から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【別府 花火】「べっぷクリスマスファンタジア」開催情報とおすすめのホテル〜2023年版〜

「べっぷクリスマスファンタジア」は温泉地・別府の冬の風物詩。音楽とシンクロして、夜空に打ち上げられる色とりどりの花火はとっても幻想的。「べっぷクリスマスファンタジア」の時期に合わせて別府でデート・観光するカップルにおすすめのホテルをエリア別に分けて紹介します。

目次を開く▼
目次

「べっぷクリスマスファンタジア」の概要

別府の冬の風物詩として定着した感動的なクリスマスイベント。今年はなんと30周年。

音楽とシンクロして、夜空に打ち上げられる色鮮やかな25発の花火が、 今や2日間で1万発のプレゼントとして打ち上げられ幻想的なクリスマスナイトを演出します。 音楽のクライマックスに同調して盛り上がる花火は、ほかでは体験できない迫力です。

2024年は別府市制施行100周年。今年の「べっぷクリスマスファンタジア」はプレ事業として行われます。

12月24日(日)には花火の前にアーティストたちによるとってもHOTなステージをスパビーチで楽しめます。

 

開催日:2023年12月23日(土)・24日(日)
開催場所:的ヶ浜公園 スパビーチ

別府駅・北浜周辺でカップルにおすすめのホテル

ホテル白菊 

昭和25年(1950)創業。JR別府駅から徒歩圏内にある老舗の宿。ホテル前にバス停があり別府観光の拠点としてもとても便利。食事も個室、部屋食、レストランから選ぶことができて、関あじや臼杵ふぐなど豊後水道で採れた新鮮な魚介類・豊後牛​​など大分の味覚を堪能できます。

朝食は80種類以上の料理をビュッフェ形式で楽しめます。館内の日本庭園では色とりどりの鯉が泳ぐのを眺めながらカップルでくつろぐことができます。自家製スイーツ​​やハーブティー、大分の地酒やおつまみを無料で楽しめるウェルカムラウンジも魅力。

創業以来受け継がれてきた「おもてなしの心」でカップル二人で日常を離れた癒しのひと時を過ごせます。

住所:大分県別府市上田の湯町16-36​​
アクセス:JR別府駅より徒歩約8分
駐車場:70台 無料

別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ 

JR別府駅から徒歩圏内にある温泉宿。楚々としていながらも華やかな気品が香りたつ椿の花姿に​​宿のイメージを重ねています。別府の伝統工芸である竹細工が館内や各部屋の至る所に配されています。

女性目線を意識していて細かなところまで「女性にうれしい」がぎゅっと詰まっているので彼女も大満足。客室の名前には椿の名前が冠されています。

お風呂は男女別の露天風呂に加えて、女性大浴場にはマイクロバブルバスやスチームサウナを完備。カップル二人で楽しめる貸切湯もあります。料理は料理長自ら厳選した生産者の顔が見える確かな食材を活かした四季折々の旬​​を堪能できます。

住所:大分県別府市上田の湯町16-50​​
アクセス:JR別府駅より徒歩6分
駐車場:あり 無料

レックスホテル 

別府湾に面して建つホテル。全ての部屋がオーシャンビューで、専用バルコニーから別府湾と夜は大分市の臨海工業地帯の夜景をカップルで楽しめます。最上階の天空露天風呂では海との一体感を感じながら湯浴みを楽しめます。

住所:大分県別府市若草町13-21
アクセス:JR別府駅より徒歩約25分、タクシーで5分
駐車場:あり 無料

ホテルエール 

JR別府駅から徒歩圏内、国道10号線沿いにある南仏をイメージさせるホテル。カップルの別府デート・観光の拠点としてとっても便利なロケーション。100%源泉掛け流し天然温泉​​の屋上露天風呂からは別府湾を一望することができます。フレッシュな野菜と食べごたえ抜群の厚切りベーコンが魅力のマフィン朝食が人気です。

住所:大分県別府市野口中町7-22​​
アクセス:JR別府駅より徒歩約7分
駐車場:あり 無料

天空湯房 清海荘 

別府湾に面して佇む温泉宿。最上階にはオーシャンビューの展望大浴場に加えて展望貸切露天風呂が4つあり、カップル二人で別府湾の景色や大分市の工業地帯の夜景などを眺めながら湯浴みを楽しめます。

住所:大分県別府市北浜3―14―3​​
アクセス:JR別府駅より徒歩約10分
駐車場:30台 無料

 西鉄リゾートイン別府 

JR別府駅から徒歩圏内。地獄めぐりなど別府市内をアクティブに観光したいカップルにはとっても便利な立地のホテル。館内には桧の香りに包まれて心が癒される大浴場・露天風呂でゆっくり足を伸ばすことができます。館内に亀の井バスセンター​​があるので定期観光バスの予約もできます。

住所:大分県別府市北浜2-10-4​​
アクセス:JR別府駅より徒歩約8分
駐車場:計58台 無料​​

鉄輪温泉でカップルにおすすめのホテル

「地獄めぐり」の地獄の多くが集中している鉄輪温泉。昭和レトロな雰囲気の漂う温泉街も魅力。摂氏98度、100%地熱エネルギーの温泉噴気を利用した鉄輪温泉で江戸時代から用いられていた伝統の調理法「地獄蒸し料理」は別府ならではのグルメです。

ホテル山水館 

連水車の廻る露天風呂と別府を一望できる展望露天風呂が魅力の宿。プライベート感をたっぷり感じることができる貸切風呂もあります。客室からは湯けむりが立ち込める別府の町をカップルで二人一緒に一望することができます。食事も個室処なので周りを気にすることなく楽しめます。

住所:大分県別府市鶴見628-1​​
アクセス:JR別府駅より亀の井バスに乗車約15分、朝日バス停下車
駐車場:50台 無料

おにやまホテル 

別府最大級の露天風呂と展望露天風呂が自慢の宿。温泉は「鬼山地獄」から引いた源泉掛け流し。カップル二人だけでゆっくりくつろげる貸切風呂も2つあります。食事は鉄輪温泉名物の地獄蒸し会席など好みに応じてメニューを選ぶことができて、グルメ通のカップルも迷うほどです。

住所:大分県別府市鉄輪335-1​​
アクセス:JR別府駅より亀の井バスに乗車、鉄輪バス停下車、徒歩約5分
駐車場:あり 1台1日500円

かんな和 別邸 

全ての客室が離れの個室になっているカップル二人だけのプライベート感たっぷりのひと時を過ごせる宿。部屋には全て内湯があり、食事も部屋食なので、周りを気にすることなく二人だけの時間を過ごすことができます。宿は緑に囲まれていて、まるで森の中にいるような雰囲気。カップルで静寂のひと時を過ごすことができます。

住所:​​大分県別府市火売1組​​
アクセス:JR別府駅より亀の井バス乗車、朝日バス停下車、徒歩約5分
駐車場:あり 無料

もと湯の宿 黒田や 

鉄輪温泉街の中心にある「別府地獄めぐり」の拠点として抜群のロケーションを誇る宿。温泉は源泉100%かけ流し。露天風呂付きと内湯の貸切風呂がそれぞれ4つずつあってカップル二人で湯浴みも楽しめます。精肉店直営の宿ならではの「黒毛和牛焼肉御膳​​」、「豊後牛ステーキ御膳​​」もおすすめ。カップル二人で部屋で堪能できます。

住所:大分県別府市鉄輪御幸3組​​
アクセス:JR別府駅より亀の井バスに乗車、鉄輪バス停下車徒歩約5分
駐車場:40台 無料

灯りの宿 燈月 

鉄輪温泉にあるスタイリッシュな宿。客室はシモンズ社製のダブルクッションタイプを採用したベッドとパイプ羽根のダブルピロー、 そして羽毛ふとんを使ったデュベスタイル​​で快適に休むことができます。エントランスは別府の伝統工芸竹細工をあしらっています。温泉は源泉100%かけ流し。男女別大浴場に加えて、家族風呂もあるので二人だけの時間を大切にしたいカップルにもおすすめ。精肉店が経営しているので極上の「おおいた牛」の料理を余すところなく堪能できます。 

住所:大分県別府市火売6組-2​​
アクセス:JR別府駅より亀の井バスに乗車、別府リハビリ前バス停下車、徒歩約1分
駐車場:あり 無料

 

鎌倉時代に時宗を開いた一遍上人が全国巡業中に九州に立ち寄る際、最初に上陸した場所であるといわれていて、これを記念して「上人ヶ浜」という名前がつけられました。現在、一帯は自然の海岸や松林を生かした公園として整備されています。

AMANE RESORT SEIKAI

全室専用露天風呂付きで別府湾を臨むオーシャンビューの部屋。全ての部屋にシモンズ社製のベッドを備えていて、カップルで日常を離れたワンランク上のくつろぎのひと時を過ごすことができます。食事は日本料理、海鮮料理、フレンチから選ぶことができて、それぞれ大分の旬の味を堪能できます。癒しを感じることができるスパ&エステ、そして別府湾の潮騒を感じるテラス席とオーセンティックなカウンター席でお酒と軽食を楽しめるバーも魅力。「別府の休日」をカップルで満喫できる温泉リゾートホテルです。

 住所:大分県別府市上人ケ浜町6-24​​
アクセス:JR別府駅より大分交通に乗車、AMANE RESORT前下車
駐車場:あり 無料

AMANE RESORT GAHAMA

久留米財界の有力者、国武氏の昭和2年建築の旧国武別荘​​を活用し、3,500坪の敷地に歴史ある建物とモダンな現代建築、自然とアートな空間が織りなす ハーモニーを大切に​​した温泉リゾートホテル。洋館部分を「GAHAMAサロン」、和風部分は「照波園」として保存するほか、文化と歴史のある建築や建材を随所に取り入れていて、温泉地・別府の歴史をカップルで感じることができます。全室温泉客室露天風呂付き。「別荘文化」を感じながらカップルで過ごすことができます。

住所:大分県別府市上人ヶ浜5-32​​
アクセス:JR別府駅より大分交通に乗車、AMANE RESORT前下車
駐車場:あり 無料

 

観海寺温泉でカップルにおすすめの宿

両築別邸 

別府湾を見渡す高台にある絶景の宿。全ての部屋から湯けむりが立ち込める別府市街と夜景をカップルで楽しむことができます。食事は部屋食で好みに応じた会席コースを選んでカップル二人で堪能できます。温泉は100%源泉掛け流し。岩露天風呂、桧露天風呂、大浴場に加えて、二人だけの時間を大切にしたいカップルにはうれしい貸切風呂もあります。

住所:大分県別府市観海寺3​​
アクセス:JR別府駅より車で約10分(送迎あり)
駐車場:あり 無料

杉乃井ホテル 

別府・観海寺温泉の高台に位置する一大アミューズメント・スパリゾート。館内にはプールにボウリング、噴水ショー、本格的なプロジェクションマッピング​​などカップルで楽しめるエンターテイメントがいっぱい。5段からなる湯船を棚田状に広げた大展望露天風呂「棚湯」では晴れた日には別府湾に加えて、四国の佐田岬も見える圧倒的な開放感と眺望を​​楽しめてカップルも大満足間違いなしです。

住所:大分県別府市観海寺1​​
アクセス:JR別府駅よりシャトルバス(随時運行)
駐車場:1,515台 宿泊者無料

 まとめ

別府湾を臨むホテルの部屋をとると、部屋からカップル二人で夜空に打ち上がる花火を楽しめたりします。冬は温泉の温かさがとっても心地よい季節。カップル二人で温泉と花火、そして大分のグルメも楽しんではいかがでしょうか。後払いホテル予約サイト「minute」なら文字通り宿泊代金は「後払い」で予約可能。チェックアウト後も支払いも可能なのでとっても便利。冬のカップルのデート・旅行の参考になると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊