から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【名古屋を観光する人必見】王道・穴場観光スポット・グルメ総まとめ!

名古屋は名古屋コーチンや手羽先などご当地グルメが豊富で、名古屋城なども歴史的建造物も多く、鉄板の観光名所となっています。
次の旅行は名古屋に、と考えている方も多いのでは?
今回は、名古屋の観光スポットを王道から穴場まで、さらに名古屋のご当地グルメやホテルまで全てまとめてご紹介。
大人から子どもまで、カップル、ファミリー、学生、女子旅、一人旅など全ての方にオススメです。

目次を開く▼
目次

名古屋観光には外せない!王道観光スポット7選

まずは名古屋を観光するなら行っておきたい王道観光スポットをご紹介。

有名な観光スポットばかりですが、テレビや写真で見るより大迫力です。

王道スポットで写真を取れば、より思い出に残りますよね。  

 

名古屋城

 名古屋のシンボルであり、金のシャチホコで有名な名古屋城。

日本三大名城に登録されています。

徳川家康が天下統一のために築いたお城で、金のふすまなどの重要文化財を見ることができ、美術や文化を学ぶことができます。

 

施設情報  

住所:愛知県名古屋市中区本丸1番1号  

電話番号:052-231-1700  

アクセス:名城線 「市役所」 下車 7番出口より徒歩 5分  

 

東山動植物園

動物園と植物園が合体した動植物園。

動物園ではゾージアム、コアラ舎などのコーナーに分かれてそれぞれの動物を鑑賞することができます。

ふれあいも可能。

植物園では、四季によって違った景色が楽しめ、期間限定の展示会や講習会がかいさいされています。

車椅子や電動カートの貸し出しもあるのでシニアにもオススメ。    

 

施設情報  

住所:名古屋市千種区東山元町3-70  

電話番号:052-782-2111  

アクセス:地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分  

 

名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔は名古屋のシンボルマーク。

夜にはライトアップがされ、幻想的な光景となります。

テレビ塔は全長180m、展示室のスカイバルコニーからは地上100mの高さから街を見下ろすことができます。    

 

施設情報  

住所:名古屋市中区錦三丁目6-15先

  電話番号:052-325-2951  

アクセス: 地下鉄名城線・東山線「栄」下車3番もしくは4番出口を上がって徒歩3分  

 

大須観音(北野山 真福寺 寶生院)

本堂はもちろん、交通安全祈願専門の場所、人形供養の塚などがあります。

他にも水子供養や入試合格など幅広く祈願することが可能。

中には歯を供養する塚もあるというから驚き。

「新年初詣り」や「御本尊縁日」、「節分会」などの年中行事も年に数回行われています。  

 

施設情報  

住所:愛知県名古屋市中区大須2丁目21−47  

電話番号:052-231-6525  

アクセス:地下鉄鶴舞線 大須観音駅2番出入口を出てすぐ

 

大須商店街

大須商店街とは愛知県名古屋市中区大須2丁目〜3丁目付近一帯のこと。

この区域には約1200の店舗、施設が立ち並んでいます。

「大須大道町人祭」や「夏祭り」、「世界コスプレサミット」など様々なイベントが開催されており、多種多様な文化、芸術が混同した商店街となっています。

周辺には「大須観音」、「万松寺」などの神社仏閣も多く歴史探訪をすることも可能です。  

 

施設情報  

アクセス:名古屋市営地下鉄鶴舞線「大須観音駅」より徒歩5分  

 

名古屋港水族館

海の生き物たちのトレーニングやパフォーマンス、「フィーディングタイム」という餌やり、ミニ講座、シネマ上映などのイベントを見ることができます。

北館では海の生き物たちの進化をテーマに海の生き物を、南館では「南極への旅」をテーマに、地球を縦断することで出会える海の生き物たちを展示、飼育。

ベビーカーの貸し出しや、授乳室、ベビーシートがあり、ファミリーでの利用にオススメです。  

 

  施設情報  

住所:名古屋市港区港町1番3号  

電話番号:052-654-7080  

アクセス:地下鉄東山線名古屋港駅(3番出口)より徒歩5分  

 

熱田神宮

熱田大神を祀る神社。

月に数回行われる祭典、神事ではこの土地に伝わる文化、伝統を体感することができます。

駐車場完備で車での旅行にもオススメ。

初宮詣でや七五三、神前挙式などの人生儀礼にも対応可能です。

宝物館では国宝や重要文化財に指定されている収蔵品を観覧することできます。

ボーイスカウトや太鼓教室、書道講座などの文化活動も多数開催。

その他にも、セミナーパーティが開催できる会館、茶席、神道に関する資料を閲覧できる熱田文庫、庭園などの施設が集合。

安産や学問、五穀豊穣の神様を祀っている神社も複合されており、休憩所では食事もすることができます。  

 

  施設情報  

住所:愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1  

電話番号:052-671-4151  

アクセス:名鉄「神宮前駅」より徒歩3分

 

 せっかく名古屋観光をするなら行ってみたい!穴場観光スポット3選

 観光に来たけれど人が多くて疲れてしまった・・・という方のために、次は名古屋観光の際に行っておきたい穴場観光スポットをご紹介。

子どもたちが他の観光客の人に迷惑をかけてしまわないか心配、というファミリー、観光しながら2人の時間を過ごしたい、というカップルにもオススメ。

人も比較的少ないのでゆっくりと見学できるのが魅力です。

 

 名古屋市科学館

白川公園内の大きなプラネタリウムが目印。

ロボットを制作する「夏休みロボット教室」や病院の機会を操作する「いのちのエンジニア体験」などの体験をするイベントが開催されています。

星を見る「観望会」も開催。

生命館では生命、人体について、天文館では宇宙について、理工館ではエネルギー、技術、最先端科学についての展示が見られます。

プラネタリウムでは、内径35mのドームで季節の星を見ながら天文学の解説を受けられます。

全天動画システムや、 デジタルパノラマシステムなどの最先端の映像システムを搭載した機会が設置されており、より本物に近い迫力のある映像を楽しむことができます。

未来のノーベル賞受賞者になれるかも?  

 

施設情報  

住所:愛知県名古屋市中区栄2丁目17−1 芸術と科学の杜・白川公園内  

電話番号:052-201-4486  

アクセス:地下鉄東山線・鶴舞線 「伏見」駅下車、4・5番出口 から南へ徒歩5分    

 

ヤマザキマザック美術館

ヤマザキマザック美術館は18〜20世紀のフランス美術の変遷をたどることができる美術館。

ロココからエコール・ド・パリまでの絵画作品や、エミール・ガレに代表されるアール・ヌーヴォー、アール・デコのガラス、家具作品などを鑑賞することができます。

音声ガイドの無料サービスがあるので美術のことはわからない、という方でも安心してご利用頂けます。

4Fではアール・ヌーヴォーの作品や、企画展示を見ることができ、5Fではヤマザキマザック美術館が収蔵する絵画を展示しています。

企画展では日本人画家の展示やデザインの展示が期間限定で行われています。

ミュージアムショップでは収蔵品絵画をモチーフとしたグッズを購入することが可能。

お土産にもオススメ。

上品で優雅な内装のレストラン、カフェも内臓されているので食事をすることもできます。

アートプラザ東側には有料駐車場も完備。    

 

施設情報  

住所:愛知県名古屋市東区 葵1-19-30  

 電話番号:052-937-3737  

アクセス:名古屋市営地下鉄東山線「新栄町」駅(1番出口)直結    

 

八百富神社

1181年に藤原俊成卿によって創建されたと伝えられている神社。

竹島の中に位置しており、豊かな自然の中で参拝できるのが魅力です。

対岸から伸びる387mの竹島橋を渡って神社へアクセス。

島全体がパワースポットとなっています。

本社、宇賀神社、大黒神社、千歳神社、八大龍神社の五つの神社から構成されています。

一年に渡って複数の年中将時が行われていて、それぞれの神社の例祭から月次祭、天長祭、紀元祭などがあります。

弁財天十五童子画像や竹島参詣滑稽鄙栗毛などの歴史ある書物や絵を所蔵しています。  

 

施設情報  

住所:愛知県蒲郡市竹島町3−15  

電話番号: 0533-68-3700  

アクセス:JR東海本線「蒲郡駅」より徒歩15分  

 

本場の味を食べたい!絶品名古屋グルメ7選  

名古屋には古くから受け継がれてきた味や、名古屋コーチンなど美味しい料理が盛りだくさん。

名古屋に旅行にきた際は絶対に味わって欲しい絶品グルメをご紹介。

ここでしか食べられない本場の味をご賞味あれ。

うどんやおでん、手羽先などどこか懐かしい味のするグルメばかりです。  

 

みそかつ

「味噌かつ」は、八丁味噌などの豆味噌のベースに店によって鰹出汁、砂糖など様々なものを加えた独自のタレを豚カツにかけたもの。

戦後間もない頃に名古屋駅や伏見界隈に軒を連ねていた屋台がルーツ。

豆味噌で牛のスジ肉や内臓を煮込んだ「どて煮」に串かつを浸して食べたのが始まりと言われています。

味噌カツはお酒のお供として古くから親しまれてきました。

カツ丼やカツサンド、串カツの形で提供されることも。

一部の食堂ではとんかつを注文すると味噌かソースかを問われることもあります。  

 

矢場とん

矢場町本店  とんかつ定食や、特産品の鹿児島産黒豚、エビやアスパラ、コロッケなどの各種フライが食べられます。

定番の味噌カツ丼定食や、わらじとんかつ定食、ひれとんかつ定食、ロース串カツ定食などをご用意。

ビールやワイン、日本酒などのアルコール、ソフトドリンク各種も揃っています。

カウンター席、テーブル席があり、店内に入ればマスコットキャラクター「ぶーちゃん」がお出迎え。      

 

店舗情報    

住所:愛知県名古屋市中区大須3-6-18    

電話番号:052-252-8810    

アクセス:市営地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から370m、徒歩5分  

 

手羽先

鶏の手羽先を甘辛いたれで味付けし、パリパリに揚げた唐揚げのこと。

名古屋名物として有名です。タレを塗り、塩・胡椒・白ごまなどを振りかけて食べます。

鶏の半身を丸ごと使った唐揚げに自家製のタレを絡めて食べる「ターザン焼き」から派生したものが発祥と言われています。

「ターザン焼き」を開発したのがこの「風来坊」の店主です。

ターザン焼きが開発されたあと、当時スープの出汁を取る程度にしか利用されていなかった手羽先をターザン焼きのタレに付けて出したのが手羽先の始まりとなっています。  

 

元祖手羽先唐揚 風来坊 栄店

元祖手羽先唐揚 風来坊 は愛知県に五つの店舗を展開する手羽先のお店。

手羽先はもちろん、手羽先の元となったターザン焼きや、もも焼きに加え、名古屋名物のどて煮、串カツ、ひつまぶし、餃子などを一気に堪能することが可能。

公式HPには食べやすく綺麗に手羽先を食べる方法を解説している動画を見ることができます。

宴会コースもご用意。

ドリンクはビールやハイボール、梅酒、日本酒など手羽先に合うお酒が揃っています。    

 

店舗情報    

住所:愛知県名古屋市中区栄4-5-8 エアリビル1F    

電話番号:052-241-8016    

アクセス:東山線「栄駅12番出口」より東へ徒歩3分  

 

 ひつまぶし

ひつまぶしとは、うなぎの蒲焼をお櫃のご飯にまぶしたもの。

鰻飯として食べたり、ワサビや刻み海苔・刻みネギなどの薬味を使って食べたり、出汁やお茶などでお茶漬けにしたりして、味の変化を楽しみながら食べることができます。

あつた蓬莱軒」では当時鰻飯を1人前ずつ丼に盛って提供していたところを、器が大きめで割れにくいお櫃にし、かつ複数人分をその器に盛って取り分けられるようにしたのが発祥とされています。    

 

あつた蓬莱軒 本店

あつた蓬莱軒 本店は名古屋でひつまぶしが食べられるお店。

140年続く老舗料理店。

創業時代から継ぎ足した秘伝のタレを付けた活きうなぎを備長炭で香ばしく焼き上げます。

鰻骨せんべいや、鰻肝煮などの鰻料理に加え、天ぷら定食や刺身定食を楽しむことができます。

テイクアウトも可能。

会席料理では、鰻を中心とした日本料理を楽しむことができます。      

 

店舗情報  

 住所:愛知県名古屋市熱田区神戸町503    

電話番号:052-671-8686    

アクセス:地下鉄名城線伝馬町下車 徒歩7分

 

味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどんとは、味噌仕立てのスープを使って、うどんを土鍋で煮込んだ郷土料理です。

中部地方を中心に食べられています。

色の濃い味噌汁に硬く歯ごたえのあるうどんが入れられているのが特徴です。

家庭料理だった味噌煮込みうどんは、労働者のために飲食店で出されるようになり普及していったと考えられています。    

 

山本屋本店  

職人によって作られた生麺を、赤味噌と白味噌のブレンドにザラメを加えた味噌と鰹出汁で煮込んだ味噌煮込みうどんは絶品です。

土鍋は味噌煮込みうどん専用を使用しているというから驚き。

春夏秋冬に分かれて期間限定のうどんが食べられるので要チェック。

通常メニューでも名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん、スタミナモツ味噌煮込みうどん、天ぷら入り味噌煮込みうどんなどが食べられます。    

 

店舗情報    

住所:名古屋市中村区太閤通6-5    

電話番号:052-482-2428    

アクセス:名古屋市営地下鉄 桜通線 中村区役所駅から徒歩8分  

 

きしめん

きしめんとは、小麦粉を練って、薄く平らに伸ばしたうどんのような麺のこと。

薄いので茹でる時間が短いのが特徴です。

コシが弱く、表面は滑らか。

熱い汁をかけて、鶏肉やネギなどの薬味をかけて食べるのが一般的ですが、カレーきしめんや味噌煮込みきしめんなど他のご当地グルメと合わせて食べられる場合もあります。  

 

きしめん亭 エスカ店

木曽川の良質な水と天然素材の食材を使用しています。

濃口のダシにコシのある麺を絡めて食べることが可能。

つゆは1番ダシしか使わない、というこだわりも。

つゆは赤つゆ、白つゆ、味噌、カレーから選ぶことができ、牡蠣きしめんや天ぷらきしめんなど実に豊富な種類のきしめんが食べられます。

定食や丼もご用意。    

 

店舗情報    

住所: 名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街    

電話番号:0524521955    

アクセス:JR東海道本線・中央本線・関西本線 名古屋駅から徒歩1分  

 

カレーうどん

カレーうどんとは、つゆにカレー粉を加えてカレー風味にしたり、カレーライス用のカレーをかけてカレー風味にしたうどんのこと。

蕎麦の「カレー南蛮」と同様の料理です。

本来は海外のものであるカレーに和食を融合させ日本人にも親しみやすくしたのが発祥とされています。    

 

本店 鯱乃家 本店

鯱乃家はカレーうどん発祥の店と言われているお店。

カレーうどんはもちろん、五目うどんや肉うどん、おろしうどんなどバラエティ豊富なうどんが味わえます。

鶏ガラベースのスープにカレー粉を合わせたカレーうどんは絶品。

店内はメニューが書かれている札がいくつもかけられており、カウンター席中心。

昔懐かしの店舗がそのまま残されています。    

 

店舗情報    

住所: 名古屋市北区田幡2-14-1  

 電話番号:052-915-8156    

アクセス:名古屋市営地下鉄名城線黒川駅徒歩3分  

 

味噌おでん

 味噌おでんとは、八丁味噌をベースに作られた甘い汁でこんにゃくや卵、はんぺん、大根などを煮込んだもの。

また、具材を茹でた後、味噌につけて食べる味噌田楽も味噌おでんの一種です。

煮汁は豚のモツや牛すじなどを入れてどて煮にしたり、味噌カツのタレに利用されることもあります。    

 

島正(しましょう)

島正は昭和24年創業の老舗料理店。

味噌おでん、どて焼き、どて飯などを楽しむことができます。

どて焼きでは里芋や豆腐、こんにゃく、牛すじを堪能することが可能。

他にもお惣菜や焼き鳥もご用意。

ランチメニューでは味噌おでん定食や串カツ定食が食べられます。

日本酒や焼酎、ハイボールなどのアルコールもあるので是非飲み会や一人飲みに利用してみて下さいね。

厨房を取り囲むように設置されているカウンター席はワイワイしながら飲むのも良し、一人でしっぽりと飲むのも良しです。  

 

店舗情報    

住所:愛知県名古屋市中区栄2-1-19  

 電話番号:052-231-5977  

 アクセス:地下鉄「伏見駅」より徒歩3分

 

 ここを選べば間違いなし!観光におすすめホテル3選  

グルメを堪能、観光を楽しんだ後は次の日のために疲れを取りたいですよね。

そんな人のために観光におすすめのホテルをご紹介。駅や都心部へのアクセスが良いホテルを厳選しました。

アクセスが良いホテルを選べば、移動時間を短縮することが可能。

それによって疲れにくくすることもできます。  

 

リッチモンドホテル名古屋新幹線口

オレンジを基調とした穏やかな雰囲気の客室はシングル、ツイン、ユニバーサルツインから選択できます。

館内にはコインランドリー、wi-fiなどの便利なサービスも。

全室禁煙で清潔に利用することが可能。

駐車場完備で車でのアクセスにもオススメです。

周辺にはナガシマスパーランド、名古屋城などの観光施設があるので、名古屋旅行の拠点にも利用できます。    

 

施設情報  

住所:愛知県名古屋市中村区亀島2丁目12-3  

電話番号:052-452-8145  

アクセス:JR「名古屋駅」太閤通口より徒歩 5分  

 

ヴィアイン名古屋駅前椿町

名古屋駅から徒歩4分というアクセスの良さでビジネスの拠点にも利用可能。

全プラン無料朝食付きで焼きたてパンにバイキング、さらに店舗限定で名古屋名物きしめんを食べることができます。

ホテルの周辺には名古屋城やナゴヤドームがあり、観光の拠点にもオススメ。

白と黒を基調としたシックな客室は全室禁煙で、清潔に保たれています。

フロントには24時間スタッフが常駐、深夜にはエントランスがロックなど、女性も安心し て利用できる工夫がなされています。

 

施設情報  

住所:愛知県名古屋市中村区椿町9番13号  

電話番号:052-451-5489  

アクセス:名古屋駅下車、太閤通口より徒歩約4分  

 

名古屋マリオットアソシアホテル

名古屋駅の真上にあり、アクセスの良さは抜群です。

ロイヤルで洋風な客室が特徴。

和室も選択可能です。

多言語対応のタブレットが全客室に設置されており、海外からの観光客にも対応しています。

朝食では、シェフが目の前で調理をしてくれるパフォーマンスキッチンや、搾りたてのオレンジジュースを楽しむことが可能。

また、小倉トーストや味噌カツ、きしめんなどの名古屋めしも多数ご用意。

ルームサービスも豊富で豪華なメニューから常時利用可能です。

フィットネスクラブや結婚式場も併設されています。  

 

施設情報  

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4  

電話番号:052-584-1111  

アクセス:JR名古屋駅に直結  

 

まとめ     

いかがでしたか?

名古屋には楽しい王道観光スポットから穴場観光スポットまで、遊んだり学んだりできるスポット、神社仏閣が充実。

さらに美味しいご当地グルメでは地鶏や鰻、出汁の効いたうどんも楽しめます。

日を跨いでの観光なら、様々なサービスのあるお得なホテルも多数存在。

観光をするなら名古屋と言っても過言ではありません。

家族、恋人との思い出作りがしたい、修学旅行や友人同士、女子旅でワイワイしたい、ひとり旅で自分を見つめ直したい、そんな方々にオススメな観光地となっています。 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊