から1泊

検索履歴
人気の検索条件

家族旅行で名古屋に行く方必見!子どもが喜ぶ観光地・グルメ・ホテル総まとめ

東海地方の中でも特に栄え、毎日多くの人が行き交う名古屋。
名古屋にはあまり見る所がないと揶揄されることもありますが、実際そんなことはなく観光スポットやグルメなど見どころが多いんです。

今回はそんな名古屋にある観光スポットの中から、子供も楽しめる観光スポットやグルメ、ホテルをそれぞれの項目に分けて紹介していきます。

今後、名古屋を訪れる予定がある方は、ぜひ参考にしてプランを練ってみてくださいね。

目次を開く▼
目次

子どもも楽しめる名古屋の観光スポット7選

まずは大人も子供も楽しめる観光スポットを7か所ご紹介します。

名古屋にはお子様向けの観光スポットも多くあるので、今度の休日に家族でお出かけするためにも覚えておくと便利です。

 

レゴランド・ジャパン・リゾート

2017年4月にオープンした名古屋の新名所「レゴランド・ジャパン・リゾート」。

世界中で大人気のレゴブロックの世界観が楽しめるスポットで、さまざまな体験アトラクションやショーが開催されています。

一般的な遊園地となるとお子様の身長制限などが気になりますが、こちらでは小さなお子様でも楽しめるアトラクションがたくさんあるので、安心して遊ぶことができるんです。

2~7日前にチケットを購入すると更に割引されるので、あらかじめ予定が決まっている方は事前にチケットを購入しておくのがおすすめです。

 

施設情報

住所:〒455-8605 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2-1

電話番号:050-5840-0505

アクセス:あおなみ線「金城ふ頭駅」から徒歩すぐ

 

東山動植物園

約500種類の動物、約7000種類の植物が飼育・展示されている「東山動植物園」。

動物園では大人気のキリンやコアラ、カッコいいトラやライオンなどたくさんの動物たちを見ることができ、毎週日曜日には動物たちにエサをあげたり触れ合えたりするイベントを行っています。

植物園は自然の地形を活かして花々が飼育されており、市内中心部という立地ながら四季の景観を楽しむことができるんです。

中学生以下は入園無料なので、子供に行きたいと言われたらすぐにでも連れて行けますよ。

 

施設情報

住所:〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70

電話番号:052-782-2111

アクセス:地下鉄東山線「東山公園駅」から徒歩約3分

 

大高緑地公園

広い敷地内にたくさんの設備を持つ「大高緑地公園」。

園内には芝生広場、ゴーカートが走る交通公園、ボートに乗れる池、たくさんの遊具が設置された広場などがあり、大人も子どもも楽しめる設備があります。

また、夏季限定のデイキャンプ場や2種類のプールもあるので、季節によって楽しみ方を変えることも可能です。

園内がとても広く、駐車場も非常に多いので、あらかじめ遊びに行くエリアを決めておいて最寄りの駐車場を選べばロスも少なくなるので、時間いっぱい遊べますよ。

 

施設情報

住所:〒459-8801 愛知県名古屋市緑区大高町高山1-1

電話番号:052-622-2281

アクセス:名鉄「左京山駅」から徒歩約5分

 

名古屋港シートレインランド

東海エリア最大級の規模を持つ大観覧車が目印の「名古屋港シートレインランド」。

園内には16種類のアトラクションやゲームコーナーがあり、身長制限が比較的緩いので、小さなお子様連れでも安心して遊ぶことができます。

中でも人気なのは最大85mの高さまで上がる大観覧車で、日中の景色はもちろん、夜景も美しくてムード満点と評判です。

アトラクションは有料ですが、入園料は無料なので訪れやすいスポットです。

 

施設情報

住所:〒455-0034 愛知県名古屋市港区西倉町1-51

電話番号:052-661-1520

アクセス:地下鉄「名古屋港駅」から徒歩約5分

 

ディノアドベンチャー名古屋

先ほどご紹介した大高緑地公園内にある恐竜のテーマパーク「ディノアドベンチャー名古屋」。

2016年7月にオープンした施設で、全長900mのコースには22種類の恐竜の模型が展示されています。

恐竜の模型はただ設置されているだけでなく、センサーを感知すると動いたり咆哮をあげたりするロボットになっているので迫力満点!

無料駐車場があるので、お車でのアクセスもできますが、第8・第9駐車場辺りが最寄りとなるので、お車で行かれる場合は覚えておきましょう。

 

施設情報

住所:〒459-8001 愛知県名古屋市緑区大高町文根山1-1

電話番号:052-693-8798

アクセス:名鉄「左京山駅」から徒歩約15分

 

名古屋港水族館

日本最大の延床面積を誇り、東海エリアの方には馴染みの深い「名古屋港水族館」。

展示は北館と南館の2棟に分かれており、北館にはシャチやイルカなどの大きな海獣類、南館には日本の海を含む南半球の魚たちが飼育・展示されています。

マイワシの大群や魚たちのフィーディングタイムなども見どころですが、水族館の醍醐味と言えばやはりショーが欠かせませんね。

こちらでは、イルカのショーやシャチの公開トレーニングが行われていて、広大なプールを悠々と泳ぎ、繰り広げるパフォーマンスは迫力満点です。

お子様はもちろん、大人も満足できるスポットです。

 

施設情報

住所:〒455-0033 愛知県名古屋市港区港町1-3

電話番号:052-654-7080

アクセス:地下鉄「名古屋港」駅から徒歩約5分

 

とだがわこどもランド

技術の進歩・発展と共に少なくなってしまった自然を太陽の下でのびのびと遊ぶためにつくられた「とだがわこどもランド」。

園内には芝生広場や大型複合遊具、足踏みゴーカートやサイクルモノレールなどがあり、子供が楽しめる要素が満載です。

また、夏に大人気のじゃぶじゃぶ池は、子供の足首ほどの水深しかないので、小さなお子様連れでも安心して遊ばせることができます。

屋内施設では工作や図書館、時期によってはイベントなども行われているので、さまざまな楽しみ方ができるスポットです。

 

施設情報

住所:〒455-0873 愛知県名古屋市港区春田野1-3616

電話番号:052-304-1500

アクセス:地下鉄「東海通」駅から市バスに乗り「南陽支所」下車徒歩約10分

 

家族みんなで食べたい絶品名古屋グルメ7選

名古屋のグルメと言ったら、独特の食文化で有名な名古屋めしが外せません!

他県の方からするとちょっと意外と思われるかもしれませんが、実際に食べてみると相性が良く、やみつきになってしまうものも多くあるので、ぜひ食べてみてくださいね。

 

山本屋総本家 名鉄店

名古屋めしの代表的な存在である味噌煮込みうどんをメインで提供する「山本屋総本家 名鉄店」。

名古屋の味噌煮込みうどんの有名なお店は"山本屋総本家"と"山本屋本店"の2店がありますが、今回ご紹介するのは山本屋総本家の方となります。

創業から90年以上の歴史を持つ山本屋総本家のうどんは国産小麦と水だけを使って作られており、うどんを茹でてから煮込まない為、一般的なうどんに比べて固めなのが特徴。

一見味噌辛そうに見えますが全然そんなことはなく、気付いたら汁も全部飲み干していたという方も多いんですよ。

 

施設情報

住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店 9F

電話番号:052-585-2923

アクセス:名鉄「名古屋駅」から徒歩約2分

 

矢場とん 矢場町本店

味噌煮込みうどんと同じく名古屋めしの代表格として君臨している味噌カツが食べられるお店「矢場とん 矢場町本店」。

観光系雑誌などでも頻繁に取り上げられているので、味噌カツ=矢場とんというイメージを持っている方も多いと思います。

県内外からのお客さんでいつも行列となっている矢場とんのおすすめメニューは、わらじのように大きい"わらじとんかつ"。

名古屋めしを存分に味わうなら味噌だれをかけるのがおすすめですが、実はソースと味噌だれの半々にすることもできるので、2種類の味を楽しみたい方は半々で注文するのもいいかもしれませんね。

 

施設情報

住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-6-18

電話番号:052-252-8810

アクセス:地下鉄「矢場町駅」から徒歩約5分

 

八満 名駅店

完全個室タイプの居酒屋「八満 名駅店」。

名古屋名物のどて煮や味噌串カツ、ひつまぶしなどの単品メニューの他に、宴会向けの豪華なコース料理など、さまざまなシーンで利用しやすいお店です。

アルコールを含むドリンクの種類も豊富なので、お子様から大人の方まで満足できます。

 

施設情報

住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町4-4 インターコスモス椿町ビル1階

電話番号:052-485-6858

アクセス:「名古屋駅」から徒歩2分

 

宮きしめん 伊兵衛

古くから地元の方に愛されてきたきしめんを提供する「宮きしめん 伊兵衛」。

製法と出汁に強いこだわりを持ち、創業当時から変わらない味を現在にも伝えています。

なめらかな舌触りの麺に出汁の風味が効いたつゆはとても相性が良く、スルスルと胃袋の中に流れ込んでいくのが堪りません。

オーソドックスな醤油つゆや名古屋らしい味噌煮込み、白醤油を使ったきしめんなどバリエーションも豊かで、いろいろな味を試してみたくなります。

暑い夏にはざるきしめんなどの冷たいメニューも提供されるので、熱い時期に名古屋を訪れる方はそちらも味わってみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒456-0012 愛知県名古屋市熱田区沢上2-5-24

電話番号:050-3490-7701

アクセス:地下鉄「西高蔵駅」から徒歩約8分

 

ひつまぶし う家 名駅店

名古屋名物・ひつまぶしを提供する「ひつまぶし う家 名駅店」。

ウナギは時期に応じて一番脂ののった大サイズのウナギを仕入れており、日々継ぎ足す門外不出の秘伝のタレに漬け込み焼き上げられます。

焼き方は名古屋流の地焼きスタイルで、表面はパリッと身はふっくらとしているのが特徴です。

ひつまぶしの食べ方は、一膳目はそのまま、二膳目は薬味を添えて、三膳目は出汁をかけてお茶漬け風と3通りの食べ方をするのが名古屋流とされているので、ぜひ試してみてくださいね。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-4-16 かに家ビル1F

電話番号:052-581-1111

アクセス:JR「名古屋駅」から徒歩約1分

 

名古屋旨いもん処 名古屋丸八食堂 名駅店

4つの専門店が1か所に集まっている「名古屋旨いもん処 名古屋丸八食堂 名駅店」。

味噌カツの矢場とん、名古屋コーチン料理の鳥開、きしめんのカネ勘、ひつまぶしのうな匠と、名古屋めしの代表格ともいえる専門店が一堂に会しているので、何を食べようか迷っている方はこちらのお店がおすすめです。

それぞれのお店のメニューを食べ比べできるコースメニューもあるので、名古屋めしを食べ尽くしたい方はそちらを選ぶといいでしょう。

単体のお店では、そのお店のメニューしか食べられませんが、こちらなら4種類の中から選ぶことができるので、店選びをする必要がないのも魅力です。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワーB1

電話番号:052-564-7581

アクセス:名鉄「名古屋駅」から徒歩約5分

 

活魚料理 まるは食堂 ラシック店

四季折々の旬の魚を味わえる「活魚料理 まるは食堂 ラシック店」。

こちらのお店の看板メニューはジャンボエビフライで、通常サイズのエビフライでも食べ応えがある大きさなのに、ジャンボとなるとお皿からはみ出してしまうほど大きなエビフライとなっています。

大きい=衣でかさ増しというイメージがありますが、全然そんなことはなく端から端までしっかりと身が詰まっていてぷりぷりとした食感が心地いいんですよ。

一品料理から定食、コース料理と幅広くメニューを取り揃えているので、カップルやファミリー、宴会などさまざまなシーンで利用できます。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1

電話番号:052-259-6701

アクセス:地下鉄「栄」駅から徒歩約3分

 

家族でゆっくりしたいなら!おすすめホテル3選

Hotel Room, Bed, Pillows, Room, Hotel

最後に家族でゆったりと過ごせるおすすめホテルを3軒ご紹介します。

せっかく楽しく観光できても宿泊施設が良くない所だと、観光自体が失敗だったということにもなりかねないので、これからご紹介していくホテルで最後まで観光を楽しんでくださいね。

 

名古屋マリオットアソシアホテル

JR名古屋駅の真上に位置する「名古屋マリオットアソシアホテル」。

スタンダードなお部屋からゴージャスなお部屋まで幅広い客室タイプを備えており、客室階が20階~49階にあるので、お部屋からの眺望を楽しむことができます。

全室シモンズ社製のベッドを設置しているので、日中に思いっきり観光を楽しんで疲れた体も上質な睡眠でスッキリリフレッシュ!

12才以下のお子様なら添い寝利用もできるので、ファミリーにもおすすめできるホテルです。

 

施設情報

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

電話番号:052-584-1111

アクセス:JR「名古屋駅」直結

 

ダイワロイネットホテル名古屋新幹線口

JR名古屋駅から徒歩約3分の所にある「ダイワロイネットホテル名古屋新幹線口」。

客室はシングル、ツイン、ダブル、トリプルがあり、ベッド1台につき小学生以下のお子様1人が添い寝利用できるので、小さなお子様がいるファミリーでの利用も可能です。

朝食は和洋バイキングとなっており、名古屋名物のきしめんや小倉トーストなどもメニューにラインナップされているので、ホテルでも名古屋めしを楽しむことができます。

 

施設情報

住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町1-23

電話番号:052-452-7055

アクセス:JR「名古屋駅」から徒歩約3分

 

ヒルトン名古屋

伏見駅から徒歩約3分の所にある「ヒルトン名古屋」。

客室はスタンダードなお部屋から豪華なお部屋まで備えており、どのお部屋も洗練されたデザインで統一されているため、心地よく過ごすことができます。

小学生以下のお子様は正規ベッド1台につき1人までが添い寝利用できるので、ファミリーで利用する時にもおすすめです。

駅からのアクセスも良く、名古屋の主要観光スポットへのアクセスが非常に良いので、観光の拠点とするのにピッタリなホテルとなっています。

 

施設情報

住所:〒460-0008愛知県名古屋市中区栄1-3-3

電話番号:052-212-1111

アクセス:地下鉄「伏見駅」から徒歩約3分

 

まとめ

名古屋にある子供も喜ぶ観光スポットやグルメ、ホテルなどをご紹介しました。

名古屋にはたくさんの観光スポットがあり、子供が楽しめる所もたくさんあります。

せっかく名古屋を訪れるなら、大人だけでなく子供も楽しめるスポットをたくさん訪れて楽しい思い出を作っていってほしいので、今回ご紹介した所へ足を運んでみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊