から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【2024年 開催】小樽雪あかりの路!会場近くのおすすめホテル8選!!

小樽の冬の一大イベント「小樽雪あかりの路」が、今年も開催されます。期間は2024年2月10日(土)〜2月17日(土)です。毎年、国内外から多くの人々が訪れる大人気のイベント。カップルデートにも女子旅にも、家族旅にもひとり旅にもオススメです!今回は、「小樽雪あかりの路」会場近くの、おすすめホテルを紹介します。ぜひ、小樽旅行の参考にしてみて下さいね。

目次を開く▼
目次

 小樽雪あかりの路の魅力

 ノスタルジックな港町「小樽」。札幌や函館に引けを取らない、北海道の人気の観光地です。「小樽雪あかりの路」では、雪で作られたスノーキャンドルが町中を照らします。毎年多くの人々に楽しみにされている小樽の冬の一大イベントです。

小樽の古い街並みとキャンドルの灯りがマッチして、ほんのりと心が温まるような、どこかしら懐かしい気持ちになる風景が広がります。「小樽雪あかりの路」期間中は、小樽グルメが味わえるグルメチケットも発売される予定です!せっかく北海道へ旅行をするなら、小樽まで足を伸ばしてみませんか?札幌から小樽までは、電車やバスで1時間程で行くことが可能です。

開催期間

▪️ 2024年2月10日 土曜日 〜 2月17日 土曜日

 小樽雪あかりの路 会場

 メインとなる会場は「小樽運河」「旧国鉄手宮線」です。ノスタルジックな小樽運河沿いには、スノーキャンドルが、ぽつりぽつりと並んでいます。さらに、運河の水面にはキャンドル球が浮かび幻想的!ニシン漁で使われていたガラスの浮き玉の中にろうそくを入れて作られています。手宮線会場では、雪のオブジェやランタンがたくさん!心温まる景色が見られます。

アクセス方法

メイン会場となる「小樽運河」と「旧国鉄手宮線」 へは、どちらも「小樽駅」から徒歩圏内です。「小樽運河」へは徒歩10分、「旧国鉄手宮線」へは徒歩15分程で行くことができます。

「小樽雪あかりの路」期間中の気候と服装

 

「小樽雪あかりの路」が開催される2月の小樽の平均気温は氷点下2℃〜氷点下4℃。かなり寒いです!身体が芯から冷える、冷え冷え温度です。 「小樽雪あかりの路」を健康に安全に楽しむには、しっかりとした防寒対策が必須です。ダウンコートやネッグウォーマー、耳当てや帽子などがあると心強いです。

いちばん重要なのは足元です「靴」!!

ヒールやスニーカはもってのほか!足元が冷えるだけでなく、ツルツル滑って危ないです。できれば、滑らなくて暖かいスノーブーツや雪靴を持参しておくと安心。また、小樽市内のコンビニや靴屋さんには、1,000円〜2,000円程で、履いている靴底に装着できる滑り止めも販売しています。 

「小樽雪あかりの路会場」近くのホテル

小樽グリーンホテル

「小樽運河」まで徒歩10分で行ける「小樽グリーンホテル」。小樽観光の拠点にぴったりのホテルです。 JR「小樽駅」からも徒歩5分。客室はリーズナブルなドミトリーからシングル、ツイン、トリプル、和室と様々な旅行シーンに対応可能。天然温泉やサウナもある大浴場も人気です。

ホテルソニア小樽

 JR「小樽駅」より徒歩約8分の場所にある「ホテルソニア小樽」。小樽運河沿いに佇む、ヨーロッパ調のクラシカルなホテルです。ワンランク上の滞在をしたい方におすすめのシティーホテル。最上階にある天然温泉が自慢の大浴場からは、小樽のノスタルジックな街並みを眺めることができます。温泉に浸かりながら、「小樽雪あかりの路」を楽しめます。

天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽

 JR「小樽駅」より徒歩1分の好立地が魅力の「天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM」。筆者も大好きドーミイングループのホテルです。小樽の街並みと調和した大正ロマン漂うホテルで、ホッと寛げる空間。天然温泉や昔ながらの中華そば「夜鳴きそば」も人気です。

札幌のホテルもオススメ!

 小樽のホテルが満室だった場合、札幌のホテルがオススメ!小樽から札幌までは、バスや電車で1時間程でアクセスできるので、札幌に宿泊しても小樽観光はできます。また、札幌の方が小樽よりホテル数も豊富で、選択肢が広がります。

ホテルリブマックスBUDGET 札幌駅前

 「ホテルリブマックスBUDGET 札幌駅前」は、その名の通り、JR「札幌」駅の西口より徒歩約5分の場所にあります。 リブマックスホテルグループの中でも、いちばん価格の安いブランドのBUDGETホテルです。駅近の便利な立地と価格が人気!客室の設備も申し分なく整っています。

ホテルラフィナート札幌

札幌市民の憩いの場「大通公園」から徒歩5分、繁華街「すすきの」からも近く、リーズナブルで宿泊料金が安いことで人気の「 ホテルラフィナート札幌」。シンプルなデザインの落ち着いた客室は、家族連れにも人気です。1階ではウェルカムドリンクのサービスもありますよ。 

ホテルマイステイズ札幌駅北口

「ホテルマイステイズ札幌駅北口」は、札幌駅の北口より徒歩2分の場所にあります。スタイリッシュなビジネスホテルで、客室は、白と茶色を基調としたデザイン。清潔感のあるお洒落なビジネスホテルなので、カップルデートや女子旅にも人気です。

三井ガーデンホテル札幌

JR「札幌」駅の西口より徒歩約4分の場所にある「三井ガーデンホテル札幌」。大浴場のあるシティーホテルで、ゆったりと寛げます。客室はスタイリッシュなデザイン。ビジネスホテルより広めの造りも嬉しいポイントです。

 

札幌プリンスホテル

JR「札幌駅」からタクシーで約8分の場所にある「札幌プリンスホテル」。JR「札幌駅」からは、ホテルまで無料シャトルバスがあり便利です。 プリンスホテルグループは、西武グループが管轄する日本を代表するホテルチェーンです。日本各地にプリンスホテルがあり、ワンランク上の滞在を約束するシティーホテルとして国内外を問わず、多くの人々に愛されています。

「札幌プリンスホテル」も、温泉、レストラン、バーなど設備が整っています。客室もシックモダンな雰囲気で落ち着く空間。高層階エリアであれば、札幌の夜景を堪能できます。

小樽雪あかりの路!ほっこり癒し旅へ出かけよう

 

心温まる冬の一大イベント「小樽雪あかりの路」。2024年もまもなく始まります。雪のシーズンにしか見られない雪と灯りの芸術を堪能し感動してみませんか。幻想的な雪と光の世界は、きっと日常を少しだけ温めてくれますよ。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊