から1泊

検索履歴
人気の検索条件

一人旅におすすめの観光スポット|グルメ・ホテルも紹介!

福岡のグルメといえば、何を思い浮かべますか?明太子、豚骨ラーメン、もつ鍋など、美味しいものが豊富なイメージですよね!一人でも入りやすいお店はたくさんあり、観光からグルメまで一満喫できるのが福岡県の魅力です。

今回は「明太子以外に何があるんじゃい!」という福岡ビギナーさんから、福岡一人旅のリピーターさんまで楽しめる観光スポット、グルメをまとめてみました。一人旅におすすめのホテル情報もあり。

それではどうぞ。

目次を開く▼
目次

福岡で一人旅におすすめの観光スポット

一人旅って、訪れる観光スポットを選ぶ時に悩んだりしませんか?

福岡の中心部である博多駅や天神から、アクセスが簡単なスポットはたくさんあります!

その中でも、一人で散策するのにおすすめな観光スポットを取り上げました!

 

太宰府天満宮

言わずと知れた福岡の観光名所です。国内はもちろん、海外からの旅行者も多く、平日でもたくさんの観光客で賑わっています。

元号が令和に変わるときには、令和の由来となった『万葉集』に登場する「梅花の宴」、が行われた土地としても話題になりましたね。

学問の神様といわれる菅原道真公を奉っていることから、受験シーズンには多くの学生が合格祈願に訪れる場所です。

太宰府駅から本殿へ向かう間の参道も見どころたくさんあります。のんびりとした空気が流れているので、ついつい居心地の良さに時間を忘れるでしょう。

福岡に訪れたら絶対に行ってほしいスポットです!

 

基本情報

名称:太宰府天満宮

所在地:福岡県太宰府市宰府4-7-1

アクセス:【電車】西鉄大牟田線「福岡(天神)」駅より20分「太宰府」駅下車/【バス】JR博多駅となり「博多バスターミナル」より45分「太宰府駅」停下車

入場料:無料

営業時間:6:30~19:00※季節により変動あり

定休日:無休

 

門司港レトロ

福岡の北に位置し、山口県との境になっているスポットです。

明治に開港した門司港は、昭和初期ごろまでは日本の三大港とされていた港でした。

昭和30年ごろに門司港で誕生した焼きカレー、門司港駅周辺だけでも20店以上の喫茶店やレストランで提供されています。

北九州のソウルフードともいえる焼きカレーをぜひ堪能してください。

 

基本情報

名称:門司港レトロ

所在地:福岡県北九州市門司区港町

アクセス:JR「博多」駅より快速電車で1時間30分「門司港」駅下車

入場料:無料

営業時間:各施設・店舗による

定休日:各施設・店舗による

 

小倉城

北九州で観光するなら外せないスポットです。夜には天守がライトアップされて、幻想的な雰囲気になります。

歴史に想いを馳せながら、好きなだけお城を眺める…なんていうのも、一人旅の楽しみ方ではないでしょうか。

小倉城は戦国時代、関ケ原の戦いで功を収めた細川忠興によって本格的に築城されたのち、太平洋戦争まで九州の主要な拠点として活躍した城でもあります。

度重なる火災や戦火にも負けず修復、復元を繰り返し、現在に受け継がれてきました。

歴史を伝えるとともに散策も楽しめる、北九州小倉の人々に愛される名所です。

 

基本情報

名称:小倉城

所在地:福岡県北九州市小倉北区城内2-1

アクセス:JR「小倉」駅より徒歩15分

入場料:350円

営業時間:【4月~10月】9時~18時【11月~3月】9時~17:00

定休日:年中無休

 

白糸の滝

滝つぼのすぐ下で眺める滝は迫力満点!マイナスイオンをバンバン浴びて、パワーチャージしちゃいましょう!滝の少し下流では、ヤマメ釣りも体験できます。

釣れなくても3匹はプレゼントという、嬉しいサービス付きです。ヤマメの塩焼きや定食が楽しめますよ。

 

基本情報

名称:白糸の滝/白糸の滝ふれあいの里

所在地:福岡県糸島市白糸460-6

アクセス:【車】博多駅周辺より、福岡都市高速利用で約50分/【交通機関】博多駅より地下鉄+バスで約1時間30分(筑前前原駅南口より糸島コミュニティバスに乗車、「白糸」バス停下車。)

 

柳川

福岡地区の南、電車で1時間ほど下ったところにあります。

柳川城の城下町の面影が残るスポットで、ゆったりと流れる水路や、昔懐かしい雰囲気の建物を眺めながらの散策は最高です。

かつて柳川城を守るために張り巡らされた水路は、今では川下りが楽しめるスポットとして人気を維持しています。

 

基本情報

名称:柳川

所在地:福岡県柳川市沖端町35(柳川市観光案内所)

アクセス:西鉄大牟田線「福岡(天神)」駅より特急利用で50分「柳川」駅下車

 

糸島

糸“島”ということで、島なの?と思われることもありますが、福岡とはちゃんと陸続き。

海を渡る必要はなく、気軽に行けますのでご安心を。

この糸島半島、海沿いはとにかく景色がキレイで、インスタ映えする場所やおしゃれなカフェが多く、女子旅にもぴったりです。

糸島に来たら「二見ヶ浦」へ。海に浮かぶ真っ白な鳥居と、その奥に仲良く並ぶ夫婦岩は絶景。

二見ヶ浦を望む海岸線には、おしゃれなカフェが点在しています。海岸沿いの駐車場に車を停めて、カフェ巡りも楽しいですよ。

糸島地区はドライブコースとしても人気です!

 

基本情報

名称:糸島市

所在地:福岡県糸島市志摩桜井周辺

アクセス:博多駅周辺より、福岡都市高速利用で約50分

 

食べなきゃ損!福岡のおすすめグルメスポット7選

Japan, Cuisine, Hakata, Grilled Chicken

福岡はグルメ情報なくしては語りつくせません。

明太子とラーメンだけじゃない!福岡で楽しむべき、絶品グルメを厳選しました。

気になるお店を見つけたら、ぜひ行ってみてください!

 

博多の食が詰まった定番スポット「中洲屋台街」

屋台文化が根強い福岡。活気のある呼び声に美味しそうな香り…これは行かない手はありません。

どの屋台に行くか迷ったら「中洲屋台街」がおすすめです。

天神地区と中洲を隔てる那珂川沿いには、福岡の味を楽しめる屋台がズラリ。

観光で屋台を訪れるなら、ここ以上に選択肢のある場所はありません。

 

基本情報

名称:中洲屋台街

所在地:福岡市博多区中洲4丁目(那珂川通り周辺)

アクセス:西鉄大牟田線「福岡(天神)」駅より徒歩10分/JR博多駅より、地下鉄利用で20分(地下鉄「中洲川端」駅下車徒歩10分)

 

博多・豚骨ラーメンの有名店「元祖 長浜屋」

福岡でラーメンといえば博多ラーメンのルーツでもある長浜ラーメンです。

お品は「ラーメン500円」のみ。綿の硬さ、油の量、ねぎの量は自分の好みで選ぶことができますよ。

スープは見た目とは裏腹にあっさりしていて、全部飲み干してしまえる美味しさです。

 

基本情報

名称:元祖長浜屋

所在地:福岡市中央区長浜2-5-25 トラストパーク長浜3-1F

アクセス:地下鉄「赤坂」駅より徒歩20分

営業時間:6:00~翌1:45

定休日:12/31~1/5

 

博多水炊きの老舗「新三浦 天神ビル店」

ラーメンと並ぶくらい有名な、福岡の郷土料理です。

水炊き専門店はちょっと高級な店構えのお店も多く、一人だと気おくれしてしまいそうですが、天神ビルにある「新三浦」なら大丈夫。

福岡でも老舗の水炊き専門店です。創業から継ぎ足し作られてきたスープは絶品。

食べる時は、具材を入れる前にスープの味だけをぜひ試してみてください。

 

基本情報

名称:新三浦 天神店

所在地:福岡市中央区天神2-12-1 天神ビルB1

アクセス:地下鉄「天神」駅中央口より徒歩2分

営業時間:11:15~15:00(ラストオーダー14:30)/17:00~21:00(ラストオーダー20:15)

定休日:不定休

 

博多のパリパリジューシーなB級グルメ「博多祇園鉄なべ」

アツアツの鉄なべで、パリパリに焼かれた皮がたまらない!1960年代に博多の屋台で誕生し、福岡の代表的なB級グルメとして愛されている餃子です。

「博多祇園鉄なべ」は、福岡で餃子といったらここ!というほどの有名店。

小さめの餃子が鉄なべにギュッと詰め込まれているルックスは「これぞ福岡の餃子!」という感じです。

 

基本情報

名称:博多祇園鉄なべ

所在地:福岡市博多区祇園町2-20

アクセス:地下鉄「祇園」駅5番出口より徒歩3分

営業時間:17:00~23:00

定休日:日曜・祝日・お盆・年末年始

 

絶品アゴ出汁の博多うどんの老舗「かろのうろん」

明治から続く、福岡の歴史あるうどん店です。

福岡のうどんは、柔らかいコシの麺と、透き通ったスープが特徴。アゴ(トビウオ)や昆布で出汁をとったあっさりスープは、柔らかい麺によく絡みます。

 

基本情報

名称:かろのうろん

所在地:福岡市博多区上川端町2-1

アクセス:地下鉄「祇園」駅より徒歩5分

営業時間:11:00~19:00

定休日:火曜日

 

安政年間創業の柳川うなぎの老舗「若松屋」

柳川では、古くは江戸時代からうなぎ漁が盛んに行われていた土地なんです。

蒸したうなぎはふっくらプリプリで、蒲焼とは違った味が楽しめます。うなぎのせいろ蒸しを食べるなら、江戸時代から続く若松屋へ。

 

基本情報

名称:うなぎ料理 若松屋

所在地:福岡県柳川市沖端町26

アクセス:西鉄「柳川」駅よりバスで10分(「西鉄柳川」バス停より柳川病院循環or早津江行きに乗車⇒「御花前」バス停下車)

営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)

定休日:水曜日・第3火曜日

 

一人でも”フク”が楽しめる「門司港グルメ 海門 郷土の旨いもの」

九州とその近辺でフグが有名な所といえば、山口県は下関。

門司港は下関にほど近いこともあり、フグがいただけるお店が多くあります。

こちらでは、フグ丼やお吸い物など、フグ料理が手軽に楽しめます。

門司港駅から徒歩圏内なので、アクセスも簡単です!

 

基本情報

名称:門司港グルメ 海門 郷土の旨いもの

所在地:福岡県北九州市門司区港町4-1 海峡プラザ東館2F 

アクセス:「門司港」駅より徒歩3分

営業時間:11:30~14:30(ラストオーダー14:00)/17:00~21:00(ラストオーダー20:30)

定休日:年中無休

 

【女性でもOK】一人旅におすすめのホテル

一人旅では、宿選びも自由。

自分好みのホテルを見つけて、思いっきりくつろいじゃいましょう。

駅からのアクセスも良く、何かと不安な女性の一人旅にもおすすめなホテルを紹介します。

 

ホテル天神プレイス

ビジネスホテルですが、女性の一人旅にもおすすめのホテルです。

女性専用フロアや、アメニティ付きの女性向け宿泊プランなど、女性に嬉しいサービスが充実。

スタイリッシュな空間で、落ち着いて過ごせます。

天神・中洲の屋台街にも歩いて10分くらいで行けるので、天神周辺で飲み歩きしたい人にもピッタリです!

 

ホテル情報

名称:ホテル天神プレイス

所在地:福岡市中央区今泉1-2-23

アクセス:「福岡(天神)」駅より徒歩5分

TEL:092-733-1234

 

プレジデントホテル博多

ホテルへの送迎サービスもあり、博多駅からの移動も楽チンです。

宿泊プランには、福岡の名物が食べられるものも!出歩かなくてもホテルで福岡グルメが楽しめるのは嬉しいですね。

女性専用フロアやアメニティ、加湿器などの貸し出し品も豊富です。

 

ホテル情報

名称:プレジデントホテル博多

所在地:福岡県福岡市博多区博多駅前1-23-5

アクセス:博多駅より徒歩7分

TEL:092-441-8811

 

ホテル モンテ エルマーナ福岡

モダンなデザインで清潔感のあるホテルです。

各階とも客室通路へはルームカードキーが必要で、セキュリティは万全です。

女性専用フロアもあり、女性の一人旅も安心。アメニティも充実しています。

 

ホテル情報

名称:ホテル モンテ エルマーナ福岡

所在地:福岡県福岡市中央区渡辺通3-4−4番24号

アクセス:「福岡(天神)」駅より徒歩10分

TEL:092-735-7111

 

西鉄イン小倉

北九州地区で宿泊するなら、小倉駅周辺が便利です。

駅周辺には飲食店も多く、博多駅や門司港方面へのアクセスもいいですよ。

西鉄イン小倉は、シングルルームでも、ダブル、セミダブルのベッドを設置しています。

朝食ビュッフェには、焼うどんなどの小倉の名物も。サウナ付きの大浴場もあり、のびのびと過ごせます。

 

ホテル情報

名称:西鉄イン小倉

所在地:福岡県北九州市小倉北区米町1-4-11

アクセス:JR「小倉」駅より徒歩5分

TEL:093-511-5454

 

リーガロイヤルホテル小倉

小倉駅新幹線口とは、渡り廊下で(空中回廊)直結しています。

高級感あふれる館内で、贅沢な気分で過ごせます。

女性に嬉しい、ハンド&ネイルクリーム、ミニリップ付きの宿泊プランなどもあります。

 

ホテル情報

名称:リーガロイヤルホテル小倉

所在地:福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-2

アクセス:JR「小倉」駅より徒歩3分

TEL:093-531-1121

 

かんぽの宿柳川

柳川の街並みを一望できるホテル。

水路がそばを流れているので、川下りの様子を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。

宿泊プランが充実しているのが嬉しいポイント。

季節に合わせたプランやお得な素泊まりプラン、柳川名物のうなぎがいただけるプランなど様々です。

 

ホテル情報

名称:かんぽの宿柳川

所在地:福岡県柳川市弥四郎町10-1

アクセス:西鉄柳川駅西口出口からかんぽの宿行き堀川バスで約3km(約15分)、終点下車すぐ

TEL:0944-72-6295

 

まとめ

一人旅でも楽しめる、福岡の観光スポットとグルメ、ホテルを紹介しました。

グルメがフォーカスされがちな福岡ですが、魅力的な観光地もたくさんあることが分かりましたね。

福岡はいい意味でコンパクトにまとまった街。

電車一本、短い時間の移動で、いろいろな場所に行くことができます。

「明太子食べられたら十分だわー」なんて言ってないで、ぜひ色々なスポットに足を運んでみてくださいね。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊