から1泊
【決定版!】ホテルの種類って何がある?|海外のホテルについても徹底解説!
更新日: 2024/07/19
そもそもホテルの定義とは、以下の3つです!
「10室以上の客室を持っていること」「各客室の面積は9平方メートル以上」「出入り口と窓には鍵がついていること」。これが基本なのですが、近年色々なタイプのホテルができています。
そこで今回は、特に基本となるホテルの種類をご紹介!
日本のホテルと併せて海外のホテルの種類についても解説しますので、ホテル選びに迷っている方は必見です。
日本のホテルの種類
日本のホテルにはシティホテルからカップルおすすめホテルまで、つぎの7つの種類があります。
シティホテル
主に都市の中心部、いわゆる「シティ」に位置しているホテルのこと。
ビジネスや冠婚葬祭などで都市部に集中するニーズに応えるべく、宿泊だけでなくレストランや宴会場、結婚式場などの付帯施設を持つ大規模なホテルが多いのが特徴です。
ビジネスやレジャーなどに様々な客層が利用し、ホテルウェディングや会社規模のパーティー、還暦、米寿の祝など人生の節目をシティホテルで行う人も少なくありません。
日本を代表する帝国ホテルを始め、外資系のザ・リッツカールトンやウェスティンホテル等があります。
リゾートホテル
シティホテルとは間逆の立地の、主にリゾート地に位置するホテルのことです。立地柄、ビジネスよりもレジャー利用が多い傾向にありますが、会社の慰安旅行などで利用する団体客も多いのでビジネススポーツとしてのゴルフ場などを備えたタイプがみられるのも特徴です。
大型連休などに利用されることが多いため、家族プランやアクティビティ付きプランが多数用意されていることが多く、スキーツアーや海水浴、雲海ツアー、イチゴ狩りなどそれぞれの土地のレジャーを楽しむことができます。また、リゾートホテルの建設は地方にとって都会からの集客のかかった一大事業となるため、絶景を一望できる一等地に建てられることが多いのも人気を博す理由となっています。
ほとんどのリゾートホテルでは、特色を出すため地産地消の料理を供するレストランが付随しています。星野リゾートや、宮古島のThe Shigira等が有名です。
アーバンリゾートホテル
都心部周辺に位置しているにも関わらず、都会の喧騒を忘れてリゾート気分を味わってもらおうと都会の中のリゾートを演出したホテルのことです。
テーマはじつに様々で
- バリなどの南国風
- 南仏の田舎
- プロヴァンス風
- オランダ風
- カントリー調
- エスパーニャ調
など世界各国の有名なリゾートの要素が取り入れられています。また、最近では古き良き日本の和の伝統を取り入れたホテルも出現し、新しい潮流となっています。
遠く海外まで出かけなくても都会にいながらにして手軽にリゾート気分が愉しめるとして、ここ数年人気が急上昇。特に遠方への旅行に行くには短い週末などに高い人気を誇っています。和を取り入れたアマン東京や、ヨーロピアンが体現できるウェスティンホテル東京等があります。
ビジネスホテル
繁華街や駅前に位置するビジネスマンの出張のために作られたホテルです。ビジネス利用が多いため、シティホテルなどと比べるとシングルルームの客室割合が多いのが特徴です。
初期には宿泊に特化している為、必要最低限のサービスしか提供していないところがほとんでした。しかし近年では一流の寝具を揃えたり、豪華な朝食をサービスしたりとシティホテルに匹敵するような充実したホスピタリティを誇るビジネスホテルが主流となってきました。
その結果現在ではビジネスユースだけではなく、ファミリー層やカップルなどの観光目的にも広く利用されています。東横INNや相鉄フレッサインホテル等が代表的です。
エアポートホテル
空港付近に位置するホテルのこと。
日本は騒音問題などで都会から離れた立地の空港が多いため、高度成長期の空港乱立とともに全国に誕生しました。出張の多いビジネスマンと旅行客のニーズが高く、駅直結のホテルや空港までのシャトルバスがあるホテルがほとんどです。
旅の疲れを癒すために大浴場やサウナ、マッサージなどを備えたホテルが多いのも特徴のひとつで、最近ではスパやグルメ目当てに滞在する近隣客も増えています。東武成田ホテルエアポートや、ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田等が有名です。
カプセルホテル
カプセル状の簡易ベッドを提供しているホテルで、厳密にはホテル営業ではなく、簡易宿所営業となります。しかし日本では’ホテル’として扱われているところがほとんどで、ホテル予約サイトなどでもほかのホテルと変わりなく掲載されています。
出張で使われたり、終電を逃した男性客が主流ですが、最近では女性客のニーズにも応えるべく女性専用のカプセルホテルや、女性専用フロアを用意するところも増えてきました。なかには女性スタッフですべてまかない、男性フロアとのセキュリティシステムを導入するなどして、女性一人でも安心して利用できるように工夫しているカプセルホテルもあり、人気です。
また、昔は狭くて寝るだけのスペースしかない、酔っ払いが多いといった負のイメージが強くありましたが、近年ではデスク付きで広々とした清潔なタイプのものも全国に展開。
リーズナブルに泊まりたい若い世代を中心に需要が伸びています。ファーストキャビンや安心お宿等が急成長中です。
カップルおすすめホテル
性行為に適当な部屋を休憩・宿泊で利用できるホテルのことです。ここ数年ではファッションホテルと呼ばれることも増えてきています。
また、以前は予約ができないことがデメリットのひとつとされていましたが、現在ではネットの普及により電話しなくても予約ができるため、予約できるカップルおすすめホテルも増える傾向にあります。バリアンリゾートやチャペルホテルズ等があります。
海外のホテルの種類
海外では、日本に比べて簡易宿泊所の種類が多くみられます。そこで今回は’ホテル’に絞ってご紹介します。海外には大きく分けて5つの種類があります。
ラグジュアリーホテル
ラグジュアリーホテルとは、米国ホテル&モーテル協会(AH&MA)によると’最高級価格帯’に分類されるホテルのことです。大規模で豪華な設備と、サービスが国際基準をクリアしたホテルだけがその称号を得ることができます。
多数のスイートルームを持ち、1,000室級の施設で、多くの客を収容可能。かつシティホテルの中でも最高級なホテルを指します。
5つ星ホテルなどがその代表。ザ・リッツカールトンやマンダリンオリエンタル等が世界を代表するホテルです。
フルサービスホテル
ホテルに求められている全ての機能を持つホテルのことです。宿泊部門にベル・コンシェルジュが、レストラン部門にはルームサービスを含めた機能があることが前提とされます。ヒルトンホテル・プリンスホテル等などがこれにあたります。
リゾートホテル・ヴィラ
日本と同じでシティホテルと間逆のリゾート地に位置するホテルのこと。ホテル名+リゾート&スパ という表記が多いのも特徴です。海外ではよりリゾート感を出す為に一軒家のような空間にすることも多く、ヴィラと呼ばれています。J.Wマリオットプーケットリゾート&スパや、フォーシーズンズモルディブ・アット・クダフラ等が有名です。
エコノミーホテル
日本でいうビジネスホテルに該当する、中小規模のリーズナブルなホテルのことです。日本とは違い、アメニティーや館内施設がない場合も多いので、海外へ旅行する際にはアメニティや施設を細かくチェックすることをおすすめします。
世宗ホテルやプラザホテル等が、エコノミーホテルに分類されます。
ブティックホテル
独立系のオーナーによる経営スタイルのホテルのこと。独創的で店舗ごとに異なるコンセプトと高いクリエイティビティがセールスポイントで、本来であれば10〜100室規模のホテルが多いのが特徴でした。
それが近年世界中で人手不足などからM&Aがすすみ、収益率の高さから投資対象としても注目。つぎつぎと本来の意味をなす独立系のブティックホテルが姿を消している傾向にあります。TRUNK HOTELやモーガン・ホテル等がその代表です。
【番外編】ホテルと旅館の違いって何?
ホテルも旅館も「旅館業」であることに変わりはありません。
旅館業とは、「宿泊料を受けて人を宿泊させる営業」と定義されており、その中でホテル営業・旅館営業・簡易宿所営業・下宿営業の4種があります。
ホテル営業とは
- 客室が10室以上であること
- 洋式の構造設備による一客室の床面積は、九平方メートル以上であること
- 出入口及び窓は、鍵をかけることができるものであること
などが条件になっています。
一方で旅館営業とは
- 客室が5室以上であること
- 和式の構造設備による客室の床面積は、それぞれ七平方メートル以上であること
- 当該施設に近接して公衆浴場がある等入浴に支障を来さないと認められる場合を除き、宿泊者の需要を満たすことができる適当な規模の入浴設備を有すること
などが条件です。
同じ旅館業でも、そもそもの在り方が違うということですね。
まとめ
今回はホテルの種類についてご紹介しました。日本と海外では区分が大きく違うことに驚かれたのではないでしょうか。また、ホテルと旅館の違いでも規模や施設に違いがありました。つぎの旅行の宿泊先選びに、どうぞご参考ください。
全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。
後払いでホテルを予約するなら
- 出張の立て替えが面倒。
- 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
- 急な飲み会で終電に間に合わない
そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。
関連記事
から1泊