から1泊

検索履歴
人気の検索条件

出張に行きたい!出張が多い職種ランキング!国内、海外。

出張と言えば、移動が長かったり、朝早くから夜遅くまで動いたり、見知らぬ地のビジネスホテルで寝泊まりしたり、「ストレスフル」「イレギュラーな事が多くて辛い」というイメージがありますよね。

しかし最近はその「イレギュラー」な刺激を求める人や、バリバリ働く事にやりがいを感じる人が増えています。今回はそんな方々に出張の多い職種を国内編、海外編、女性向け編に分けてご紹介します!

目次を開く▼
目次

出張が多い職種ランキング<国内渡航編>

国内出張の多い職種の特徴としては、現地視察が必須の業務である事や支店をあまり多く持たない事などが言えます。業界最大手のエリートはもちろん、中小企業であっても出張は意外と多いです。

商社の営業職

商社は多岐にわたる商材を取り扱うためクライアントの数が多く、営業職は必然的に外出や出張を任される事になります。ほとんどの商社では国内出張だけでなく海外出張、さらに海外駐在も当たり前なので、色々なところを飛び回る仕事ができます。

メーカー

メーカーは国内に非常に数多くありますが、取り扱っている商品や会社規模に関わらず、出張が多い事は共通しているようです。工場やクライアントの元への出張が多いです。

建設業

建設業は業務内容上現地調査が必要、という理由で出張が多くなります。出張の際は現地に短期間出向いて調査をし、戻ってからオフィスで作業という形態が多いようです。

出張が多い職種ランキング<海外渡航編>

 

日本だけに留まっていたくない!という人にとって、海外出張は憧れですよね。出張の多い職種は国内と同様に海外出張へも出向くことがほとんどですが、特に海外にクライアントがいる仕事だとその機会は格段に増えます。

エンジニア/技術者

客先に出向いての作業が多く、国内外問わず出張が多いです。自分の技術を提げてワールドワイドに仕事をしてみたい、という方に最適です。 

貿易会社

職務上海外との取引が頻繁に行われるため出張先も海外になりがちです。出張以外でも常に海外と繋がっている仕事なので、「英語を活かしたい」「外国人と仕事がしたい」という方に向いています。

研究者

現地調査などのフィールドワークや学会発表などで海外に出向く事が多い職業です。組織の中にいても個人の能力に依るところの大きい職種なので自分の出した成果が可視化されやすいです。

女性向け!出張が多い仕事ランキング

 

バイヤー

ファッションが好きな女性におすすめなのがアパレルのバイヤーです。海外に出向いて、日本にはないその土地独特のおしゃれなファッションアイテムを買い付けするお仕事です。現地で顧客や取引先に会うといった事は比較的少なく、行動に自由が多いのも魅力。最近はインスタグラムの隆盛が功を奏してか、会社の雇われバイヤーになるのではなく、個人で活動するバイヤーも多いです。 

客室乗務員(CA)

女性の仕事の花形と言えばCAさんですよね。時差や気圧と戦う体力勝負のハードな仕事ですが、世界中を飛び回れるのはやはり魅力的です。これまでに紹介した職種の出張と違い移動時間が仕事なので、現地に着いてしまえば自由な時間を過ごせる、と言うのが魅力です。

ライター

文章を書くのが得意だという女性にはライターもおすすめです。旅行のガイドブックやネットコラムの編集のために現地調査に訪れる機会の多い仕事です。記事内容も物によって様々なので広範囲の知識が身に付き、退屈する事なく仕事できそうですね。

まとめ

こうして見ると、一口に出張と言っても業務により多種多様な形がある事が分かりますね。「オフィスでじっとしているよりも、外に出てアクティブに働きたい!」というエネルギーに溢れた方はぜひ参考になさってください。
著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊