【十和田湖湖水まつり】カップルのデートで休憩・休憩におすすめのホテル6選~2022年度!保存版~

十和田湖の夏の風物詩であり、北東北の夏の観光の幕開けとして、半世紀以上の歴史を刻んできた「十和田湖湖水まつり」はカップルの夏のデート・観光におすすめのイベント。そこで「十和田湖湖水まつり」でデートするカップルにおすすめのホテル・旅館を紹介します。

目次を開く▼
目次

十和田プリンスホテル

十和田湖の西湖畔に建つリゾートホテルです。開放感あふれる温泉露天風呂からは、十和田湖畔の景色や天上に広がる星空をカップルで楽しむことができます。

住所:秋田県鹿角郡小坂町十和田湖西湖畔
アクセス:JR東北新幹線八戸駅→バス十和田湖行き十和田湖下車→タクシー約15分

十和田ホテル

十和田湖西湖畔の高台に佇む昭和14年開業の老舗宿。秋田杉香る登録有形文化財に指定されている本館とシンプルながらモダンな作りのデザインの別館があります。全室レイクビューなのでカップルで十和田湖の四季折々の美しい景観を楽しめます。料理は地元素材を盛り込んだ和洋折衷料理をカップルで楽しめます。

住所:秋田県鹿角郡小坂町十和田湖西湖畔 
アクセス:JR東北新幹線八戸駅西出口→バス八戸駅西口から十和田湖行き約135分十和田湖下車→タクシー約15分

十和田ホテルの予約

十和田レークサイドホテル

「目の前はもう湖」がキャッチフレーズ。地場産品をいかした郷土料理とオリジナル料理にカップルで舌鼓を打つことができます。そして、カップルでホテルから眺める夕陽の十和田湖はまさに圧巻。二人で感動すること間違いなしです。

住所:青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486
アクセス:JR東北新幹線八戸駅西口出口→バス十和田ゴールドライン十和田湖行き約135分十和田湖下車→徒歩約3分

十和田湖レークサイドホテルの予約

ホテル 十和田荘

 十和田湖畔随一の規模を誇っています。広々とした大浴場や露天風呂では時間帯により和風・洋風と二つの違う趣を楽しめます。料理は新鮮食材を使った青森と秋田の県境特有の旬の味覚をカップルで堪能することができます。

ホテル十和田荘の予約

十和田湖レークビューホテル

十和田湖の湖畔に立つ洋室主体のリゾートホテルです。レストランやティーラウンジから四季折々の湖畔の眺めをカップルで楽しめます。男女別の温泉大浴場あり。新鮮食材を使った絶品の十和田湖グルメをカップルで楽しめます。

住所:秋田県鹿角郡小坂町十和田湖字休平65-1
アクセス:JR東北新幹線盛岡・八戸駅よりタクシー約120分

 

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

日本屈指の景勝地・奥入瀬渓流の畔に建つリゾートホテル。渓流散策の拠点として最適。奥入瀬の一番美しい朝のひとときをカップルで満喫できるプログラムが満載です。

住所:青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231
アクセス:JR東北新幹線新八戸駅西口→バスおいらせ号八戸から十和田湖行き約90分、焼山(奥入瀬渓流ホテル)下車→徒歩約1分

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルの予約

 

まとめ

十和田湖が含まれる「十和田八幡平国立公園」は環境省が推進している「国立公園満喫プロジェクト」で先行的・集中的な取り組みが行われている8つの国立公園のひとつ。今年の祭りでは「世界の人々の平和」と、「新型コロナウイルス感染の収束」「医療関係者への感謝」を願って、美しい十和田湖にスカイランタンの灯を映す内容で実施されます。フィナーレには、音楽とシンクロした仕掛け花火が打ち上げられて、スカイランタンと花火を湖上から望むことができるナイトクルーズの運行もあってカップルの夏の思い出にピッタリ。ホテル・旅館選びの参考になると幸いです。

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事