

四国最大級の日本庭園で、のんびりと散歩したいという方におすすめ。

梅やさくら、つつじなど季節の花々が咲き誇っています。無料休憩所では畳のベンチで寛ぐこともできます。

また、併設されている売店ではお土産を購入することも可能です。 

 

基本情報  

アクセス:予讃線「宇和島駅」からバス約40分「南楽園前」すぐ  

開園時間:9時00分~17時00分 (休園期間 12月29日~1月1日)  

入園料:大人310円、小人150円  

住所:愛媛県宇和島市津島町近家甲1813  

電話番号:0895-32-3344

公式HPはこちら

 

石鎚神社

日本七霊山の一つ霊峰石鎚山にある神社です。

山頂、7合目に複数の社があり、大きな鳥居や日本建築は迫力満点。

晴れた時には、瀬戸内海やしまなみ海道、太平洋などが連なる絶景が見られるところも魅力です。

 

基本情報  

アクセス:JR予讃線「石鎚山駅」より徒歩約11分  

住所:愛媛県西条市西田甲797番地  

電話番号: 0897-55-4044

公式HPはこちら

 

遊子水荷浦の段々畑

国が定めている重要文化的景観として認定を受けているスポット。

400年前からある段々畑です。

急な山の斜面にあり、海と畑、空と畑のコントラストが美しく絶景が見られます。

馬鈴薯の栽培が行われており、毎年4月に開催される「だんだん祭り」では馬鈴薯掘り体験や販売、フリーマーケットなどが行われています。

 

基本情報  

アクセス:遊子・蒋渕線水荷浦下車  

住所:愛媛県宇和島市遊子2323-3  

電話番号:0895-62-0091

公式HPはこちら  

 

マイントピア別子

森の中にある産業遺跡で、探検家のような気分で観光ができます。

展望台からの眺望は絶景です。ゾーンによって銅山の時代の移り変わりを見ることができます。

かつて銅山での作業などを遊びながら体験できるゾーンもあり、子ども連れにもオススメ。

銅山観光列車としてトロッコ列車に乗ることもできます。

 

基本情報  

アクセス:JR新居浜駅より定期バスで20分。新居浜ICより車で1分。 

住所:愛媛県新居浜市立川707-3  

電話番号:0897-43-1801

公式HPはこちら

 

まとめ

いかがでしたか?

愛媛では歴史的な建物やみかんなどの名産品に加え、アートも盛んな地域。

自然豊かでのんびりとした空気は都会の喧騒を忘れさせてくれそうです。

学習体験施設やのんびりできる公園はファミリーにオススメ。

また、絶景が楽しめるスポットではカップルも楽しむことができます。

ぜひこの記事を参考にして、愛媛県でアートや歴史、文化を大切な人と一緒に体感してみてくださいね。 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊