から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

ミッキーが日田にやって来る!第77回日田川開き観光祭でスペシャルパレード

福岡県との県境に位置する大分県日田市。豊かな水資源に恵まれていて、「水郷・日田」として知られています。筑後川水系の鮎漁解禁と鵜飼シーズンの幕開けにあわせて行われる初夏の風物詩が「日田川開き観光祭」。2024年はディズニーのスペシャルパレードも行われます。

目次を開く▼
目次

第77回日田川開き観光祭 基本情報

筑後川水系の鮎漁解禁と鵜飼いシーズンの幕開けに合わせて行われる小京都・日田のお祭り。パレードや花火などイベント盛りだくさんです。

開催日時

2024年5月25日(土)・26日(日)

開催場所

日田市三隈川周辺、JR日田駅前、中央公園、パトリア日田

第77回日田川開き観光祭大花火大会

祭りのメインイベントの花火大会では、約1万発の花火が夜空と日田市内を流れる三隈川の水面を彩ります。

日田は周囲を山に囲まれた盆地の町。そのため花火の音が響き渡って迫力満点。全身で振動を感じることができます。観客と花火の距離が近いことで定評があって、「西日本一の体感花火大会」ともいわれています。

開催概要

2024年5月25日(土)・26日(日)

水郷日田どんたくカーニバル

観光祭を盛り上げる、日田市民総出の大カーニバル。2024年の見どころはディズニーのキャラクターによるスペシャルパレード。5月26日(日)の14時15分ごろから市内中心部の約1キロ(日田玖珠地域産業振興センター前 ー本町交差点手前)で30分程度予定しています。

当初は同様のパレードが2020年の観光祭で実施される予定でしたが新型コロナウイルスの影響で、祭自体が中止となってしまい、4年越しで開催されることになりました。

「日田川開き観光祭」でおすすめのホテル

ホテルルートイン日田駅前

JR日田駅前にあるので、日田観光の拠点としてとっても便利。客室ではWOWOWの視聴も可能なのでカップルで映画を楽しんだりすることもできます。男女別のラジウム人工温泉大浴場も完備。dポイント、Pontaポイントも貯めることができます。朝食のバイキングもサラダから煮物、揚げ物、卵料理、蒸し物やデザート等メニュー豊富です。

住所:大分県日田市元町21番14号
アクセス:JR日田駅より徒歩1分

亀山亭ホテル

明治7年(1874)創業の三隈川のほとりに建つ老舗の温泉宿。三隈川の清流を眺めることができる男女別展望露天風呂付き大浴場を備えています。目の前に広がる三隈川を眺めることができる足湯付きのテラスも魅力。色浴衣の貸し出しや市内観光に便利なレンタサイクルのサービスもあります。

住所:大分県日田市隈1-3-10
アクセス:JR日田駅より徒歩約13分

亀山亭ホテルの宿泊予約

Caffelひなのさと

明治39年(1906)創業の旅館がりブランドしたカフェとホテルが融合したおしゃれな和風旅館。宿オリジナルのカフェクルーズでは三隈川のクルーズを満喫できます。ロビーでは手作りクッキーが食べ放題。男女別の温泉大浴場もあります。

住所:大分県日田市隈1丁目3-8
アクセス:JR日田駅より徒歩約10分

ホテルソシア

JR日田駅から徒歩4分のところにある観光の拠点として抜群のロケーションを誇るホテル。最上階の10階に大浴場があります。男性風呂からは日田駅から豆田町周辺を、女性風呂からは三隈川やサッポロビール九州日田工場などを一望できます。 ジェットバスやジャグジー、男性風呂にはサウナも備えております。

住所:大分県日田市元町17-3
アクセス:JR日田駅より徒歩約4分

小京都の湯みくまホテル

三隈川の清流と「小京都・日田」の町並みを眺めることができる展望露天風呂が魅力の宿。客室は全てリバービュー。三隈川の清流を眺めながらカップルで日常を離れた過ごすことができます。入り口に飾られた色とりどりの番傘は和の情緒たっぷり。二人だけで楽しめる貸切風呂もあります。

住所:大分県日田市隈1丁目3-19
アクセス:JR日田駅より徒歩約12分(送迎あり)

小京都の湯みくまホテルの宿泊予約

 「九州の小京都・日田」レトロで可愛い町並み散歩

江戸時代は徳川幕府の直轄地である天領だった日田。昔ながらの町並みも残されていて、「九州の小京都」とも呼ばれています。豆田町には往時をしのばせる江戸時代から残る白壁の旧家が建ち並んでいて、とってもノスタルジック。

国の重要伝統的建造物保存地区にも指定されています。歴史ある古い建物をリノベーションしたお洒落なカフェやショップもあって、ショッピングやグルメもカップルで楽しめます。

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊